• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2024年07月04日 イイね!

ゴルフⅧにお逢いしました

ゴルフⅧにお逢いしました 6月22日の土曜日、ライフプランの打ち合わせに、保険屋さん(以後Kさんと称します。)が自宅に来てくれました。さて、Kさんの愛車はゴルフⅦでしたが・・・、もしかして代替えいているかなあと。

 そして自分の勘は的中!!


 ゴルフⅧに代わっていました(^^♪(タイトル画像でバレバレですが・・・(^^;))。率直にカッコイイですね♪
alt
 昨年の11月に代替えしたそうです。

 「洗車してなくて・・・。今度来る時は洗車しないと。」とKさん申していましたが、遠慮なく撮影してしまいました(^^;)。仕事で使う事が多くて、前車ゴルフⅦは年間2~3万㎞位だったかな?と。結構距離走るようでした。ノー洗車は致し方無いと思います。

 この扁平タイヤもカッコ良さをプラスしています(^O^)/。そして走りもいいんでしょうね。
alt
 欧州車はブレーキパッドの粉が凄いです。ブレーキの効きを重視する欧州車の証ですね。
alt
 写真見返して気付いたんですが、ナンバーのボルト、何気にフォルクスワーゲンマークでカバーされていました。この演出、いいですね(^_^)/~。
alt
 リヤスタイルもカッコイイ(^^♪。因みにKさん曰く、街乗り14㎞/ℓ、高速20㎞/ℓ位だそうです。優秀ですね。
alt


 欧州車、憧れです。実は25年程前、本気でゴルフの購入を考えたことがありまして。ゴルフⅣの時代ですね。その時対応してくれた営業マンの方が言ってました。欧州車って日本車と考え方が違いますよって。「錆はボディの強度低下に繋がるから、このクルマは防錆がしっかりしている。」とか、「リヤシート背もたれの中に鉄板が入っています。なぜなら追突された時、積荷が背もたれを貫通し、乗員を直撃しないため。」などなど。納得でした。でも当時P10プリメーラを手放す気にはなれず断念した記憶があります。


 総論!ゴルフⅧ欲しいヽ(^o^)丿。だけど退職後かなあ。その時はゴルフⅨ?(^^;)。

Posted at 2024/07/04 22:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 友達のクルマ | クルマ
2024年05月24日 イイね!

ネオクラシックカーイベントでお会いした友人のクルマ

ネオクラシックカーイベントでお会いした友人のクルマ 5月5日にネオクラシックカーのイベントに参加してきたことを前々回のブログでお伝えしましたが、このイベントに来てくれた(自分に会いに来てくれた)二人と再会を果たしました。
 今回はお二人目です。その人は大学時代に寮生活で同じ釜の飯を食った、そして転居したアパートも一緒でよく飲み交わした悪友(笑)S氏でした。


 イベント会場内で突然、「よお👋」っと声を掛けられ・・・。一瞬誰だか分からずでした。なんせ記憶では7年振りだったので(^^;)。

 さて、S氏と懐かし話や近況報告で盛り上がったのですが、S氏の愛車は?タイトル写真で既にバレバレですが、最終のマークXでした。
alt
 中々カッコええぞ~(^^♪。
 250Gの四駆です。純正エアロがイイ感じ(^O^)/。
alt
 YouTubeにこういうのが投函されています 
→ 「マークXに愛をこめて」プロジェクトムービー完全版 初代マークⅡから最終マークXまで勢ぞろい。自分的には感動ものです。東北地区トヨペット店合同製作のようですが、歴代マークⅡ、マークXが登場し、ナレーションの一言一言が心に浸みました。

 ここでS氏愛車遍歴を辿ってみたいと思います。

 昭和63年(1988年)式三代目アコード(リトラクダブルヘッドライトのCA型)スーパーステージ → 平成8年(1996年)式R33スカイライン4ドアGTS-4 → 平成19年(2007年)式初代マークX → 令和2年(2020年)式二代目最終マークX と言う感じです。

 S氏の歴代愛車の写真を探してみました。そしたら・・・、

 まずCA型アコードが出てきました。平成8年(1996年)、当時住んでいたアパート前にて二人でアコードの前で撮影したようですね。向かって右側が自分で、左側がS氏です。懐かしい(^^♪。そして二人共服装ダサいのが恥ずかしい(*ノωノ)。
alt
 同じ日に自分のP10プリメーラの前でも写真撮ったんですね。こんな感じに。
alt
 自分のP10プリメーラと自分、そしてその横にチラッとだけ(^^;)、R33スカイライン4ドアGTS-4が写っていました。このクルマまでマニュアル車でした。そしてこの撮影時期は・・・?多分・・・、平成13年(2001年)だったと思います。
alt
 そして初代マークXです。このクルマからオートマに。「マニュアルの設定が無かった(T_T)」とS氏がぼやいていました。
alt
 この写真は7年前に同イベントに初めてP10プリメーラで参加した後、S氏のアパートに寄って、自分のP10プリメーラとツーショット撮影したものです。
alt
 たった7年前でも懐かしさが(^^♪。
alt

 マークXはもう新車販売していません。S氏の最終マークX、末長く乗ってもらいたいですね(^^♪。
Posted at 2024/05/24 21:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 友達のクルマ | クルマ
2024年04月22日 イイね!

シルビアとプリメーラのツーショット

シルビアとプリメーラのツーショット 4月20日の土曜日のことです。この日の午後、妻の実家の農作業の手伝いに自分一人でP10プリメーラで行って来ました。
 夕方の帰り際に、自宅近くのスーパーに寄ったのですが、駐車場でひときわ目立つクルマに👀が点になりました。そのクルマは・・・、タイトル画像のとおり、S12シルビアです。

 このシルビア、友人のOさんのものでして。Oさんは模型屋さんで、たまにこのスーパーに出店しているんですが、この日も来ていると思い探したら程なく店内でOさん発見!
 「プリメーラで来たんで、シルビアとツーショット撮っていいですか?」と自分。Oさん、「どうぞどうぞ(^^♪」とのことで、P10プリメーラをシルビアの横に駐車し直した次第でした。
alt
 こんな感じに♪
alt
 S13シルビアは昭和60年(1985年)式です。
alt
 P10プリメーラは平成5年(1993年)式です。シルビアは8歳年上ですね。
alt
 因みに、ネオクラシックカーイベントで度々ご一緒していましたが、ツーショットはならずでした。昨年ご一緒した時のネオクラシックカーイベントはこんな感じでした → ネオクラシックカーイベントに参加してきました
alt
 同じニッサン車ですが、P10プリメーラはS13シルビアと同世代ですかね。ウィンカー&ワイパーレバー、シフトノブ、そしてドアミラーは共通(なはず)です。S12シルビアはお兄さん的な感じですね(^^♪。
alt

 S12シルビア、グレードはRS‐Xです。と言うことは当時最強のFJ20エンジ搭載車ですね。あっ、ヘッドライトワイパー、もう一度見たかったなあ。ライトアップしてもらえばよかった。残念(^^;)。
Posted at 2024/04/22 21:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 友達のクルマ | クルマ
2023年02月16日 イイね!

人生初のデリカD:5

人生初のデリカD:5 人生初のデリカD:5?大げさな(^^;)。でも思い返せば人生初でした。何が?デリカD:5を運転したことが(^^♪。2月11日、祖母の命日で妹家族が実家に来まして。乗って来たクルマがデリカD:5でした。因みに妹の旦那はクルマ屋を経営していまして。ほぼ毎度乗って来るクルマが違います。前回はスぺイドだったような・・・。

 そんでもってデリカD:5、ちょっと拝借し運転してみました♪
alt
 くどいですが、デリカD:5の運転は人生初。ですがデリカ自体は学生時代にレンタカー会社でアルバイトしていた時、スターワゴンやスペースギアを運転したことがありました。

 このデリカD:5、平成19年(2007年)式とのことでして。超初期モデルですね。走行距離は10万キロ程でした。
alt
 細かいインプレッションは述べませんが、率直な感想は「ベリーグッド♪」加速性、雪道の走破性、素晴らしかったです。約15年落ちで走行距離10万キロにも関わらず(^^♪。

 オマケ話しです。自宅に帰宅し、P10プリメーラのエンジンを掛けようとしたら・・・?


 またアルファードから電気を分けてもらう羽目に(>_<)。
alt
 ほぼ一週間前の2月5日に充電されたはずだったんですが・・・。

 アルファードのバッテリーです。当然の如く、プラスとマイナスにそれぞれ繋いで、
alt
P10プリメーラはプラスはバッテリー、マイナスはエンジン金属部に繋ぎました。これも当然ですよね。繋ぎ方は間違っていないと思いますが、繋ぎ順序は今回も適当です(^^;)。
alt
 P10プリメーラ、すぐさま「ブウォ~ン」と勢いよくエンジン掛りましたが♪でもまた一週間後は・・・?
alt

 P10プリメーラのバッテリー、前回のブログでもお伝えしましたが、2015年6月に解体屋さんから税込み2,160円購入したものでした。銘柄はニッサン純正ピットワークブランドの「ストロング」です。完全に上がっていない(電極はまだ生きているはず)ので、それなりに走らせれば復活しそうですが・・・。甘い期待して様子見です。
Posted at 2023/02/16 22:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友達のクルマ | クルマ
2022年12月11日 イイね!

ツーショット

ツーショット ツーショット画像です。お相手は?みん友で同僚のみんりょうさんのインプレッサ。自分のはP10プリメーラです。



 休日だった12月10日の土曜日、ちょっとだけ職場に行ったんです。P10プリメーラで。普段は目の前のお客様駐車場に職員は駐車できませんが、営業時間外でしたので、職場の目の前まで行ったら・・・、あれ?みんりょうさんのインプレッサが既に駐車されていて。よし!と思い横に駐車しました。すかさずツーショット(^^)v。
alt
 お互い冬タイヤには交換済です。アップ画像ありませんが、インプレッサの冬タイヤホイール、何気にBBSです(^^)/。
alt
 ちょっと偏った画像ですね(T_T)。
alt
 今度はほぼ自分のP10プリメーラのアップ画像で失礼(^^;)。
alt
 因みにインプレッサは、名機EJ20型水平対向4気筒DOHC2,000cc搭載で250PS、四駆のマニュアル車!方や自分のP10プリメーラはSR型直列4気筒2,000cc150PS、二駆のオートマ車。排気量は同じですが、走行性能は雲泥の差ですね(^^;)。
alt

 みん友で同僚と言えど、中々お互いのクルマ並べることは無かったので。思わずの撮影でした(^^♪。
Posted at 2022/12/11 21:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 友達のクルマ | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation