• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

アルファードで釜石方面へ クルマのイベント見学編

アルファードで釜石方面へ クルマのイベント見学編 と言うタイトルにしましたが、何度も訪れている釜石市でした。アルファードでは11月14日から15日にかけて海釣りに行ってきた以来です。僅か8日振りでしたが11月23日、また釜石市へって感じです。今回は次男坊のラグビー交流試合が鵜住居の復興スタジアムで開催されるので、その随行がメインでした。

 ではサブタイトルの「クルマのイベント見学編」は?順を追ってご説明しますね。

 6時45分頃、自分と妻、次男坊の三人で自宅を出発しました。
alt
 毎度ですが、備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。119318㎞ですね。
alt
 大まかに国道396号→釜石道→三陸道という順で鵜住居を目指しました。今回は遠野インターから釜石道に乗りました。
alt
 程なく釜石ジャンクションまで34㎞の表示が。
alt
 釜石ジャンクションまで来ました。いつもは大船渡方面に向かいますが、今回は宮古方面へ三陸道を北進です。
alt
 釜石北インターで高速降りました。
alt
 そして8時15分頃復興スタジアムに無事到着しました。
alt
 何度も来ている復興スタジアムですが、何とも立派です。
alt
 そして試合を観戦していると・・・?スタジアムから道行くクルマ達を何気なく見ていたんですが、何やらクラシックカーが!
alt
 遠目で分かり辛い・・・。ですが、
alt
「今日はカマミ―の日じゃん(^^♪」って思い出しました!「カマミ―」は復興スタジアムからほんの数分クルマで東進した根浜海岸駐車場で、毎月月末の日曜日開催されている旧車のみならずで、ジャンル問わずのクルマのイベントです。
 一回目の試合が終了し、
alt
居ても立っても居られなくなり、
次の試合までは1時間ちょっとあったので、自分だけ試合の合間に行ってみました。
 会場に到着です。アルファードは一般駐車場に駐車しました。
alt
 まず受付のテントに出向き、主催者の方に挨拶。「あれ?今日は何に乗って来たんですか?」と言われましたが、「今日はアルファードで来たので参加しません。」って感じで、会場の散策を始めました。

 相変わらず圧巻でした♪先述しましたが旧車のみならずのミーティングで、手前のツインなど、比較的新しいクルマも。
alt
 手前のB15サニー、もう生産終了から20年は経っています。立派な旧車ですかね。
alt
 真ん中に初代シルビア、隣に次次次次世代のS13の並びですね。
alt
 現行カローラスポーツなど、多種多年代って感じです。
alt
 真ん中のミラは何気に懐かしかったです。
alt
 まだまだたくさん。
alt
 ガルウィングの80スープラって珍しいですよね。
alt
 CR-Z二台並びも。手前のミラージュ、最近はもう見掛けなくなりましたね。
alt
 R32スカイラインは結構な台数来ていました。
alt
 GRヤリス、気合入っていますね。
alt
 オーナーさんのこだわりが感じられるクルマが、まだまだありました。
alt
 現行ノート、カッコイイですね。そしてスターレットグランツァは懐かしい年代になってしまいましたね。
alt
 86若しくはBRZの並びです。
alt
 スバル車の並びです。
alt
 こちらは欧州車の並びですね。
alt
 アメ車も。あっ、サニトラは国産車ですね(笑)。
alt
 こちらはポルシェの並びです。
alt
 こちらはスーパーカーの並びです。
alt
 そしてまたポルシェの並びです。
alt
 一巡したかな?全車素晴らしい、オーナーさんの愛を感じるクルマ達でしたが、ここからは自分のツボだったクルマをご紹介します。

 まずは初代セフィーロです。自分の憧れだったクルマで、昨年同時期の「カマミ―」でお逢いして以来でした。その時のブログはこちら→ルーミーで釜石方面へ と、こちら→キーワードは、くうねるあそぶ です。未だに我がP10プリメーラとのツーショットは叶っていませんが、いつかきっと♪
alt
 オーナーさんと再会出来て嬉しかったです。そしてオールペンされてピカピカに生まれ変わっていました(^^♪。せめてLINE交換しておけばと後悔してしまいました。オーナーさん、このブログ見ていたら是非みんカラ登録してメッセージ下さいm(__)m。
alt
 Jフェリーです。P10プリメーラで参加したミチノクレトロカーズセッションで平成一桁年代のニッサン車の並びで記念写真を撮ったクルマです。その時のブログはこちら→ミチノクレトロカーズセッションに参加してきました です。それにしても相変わらずピカピカでした。
alt
 ハコスカです。率直にお逢い出来て感動( ;∀;)でした。と言うのは、部署違いますが、同僚のTさんのクルマでして、会場で「Tさん!」って思わず叫んでしまいました。たまに通勤で乗って来ることがあって、遠目では見たことがありましたが、今回マジマジ拝見させて頂くことが出来ました♪
alt
 「岩55」の二桁ナンバー、新車登録時のナンバーで間違いないです。このことから推測ですが、昭和45年(1970年)式で55年物です!改めて確認したら、昭和62年(1987年)に地元中古車屋さんから購入したとのことで、購入してからでも38年所有されています。もうビックリですね。
alt
 Ⅼ型エンジンも拝見しました。タワーバー以外はオリジナルのようです。
alt
 運転席に座らせて頂きました。もう感動の一言♪
alt
 そしてTさん作成のこんなステッカーを頂きました。2枚も😊P10プリメーラに貼ろうと思います♪
alt
 セラです。
alt
 ガルウィングドアが開いているのをマジマジ拝見出来ました。
alt
 スプリンタートレノです。何故にツボだったかと言いますと・・・?
alt
 自分が小学生低学年の時、生まれて初めて組み立てた・・・?うん・・・?プラモデルの原車でした。勝手な自分の思い出の中での懐かしいクルマです。
alt
 ランエボの多分「Ⅰ」です。ランエボⅠのデビューは平成4年(1992年)9月でした。このクルマは「岩手59」の二桁ナンバーで、目隠ししましたが平仮名からの推測で、平成5年(1993年)初旬の新車登録時のナンバーではないかと思ったからでした。
alt
 この手のクルマは荒く扱われる印象がありますが、とても状態が良く、先述のとおり新車登録時ぼナンバーで間違いないと思ったので、ワンオーナー車ではないでしょうか。
alt
 外車はあまり詳しくないですが、フォルクスワーゲンのエンブレムが。
alt
 スタジアムから見えたクルマですね。「岩5」の一桁ナンバーがツボでした。
alt
 カウンタック!
alt
 映画キャノンボールトライアルのⅢかな?で、川をポンポン浮きながら(表現が難しいですが、平べったい石を投げてポンポン進むようなイメージ。)渡ったシーンが印象に残っています。
alt
 B12ローレルスピリットです。主催者の方のクルマです。
alt
 シャルマンです。
alt
 別のイベント含めて何度か拝見させていただいていましたが、相変らずピカピカでした。
alt
 71チェイサーです。
alt
 シャコタンでしたが、それ以外はノーマルな佇まいで。
alt
 更に純正アルミホイールがツボでした。
alt
 いや~、濃いクルマばかりでホント楽しかったです♪

 さて次男坊のラグビー試合の合間でしたので、次の試合が始まる前に急いで復興スタジアムに戻りました。
alt
 そして試合終了です。
alt
 閉会後、子供達がこぞって「さあクルマのイベントに行くぞ~!」というような雰囲気になっていました。自分、「14時頃までなのでもう終わっているよ。俺は行って来たけど。」と言ったら次男坊、「それってズルい(>_<)」と一言。すまないと思いつつも、クルマ好きの子供達が多くてちょっと嬉しくなりました(^^♪。

 さてスタジアムを後にしていざ帰路へ、ではなく・・・。次男坊と約束していた海釣りしようといつもの漁港を目指しました。次回のブログに続けますね(^^♪。
Posted at 2025/12/08 21:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミーティング | クルマ
2025年12月05日 イイね!

ノート 冬タイヤへ交換

ノート 冬タイヤへ交換 11月22日の午後、母親のノートのタイヤを冬タイヤへ交換しました。今期の対象車3台目で、最後のクルマです。




 冬タイヤに交換前のノートです。
alt
 交換前にボディをザッと水洗いしました。
alt
 ノート用の冬タイヤです。タイヤの銘柄はブリヂストンのVRX2でホイールは純正15インチです。
alt
 タイヤ4本共、2017年の26週目に製造されたものです。新車納車時に一緒に納品されたもので、早や8年物ですね!
alt
 こんな感じのトレッド面でした。8シーズン目突入ですが、まだ頑張ってもらいます。
alt
 毎度フロアジャッキを使ってジャッキアップしていますが、まずはリヤから始めました。
alt
 夏タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・、しませんでした(>_<)。2月の車検時に、問答無用(笑)でパスタ―塗装されていたので・・・。水でザッと流しただけでおしまいにしました。
alt
 リヤ完了です。
alt
 続いてフロントに取り掛かりました。フロントは車高が低く、フロアジャッキが入るスペースが無く・・・。フロントタイヤに板を噛ませて、フロアジャッキが入るスペースを確保してジャッキアップしました。
alt
 リヤ同様にフロントも夏タイヤ外してから・・・、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・せず(>_<)。
alt
 フロントも完了です。仕上げの締め付けは4本共トルクレンチでしました。規定値は108N・mです。
alt
 そしてノート、冬タイヤへの交換完了です。
alt

 11月3日にアルファードから始めた3台の冬タイヤへの交換、このノートをもって終了です。終わった~(^^♪、っと喜びたいところですが・・・。外した夏タイヤ、4本×3台=12本、水洗いしてケミカルで保護、収納まで至らず。まだタイヤとの格闘は続きます(^^;)。
Posted at 2025/12/05 19:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年11月29日 イイね!

ルーミー 冬タイヤへ交換

ルーミー 冬タイヤへ交換 11月22日の午前中、ルーミーのタイヤを冬タイヤへ交換しました。今期の対象車2台目です。



 冬タイヤに交換前のルーミーです。
alt
 備忘録です。冬タイヤに交換前に確認したオドメーターは41114㎞(あれま偶然、ミラー番!)を示していました。夏タイヤに交換した時の距離は35196でしたので、4111435196=5918㎞走行したようです。
alt
 交換前にボディをザッと水洗いしました。
alt
 ルーミー用の冬タイヤです。タイヤの銘柄はブリヂストンのVRX2でホイールは非純正14インチです。
alt
 タイヤ4本共、2021年の14週目に製造されたものです。4年落ちですね。
alt
 こんな感じのトレッド面でした。5シーズン目突入ですが、まだ頑張ってもらいます。
alt
 毎度フロアジャッキを使ってジャッキアップしていますが、まずはリヤから始めました。
alt
 夏タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で水洗いしてバリアスコートで仕上げしました。
alt
 外したナットも軽くバリアスコートで磨いておきました。
alt
 リヤ完了です。
alt
 続いてフロントに取り掛かりました。フロントは車高が低く、フロアジャッキが入るスペースが無く・・・。フロントタイヤに板を噛ませて、フロアジャッキが入るスペースを確保してジャッキアップしました。
alt
 リヤ同様夏タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗ってバリアスコートで仕上げしました。
alt
 フロントも完了です。仕上げの締め付けは4本共トルクレンチでしました規定値は103N・mです。
alt
 そしてルーミー、冬タイヤへの交換完了です。
alt

 タイヤハウス内等の洗浄は別として、小型車は楽勝ですね♪冬タイヤへの交換作業はあと1台で、引き続きこの日の午後に行いました。次回のブログでお伝えしますね。
Posted at 2025/11/29 00:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ
2025年11月25日 イイね!

今年10回目の海釣りへ

今年10回目の海釣りへ 11月14日金曜日の夜出発、翌日の夕方帰宅という行程で今年10回目の海釣りに行って来ました。今回のメンバーは自分と次男坊二人のみでした。




 11月14日20時15分頃、ニ人で自宅を出発しました。仮眠程度ですが車中泊するので、相棒はアルファードにしました。
alt

 
毎度ですが、備忘録でこの二日間の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。119099㎞ですね。
alt
 釣り場はいつもの釜石市の本郷漁港と決めていました。まかに国道396号→283号→釜石道→三陸道という順で向かう予定でした。
 遠野市街手前のコンビニで一息兼ねて朝飯を調達しました。因みに次男坊は既に車内で💤。
alt
 遠野インターから釜石道に乗りました。
alt
 釜石道です。程なく釜石ジャンクションまで34㎞の表示が。
alt
 順調に釜石道を東進しました(^^♪。・・・が、しか~し・・・💦
 僅か一区間先の遠野住田インターで釜石道降りるはめに(>_<)。21時から3時まで工事による通行止めとのことで、全く予期してませんでした(>_<)。
alt
 致し方無いのでこの先は旧道を行くしかありませんでした。この交差点を釜石方面に右折して、
alt
国道283号を東進しました。釜石道が出来るまでの旧道です。
alt
 仙人トンネルです。ウィキペディアで調べたら昭和34年(1959年)に開通したトンネルで、新仙人トンネルが開通するまではこのトンネルを通るしかありませんでした。久々に通りましたが狭くて薄暗いです。
alt
 仙人トンネルのみならず仙人峠(結構な難所)を通過し、道の駅釜石仙人峠でまた一息しました。次男坊は寝たままです。
alt
 国道283号を東進し、釜石中央インターから三陸道に乗り、
alt
釜石ジャンクションをスルーして南進しました。
alt
 このトンネルを抜けてすぐの、
alt
唐丹インターで三陸道降りました。
alt
 そして22時30分頃、目的地の本郷漁港に到着しました。いつもより30分程多く時間が掛ってしまいました。
alt
 夜釣りすると勇んでいた次男坊でしたが、車内で💤のまま。しかたないので自分一人で釣りを始めました。
 防波堤の先端付近に投げ竿を二本セットしました。一本は師匠から借りてきた竿です。自分の竿一本の竿先が取れてしまったままなので、また借りてきました。
alt
 ブラーは一本適当に仕掛けました。
alt
 投げ竿の先端に鈴を付けておいたんですが、投げてすぐチンチンと鳴って。まずは「ドンコ」が釣れました。
alt
 「ドンコ」の勢いが止まりませんでした。
alt
 また「ドンコ」。
alt
 「ドンコ」。
alt
 これぞと「ドンコ」。
alt
 そんな中また「ドンコ」かと思いきや、「カレイ」が釣れました(^^♪。見た目30cm弱程の中振りでしたが、嬉しかったです♪
alt
 その後はまた「ドンコ」が。
alt
 そしてまた「ドンコ」。
alt
 2時30分頃だったでしょうか。二本の投げ竿は放置して一旦終了にしました。アルファードの車内で自分も就寝💤。

 翌朝、8時頃だったでしょうか。次男坊と共に釣り再開しました。
alt
 まずは放置していた竿達を確認しました。
alt
 二本の投げ竿ですが、一本はエサが無くなっていました。もう一本は根掛かりしていて・・・(>_<)。と思いきや、頑張って何度もリール巻いたら、何とか巻きあげできました。確認したら吸盤が付いていました。きっと「タコ」が掛っていたんだと思います。何とも残念(>_<)。
alt
 海底が透明で澄んでいました。
alt
 漁港の根元に小魚の群れが来始めました。
alt
 写真では分かり辛いですが、結構寄って来ました。とりあえず様子見ということで。
alt
 投げ竿に戻ってリール巻いたら「ヒトデ」が。当然リリースしました。
alt
 続いて「アイナメ」。小振りでしたが。
alt
 投げ竿が微妙な動きをしました。
alt
 慎重に次男坊がリール巻き上げたら・・・?
alt
 「カレイ」でした(^^♪。
alt
 結構デカイ♪
alt
 37cmでした。
alt
 投げ竿に今度は「フグ」が掛りました。こんなに大きいのは初めてです。ですが、調理師の免許ないので調理出来ません。リリースしました。
alt
 また投げ竿が微妙な動きをしたので、次男坊、慎重にリールを巻きました。
alt
 また「カレイ」が釣れました(^^♪。
alt
 更にデカイ♪
alt
 42cmでした。多分ですが、自分達の最高記録だと思います(^^♪。
alt
 また投げ竿が微妙な動きをしたので巻き上げたら・・・?alt
これまた「フグ」でした。きちんとさばければ高級魚?でもまたリリースしました。
alt
 さて、漁港の根元に戻ってみると・・・
alt

更にたくさんの小魚の群れが来ていました。
alt
 次男坊、ヒョイっと(^^♪。
alt
 「イワシ」でした(^^♪。
alt
alt
 途中経過はこんな感じでした。
alt
 「イワシ」の群れの勢いは止まりませんでした。
alt
 更にバンバン釣れました♪
alt
 もう潮時かなあと。15時30分頃、本郷漁港を後にしました。
alt
 帰る前にザッと成果を確認。中々の大漁でした♪
alt
 唐丹インターから三陸道に乗り、
alt
釜石ジャンクションから、
alt
釜石道に乗りました
alt
 宮守インターで降り、
alt
後は国道283号→396号と盛岡方面にって感じの帰路でした。途中、ライトアップされたメガネ橋、綺麗でした♪
alt
 そして17時15分頃無事帰宅しました。
alt
 アルファードの帰宅時のオドメーターです。119308㎞でした。さて、この二日間の走行距離です。119308119099=209㎞でした。
alt
 この二日間のルートは大体こんな感じでした。アルファードの209㎞の軌跡です。
alt
 帰宅してすぐ成果を正確に(笑)確認しました。まずは「カレイ」です。最初につれたのは26cmでした。
alt
 次に釣れた「カレイ」は37cm。
alt
 そしてその次に釣れた「カレイ」は42cm。多分最高記録だと思います(^^♪。
alt
 「ドンコ」10匹、「アイナメ」1匹。
alt
 「イワシ」です。次男坊、地道に数えたら288匹でした\(◎o◎)/!。
alt

 調理後の写真撮りませんでしたが、一番大きかった「カレイ」は刺身にしました。残り2匹は食べきれないので冷凍に。「ドンコ」と「アイナメ」は丸々塩焼きに。そして「イワシ」は内臓を取って圧力鍋で一気に骨まで柔らかく煮ました。あっ、数匹は刺身にしました。どれも美味しかったです😋新鮮な魚は格別です♪

 何とも大漁で、更に大きい「カレイ」が釣れたのが嬉しかったです♪
Posted at 2025/11/25 21:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年11月19日 イイね!

アルファード 冬タイヤへ交換

アルファード 冬タイヤへ交換 11月3日の祝日、アルファードのタイヤを冬タイヤへ交換しました。今期の対象車は自分のアルファードとルーミー、母親のノートの合計3台としました。いつもは自分のP10プリメーラと父親のデイズも含めて合計5台でしたが、P10プリメーラはどうせ冬道走らせないし、デイズは高齢の父親に運転止めさせたので、2台少なく済ませます。そんでもって第一弾でこの日はアルファードのみ行った次第でした。まだ交換しなくてもいいかなあと思いつつ、翌週と翌々週の週末は予定があり、やれるうちにとの思いからでした。


 冬タイヤに交換前のアルファードです。
alt
 備忘録です。冬タイヤに交換前に確認したオドメーターは118729㎞を示していました。新品の夏タイヤに交換した時の距離は112740㎞でしたので、118729112740=5989㎞走行したようです。
alt
 アルファード用の冬タイヤです。タイヤの銘柄はミシュランのX-ICEで、ホイールは純正17インチです。
alt
 2
本は2017年の33週目に製造されたもので、
alt
残り2本は2017年の37週目に製造されたものです。
alt
 ここで一つお詫びを。昨年の冬タイヤへ交換時のブログで4本共、2017年の37週目に製造されたもの」とお伝えしていました。スミマセンm(__)m。いずれ8年落ちですね(^^;)。
 こんな感じのトレッド面でした。まだ頑張ってもらいます。
alt
 毎度フロアジャッキを使ってジャッキアップしていますが、まずはリヤから始めました。
alt
 夏タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で水洗いしてバリアスコートで仕上げしました。
alt
 外したナットも軽く
バリアスコートで磨いておきました。
alt
 リヤ完了です。
alt
 続いてフロントに取り掛かりました。
alt
 リヤ同様夏タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗ってバリアスコートで仕上げしました。
alt
 フロントも完了です。仕上げの締め付けは4本共トルクレンチでしました規定値は103N・mです。
alt
 そしてアルファード、冬タイヤへの交換完了です。
alt

 この日の冬タイヤへの交換は、このアルファードだけで終了にしました。タイヤ運ぶのも、何するにも「重い」の一言のアルファード終了で安堵です。だけどあと2台、日を改めて行います。
Posted at 2025/11/19 22:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation