• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

P10プリメーラ 海釣り紀行後の洗車

P10プリメーラ 海釣り紀行後の洗車 9月17日海釣りにP10プリメーラで行ってきたことは前回のブログでお伝えしましたが、翌日の9月18日、慰労の気持ちを込めて(^^;)洗車しました。




 洗車前の状態です。遠目では綺麗でしたが・・・、
alt

凝視するとフロントバンパーに付着した虫軍が。
alt

 ホイールはブレーキパットのダストで汚れていました。
alt

 トンネル内や帰路中にサッとしたウェット路面を走行したので、こんな感じに少々汚れていました。
alt

 そして潮風にさらされたボディです。今回は全体を洗車しようと思い、まずは水を掛けました。
alt

 昨年の8月に掛けてもらったコーティングですが、まだ水弾き残っていました。
alt

 そしてシャンプーで、下部からゴシゴシと。
alt

alt

 上部は最後に(普通は逆ですよね。下部の砂等によりキズを付けてしまうので、上部からするのが基本です。なぜ下部から行ったかと言うと → )。曇り空でしたので速攻乾いてシミになることは無いと思いましたが、以前何度も速攻乾いてシミが出来てしまった苦い経験があったので。
alt

alt

 そして速攻濯ぎました。
alt

alt

alt

alt

 フロントバンパーに付着していた虫軍ですが、簡単にサヨナラ出来ました。
alt

 ホイールに付いていたブレーキパットのダストも綺麗に。
alt

 そして当然ですが水滴を拭き取りました。これまたシミにならないよう早めに。
alt

 完了です(^^♪。
alt

 ボディ全体のシャンプー洗車は、昨年8月にコーティング掛けてもらってから初でした(多分(^^;)。記憶が・・・。)。あっ、シャンプーはコーティング面を落とさないとの謳い文句のシュアラスターのものを使いました。今回はこれでおしまいにしましたが、次回はメンテナンス剤でコーティング面を保護したいと思います。思っただけでいつになることやら(^^;)。
Posted at 2022/09/25 20:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2022年09月22日 イイね!

またまたP10プリメーラで海釣りへ

またまたP10プリメーラで海釣りへ 9月17日の土曜日、海釣りに行って来ました。前回は7月30日でしたので、約一か月半振りですね。この日の相棒は前回同様またP10プリメーラにしました。普段あまり活躍なく、こういう機会にこそと長距離ドライブを兼ねてです。因みにメンバーは、自分と次男坊のみでした。因みに次男坊、「何釣りたい?」との自分の問いに即答で、「アナゴ♪」って言っていました。


 9時頃自宅を出発しました。
alt

 毎度ですが、備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。ピンボケですが159407㎞ですね。
alt

 一メモリーしか減っていませんでしたが、出発してすぐ、一応近所のガススタで給油しました。空気圧チェックもしましたが、結構圧が低下していました。チェックして良かった(^^♪。
alt

 出発時、この日のポイントは未定でしたが、いつもの釜石方面を目指しました。距離的には釜石道を利用するのが効率的ですが、P10プリメーラでのドライブを楽しみたくて、前回同様ちょっと遠回りですが、宮古市経由で向かうことにしました。国道396号から右折して、
alt

すぐ「手代森トンネル」が現れます。ここから宮古市までは自動車専用道路と一般道が入れ代わり立ち代わりになります。取り敢えず自動車専用道路から始まり、暫く走行すると、
alt

区界付近で一般道になります。
alt

 一般道です。従来の国道106号ですね。
alt

 同じく一般道です。この辺はほぼ直線道路で、トンネル→橋→トンネル→橋 の繰り返し部分です。従来の国道106号らしい道路です。
alt

 ここからは自動車専用道路ですね。

alt

 また一般道。
alt

 宮古市内まで来ました。三陸道への交差点です。このT字路、「止まれ」標識があります。何度か通過しているので分かっていましたが、一応高速道路だと思います。違和感が・・・。
alt

 そして三陸道です。釜石方面に南進しました。
alt

 前回と同じく「大槌インター」で高速降りました。
alt

 大槌町内の釣具屋さんでイソメ(エサ)を購入して、店主さんに相談した結果、釜石の箱崎漁港を今回のポイントとすることにしました。実は釣りの第二の師匠である同僚のabehiroさんに事前にリサーチしてもらって、大槌漁港がいいのではとのことでしたが、今回はパスしました。abehiroさん、ごめんなさいm(__)m。っと言ってもLINEで連絡は取りましたが・・・(^^;)。
 一応大槌漁港も行ってみましたが、丁度お祭りの行列に遭遇し、中々漁港に辿り着けないと判断し、早々に箱崎漁港に向かいました。
 そして12時15分頃、無事箱崎漁港に到着しました。
alt

alt

 さて、まずは投げ竿を一本セットしました(その後もう一本をちょっと離れた場所にセットしました。)。
alt

 ブラーは三本だったでしょうか、順次別々の場所にセットしました。
alt

 一発目「リュウグウハゼ」が釣れました。いつもはリリースしていましたが、次男坊がエサ用にと意気込んでいたので、取り敢えずバケツへ。
alt

 お次は「アイナメ」ですかね。小っちゃかったですが。
alt

 お次は・・・?
alt

「ウグイ」でした。
alt

 今度はまた「アイナメ」。
alt

 そして「ウグイ」がまた。
alt

 ここまではブラーでの成果でした。

 一方、投げ竿には一向にお魚さん掛りません(>_<)。時折軽く巻き上げたり、引き上げたりしていましたが・・・。そうこうしていると、ついに来ました(^^♪ さて、そのお魚さんは・・・?





 「カレイ」でした(^^♪。
alt

 ですが、かなり小っちゃい(>_<)。
alt

 待機中のP10プリメーラです。

alt

alt

 次男坊、小休憩です。
alt

 さて、ブラーでまた「ウグイ」が。
alt

 これまたブラーで「ギンポ」が釣れました。
alt

 薄暗くなってからケミ蛍付けて、更なるチャンスを狙っていた投げ竿ですが、その後もお魚さん中々掛りませんでした。

 日が完全に暮れました。一方ブラーは?

 次男坊、突然リールを勢いよく巻き始めました。

 何だ???かなり重そうでして・・・。





 そして引き揚げ完了! 
alt

 「アナゴ」でした(^^)/。目標のお魚さんが連れてニコニコの次男坊でした♪
alt

 その後投げ竿では小っちゃい「アイナメ?」を釣り上げ、この日の海釣り、終了にしました
alt

 さて、帰りましょ。20時頃箱崎漁港を後にしました。
alt

 釜石市内で夕飯食べて、いざ帰路へ。釜石道経由で帰りました。途中自宅近くのガススタでこの日2回目の給油し、P10プリメーラも満腹にし(ガソリンタンクの結露防止です。)、22時40分頃無事帰宅しました。
alt

 P10プリメーラの帰宅時のオドメーターです。分かり辛いですが159668㎞でした。さて、この日の走行距離です。159668159407=261㎞でした。
alt

 この日のルートは大体こんな感じでした。261㎞の軌跡です。
alt

 翌日成果を確認しました。エサにせず結局連れ帰った「リュウグウハゼ」が一番小っちゃかったですが、「ウグイ」「アイナメ」「カレイ」も小っちゃいサイズで、歯痒かったです(>_<)。でも次男坊が釣った「アナゴ」は、中々のサイズで(^^♪でした。今回のナンバーワン大賞は次男坊です。
alt

 すぐまた海釣りに行きたくなる自分と次男坊です。今度は師匠やabehiroさんも一緒に(^^♪。
Posted at 2022/09/22 22:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2022年09月12日 イイね!

P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編

P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 P10プリメーラのネタ続きで恐縮です。9月4日の日曜日、前日バッテリーが上がってしまったP10プリメーラで、盛岡市まで行って来ました。充電を兼ねて(^^;)。
 出発前ちょっとだけまた心配になりましたが、エンジンは一発始動しました。


 盛岡市内で所用を済ませ、ついでにいつものニッサンディーラーに寄って、14回目の車検予約し、帰宅しました。
alt

 雨天走行無かったのでボディの洗車はせず、ホイールのみシャンプー&水洗いしました。
alt

 ブレーキパットのダストを早めに落としておくと、頑固ちゃんな汚れにならないので。
alt

 さて本題です。実はこの日、タイトルのとおりなんですが、ボディコーティングの手直しを自分でやろうと思っていました。前回はコーティング屋さんにしてもらいました(その時のブログです → P10プリメーラのボディコーティング 再度手直し編 )。
 そして取り掛かりましたが、一通りボディを確認しても、そんなにシミやムラ、斑点は中々発見出来ず・・・。
 やっとこさ発見(^^;)。まずはこんな感じの斑点でした。コーティングの手直しと言うより、後から付いた何らかの・・・?白いものでしたので、ピッチやタールではないと思いますが・・・。ここは右リヤドア上部です。
alt

 右リヤドア後方部。
alt

 同じくです。
alt

 まずはこれらを、前回手直ししてもらった時に譲って頂いた魔法のケミカルで磨いてみました。(※この小瓶は中身とは別物です。手書きの「ダイヤメンテ」、ダイヤモンド何ちゃらという高級コ―ティン剤のメンテナンス剤とのことでした。)
alt

 ちょっとだけ頑固ちゃんでしたが、上手く取れました(^^♪。
alt

alt

 またウロウロして斑点発見!リヤガラス右上端部です。
alt

 取れました(^^♪。
alt

 右リヤドア内側にも斑点がありました。因みにドア内側にはコーティング掛けてもらっていません。タイトルの「コーティング手直し」ではないような・・・(^^;)。それにしても何なんでしょうね、この白い斑点の正体は?
alt

 楽勝でした(^^♪。
alt

 左リヤドアシル部内側です。画像では分かり辛いですが雨染みが。
alt

 まあまあ綺麗になりました。
alt

 左リヤドア内側の斑点がありましたが、ここも綺麗になりました。
alt

 どこかにまだ潜んでいるでしょう、シミやムラ、斑点達。17時を過ぎ、薄暗くなってきたのでこの日は終了にしました。
alt

 続きはまたいつか、時間が出来たらですね(^^)/
Posted at 2022/09/12 21:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2022年09月09日 イイね!

目覚めが悪かったP10プリメーラ

目覚めが悪かったP10プリメーラ 9月3日の土曜日、まどろっこしいタイトルでスミマセン、要はバッテリーが上がってしまいまして・・・。因みに前回のバッテリー上がった時はこんな感じでした → 元気のないP10プリメーラの元気付け



 前回同様お隣に佇むアルファードから、
alt

電気を分けてもらいました。
alt

 ブースターケーブルをセットします。これはアルファードのバッテリーですが、プラスとマイナスにそれぞれ繋ぎました。当然ですよね。
alt

 P10プリメーラはプラスはバッテリー、マイナスはエンジン金属部に繋ぎました。繋ぎ方は間違っていないと思いますが、繋ぎ順序は適当でした(^^;)。
alt

 そしてすぐさまエンジン掛りました。
alt

 ブースターケーブル外して一旦エンジンを切り、再度エンジン掛けてみましたが、これまた勢いよくエンジン掛りました(^^♪。バッテリー、まだまだ使えそうです。
alt

 前回バッテリー上がった時のように、少し走らせようかと思いましたが、何かと時間が取れずこの日は止めました。ちょっと心配になり、一応数時間後に再びエンジン掛けてみたら問題無く掛ったので(^^♪。
 因みにP10プリメーラのバッテリー、2015年6月に解体屋さんから税込み2,160円購入したものでした。銘柄はニッサン純正ピットワークブランドの「ストロング」。名前の如くストロングですね。まだまだ頑張ってくれるでしょう・・・、多分(^^;)。
Posted at 2022/09/09 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2022年09月05日 イイね!

24時間テレビに出演していたクルマ

24時間テレビに出演していたクルマ タイムリーなお話しではないんですが、8月27日の夜、いつもの如くパソコンでみんカラ拝見していました。何気なく24時間テレビをチラチラ観ながら・・・。そしたら、「あれ?」「何か古いクルマ?」思わず目が点に!即デジカメを手にし、テレビ画面に構えました。



 さてそのクルマは??



 お~「サニーカリフォルニア」(^^♪。
alt

 何だなんだ?ってただただ驚きでしたΣ(・□・;)(テレビ画面をデジカメで撮影したので、画像悪いです。なんかドリフトしているように見えますが、そんなシーンは無かったと思います。)。
alt

 ドラマのストーリー、全く堪能しないで、ひたすらデジカメで撮影しました。

 寺尾聡さんが出演していました。
alt


 ここでちょっとこのサニーカリフォルニアを解析してみました。

 このサニーカリフォルニア、B310型でサニーとしては最後のFR車でしたね。以後は自分の記憶での解析です。小さくて分かり辛いですが、ホイールは純正スチールのホイールリング付き、ただしセンターキャップ無し。ホイールの色、純正はシルバーでしたが、見ての通りブラックです。
alt

 角目二灯ヘッドライトから後期型ですね。更なる見解としては、最終モデルはフロントグリル真ん中にラインが入りますので、後期の前期だと思いました。
 続いてグレードですが、フェンダーミラーがメッキなので、上級グレードのSGXかSGLかなあと。スポーティグレードのSGXだとフロントグリルはハニカム形状です。ラグジュアリーグレードのSGLは横線になります。フロントグリル画像からは判別できませんでした。しかし自分の記憶ですが、ワイパーアームの色、シルバーはGL系です(黒はGX系)。シルバーぽいのでSGLですかね。
alt 

 サニーカリフォルニアのシーンは続きます。
alt

 ここでナンバープレートの解析。「長野35お」?あり得ません。まずは「35」?三ナンバー車ではありません。そして「お」?あ行の平仮名はあり得ません。完全なハリボテナンバーですね。
alt

 浅野忠信さんが主演でした。ウィキペディアで調べたら自分と同い年の方でした。
alt

 オートマ車ですね。
alt

 まだサニーカリフォルニアのシーンは続きましたが(たぶん)、この辺で画像はおしまいに。
alt

 放送後、ネットで確認してみたらちゃんと紹介されていました。このシルエットだけでサニーカリフォルニアって分かります。
alt

 さて、なぜサニーカリフォルニアが出演していたかなあと?これまた自分なりの解析です。
・24時間テレビは昭和53年(1978年)から放送されていたとの事で、当時の現行モデル車を採用したのかなあと。B310型サニーは昭和52年(1977年)から昭和56年(1981年)年までの販売期間でしたので(カリフォルニアデビューは昭和54年(1979年)初頭でしたが・・・。)。
・24時間テレビは日産自動車がスポンサーだったので、その関係もあるのかなあと。

 長々と書き込みましたが最後に(^^;)。B310型サニー、セダンでしたが父親が3台乗り継いだので自分としても思い入れがありまして。前期1200GⅬ→後期の前期1200GⅬ→最終1500SGX と言う感じでした。1500SGX納車時、自分は小学二年生でしたが、最上級グレード(に近い)サニーが来てすごく嬉しかった記憶があります。
 当然運転したことないですが、今となっては運転してみたいですね(^^♪。
Posted at 2022/09/05 22:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 5678
9101112 131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation