• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2025年12月31日 イイね!

今年13回目の海釣りへ

今年13回目の海釣りへ 12月20日の土曜日、今年13回目の海釣りに行って来ました。前回は12月6日に行ってきたので、ちょうど二週間振りです。この日のメンバーは自分と次男坊二人のみでした。



 9時頃二人で自宅を出発しました。この日の相棒はルーミーにしました
alt
 毎度ですが、備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。41882㎞ですね。
alt
 釣り場はいつもの釜石市の本郷漁港と決めていました。まかに国道396号→釜石道→三陸道という順で本郷漁港を目指しました。そして、遠野インターから釜石道に乗りました。
alt
 釜石道です。程なく釜石ジャンクションまで34㎞の表示が。
alt
 釜石ジャンクションまで来ました。ここから三陸道に。大船渡方面に南進して、
alt
釜石唐丹インターで高速降りました。本郷漁港はここから数㎞程の南東方向に向かえばいいのですが、
alt
今回はちょっとだけ国道45号を北進して、
alt
平田のスーパーで人間のエサを調達しました。
alt
 次男坊、平田漁港の様子を見たいということでちょっとだけ寄りました。ですが、目ぼしいお魚はいないようだったので、今度は国道45号を南進して本郷漁港を目指しました。
alt
 本郷漁港手前の釣具屋さんでお魚のエサを調達し、11時頃無事到着しました。
alt
 早速投げ竿や、
alt
ブラーを仕掛けました。
alt
 程なくブラーで「アイナメ」が釣れました。
alt
 続いてまた「アイナメ」
alt
 またまた「アイナメ」
alt
 またまたまた「アイナメ」が連ちゃんで釣れました♪
alt
 さて投げ竿を次男坊が巻き上げたら・・・?
alt
 また「アイナメ」でした。
alt
 すべて小っちゃかったので、次男坊の意向でリリースしました。

 この時点で、釣り開始して二時間程経過しました。そして更に一時間後の14時頃の事です。次男坊、「移動しない?ボウズはいやだあ」っと。小っちゃい「アイナメ」は釣れたからボウズではなかったですけどね。
 では、移動しようと、投げ竿を仕舞おうとリールを巻きました。あれ?何か重いぞ!そしたら・・・、


「カレイ」が掛っていました\(◎o◎)/!
alt
 結構デカイぞ(^O^)/。
alt
 という訳で移動中止です。このままここで続行することにしました。
 そして更に一時間後、また「カレイ」が釣れました(^^♪。
alt
 これまた結構デカイぞ(^O^)/。
alt
 その後穴釣りを始めた次男坊でしたが、
alt
「ドンコ」が釣れました。
alt
 そしてまた「ドンコ」♪
alt
 自分が仕掛けていたブラーには「クロソイ」が。でも小っちゃかったのでリリースしました。
alt
 日が暮れて暗くなり、ここから再勝負(笑)です。
alt
 投げ竿で「ドンコ」が釣れ始めました。
alt
 また「ドンコ」。
alt
 またまた「ドンコ」。
alt
 今度はニ連ちゃんの「ドンコ」
alt
 お次は「ドンコ」と「アナゴ」のニ連ちゃん♪
alt
 ですが「アナゴ」は小っちゃかったので、可愛そうになりリリースしました。
alt
 買って来たイソメ(お魚のエサ)が無くなったので、百均で買っておいた常温保存のイカのエサを使いました。
alt
 正直言って半信半疑でしたが、見事「ドンコ」が釣れました♪百均恐るべしです。
alt
 さて終了です。19時20分頃本郷漁港を後にしました。
alt
 帰りに二人で釜石市内のすき屋で夕飯食べて反省会?しました。
 そして帰路へ。釜石中央インターから、
alt
三陸道に乗り、大船渡方面へ。
alt
 ちょっとだけ南進して釜石ジャンクションから、
alt
釜石道を西進しました。
alt
 遠野インターで降り、
alt
「道の駅遠野風の丘」で小休憩。
alt
 後は国道283号→396号を盛岡方面にって感じの帰路でした。
 帰宅間際に近所のガソリンスタンドで満タン給油しました。
alt
 そして21時50分頃無事帰宅しました。
alt
 ルーミーの帰宅時のオドメーターです。42084㎞でした。さて、この日の走行距離です。4208441882=202㎞でした。
alt
 この日のルートは大体こんな感じでした。ルーミーの202㎞の軌跡です。
alt
 翌日成果を正確に確認しました。まずは「カレイ」です。最初に釣れたのは35cmでした(^^♪。
alt
 お次の「カレイ」も35cm。
alt
 「ドンコ」はえ~と?1、2、3・・・、14匹でした♪
alt
 次男坊、「カレイ」をサバキきました。そしたら・・・?
alt
卵が出てきました!
alt
 中々の包丁サバキ(^^♪。さすがYouTubeが先生だけのことはあります(笑)。
alt
 自分のサバキより相当上手でした。骨はほぼ混じらず、見た目も綺麗に(^^♪。そんでもって「カレイ」は刺身にしました。
alt
 「ドンコ」はブツ切りにしてドンコ汁に。
alt
 残った頭や骨と「カレイ」の卵を一緒に焼きました。荒物が好きな自分なので。
alt

 率直に美味しかったです😋
 今年も自分のブログにお付き合いしていただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
Posted at 2025/12/31 20:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年12月29日 イイね!

71クレスタにお逢いしました

71クレスタにお逢いしました 12月14日の日曜日のことです。この日、次男坊のタグラグビー岩手県大会に出場の次男坊の引率のため、奥州市にある体育館に向けて早朝アルファードで出発しました。国道4号をひたすら南進したんですが、途中コンビニで休憩し、再出発しようとしたら何やら黄色いフォグランプを点灯したクルマが爽快に走って行きました。黄色いフォグランプが’80年代車の匂いがして・・・。


 パパラッチ(笑)しました。そして追いつき正確に確認しました。そのクルマは・・・?タイトルどおりですが、71クレスタでした!
alt
 出発時から降雪があり、アイスバーンまでは至っていなく、シャーベット状態で最悪の路面状態ではなかったですが、FRでしかも’80年代車が爽快に♪
alt
 塩カルはバンバン撒かれていたと思います。’80年代車には辛い状況で勿体ないと思ってしまいました。ですがきっと普段使いのクルマなんでしょうね。「クルマは走ってナンボ」、こういう普段使いのクルマの方が幸せかもしれませんね。
 「岩57」の二桁ナンバーで目隠ししましたが平仮名からの推測で、昭和62年(1987年)の初夏頃の新車登録車ではないかと思いました。
alt
 エンブレム判断でグレードはGTtwinturboですね。
alt
 サイドステッカーからも確認出来ました。
alt
 遠目でしたが、表面錆は少ないようでした。元気な71クレスタにお逢いして嬉しかったです♪

 ところでこの71クレスタ、デビューは昭和59年(1984年)の8月でしたが、このデビュー時のCMが好きな自分でした。
 「クレスタの新しい挑発が始まる。」

 当時、自分は小学五年生でしたが、ジョージ・ウィンストンさんのオータムのピアノ伴奏と山崎努さんの出演&ナレーションが心に残っていまして。
 「狼は走らない、男は狩りをしない。」「トヨタの最高級パーソナルセダン、新クレスタ」
 因みに「トヨタの最高級パーソナルセダン」という表現ですが、今考えると妙に納得していました。当時のクラウンはハードトップがパーソナルで、セダンがフォーマル、更に上級はセンチュリーで思いっきりフォーマルですね。ということで、「トヨタの最高級パーソナルセダン」はクレスタということだったようです。

 とても素敵な演出のCMですね(^^♪。
Posted at 2025/12/29 22:36:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 見掛けたクルマ | クルマ
2025年12月26日 イイね!

外した夏タイヤをケミカルで保護

外した夏タイヤをケミカルで保護 12月13日、一週間程前に水洗いまで終了していた夏タイヤをケミカルで保護し、収納しました。



 水洗いまで終了していた夏タイヤ4本×3台=12本!最後の仕上げ作業です。さて頑張りますか(^^;)。
alt
 保護仕上げに使ったケミカルは、ホイールには「バリアスコート」、タイヤには「タイヤワックス」でした。
alt
 一本づつ地道に。アルファード用から始めました。
alt
 続いてノート用を。
alt
 最後にルーミー用を。
alt
 外して水洗いしていたアルファードとルーミー用のセンターキャップも、一応バリアスコートで仕上げておきました。
alt
 そして収納。と言うか小屋の片隅にアルファード、ノート用は横置きに。
alt
 ルーミー用は縦置きに。
alt

 11月3日にアルファードから始めた冬タイヤへの交換作業でしたが、これで今季の一連作業、すべて終了です。終わった~って感じでした(^^♪。
Posted at 2025/12/26 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年12月24日 イイね!

今年12回目の海釣りへ

今年12回目の海釣りへ 12月6日の土曜日、今年12回目の海釣りに行って来ました。前回は11月23日に行ってきたので、約二週間振りです。この日のメンバーは自分と次男坊、釣りの師匠のYさんと同僚のTさんとKさんの合計五人でした。


 自分と次男坊は9時頃自宅を出発しました。この日の相棒はルーミーにしました。師匠のYさんとTさん、Kさんは師匠のヴォクシーで向かうとのことでした。
alt
 毎度ですが、備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。41434㎞ですね。
alt
 この日の釣り場はいつもの釜石市本郷漁港と師匠と申し合わせていました。まかに国道396号→283号→釜石道→三陸道という順で本郷漁港を目指しました。いつも通りのコースで(^^;)。この道は国道396号です。
alt
 ほぼ毎度の事ですが、まずは遠野市内のホームセンターに到着。ここでお魚のエサと予備の仕掛けを調達しました。
alt
 続いて人間のエサを求めてお隣のスーパーへ。
alt
 さて再出発です。遠野住田インターから釜石道に。
alt
 程なく看板が。切れて分かりませんが、一番下の23㎞の表示は釜石ジャンクションまでの距離です。
alt
 釜石ジャンクションまで来ました。ここから三陸道に。大船渡方面に南進して、
alt
釜石唐丹インターで高速降りました。
alt
 そしてこの日の釣り場、本郷漁港が見えてきました。
alt
 11時30分頃無事到着しました。
alt
 師匠達と合流。ヴォクシーを防波堤の先端に駐車し、既に釣りを始めていました。
alt
 自分達も投げ竿セットしたりして急いで釣りを始めました。そしていきなり次男坊が投げたブラーにお魚がヒット!師匠と次男坊、仲良く記念撮影(^^♪。
alt
 釣れたお魚は「アイナメ」でした♪
alt
 師匠と次男坊の共同作業が続きました♪
alt
 っと言いつつも、師匠が仕掛けた投げ竿を自身で巻き上げたら・・・?
alt
 「ヒトデ」(>_<)。当然リリースしました。
alt
 ここまでは序章です。メンバー勢ぞろいで賑やかに釣りしました。自分以外のメンバーです。撮影者は自分ですので(^^;)。
alt
 さて自分が仕掛けた投げ竿に小っちゃいお魚が掛りました。何だろう?
alt
 いつもの如く釣れた毎に、釣りの第二の師匠である同僚のabehiroさんにLINEして自慢(笑)してました。そして、「これなあに?」ってabehiroさんに教えてもらいました。「アナハゼ」だそうです。小っちゃくて可愛そうになり、リリースしました。

 そして師匠が仕掛けた投げ竿に大きな引きがあり、ビックな「カレイ」が釣れました♪
alt
 40cm!さすが師匠です(^^♪。
alt
 続いて自分が仕掛けた投げ竿で、
alt
「アイナメ」が釣れました。
alt
 25cmで、まあまあのサイズでした。
alt
 さて、まだまだ頑張ります。師匠と次男坊、自分の投げ竿勢ぞろいって感じです♪
alt
 途中から次男坊と仲良しのラグビーメンバーの親子が来ました。合流して一緒に釣りはしませんでしたが、近くの漁港で「アジ」をたくさん釣ってきたとのことでした。
alt
 さて次男坊、「フグ」を釣りました。速攻リリースです。
alt
 続いてブラーで「ドンコ」が釣れました。alt
 Tさんも投げ竿をセットし、総勢8本!さて誰の竿に?ですがその後暫く竿の引きが無くて、みんなヤキモキ。
alt
 日が暮れて暗くなり、ここから再勝負(笑)です。
alt
 何かですね、すべての投げ竿、微妙な動きをするようになりました。大物が掛るとガンガン引くんですが、そんな引きではなくて。微妙なので「カニ」か「タコ」か「ドンコ」か「ヒトデ」か?ってみんなで話していたんです。ですが・・・、

「アナゴ」が釣れました。「アナゴ」が掛ると大きい引きがあるんですが、全く予想外でした。でも誰の竿だっけ(^^;)
alt
 「ドンコ」も釣れました。
alt
 そうこうしていると・・・?Tさんがビックな「アナゴ」を釣りました♪
alt
 師匠も「アナゴ」狙いモードに突入(笑)。Tさん、「あっち方向へ投げれば釣れるよ♪」との事で、次男坊と自分の投げ竿も同方向に投げました。
alt
 微妙な引きをしたのでリールを巻き上げたら・・・?「ドンコ」と「アナゴ」のニ連ちゃんでした♪
alt
 やりました(^^♪。次男坊と自分、仲良く記念撮影(^^♪。
alt
 かなりデカイ。
alt
 さて終了です。18時30分頃本郷漁港を後にしました。
alt
 帰りにみんなで釜石市内のまるまつで夕飯食べて反省会?しました。
 そして帰路へ。釜石中央インターから三陸道に乗り、
alt
ちょっとだけ南進して釜石ジャンクションから、
alt
釜石道を西進しました。
alt
 遠野インターで降りて、
alt
後は国道396号を盛岡方面にって感じでいつも通り帰路でした。
 そして21時頃無事帰宅しました。
alt
 ルーミーの帰宅時のオドメーターです。41632㎞でした。さて、この日の走行距離です。4163241434=198㎞でした。
alt
 この日のルートは大体こんな感じでした。ルーミーの198㎞の軌跡です。
alt
 ザッと成果、っと言うか、自分達が釣ったお魚プラスアルファ―Tさんが釣ったビックな「アナゴ」が含まれています。こんな感じでした
alt
 翌日正確に確認しました。「アナゴ」は3匹。Tさんが釣ったのがナンバーワンの60cmでした(^^♪。
alt
 「アイナメ」は25cmでした
alt
 「アナゴ」3匹、板にラップ敷いて釘差してサバキました。何度かやったことがありましが、中々慣れませんね。試行錯誤しました💦
alt
 少し骨残っていますが、まっいっかっと言うことで。
alt
 ラグビーメンバーの親子が釣った「アジ」です。おすそ分けで頂きました。写真は8匹ですが、下処理している最中でしたので。20匹くらい頂いたと思います。
alt
 「アナゴ」は適当に調合したタレに漬け込み、蒲焼にしました。
alt
 「アイナメ」は刺身に。
alt
 頂いた「アジ」はなめろうにしました。
alt

 率直に美味しかったです😋
Posted at 2025/12/24 22:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年12月22日 イイね!

アルファード イイね!に感謝です

アルファード イイね!に感謝です 自分はみんカラに登録して12年と2か月程になりました。当初は登録だけで、愛車登録やブログ等のアップはしていませんでした。アナログ人間なものでして・・・。まして「イイね!」の付け方も当初は理解していませんでした。同僚(みん友)に教わり、やっとこさ平成30年(2018年)1月に写真入れて愛車登録をし、同年10月からブログアップしてました。

 平成26年(2014)年3月8日に納車された我がアルファードですが、この写真はデータから2月22日のものです。トヨペットディーラーに届いて納車準備中のまだナンバー付く前に見に行った時の写真です。
alt
 ナビはまだ未装着で、シートに掛けられたビニールが初々しいですね。
alt
 そして先述のとおり3月8日無事納車されました。納車時にディーラー前にて撮影したものです。今と全く見た目変わりませんね。いや、強いて言えばフロントのナンバーフレーム、まだ付いていないですね。納車後、自分で取り付けた記憶があります。
alt
 納車後、アルファードでいろんな所へ連れて行って貰いました。東北六県と東京都と神奈川県、千葉県以外の関東各県は制覇しました。
 令和5年(2023年)7月12日、我がアルファード、10万㎞を達成しました♪
alt
 12月5日
現在は119582㎞でした。
alt
 平成26年(2014年)6月です。納車されて3か月程でしたが、初めての比較的長距離ドライブでした。秋田県男鹿半島です。
alt
 平成28年(2016年)9月に山形県のリナワールドへ行った時、駐車場でアル・ヴェルが並んだので思わずパシャリしました。ウチのは向かって右側から3台目です。
alt
 東北六県と東京都と神奈川県、千葉県以外の関東各県は制覇しましたと先述しましたが、行先の最遠方は10万㎞達成3日後の令和5年(2023年)7月15に行った長野県の菅平でした。この一年前にも行って来ましたが・・・。
alt
 そして海釣りの相棒としての活躍が多く、三陸方面に行くことが多かった気がします(^^;)。
alt
alt
 半年ごとの点検は、トヨペットディーラーで欠かさずしてもらっていました。
alt
 前置きが長くなりましたが、こんな我がアルファードですが、皆様からブログや愛車、整備手帳に「イイね!」を数々頂きました。そして、おかげさまで12月5日、「イイね!」500件目を頂きました。
alt



alt
「イイね!」付けて頂いた皆様、ありがとございますm(__)m
alt
alt
alt
alt

 ド・ノーマルで、洗車や簡単な整備ネタしかないアルファードですが、P10プリメーラ、ルーミー共、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2025/12/22 22:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation