• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

年末ドライブ

年末ドライブ

 ほぼ毎年年末に仙台方面に出かけている我が家です。今年も行って来ました。冬場の高速道路は「塩カル」をハンパなく撒かれますから走りたくありませんが、仕方がありませんね。錆を選ぶか事故を選ぶか。錆を選びます(>_<)。今日の相棒はアルファードです。東北自動車道を南下します。家を出た時は道路に雪は積もっていませんでしたが、北上付近は別世界でした。




 更に南下して奥州付近はこんな感じ。ありゃま、雪やみました(^O^)/。alt


 「ミヤギケンニハイリマシタ♪」(ナビの声(^^;))

alt


 途中長者原PAで休憩。

alt


 泉インターで下道。

alt


 最初の目的地「仙台泉プレミアムアウトレット」到着。雪パック(笑)。ナンバー隠れても北方岩手からの訪問バレバレ(笑)。

alt


alt


alt


 次に「地下鉄泉中央駅」の駅前駐車場に駐車し、駅近辺を散策しました。地下鉄なのに高架\(◎o◎)/!。自分が大学生時代(20数年前)仙台近郊に住んでいましたが、まさにその頃開業しました。周り、開けましたね。

alt


 自分のアルファードはこんな感じ。

alt


 ここからまた移動。隣の八乙女駅近くのペットショップに寄り、ハムスターを購入し一時預けて、八乙女駅から地下鉄で勾当台公園まで。もうお分かりですよね。「仙台光のページェント」。とっても綺麗でした(^O^)/。

alt


 脇の路地を見てみると・・・、ちょっと心揺れました。いかんいかん(>_<)、クルマでしょ。家族で来てるんでしょ。

alt


 地下鉄で八乙女駅まで戻り、先ほどのペットショップに寄りハムスターを引き取り、いざ帰路へ。19時30分頃でしたが、普通に走って帰宅予定時間は21時30分。塩カルまみれの車体洗車するためにはまだ間に合うかなあと。自宅近くのコイン洗車場閉店は22時なので。余裕じゃん!(^^)!。

alt


alt


 しか~し (>_<)、甘かった。往路と同じ泉インターから上道したのですが、大衡インター以北通行止め\(◎o◎)/!。大和インターで下道し、国道4号線を北上。案の定大渋滞。

alt


 結局家に着いたのは23時。洗車は間に合わず。大晦日の本日、ガッツリやりました。コイン洗車場で下回り洗浄して、自宅で仕上げ。タイヤハウス内までバリアスコート。




 みんカラ登録したのが2013年10月、いろんな方のみんカラ拝見させていただき、自分もいつかはと・・・、指咥えていましたが、写真入れて愛車きちんと登録したのが今年1月、ブログ始めたのが今年10月。自分にとって今年はみんカラ元年でした。皆様、こんな初心者のページにお付き合いしていただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>























Posted at 2019/01/01 00:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

P10プリメーラのウィークポイント その1

P10プリメーラのウィークポイント その1

 懐かしい写真が出てきたので眺めていました。2007年8月のものです。手前から母親の2001年2月新車登録(ド初期)の(2007年6月に中古購入)P12プリメーラ、嫁の嫁入り道具で連れてきた2001年6月新車購入のMPV、そして我がP10プリメーラ。写真には写っていませんが、当時ほかに2005年9月新車購入E11ノート、1995年7月新車登録トヨタスプリンターマリノもありました。ほんとクルマ在り過ぎ(>_<) 自分名義で登録していたクルマは、後程過去所有車として愛車登録したいと思います。



 反対の角度から。

alt



 P10プリメーラアップで写っている写真もありました。長男坊ボンネット上に鎮座しています(まだ9か月。懐かしい(笑))。定番のアングルですかね。自分は同じアングルでB10初代サニーのボンネットに鎮座している写真があります。親子でボンネット(笑)

alt

 そんな写真を見ていたら思い出しました。これまたシリーズ化する自信はないですけど、一応その1としてみました。いくら気に入っているクルマとはいえ、長年付き合っているといろんなことが見えるものです。

 P10プリメーラはカラード化されていない樹脂露出部分がありまして、その部分が褪せるんです。白くなってくるんです。新車時から洗車の度にア—マオールで保護して来たのですが、ダメでした(>_<)。白化が目立ってきてからは、消しゴムやら、歯ブラシやら、ピッチクリーナーで磨いてみましたが、限界がこんな感じでしたね。


alt



 耐え切れず、部品があるうちにと2011年にバンパー交換を決意しました。どうせならと思いTeバンパーにして、サイドシルも付けて、Te化してしまいました。こんな感じになりました(2013年の写真ですが、今もこんな感じをキープしています。)。

alt


 これはあくまでも自分の推測ですが、P10プリメーラバンパー樹脂は若干赤味を帯びていたんです。Ⅰ型のブラウンボディカラー車は樹脂部分はブラウンカラーでした。色を入れたがために褪せが出たのでは。同時期のN14パルサーはP10プリメーラ同様にバンパー樹脂部分がむきだしでしたが、純黒だったので褪せ車なかったような・・・。なので、対策品は純黒なのではないかと。


 もう、白化しないようように( 一一)。とりあえず7年間もってます(笑)。








Posted at 2018/12/24 00:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月13日 イイね!

P10プリメーラに飽きないわけ その1

P10プリメーラに飽きないわけ その1

 冒頭の写真は、5年前の2013年に、全国プリメーラオフミーティングに参加した時の写真です。毎年開催されているようで・・・、行きたい、毎年。でも片道900キロは・・・。プリメーラ好きの方々とお会いできてほんと楽しかった思い出です。またいつか参加したいですね。ちなみにその時の道中の燃費ですが、過去最高のリッター17キロを記録(^O^)/。燃費記録は遡って入力していますが、まだ追いついていません🙇。

 そのプリメーラ好きの方々にとっては当然のウンチクだとは思いますが、自分なりにP10プリメーラの「気に入っている点」=「飽きないわけ」をお伝えしたいと思います。シリーズ化する自信はないですけど、一応 その1 ってな感じのタイトルにしました。




 そんでもって第一弾。たかが窓、されど窓。

alt

 横文字で言うと、フラッシュサーフェスボディ 日本語で言うと、空気抵抗低減措置車体 とでもなるでしょうか。説明しますと、ドアサッシ鉄板部分とガラス面の段差ゼロなのです。自分の記憶では、過去ではGX71マークⅡ三兄弟が初だったような・・・。なぜか次期モデルの81では段差が付きましたけど。ほかにもGZ20系のソアラや、V20系のカムリ&ビスタ、GD型カペラ、XF10・20系セルシオ。ほかにはドイツ車(外車は詳しくは分かりません🙇)。



 空気抵抗低減は勿論ですが、デザイン上、スッキリしたスタイルに見えるので、これ、自分にとってお気に入りポイントなんです。なので、新車時から雨バイザー付けていないんです。

alt



 最近の国産車でこれを採用している車種あるかなあ?ちなみに我がアルファードはこんな感じに段差バッチリあります。機能重視で雨バイザーも付けています。

alt



 ちなみにアルファード、高速走行時風切り音一切ありません。窓段差あっても全く支障ありません。やっぱりデザイン上の惚れですかね(#^^#)。



Posted at 2018/12/14 00:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年12月02日 イイね!

ニッサンアルファード

ニッサンアルファード

 いきなり??のタイトルでスミマセン。「ニッサンアルファードで」が本タイトルです。 アルファードのオイル交換をしてもらおうと、いつもの日産ディーラーに行ってきました(スタバでもホンダでもありません<m(__)m>)。こちらのディーラーはオイルキープ20リットルを安価でできるので、オイル交換はいつもお願いしています。




 トリップBをオイル交換目安にしています。ディーラー到着時で3900キロ弱。3000キロを交換目安にしていますが、かなりオーバー。ちなみにオイルは5W-30です。指定は確か0Wですが、みんカラのある方のブログを拝見させていただいて以来、粘度がある方がいいと思っています。0Wだとサパサパしており、燃費向上には有効ですが、エンジンの「油膜保護」という観点からすると不利ではないかと。

alt





 オドメーターはこんな感じです。

alt




 作業の様子を見に行ったら、もう既に古いオイル抜き取り完了状態で。下抜きですね。

alt




 リフトアップついでに下回り確認。冬タイヤ交換時に手の届く範囲で磨いたのですが、結構キタナイ(>_<)。しょうがないですけど。「洗車しましょうか」っとありがたいサービスの打診をいただきましたが、前日洗車したばかりでしたので、わがままでしたが「下回りのみ」とお願いしたら、快くしてもらいました。alt


alt




 さて、本来の目的のオイル交換は、こんな感じにドボドボっと。

alt




 完了です。

alt




 そんでもって納車!以前のブログでも書きましたが、こちらのディーラーは修理でも何でも納車はショールーム玄関前なんです。トヨタ車でもoldプリメーラでも。恥ずかしいけど、ちょっと嬉しいです。alt




 ニッサン車に囲まれたアルファード(#^^#)。本人はどういう気持ちなのだろうか・・・。

alt



 ディーラーを後にし、ちょっとジェームスに寄ってみました。アルファード新車納車前に(トヨペットディーラーから車載車に揺られて)、ナビ等装着にお世話になったお店です(写真左側にトヨペット店が確認されますが、別のトヨペット店から購入したものですから。)。

alt




 今日はこんな物を購入しました。

alt




 ツヤエキスパートは新車時アルファードに何度も重ね塗りしました。そろそろ塗り直さないと。バリアスコートはコーティング後のボディ表面も下回りもプラスチックも、随所に使用しています。結構なお値段ですが。










Posted at 2018/12/02 23:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月01日 イイね!

点検整備の証

点検整備の証

 1か月前、P10プリメーラの車検が終わり、引き取ってきた後、何気なくクルマ見ていたら何か違うなあと。ありゃま、点検整備済のステッカーが貼ってないではないか\(◎o◎)/!。すぐディーラーには連絡しておいたんですが、先週もらってきて、今日重い腰上げて??(たかがステッカー貼付)貼りました。「車検の証」は何度も自分で貼り付けていますが、点検のものは初めてですね。




 フロントガラス部です。

alt



 リヤガラス部です。

alt



 これ、法律上貼ってなくても問題ないはずですが、気持ちの問題で!(^^)!。岩手県はこんな感じのステッカーですが、他都道府県でもあるのでしょうか?ちなみに、車検は11月リミットで1か月前の10月に車検取ったのですが、整備保証は10月になるのですね・・・。

 以上、たかがステッカー貼付のブログで失礼しました。ゴメンナサイ<m(__)m>



Posted at 2018/12/01 23:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2345678
9101112 131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation