• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月28日

NISSAN愛

NISSAN愛 1.あなたの「NISSAN愛」を熱く語ってください。

 「NISSAN愛」。自分にとって欠かせない2台について語らせていただきます。


 自分の父親はサニーを10台乗り継ぎました。自分が生まれた時は初代B10の2ドアセダンだったようです。ボンネットに自分が乗った写真がありまして(もちろん自分は記憶ありませんが(@_@))。その後、B210型3台、B310型3台、B11型1台、B12型1台、B13型1台と乗り継ぎました。特に思い出があるのはB310型最終の1500SGXとB12型通称トラッドサニーですね。1500SGXは我が家初の最上級(に近い)グレードで(これまでは1200GⅬがほとんどでした。)、とにかくうれしかった記憶があります。




 そしてトラッドサニー。まず欠かせない1台目として語らせて頂きます。

 このクルマ、我が家初のパワステ、パワーウインドウ装備の最上級グレード(に近い)のスーパーサルーンで、1.7リットルのディーゼル車でした。昭和63年(1988年)9月納車。納車時中学生で免許も無い自分でしたが、週一で洗車し、それこそ大切にしてきました。




 このトラッドサニー、通算17年乗りました。お別れでニッサンディーラーに乗って行く前に自宅にて記念撮影しました。
alt

 納車4年目に自分も運転免許を取得し、沢山運転しました。そして17年間での走行距離は・・・?




 399614.8キロ!ニッサンディーラーに到着時の距離です。
alt




 このB12型トラッドサニー、自分なりに「イイクルマ」を感じていた点です。

・サスペンション→このクラスにして4輪独立です。結構カーブ粘りました。
・トランクルーム→前車B11型との比較表現ですが、広かったです。
・ボディ剛性→これまたB11型との比較ですが、明らかに高剛性でした。一例ですがパンダジャッキでジャッキアップしてもドアは開閉可能でした。B11はドア開かなくなった記憶があります。
・CD17ディーゼルエンジン→ディーゼルなのでお世辞にも高馬力ではありませんが、トルクフルで、エンスト皆無でした(このクルマはMT車でした。)。燃費も当然良かったと思います(データが一切残っていないので、父親の証言?ですが、リッター20キロ位だったのでは。)。
・スタイル→直線基調で、それこそトラディショナルな所がツボでした。


 そして17年間致命的な故障も無く、タフでした。

・エンジン→ノンオーバーホールで、最後まで元気でした。
・メカニカルな電装系→オルタは一度交換した記憶がありますが、その他は無交換だったような。
・快適装備の電装系(パワーウインドウ、頻繁に作動する車速感知式集中ドアロック、電動格納式ドアミラー、フェンダーマーカーの電球等)→全く故障や球切れ無し。
・当時流行りだったエンジ色のシート→カバー掛けたこと無かったのですが、全く色褪せありませんでした。




 到着したニッサンディーラーにてまた記念撮影。因みに左側が父親で、右側が自分です。17年間ありがとうございました!
alt




 欠かせない2台目、P10プリメーラです。

 我が家ではトラッドサニーと並行してP10プリメーラを購入しました。1台目は平成2年(1990年)12月に納車されました。内装の質が良かった2.0Tmが自分好みでしたが、ハイオク仕様であるため却下され、1.8Cⅰになりました。ちなみにボディカラーはダークブルーパールにしました。自分の好みで。それこそ当時まだ高校生だった自分は当然運転免許は無く・・・。助手席インプレッションでしたが、硬い乗り心地とドッシリ感が良く分かりました。主に母親が乗っていましたが、その後自分が運転免許を取り、沢山乗り回しました。
 運転免許取得後すぐにレンタカー会社でアルバイトを始め、いろんなクルマを運転しましたが、プリメーラが一番自分に合っていると認識したものです。
 そして3年後の平成5年(1993年)11月、確か44000キロ位でしたでしょうか。1.8Cⅰを下取りに出し、Ⅱ型の2.0TmLセレクションに乗り換えました。憧れ?の2.0(^^♪。嬉しくてたまりませんでした。これが今も所有しているP10プリメーラです。
alt




 納車から27年目を迎えています。
alt

alt




 以前のブログにアップしましたが、思い出の写真を幾つか再アップします。遠方を中心に。


 まずは平成10年(1998年)8月のものです。納車5年目ですね。どこかと言いますと?ニッサンの追浜工場です。里帰りさせました(*^▽^*)。

alt




 平成15年(2003年)7月です。納車10年目。友人の結婚式に参加のため、新潟市へ。隣のクルマはたまたま並んだ1.8Cⅰ。当時P10プリメーラはまだ街なかでよく見掛けました。ちなみに左側に立っているのが自分です。
alt




 納車20年目の平成25年(2013年)10月です。20年目を記念?して、「全国プリメーラミーティング」に参加してきました。静岡県浜松市です。片道900キロくらいだったでしょうか。
alt




 その後名古屋駅前で記念撮影しました。現時点でP10プリメーラで行った最遠方です。
alt




 納車24年目の平成29年(2017年)5月、地元岩手で開催の「ネオクラシックカー座談会㏌おうしゅう」に初めて参加しました。そんでもって雑誌の取材を受けまして。まさかの雑誌デビューしました。
alt




 そして同年の平成29年(2017年)6月に、これまた地元岩手で開催の「焼き走り旧車ミーティング」にて。向かって右側に飾ったメダルのオブジェ、当時ディーラー展示車のボンネットに飾っていたものです。
alt




 ヨーロッパ市場で数々の賞を総なめしましたね。
alt




 901運動の一環で生れたP10プリメーラ。自分にとっては無くてはならない存在です。なぜならば・・・、

・マルチリンクフロントサスペンション→粘ります。
・トランクルーム→広いです。
・室内→広いです(当然ミニバンにはかないませんが・・・。)。
・SR20DEエンジン→過給機無しですが、馬力、トルク共にパワフルです。
・燃費→いいです。最高リッター17キロ。
・スタイル→背高ノッポなのにヨーロッパ調でセンスがイイ。
・空力性能→随所に現れています、特にサイド窓と鉄板の段差がゼロの処理は、現代車ではあまり採用されていません。

 そして、トラッドサニー同様致命的な故障も無く、トラッドサニーより10年多い新車登録から27年目を迎えています。因みに現在(9月28日)の走行距離は156495キロです。トラッドサニーより24万キロ程少ないですが。

・エンジン→ノンオーバーホールです。若干のオイル漏れを除いて、不具合ありませんし、元気良く回ります。
・メカニカルな電装系→オルタ、燃料ポンプ一度も交換したことがありません。
・快適装備の電装系(パワーウインドウ、集中ドアロック、電動格納式ドアミラー等)→全く故障無し。ですがパワーウインドウのイルミは何度も切れています。
・足廻り→予防的にほぼ総とっかえしましたが、交換前においても全くヘタリは感じませんでした。元々かなり固いサス設定なので気付かないだけかもしれませんが・・・。




2.新世代のNISSANに向けたエールや“キャッチコピー”を付けてみてください。

 「技術の日産」を守り通していただけないでしょうか。っと言うか、守っていますよね。時代は環境に優しいクルマ作りにシフトしています。「リーフ」や「ノートe-power」、流石です。


 でも・・・、


 「走りの日産」も(^^♪。

※写真を添えて投稿してください。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

この記事は みんカラ:あなたの「NISSAN愛」が広告バナーになる! について書いています。
ブログ一覧 | P10プリメーラ | タイアップ企画用
Posted at 2020/09/28 23:43:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

弾丸東京ツアー、3、fin.
Zono Motonaさん

猛暑日(明日はいよいよ)
らんさまさん

6/27)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

【Instagramプレゼント企画 ...
YOURSさん

暗渠排水(改)をDIYで!
日々輝さん

【シェアスタイル】映画「国宝」を見 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2020年9月29日 20:42
こんばんは!

17年間で、およそ40キロってすごいです。( 超驚 )
私のクルマなんか、29年間で先代オーナーとあわせて18万キロですからね・・・冷や汗

クルマって、そんなに走れるんだ。冷や汗2
コメントへの返答
2020年9月29日 23:35
こんばんは。

地球約10周分ですよね。トラッドサニー、本当タフでした。

でも上にはもっとすごい距離走っているクルマあるようです。ギネス記録で480万キロだそうです(^^;)。
2020年9月29日 22:12
こんばんは!

39.9万キロ走破のトラッドサニーも綺麗にボディが艶々で手入れされてますね。プリメーラも27年間でこんなに丁寧に乗られていて、hajimera1993さんのNISSAN愛が熱く伝わってきました。

うちも父が愛スカバンやケンメリバンに乗っていたので、小中学生の頃からNISSAN大好きだったのですが、2000年代からNISSANへの愛が冷めてしまい・・・今後の新生NISSANに期待してます。
コメントへの返答
2020年9月29日 23:48
こんばんは。

トラッドサニー、記憶の範囲では、父親が洗車したのはたった1回だったような・・・(^^;)。

私が大事にしていました。ワックス等ケミカルでボディを保護し。それこそホワイトボディの水垢取り、このクルマでやっていました。ホワイトなりの難しさを感じたものでした。
2020年9月30日 19:40
こんばんは。
今のコンパクトカーは便利機能にばかりコストを割いてますが、B12の頃は時代背景とはいえ「質感」にコストをかけてた印象ですね。
ボディーカラーは当時はトヨタのスーパーホワイトをはじめ、純白が流行り始めた頃でしょうか(^^)

そうそう、ソリッドの白はオーナー泣かせなんですよね、すぐ水アカが着いてしまって(笑)

B12の時代よりも、更に「質」に拘った時代のHP10プリメーラ、メンテナンスさえ欠かさなければ、まだまだイケますね。
コメントへの返答
2020年9月30日 22:06
こんばんは。

B12は物持ちが良かったです。部品一つひとつコストが掛けられていたことは、今感じますね。ブログには書きませんでしたが、ダッシュボード、現代車の多くに見られるプラスチック素地ではなく、きちんとソフトパッド入っていました。それでいて、色褪せ無し、割れ無しでした。

ソリッドのホワイトは頻繁に洗車しても、水垢が付きますよね。このB12もそうでした。見た目はそうでないにしても、水垢取りするとマダラ模様になってしまい、大変でしたね。

HP10プリメーラはこれからも長い付き合いになりそうです。無交換部品多々ですが、何とか持ってもらいたいですね。かえるGOさんのBD5型レガシィも是非末長く(^O^)/。
2020年9月30日 20:11
hajimera1993 さん、こんばんは。

トラッドサニー、歴代サニーの中で一番好きな車です。
今も会社への通勤途中に前期型のこのサニーを毎朝見ます。

ちょうど働き始めて、車に興味を持ち始めた頃の車でファミリーカーでありながら、ツインルーフ? 後部座席まで開口部のある大きなサンルーフに衝撃を受けた記憶があります。

後期型上級グレードの全身真っ白の車体に、どことなく可愛らしいスタイルは今でも印象に残っています。
コメントへの返答
2020年9月30日 22:28
こんばんは。

そうですか。トラッドサニー、毎日見掛けるんですね。こちらではまず見掛けないです。あれだけ売れたクルマにもかかわらず。

「ツインエアロルーフ」って言うようです。あの二枚ガラスがガバッと開くサンルーフ。私の記憶では後期型になった翌年の昭和63年に追加オプション設定されたような・・・。

父親が順調?にサニーを乗り継いでいたので、次はトラッド!。色はホワイト(ホワイトにすると、ドアミラーとサイドモールもカラードになったので。)って自分が薦めた(決めた?)記憶があります。ホントいいクルマでした。ほぼ車検ごとに乗り換えていたサニーですが、トラッドだけは私の意向により、17年乗りました。手放して15年になりますが、ヤフオク徘徊する度にまた乗りたい気持ちが湧いてきます。

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation