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2025年07月18日 イイね!

P10プリメーラを引き取りにニッサンディーラーへ

P10プリメーラを引き取りにニッサンディーラーへ 7月5日、スビ付け根からのオイル漏れ対策でOリングの交換と、冷却水漏れ対策でラジエターホースとバンドの交換、そして4灯あるブレーキランプの1灯が時たま不点灯という症状の修理を終えたP10プリメーラを引き取りに、ニッサンディーラーへ行って来ました。


 自宅を代車のノートで出発。まず国道4号を北進して、途中から国道46号を盛岡南インター方面に。その後国道46号盛岡西バイパスを北進しました。
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 看板が見えてきました。
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 スタバではありません(笑)。
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 ニッサンディーラーに到着です。修理を終えて、スタンばっていた我がP10プリメーラでした。代車ノートを隣に停めて記念撮影(笑)。ちなみにノートは平成25年2013年)式でした。P10プリメーラより20歳若かったです💦
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 今回作業してくれたKさんは不在でしたが、工場長さんから一通り説明を受け、支払いも済ませてニッサンディーラーを後にしました。
 盛岡駅方面をちょっとだけ遠回りドライブして、コンビニで休憩。
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 そして、無事帰宅しました。
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 備忘録ですが、帰宅時のオドメーター、164493㎞でした。
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 ボンネットを開けて、ちょっと確認しました。
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 ラジエターホースとバンド、見た目が正に新品って感じでした。当たり前ですけどね(^^;)。
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 オイル漏れしていた所を拭いてみましたが、オイル付かず(^^♪。
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 そしてブレーキランプの1灯が時たま不点灯という症状は、電球側かユニット側かが問われましたが、電球の接点が若干不良とのことで電球を交換してもらいました。ユニット側でないのが幸いでした。ですが、4灯すべて交換してもらいました。いずれも31年間交換した記憶がないので、予備整備って感じでした。

 明細です。部品代としてラジエターホース2個、電球4個、ヒューズ1個(これはサービス)込みのものです。デスビのOリングは部品のみ支払い済みだったのでこの明細に入っていません。
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 微妙なエンジンオイルと冷却水漏れでしたが、これで解消されたかなあと。あっブレーキランプも。多分もう大丈夫でしょう(^^♪。
Posted at 2025/07/18 22:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年07月15日 イイね!

P10プリメーラでニッサンディーラーへ

P10プリメーラでニッサンディーラーへ 7月3日の午後、満を期してP10プリメーラでニッサンディーラーへ行って来ました。目的はデスビ付け根からのオイル漏れ対策でOリングの交換と、冷却水漏れ対策でラジエターホースとバンドの交換、そして4灯あるブレーキランプの1灯が時たま不点灯という症状の手術と診断のためでした。

 13時30分頃ニッサンディーラーに到着しました。備忘録で到着時のオドメーターです。164464㎞でした。
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 自宅を出た時点で雨は降っていなかったのですが、道中でゲリラ豪雨に遭遇(>_<)。到着して即スチーム洗浄機借りて、ボディと下廻りをザッと流しました。
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 炎天下ではなかったものの、ウォータースポット付かないよう、ボディは即拭き取りました。
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 さて、工場内に入り作業開始です。今回作業してくれた整備士さんは我がP10プリメーラより3歳程若いKさんという方でした。ここから自分も立ち会って、自分は脇道作業をしながらKさんの作業を見守りましたが、自分には出来ない素晴らしい作業でした。流石プロ(^^♪。ちなみにKさん、スカイラインが好きでニッサンに入ったとのことで、R34→V36と乗り継いでいるそうです。
 まずはラジエターホースの交換から。製廃が危ぶまれましたが、普通に出てきた部品でした。alt
 日産自動車㈱の心意気に感謝でしたm(__)m。
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 ビニール袋から取り出し、ラジエターホース本体とご対面!
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 これはもう一本のラジエターホース(ロア―ホース)です。こちらは漏れていませんでしたが、予備整備ということでお願いしていました。
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 続いてバンドです。
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 こちらもビニール袋から取り出し、ご対面!
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 リフトアップして冷却水抜きから始まりました。冷却水ですが昨年10月の車検時に交換してもらってまだ新しかったですが、致し方ありませんね。
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 右側のアンダーカバーが外されました。自分はザッと流した下廻りをバリアスコートで磨いていましたが、今だ!と外されたこの付近も磨きました。
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 右側アンダーカバー本体の裏側です。
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 こちらは表側。
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 これも今こそと思い、両面磨きました。

 ラジエターホースが外れた状況です。ホース付け根の金属部錆を心配した自分でしたが、全く無傷で安堵しました。錆がホースとの密着を妨げることがあると義理の弟から聞いたので。
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 外されたラジエターホースです。31年間お疲れ様でしたm(__)m。
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 こちらはもう一本のラジエターホース(ロア―ホース)が外れた状況です。
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 こちらも31年間お疲れ様でしたm(__)m。こちらは現時点で漏れはありませんでしたが、予備整備での交換でした。
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 左側アンダーカバー本体の裏側です。
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 こちらは表側。
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 これも今こそと思い、両面磨きました。

 アンダーカバーとホース無いスカスカの状態になって手が届き易くなり、この辺も勇んで磨きました。
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 Kさん、整備要領書を見ながら、バンドのビス取付トルクも調べていました。
 新品のラジエターホース、
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そしてもう一本のラジエターホース(ロアホース)、取付完了です(^^♪。
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 続いてデスビ付け根のOリング交換へ。位置がズレないよう、マーキングされていました。
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 奥のOリングが外された
状況です。
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 みん友さんにご教授頂いていました。このシリコーングリースをOリングに塗ってもらってから、
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填めてもらいました。
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 続いて手前側のOリングです。この写真ではちょっと分かり辛いですが、
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取り外してマジマジと確認すると・・・、切れていました。
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 取り外した状況です。
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 そして取付完了。手前側までは本来オイルが来ない(奥のOリング以降)ので、このOリングはシリコーングリース塗らないで素のまま填めてもらいました。
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 デスビを元に戻して、Oリング交換完了です。
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 そしてその後冷却水を注入。写真では分かりませんが、圧入していました。
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 その後リザーバータンクに。
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 ラジエターホースとデスビのOリング交換、ホントの完了(^^♪、
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と思いきや・・・、
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冷却水、どうもエアー噛んでしまったようで。
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 分かり辛い写真ですが、気泡が出てきていました。
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 エアー抜き作業は続きました。その間に自分は、この前磨いたのはボディ側に付いているウェザーストリップでしたが、ドア外側のウェザーストリップを磨きました
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 溝部は結構汚れていて。汚れ取れて気持ちはスッキリしました。
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 そして4灯あるブレーキランプの1灯が時たま不点灯という症状の診断へ。
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 電球切れでないことは自分で外してみて確認していました。どうも接点が怪しいようです。電球側かユニット側か・・・?
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 エアー抜き作業やブレーキランプの診断がまだ続きました。自分は力尽き(^^;)、代車を借りて18時頃ニッサンディーラーを後にしました。
 代車はノートでした。無事自宅に到着しました。
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 翌々日の7月5日に引き取り予定となりました。さて如何に(^^;)。
Posted at 2025/07/15 22:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年07月06日 イイね!

P10プリメーラのエンジンルーム磨き

P10プリメーラのエンジンルーム磨き 6月29日の日曜日、ちょっと時間が出来たので、P10プリメーラのエンジンルームを磨きました。奥まった部分を中心に。


 この日は晴天だったので、日光が奥まで届き、汚れを目視出来るかなあと思い小屋から出して屋外で作業しました。暑かったですが・・・💦。さて始めるかって感じにボンネットオープナーを引きました。それこそ暑かったので重い腰上げてって感じでした。
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 使ったケミカルはいつもの「バリアスコート」です。程良く汚れが取れ、コーティングも出来るというハイブリット物です。
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 奥まった部分です。
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 手の届く範囲でしか出来ませんでしたが・・・。
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 この辺も奥を中心に。
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 ラジエターファン廻りも磨きました。
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 手(指)が届く範囲でボンネット裏の穴の奥も。
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 奥まっていない表部ですが、ヘッドライトの根元カバーと、
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エアクリーナーカバーの溝部分は、綿棒使いました。この溝部は今まで放置だったので、綺麗になってちょっとニコニコでした。
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 そして一通り磨いておしまいにしました。あまり見栄えは変わりありませんでしたが、
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ウェスに汚れが付いたので良しとしました。
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 オマケですが、こんなところも磨きました。ボディ側に付いているウェザーストリップです。
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 溝部は結構汚れていました。
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 ドア側のウェザーストリップも。
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 そして、ドアヒンジ部ですが、尽きてきて・・・。ここは綿棒使わず指にウェスを巻いて出来る範囲で(^^;)。
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 そして、ほんとのおしまいに。暑かったですが、気持ちはスッキリしました(^^♪。
Posted at 2025/07/06 22:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年06月19日 イイね!

P10プリメーラで岩手山麓まで

P10プリメーラで岩手山麓まで 6月7日の土曜日、次男坊のラグビーチームの合宿練習にP10プリメーラで送って来ました。合宿施設は岩手山の麓にある「岩手山青少年交流の家」という所で、その名の通り、岩手山の麓にある施設です。

 自宅を10時45分頃出発し(出発時のオドメーター、確認しないでしまいました。)、往路は40㎞程だったでしょうか、一時間程で合宿施設に到着し、練習を見学しました。

 13時頃から三時間程の練習で暫く見学していましたが、ふと思い立ち途中ちょっと抜け出して、「岩手山パノラマライン」までP10プリメーラで一人ドライブに行って来ました。

 八幡平をバックにP10プリメーラを撮影(^^♪。
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 「岩手山パノラマライン」、直線や程よいワインディング、そして絶景です♪
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 またワンストップして撮影。
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 反対側から今度は岩手山をバックに(^^♪。
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 そして合宿施設に戻って次男坊を見送り、自分は帰路に。
 
 途中、ニッサンディーラーに寄りました。
 4月にデスビの付け根からのオイル漏れ対策で、Oリングを注文し、修理をお願いしていましたが中々都合が合わず、保留になっていました。なのでこの日は部品のみ引き取って行こうと思っての寄り道でした。
 Oリングの部品のみの支払いを済ませて、帰り際に工場長さんにエンジンルームを確認してもらいました。何か焦げ臭かったので。オイル漏れは相変わらず滲んでいる程度で滴にはなっていませんでしたが、新たなる液体の漏れを発見!

 ラジエターホースの付け根から冷却水が漏れていました(@_@)。お初です。ついにって感じでした。
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 ラジエターホースとバンドの部品検索をお願いし、ニッサンディーラーを後にしました。

 そして19時頃無事帰宅しました。
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 P10プリメーラの帰宅時のオドメーターです。ピンボケで分かり辛いですが164418㎞でした。
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 この日のルートは大体こんな感じでした。くどいですが出発時のオドメーターを確認していませんでしたので、この日の走行距離は不明です。
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 さて、引き取ってきたOリング2個を夜にマジマジと確認しました。まずは1個目です。ビニール袋越しにはこんな感じで。部品番号は「22185-53J00」とのことでした。
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 更に付いていたタグはこんな表示でした。部品番号以外は暗号みたいな感じで・・・。全く理解できません。
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 ビニール袋から取り出し、ご対面! 何の変哲もない普通のゴム製品です(笑)。でもOリングと言えど、形が真ん丸ではないですね。専用部品の証?
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 続いて2個目です。部品番号は「22131-1E401」
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 更に付いていたタグはこんな表示でした。
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 ビニール袋から取り出しました。まんまOリングって感じですね。
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 明細です。
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 高いか安いか・・・。ビックリ価格ではありませんが、部品出ただけ幸せを感じるようにします(^^;)。
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 初夏の八幡平、イイ展望でした♪
 さて、ラジエターホースは?果たして部品出るのでしょうか?ちょっとハラハラです(^^;)。
Posted at 2025/06/19 21:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年06月08日 イイね!

しつこくP10プリメーラの極上車

しつこくP10プリメーラの極上車 しつこくP10プリメーラの中古車物件です。5月30日、また見つけてしまいました。




 こんなクルマです。第一印象は、ラズベリーレッドパールの鮮やかさでした(^^♪。
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 こちらのクルマも内装画像多々ありました。まずはハンドルとシフトノブです。共に握り部がまだツヤが出ていません。メーカーオプションの運転席エアバック付きですね。そしてビニールごしですが、シート表皮、縦じま模様になっています。あっ、内貼りもですね。このことからニッサン60周年記念車の2.0Tm-Fではないかと思いました。それと、Aピーラー部にツイーターが付いているのが確認出来ます。
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 さらに下段にCDプレーヤーがあるので、メーカーオプションのアクティブサウンドシステム装着車と推測しました。
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 右下は電動格納式ネオンコントロールのスイッチです。
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 フロント部をアップしてみたら・・・、しっかり付いていますね。でもちょびっとだけ顔出しているので、動くかどうかは分かりません・・・(^^;)。
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 ダッシュボードの浮きや割れは無いようです。
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 シートの色褪せは無く良好♪ですね。そしてゴムが伸びて「だら~ん」となるのがお約束のシートバックポケットですが、ピタッと収まっています(^^♪。
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 トランクルームも綺麗ですね。
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 改めて外装ですが、ボディのツヤは全然有りです。
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 純正アルミホイールで、ガリ傷は無いようですね。
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 バンパー上面の無塗装部分の白化は、新車時から数年後に発症するお約束標準装備(笑)です。結構きていますが、何とかなる範囲かなあと。自分だったら速攻ワコーズの「スーパーハード」を塗ります。
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 さて、お値段は・・・?




 58万円(本体価格)!新車価格の約1/4強ですね。
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 走行距離は13.2万㎞。
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  Ⅱ型の最終の1994年式です。
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 これまた欲しい一台でした(^^♪。買えないですけどね(^^;)。
Posted at 2025/06/08 22:54:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ

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「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
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