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hajimera1993のブログ一覧

2025年01月11日 イイね!

アルファードを簡単洗車

アルファードを簡単洗車 前回のブログでお伝えしましたが、1月2日、ルーミーをガッツリ洗車しました。そしてその後、今度はアルファードをガッツリとは反対に簡単洗車しました。何故に簡単洗車?


 元旦にウェット路面を少々走行したので、サッと汚れたためでした。因みにタイトル写真を含めて、すべて洗車完了後の写真です。

 まずはケルヒャーでザッとボディ下部とタイヤハウス内、下廻りを流しました。
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 その後ルーミー洗車時に余ったシャンプーでサッと下部のみスポンジで擦り、
濯ぎをして、水洗い終了です。 
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 タイヤとホイールの仕上げも特にせず。
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 ルーフにまで至らないのが楽勝でした。
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 タイトルどおりの簡単洗車でした(^^;)。
Posted at 2025/01/11 21:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2025年01月06日 イイね!

ルーミーをガッツリ洗車

ルーミーをガッツリ洗車 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m。

 雪や雨で年末に洗車出来なかったルーミーでした。年明け1月2日、天気がよかったので洗車しました。11月23日、冬タイヤに交換した際ついでに洗車した以来だったので汚れが酷く、ガッツリ洗車しました。

 洗車前のルーミーです。遠目ではあまり汚れていないように見えますが・・・。
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 凝視してみるとこんな感じです。タイヤ廻りと、
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リヤ廻りはこんな感じでした。
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 今回はケルヒャーに活躍してもらいました。まずボディ全体をザッと流しました。
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 画像ありませんが、タイヤハウス内と下廻りを重視しました。
 ケルヒャーだけでは汚れ落ちきれませんので、流した後シャンプーをスポンジでボディ全体をゴシゴシと。
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 ボディ全体を再びケルヒャーで流して、濯ぎ完了です。
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 水弾きはあまり良くはありませんでした。
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 当然水滴を拭き取りました。
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 分かり辛い画像ですが、リヤガーニッシュとリヤガラスの間に隙間に汚れが溜まります。ウェスの端を駆使して汚れ除去に勤しみましたが、適度にしか取れませんでした。alt
 拭き取り完了です。
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 さて、仕上げ作業に。ルーミーは納車時サービスでコーティング掛けてもらいました(もう3年9か月も前になりますが(^^;)。)。ですので、メンテナンスキットが無く。と言うか結構なお値段だったので購入しなかった記憶があります。なのでたまに「洗車楽」というものを使っています。プロのコーティング屋さんによりP10プリメーラに掛けてもらった「G FORCE-1」と言うコーティング剤のメンテナンス剤です。相性いいか分かりませんが、成分は「フッ素変成シリコーン」と書いてあります。
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 ボディ全体にスポンジで塗り込み、マイクロファイバークロスで拭き取りました。

 最後に、タイヤは「タイヤワックス」、ホイールは「バリアスコート」で仕上げました。
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 ガッツリ洗車、完了です♪
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 ですが、ここでふと思ったことが。ケルヒャーで思いっきりフロントグリルもめがけて噴射したので、エンジンルーム、濡れているのではないかと。ボンネットを開けてみると・・・?

 案の定、こんな感じでした。
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 サッと拭き取りました。
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 そしてホントの完了です♪

 実は大晦日に、室内の掃除機掛けとダッシュボード等の拭き取り、エンジンルームを軽く拭いていました。先述のとおり雪や雨で洗車出来なかったので、せめてもと思いまして。やっとの洗車完了でした(^^♪。
Posted at 2025/01/06 22:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ
2024年12月30日 イイね!

外した夏タイヤを水洗いとケミカルで保護

外した夏タイヤを水洗いとケミカルで保護 冬タイヤへの交換対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台でした。12月29日の日曜日、外した夏タイヤを水洗いしてケミカルで保護、収納まで行いました。これで冬タイヤへ交換の一連作業は終了です。

 アルファード、ルーミー、デイズ用の夏タイヤは水洗いまでは終了していましたので、残りのノートとP10プリメーラ用の水洗いから始めました。雪が降りしきる中の水洗い、辛かったです(>_<)。
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 まずは全体に水を掛けて濡らして、その後シャンプー掛けてゴシゴシと!これはノート用で、
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こちらはP10プリメーラ用です。
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 水洗い終了です。
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 P10プリメーラのセンターキャップは外して、残っていたシャンプーにドブ漬けして洗いました。
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 後は雪凌げる小屋の中での作業です。水洗い終了したノート用と、
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P10プリメーラ用です。当然これらは水滴拭き取りました。
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 以前水洗いまで終了していたアルファード用と、
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デイズ、ルーミー用です。
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 ここから仕上げ作業です。まずはP10プリメーラ用限定でホイールの裏側を磨きました。使ったケミカルは「ピカール」と「ピッチクリーナー」です。
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 中々頑固の汚れでして。さすが31年物(^^;)。歯ブラシ使ってゴシゴシしましたが、ほとんど汚れは取れませんでした。あまり時間掛けれないので、汚れ取りは程よく終了にしました。
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 さて、ラスト作業のケミカルで保護仕上げに移ります。仕上げに使ったケミカルは、ホイールには「バリアスコート」、タイヤには「タイヤワックス」でした。
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 ですが、「バリアスコート」が乏しかったので、デイズとノート用のホイールはワックスで仕上げました。
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 仕上げして完了した順に。まずルーミー用です。
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 続いてデイズ用です。
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 ノート用です。
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 アルファード用。
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 そしてP10プリメーラ用です。
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 前回のブログでお伝えしましたが、パンクが危ぶまれた1本にガムテープ貼っておきました。
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 そして収納。P10プリメーラ、ルーミー、デイズ用は縦置きに。
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 ノートとアルファード用は横置きに。
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 これで今季の冬タイヤへ交換の一連作業、すべて終了です。終わった~(^^♪。
 今年も自分のブログにお付き合いしていただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
Posted at 2024/12/30 20:52:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年12月27日 イイね!

P10プリメーラ 冬タイヤへ交換

P10プリメーラ 冬タイヤへ交換 11月10日にアルファードから始めた今季の冬タイヤへの交換作業ですが、ほぼ一か月後の12月7日、いよいよ最後のクルマになりました。対象車5台中第五弾で、タイトルのとおりP10プリメーラです。



 交換前のP10プリメーラです。寒かったですが天気は良く、勇んで交換作業開始しました♪
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 P10プリメーラ用の冬タイヤです。タイヤの銘柄はブリヂストンのREVO2でホイールはP11プリメーラ純正15インチです。
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 タイヤ4本共、2010年の39週目に製造されたものです。
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 こんな感じのトレッド面でした。14年物まだ頑張ってもらいます。
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 まずはリヤから始めました。
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 タイヤ外してブレーキキャリパーを磨きました。使ったケミカルはピカールです。
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 中々手強い汚れがありましたが、完全には・・・。ほんの数分で終了に。
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 タイヤハウス内は、10月の車検終了時にリフトアップしてもらって磨いておいたので、今回は軽く拭くだけに留めました。
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 リヤ完了です。
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 続いてフロントに取り掛かろうと、フロアジャッキを挿入・・・、あれ?入らない(^^;)。そんなに車高低くなく、今までこんなことはなかったんですが・・・。何故に?
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 タイヤ見てみたら、結構凹んでいました。パンク?
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 致し方無いので、ルーミーやノート同様にフロントタイヤに板を噛ませて、フロアジャッキが入るスペースを確保してジャッキアップしました。
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 フロントのジャッキアップ完了し、
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リヤ同様にブレーキキャリパーを磨こうかなあと思っていた矢先、雪が降って来ました\(◎o◎)/!。開始時は晴れていたのに(>_<)。
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 タイヤ交換の場は自宅から5㎞ほどの実家でして。タイヤハウス内や下廻りが綺麗なままだったので、ウェット路面の走行は勘弁と、何も磨かず速攻冬タイヤを装着し一旦帰宅しました
 自宅にて撮影。フロントも完了で、
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P10プリメーラ、冬タイヤへの交換完了です。
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 それにしても結構な降雪でした。フロントは雪だらけ。でも路面は軽いウェット状態でしたので、最小限の巻き上げで済みました。
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 タイヤ交換前にオドメーター確認しないでいた事を思い出し、慌てて帰宅後確認しました。163781㎞でした。
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 さて、また実家に今度はルーミーで向かいました。タイヤ交換の後始末をして、今度はトヨペットディーラーに向かい、パンクが危ぶまれたP10プリメーラの夏タイヤ二本を持ち込みました。
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 早速診てもらいましたが、一本が空気圧160kPaでした。自分も確認しましたがトレッド面にビス等は見当たらず、石鹸水をバルブやホイール縁に付けても特には漏れが確認出来ませんでした。
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 一晩置いて様子見てもらいましたが、結局致命的な漏れ箇所は発見できなかったとのことでした。ですが160kPaまで空気圧が下がったのは事実です。可能性としてはサイドウォールのひび割れ部分かと。取り敢えず様子見することにしました。空気圧が下がったのは偶然で、何とも無い事を祈りたいですね。
Posted at 2024/12/27 20:56:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2024年12月20日 イイね!

ノート 冬タイヤへ交換

ノート 冬タイヤへ交換 11月30日土曜日の午後、母親のノートのタイヤを冬タイヤへ交換しました。以前にも述べていますが、対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台なんですが、父親のデイズに続いて第四弾でノートを行いました。


 ノート用の冬タイヤです。タイヤの銘柄はブリヂストンのVRX2でホイールは純正15インチです。
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 タイヤ4本共、2017年の26週目に製造されたものです。新車納車時に一緒に納品されたもので、早や7年物ですね!
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 こんな感じのトレッド面でした。7年物で7シーズン目突入ですが、まだ頑張ってもらいます。
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 タイヤ交換前にまず、ボディを水洗いしました。恐らく夏タイヤに交換した4月に行った以来だと思います。
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 ボディの拭き取りはしないで、まずはフロントから始めました。
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 ルーミー同様フロントは車高が低く、フロアジャッキが入るスペースが無く、フロントタイヤに板を噛ませて、フロアジャッキが入るスペースを確保してジャッキアップしました。
 そしていきなりですが、フロント完了です。
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 続いてリヤに取り掛かりました。
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 リヤも完了で、
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ノート、冬タイヤへの交換完了です。あっ、水洗いしておいたボディの拭き取りも最後にしました。
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 この日はノートでおしまいにしました。今期の冬タイヤへの交換はあと自分のP10プリメーラのみとなりました。まだ続くタイヤ交換です。
Posted at 2024/12/20 22:58:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

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「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
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