• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2025年06月19日 イイね!

P10プリメーラで岩手山麓まで

P10プリメーラで岩手山麓まで 6月7日の土曜日、次男坊のラグビーチームの合宿練習にP10プリメーラで送って来ました。合宿施設は岩手山の麓にある「岩手山青少年交流の家」という所で、その名の通り、岩手山の麓にある施設です。

 自宅を10時45分頃出発し(出発時のオドメーター、確認しないでしまいました。)、往路は40㎞程だったでしょうか、一時間程で合宿施設に到着し、練習を見学しました。

 13時頃から三時間程の練習で暫く見学していましたが、ふと思い立ち途中ちょっと抜け出して、「岩手山パノラマライン」までP10プリメーラで一人ドライブに行って来ました。

 八幡平をバックにP10プリメーラを撮影(^^♪。
alt
 「岩手山パノラマライン」、直線や程よいワインディング、そして絶景です♪
alt
 またワンストップして撮影。
alt
 反対側から今度は岩手山をバックに(^^♪。
alt
 そして合宿施設に戻って次男坊を見送り、自分は帰路に。
 
 途中、ニッサンディーラーに寄りました。
 4月にデスビの付け根からのオイル漏れ対策で、Oリングを注文し、修理をお願いしていましたが中々都合が合わず、保留になっていました。なのでこの日は部品のみ引き取って行こうと思っての寄り道でした。
 Oリングの部品のみの支払いを済ませて、帰り際に工場長さんにエンジンルームを確認してもらいました。何か焦げ臭かったので。オイル漏れは相変わらず滲んでいる程度で滴にはなっていませんでしたが、新たなる液体の漏れを発見!

 ラジエターホースの付け根から冷却水が漏れていました(@_@)。お初です。ついにって感じでした。
alt
 ラジエターホースとバンドの部品検索をお願いし、ニッサンディーラーを後にしました。

 そして19時頃無事帰宅しました。
alt
 P10プリメーラの帰宅時のオドメーターです。ピンボケで分かり辛いですが164418㎞でした。
alt
 この日のルートは大体こんな感じでした。くどいですが出発時のオドメーターを確認していませんでしたので、この日の走行距離は不明です。
alt
 さて、引き取ってきたOリング2個を夜にマジマジと確認しました。まずは1個目です。ビニール袋越しにはこんな感じで。部品番号は「22185-53J00」とのことでした。
alt
 更に付いていたタグはこんな表示でした。部品番号以外は暗号みたいな感じで・・・。全く理解できません。
alt
 ビニール袋から取り出し、ご対面! 何の変哲もない普通のゴム製品です(笑)。でもOリングと言えど、形が真ん丸ではないですね。専用部品の証?
alt
 続いて2個目です。部品番号は「22131-1E401」
alt
 更に付いていたタグはこんな表示でした。
alt
 ビニール袋から取り出しました。まんまOリングって感じですね。
alt
 明細です。
alt
 高いか安いか・・・。ビックリ価格ではありませんが、部品出ただけ幸せを感じるようにします(^^;)。
alt

 初夏の八幡平、イイ展望でした♪
 さて、ラジエターホースは?果たして部品出るのでしょうか?ちょっとハラハラです(^^;)。
Posted at 2025/06/19 21:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年06月08日 イイね!

しつこくP10プリメーラの極上車

しつこくP10プリメーラの極上車 しつこくP10プリメーラの中古車物件です。5月30日、また見つけてしまいました。




 こんなクルマです。第一印象は、ラズベリーレッドパールの鮮やかさでした(^^♪。
alt
 こちらのクルマも内装画像多々ありました。まずはハンドルとシフトノブです。共に握り部がまだツヤが出ていません。メーカーオプションの運転席エアバック付きですね。そしてビニールごしですが、シート表皮、縦じま模様になっています。あっ、内貼りもですね。このことからニッサン60周年記念車の2.0Tm-Fではないかと思いました。それと、Aピーラー部にツイーターが付いているのが確認出来ます。
alt
 さらに下段にCDプレーヤーがあるので、メーカーオプションのアクティブサウンドシステム装着車と推測しました。
alt
 右下は電動格納式ネオンコントロールのスイッチです。
alt
 フロント部をアップしてみたら・・・、しっかり付いていますね。でもちょびっとだけ顔出しているので、動くかどうかは分かりません・・・(^^;)。
alt
 ダッシュボードの浮きや割れは無いようです。
alt
 シートの色褪せは無く良好♪ですね。そしてゴムが伸びて「だら~ん」となるのがお約束のシートバックポケットですが、ピタッと収まっています(^^♪。
alt
 トランクルームも綺麗ですね。
alt
 改めて外装ですが、ボディのツヤは全然有りです。
alt
 純正アルミホイールで、ガリ傷は無いようですね。
alt
 バンパー上面の無塗装部分の白化は、新車時から数年後に発症するお約束標準装備(笑)です。結構きていますが、何とかなる範囲かなあと。自分だったら速攻ワコーズの「スーパーハード」を塗ります。
alt
 さて、お値段は・・・?




 58万円(本体価格)!新車価格の約1/4強ですね。
alt
 走行距離は13.2万㎞。
alt
  Ⅱ型の最終の1994年式です。
alt

 これまた欲しい一台でした(^^♪。買えないですけどね(^^;)。
Posted at 2025/06/08 22:54:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年06月05日 イイね!

これまたP10プリメーラの極上車

これまたP10プリメーラの極上車 5月20日夜の事です。また何となくP10プリメーラの中古車情報を検索してみたんですが・・・。





 またこんな素晴らしい極上車が出てきました。
alt
 リヤバンパーにディーラーステッカーらしきものが残っています。恐らくリヤバンパーは新車時からのもので無交換ではないでしょうか。
alt
 バンパー上面の無塗装部分の白化は、新車時から数年後に発症するお約束標準装備(笑)です。でもこのクルマは・・・、何とかなる範囲ですね。自分だったら速攻ワコーズの「スーパーハード」を塗ります。そして、フロントバンパーも無交換の証ではないでしょうか。
alt
 純正アルミホイール、多少の汚れはあるものの、ガリ傷は無いようですね。
alt
 P10プリメーラに限らずですが、’90年代ニッサン車お約束のリヤフェンダーのタイヤハウス廻りのサビは無いようです。これ、ポイント高いですね!
alt
 こちらのクルマは内装画像多々ありました。まずはダッシュボードです。浮きはあるようでしたが、割れは無いようです。
alt
 シートの色褪せは無く良好♪そして、ゴムが伸びて「だら~ん」となるのがお約束のシートバックポケットですが、ピタッと収まっています(^^♪。
alt
 そして内張りです。
alt
 インナーハンドルですがこれ、白化し易いんです。このクルマは黒々としています。
alt
 スピーカーに付いているエンブレム?ですが、メーカーオプションのアクティブサウンドシステムの証です。CDプレーヤーとAピーラー部にツイーターが付いての高性能オーディオシステムでした。
alt
 さて、お値段は・・・?




 75.9万円(本体価格)!新車価格の約1/3ですね。
alt
 Ⅱ型になりたての1992年式でグレードは2.0Te。なんちゃってTe仕様にした自分のと外観は同じです。これまたボディカラー以外ですが・・・。修復歴ありとのことですが、先述のとおり、前後部ではないかと思いました。
alt
 走行距離はたったの2.9万㎞!少ないですね。

 これまた欲しい一台でした(^^♪。
Posted at 2025/06/05 21:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年06月01日 イイね!

P10プリメーラの極上車

P10プリメーラの極上車 5月19日夜の事です。何となくP10プリメーラの中古車情報を検索してみたんですが・・・。




 こんな素晴らしい極上車が出てきました。
alt
 まずは内装です。内装の画像はこれのみでしたが、ハンドルの握り部がまだツヤが出ていないし、ダッシュボードの浮きや割れがありません。オーディオは標準装備の純正カセットデッキですね。

alt
 外装です。ボディのツヤは全然有りですね。

alt
 バンパー上面の無塗装部分の白化は、新車時から数年後に発症するお約束標準装備(笑)です。でもこのクルマは最小限ですね。

alt
 リヤスポイラーとフォグランプはセットでメーカーオプションでした。マッドガードはディーラーオプションです。この外観は自分が新車で注文した時のと同じ仕様です。あっ、ボディカラーを除いて(^^;)。自分のは14年程前に前後バンパーをエアロタイプに交換して、マッドガードを取り外しサイドシルスポイラーを付けてなんちゃってTe化してました。
alt
 さて、お値段は・・・?




 198万円(本体価格)!ほぼ新車時の価格ですね。
alt
 1993年式でグレードは2.0TmLセレクション。年式とグレードは自分のと同じです。違いは5MTというところですね。

 走行距離はたったの1.2万㎞!
alt
 今まで何処でどう過ごしていたんでしょうね。
alt

 自分のとほぼ同じクルマですが、5MT車、欲しい一台でした(^^♪。
Posted at 2025/06/01 20:44:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年04月28日 イイね!

P10プリメーラのオイル漏れ対策へ

P10プリメーラのオイル漏れ対策へ 4月19日の土曜日はP10プリメーラ三昧の一日でした。第三編目のブログですが、前回のブログでお伝えしましたが、デスビの付け根からのオイル漏れ対策で、Oリングの部品出るか・・・。夏タイヤに交換後、ニッサンディーラーに行って来ました。ドアスイッチカバー引き取りにこの日の午前中にドアスイッチカバーを引き取ってきましたが、この日二度目のニッサンディーラー訪問でした。

 自宅を出てまず国道4号を北進して、途中から国道46号を盛岡南インター方面に。その後国道46号盛岡西バイパスを北進しました。
alt
 脇目に岩手山が。ちょっとガスが掛っていたので鮮明ではなかったですが、このアングルは好きです♪因みに雨上がりの日は超~鮮明です(^^♪。
alt
 看板が見えてきました。
alt
 出発から30分程で、行きつけのニッサンディーラーに到着しました。
alt
 工場長さんにお話しして、
alt
漏れている箇所を確認。画像では全く分かりませんが・・・。デスビ付け根の下です。漏れと言っても、滲んでいる程度で滴にはなっていません。
alt
 早速Oリングの部品検索してもらいましたが・・・、

ありました(^^♪。
alt
 これです!奥のOリング(^^♪。
alt
 部品番号はこんな感じ。
alt
 リーズナブルでした。
alt
 修理の予約を取り、ニッサンディーラーを後にしました。

 オマケ的に。ニッサンディーラーを後にしてちょっとドライブに。盛南大橋を渡って盛岡駅方面に向かいました。
alt
 開運橋を横目にこの交差点を左折しました。
alt
 盛岡駅です。
alt
 駅舎をバックにP10プリメーラを撮影。
alt
 さて帰路へ。岩手県民なら分かるTVCMで有名?な「フェザンふ~う♪」を横目にちょっと進み、
alt
岩手山がまた見えました(^^♪。
alt
 盛岡駅西口側に回って、
alt
太田橋を渡り、
alt
コンビニでちょっと休憩。
alt
 アイスアリーナ(旧名称です。現名称は盛岡タカヤアリーナ。)脇を通過し、県道13号を南進して帰宅しました。
alt

 実はデスビの付け根からのオイル漏れ対策で、4年程前に一度Oリング交換してもらっていました。(その時の整備手帳です → ディストリビューター付け根部オイル漏れ修理 )今度こそ治って欲しいですね。

 三編に渡ってお送りしたP10プリメーラ三昧の一日の模様、以上でしたm(__)m。
Posted at 2025/04/28 22:50:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation