• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月01日

今日は何の日?

今日は何の日?

 突然ですが、今日は何の日でしょう?よく数字の語呂合わせでいろんな記念日がありますよね。10月4日は「イワシの日」とか。さて、今日2月1日は???数字の語呂合わせ・・・?ではないんです。冒頭の写真の「ホイールの日」?そんな話は聞いたことがありません(@_@)。





 実は、このホイールにもちょっとしたヒントがあるのですが。





 勿体ぶってスミマセン。何の日かと言いますと、この雑誌に答えが載っています。
alt




 P10プリメーラが世間にデビューした日なんです!平成2年(1990年)2月1日に、ホテル・ニューオータニで開催された報道記者発表会の模様が掲載されています。この日から今日で 30年! 30歳というか、30周年というか。それにしてももうそんなに経つのですね。


 せり上がってきたP10プリメーラ。自分のと同じダークブルーパール色ですね。そして冒頭の写真と同じホイール。P10プリメーラの純正ホイールでして。この時デビューですかね。

alt





 なかなか豪華な演出だったようです。

alt


alt





 さてこの「プリメーラのすべて」ですが、自分が高校1年生の時に買ったものです。つまり自分が高校生の時にプリメーラはデビューしました。この雑誌を手にして初めてプリメーラのことを知ったわけではなかったと思いますが、この雑誌の表紙を見て、なんか「このクルマは普通のセダンとは違うなあ」と直感した記憶があります。当時この「すべて」シリーズは、車種問わず出版されるごとに買っていましたが、この「プリメーラのすべて」は何度も読み返したものでした。あっ、今でも(#^^#)。

alt


alt





 デザイン案もいろいろあったようですね。

alt


alt





 デビュー時の広告です。メインカラーはダークレッドパールでしたね。

alt





 すっかりプリメーラに魅了された自分でしたが、ちょうど家車の買い替え話が持ち上がり、プリメーラを推奨しました。初めてお話ししますが、現在も所有しているⅡ型のP10プリメーラに前車があったんです。デビューの10か月後である平成2年(1990年)12月に購入しました。探せば写真あるとは思いますが、購入時のカタログで。

alt





 内装の質が良かった2.0Tmが自分好みでしたが、ハイオク仕様であるため却下され、1.8Cⅰになりました。ちなみにボディカラーはダークブルーパールにしました。自分の好みで。それこそ当時まだ高校生だった自分は当然運転免許は無く・・・。助手席インプレッションでしたが、硬い乗り心地とドッシリ感が良く分かりました。主に母親が乗っていましたが、その後自分が運転免許を取り、沢山乗り回しました。運転免許取得後すぐにレンタカー会社でアルバイトを始め、いろんなクルマを運転しましたが、プリメーラが一番自分に合っていると認識したものです。

alt





 価格が手書きで書かれていますね。現代車に比べると、かなり安価ですね。勿論ナビやエアバックは無しですけどね。

alt






 日本市場よりヨーロッパ市場で売るのが本音だったプリメーラ。数々の賞を総なめし、日本市場でもじわじわ販売台数が伸びて行ったと記憶しています。このメダルのオブジェ、当時ディーラー展示車のボンネットに飾っていたものです。

alt


alt


alt





 そして3年後の平成5年(1993年)11月、確か44000キロ位でしたでしょうか。1.8Cⅰを下取りに出し、Ⅱ型の2.0TmLセレクションに乗り換えました。憧れ?の2.0(^^♪。嬉しくてたまりませんでした。これが今も所有しているP10プリメーラです。


 納車時の写真はありませんが、思い出の写真を幾つかアップします。遠方を中心に。





 まずは平成10年(1998年)8月のものです。納車5年目ですね。どこかと言いますと?ニッサンの追浜工場です。里帰りさせました(*^▽^*)。

alt





 「横浜ベイブリッジ」も渡りました。

alt





 平成15年(2003年)7月です。納車10年目。友人の結婚式に参加のため、新潟市へ。隣のクルマはたまたま並んだ1.8Cⅰ。当時P10プリメーラはまだ街なかでよく見掛けました。ちなみに左側に立っているのが自分です。

alt





 新潟市からの帰路中サービスエリアでのワンストップです。確か磐越道から東北道下り方面に向かって一つ目のサービスエリアです。記憶が・・・???

alt





 納車20年目の平成25年(2013年)10月です。20年目を記念?して、「全国プリメーラミーティング」に参加してきました。静岡県浜松市です。片道900キロくらいだったでしょうか。

alt





 ミーティング参加の翌日、いつか行ってみたいと思っていた「トヨタ博物館」まで足を延ばしました。

alt





 その後名古屋駅前で記念撮影しました。現時点でP10プリメーラで行った最遠方です。

alt





 納車24年目の平成29年(2017年)5月、地元岩手で開催の「ネオクラシックカー座談会㏌おうしゅう」に初めて参加しました。

alt




 

 そしたら、雑誌の取材を受けまして。まさかの雑誌デビュー。嬉しかったです(*^-^*)。その本は?







 「高速有鉛デラックス」!

alt





 そんなこと言ったっけ??

alt




 私事で恐縮ですm(__)m。今回のブログ、90回目なんです。P10プリメーラデビューの1990年の90とラップしまして。たまたまですが。



 P10プリメーラ生誕30年の本日現在、自分のP10プリメーラ所有期間は26年と2か月を超えました。その間いろんなところに連れていってもらいました。今までありがとう(*^▽^*)。おっと、これからもよろしくヽ(^o^)丿。


ブログ一覧 | P10プリメーラ | クルマ
Posted at 2020/02/01 20:27:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

按針祭・海の花火大会🎆に行ってき ...
bighand045さん

伏木
THE TALLさん

ラジコンカーメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

おはようございます!
takeshi.oさん

はぢめての、モバイルオーダー🛻💨
なうなさん

近所ドライブ&BGM
kurajiさん

この記事へのコメント

2020年2月1日 20:50
hajimera1993 さん、こんばんは。

海外でこんなにたくさんの賞を受賞されていたのですね。
初めて知りました。
今こんな車を発売したらヒットしそうに思うのですが...。

それと、思い出のいっぱい詰まったプリメーラ、素敵ですね。
これからも末長く大切になさって下さいね。
コメントへの返答
2020年2月1日 22:58
こんばんは。

海外での評価が、国内での販売促進に繋がったと記憶しています。いつも行っているニッサンディーラーには冗談で、「全く同じモデルを再販するなら、即契約するよ!」って言ってます。

でも、今乗っている個体でないと・・・。Toyoちゃんさんがおっしゃるとおり、思い出のいっぱい詰まっているので。
労い、ありがとうございます。

ToyoちゃんさんもC33ローレル、末長く(*^-^*)。
2020年2月1日 22:01
こんばんは!

恥ずかしながらプリメーラのデビューの日だったのは、知りませんでした(汗)

P10って走りやデザイン更には使い勝手まで『シンプルイズベスト』なクルマですよね♪
故に、更に自分好みにしようとゴチャゴチャ弄りましたが……若かったなぁ(笑)
コメントへの返答
2020年2月1日 23:27
こんばんは。

2月1日の事、私、数日前に思い出しただけでした(T_T)。ふとブログにしようと思い、アップしてしまいました。普通は知らない日です。私がマニアックなだけで、恥ずかしいなんてことはないですよ。

P10に共感していただいて嬉しいです(#^^#)。
2020年2月2日 11:45
こんにちは!

この頃の日産車はどれも良かったし、今 振り返ると本当に懐かしいですね。( 超涙 )

「 新型ローレルのすべて 」( C33系 )、真面目に現在 ボロボロですよ・・・冷や汗
コメントへの返答
2020年2月2日 22:42
こんばんは。

シンボリルドルフさんがおっしゃるとおり、この頃のニッサン車は魅力に溢れていたと私も思います。901運動とか。

「すべて」シリーズ、カタログでは分からないところの解説が面白くて。開発秘話とか。結構苦労されているんだなあと感心してしまいます(^-^;。
2020年2月3日 0:52
こんばんは。

ニューオータニの鶴の間ですが、Y32セドリック・グロリアの新車発表も同じ場所でした。

発表の際に流されたグロリア(勿論、グランツーリスモアルティマ)の動画(ビデオカタログとは別バージョン)では、現在では推奨されない行為ですが、高速道路の追い越し車線を走り続けたり、渋滞情報を受信して峠越えのルートを選んだりしているだけでなく、ドライバーも比較的若く、従来の高級車と違うということをアピールしていました。

この言葉も死語に近いですが、BMWに流れそうな「ヤングエグゼクティブ」に、BMWを超えるパワーと装備でアピールしようとしたのかも知れませんね。
まぁ、今でもそれを続けている感じはしますが、敵の壁は厚く高いですね。
コメントへの返答
2020年2月3日 22:15
こんばんは。

そうですか、Y32も同じホテルでの発表だったんですね。ニッサン車ご用達だったんでしょうか。

発表時に流された動画見てみたいですね。それこそビデオカタログは何度も見たことがあるので、あの石畳を走るシーンとは別の演出が気になります。

それと未だにビデオカタログ上のミュージック、好きです♪
2020年2月3日 3:04
最後の画像に、私の先っちょが写ってる^^;

U12は、昭和62年9月21日ですね。
最強のブルーバードが誕生しました(笑)
場所は同じニューオータニ(^^;
901運動でできた車は、名車だらけ!
維持も厳しくなってきましたが、hajimera1993さんのプリメーラを見てると、励みになります。

稼働を下げるのも淋しいけど、コンディション維持のためには仕方ナス…(涙)
コメントへの返答
2020年2月3日 22:34
こんばんは。ご無沙汰です<m(__)m>

すみませんでした。ツーショットにしようかなあと思ったのですが、なかなか紙面を上手く撮影できなかったもので。

U12のデビューも私にとっては刺激的でした(^^)/。アテーサって何だ?四駆?そして自分なりに購入するならどのグレードかを妄想したものです。そのグレードは?当然「アテーサリミテッド」でした。

けんどーるさんのU12はその後変わりないですか?たまにはブログアップしてくださね(^_^)/~。
2020年2月5日 0:00
デザイン案、今見れば奇抜なデザインもあり、凄く面白いですね。久々に見いった内容です!
ところで、新潟市からの帰路の写真、当時私友達が穿いていたお気に入りのホイールです。凄い懐かしい!
なんていうメーカーなのですか?
コメントへの返答
2020年2月5日 0:29
こんばんは。いつも??コメントありがとうございます<m(__)m>

デザイン案、なかなかおもしろいですね。1990年の発売開始前に、1989年東京モーターショーでコンセプト的な「プリメーラx」というのが出品されていました。それに近いデザインのもあるようですね。

さてホイール?ですが、メーカー・・・ですか?ヒント!純正ではありません(そりゃそうでしょ!)。でもって答えは・・・、「マーディーシェスタ―」です。メーカー名ではないような気がしますが・・・。

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation