• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2025年05月17日 イイね!

今年もネオクラシックカーイベントに参加してきました

今年もネオクラシックカーイベントに参加してきました 5月5日、ネオクラシックカーのイベントに参加してきました。そのイベントは、「ネオクラシックカー座談会vol.8 inおうしゅう」です昨年に引き続き、自分は6回目の参加になります。当然P10プリメーラで(^^;)

 自宅出発前にオドメーターを確認。ピンボケで分かり辛いですが164017㎞でした。
alt
 8時30分頃、自宅を出発しました。
alt
 片道60㎞ほどでしょうか。幹線道路は避けて裏道を南進しました。20数年位前まで、P10プリメーラで仙台方面に行く際、よく通った道です。何の変哲もない道路ですが、何だか懐かしかったです。
alt
 そして国道397号を西進し胆沢ダム方面へ向かいます。桜は散ってしまいましたが、桜シーズン中は綺麗な街道なんです。
alt
 そして会場に10時頃到着しました。P10プリメーラはこんな感じに駐車(展示?)しました。
alt
alt
 旧車勢ぞろいの会場はこんな感じでした。
alt
 早速P10プリメーラは放置し、会場をぐるっと回ってみました。全車素晴らしいクルマ達でしたが、今回は自分のツボだったクルマのみご紹介します。

 まずは自分の好きな20ソアラ達です。とにかくスタイル、自分好みでカッコイイですね。
alt
 あれ、こちらにも♪
alt
 Y31シーマ(セドリック?それともグロリア?)です。
alt
 81マークⅡです。相当売れたモデルだったと記憶していますが、現代ではほぼ見掛けませんね。フロントグリルに付いているエンブレムからGTtwinturboではないかと。
alt
 トランザムです。アメ車はあまり詳しくないですが、「ナイトライダー」が好きな性分でして。「ナイト2000」が彷彿されました♪
alt
 カレンです。「岩手33」二桁ナンバーが自分のツボでした。
alt
 平仮名(目隠ししましたが。)からの推測ですが、平成7年(1995)年式ではないかと思いました。
alt
 我がP10プリメーラまで戻ってきましたが、あまり見入る方は居ないようでした。不人気車です(笑)。
alt
 ですが持参したチェアーに座って休んでいたら・・・、

色々話しかけてくれたご夫婦がいまして。「くうなるあそぶ・・・の。」ん?あっ、昨年11月に「カマミ―」でお逢いしたセフィーロのオーナーさんでした。その時のブログです → キーワードは、くうねるあそぶ 
 この日はセフィーロでは来られなかったようでしたが、いつかP10プリメーラと並べて撮影したいですね。それにしてもわざわざ来て頂いて嬉しかったです(^^♪。

 さてまた会場を散策しました。シャルマンです。オーナーさんとお話ししたかったですがチャンスがなくて・・・。それこそ昨年11月の「カマミ―」でも見かけましたが、「岩56」二桁ナンバーで、恐らくワンオーナー車ではないかと思いました。真相を聞けないでしまいましたが、相変わらず綺麗なクルマでした。
alt
 ローレルスピリットです。父親が同じB12型のトラッドサニーに乗っていたので、とても懐かしいクルマです。
alt
 Y31セドリックです。
alt
 ドコモアンテナが当時の演出ですね。
alt
 Y31シーマ(セドリック?それともグロリア?)がこちらにも。
alt
 今度は一世代前のY30セドリックです。
alt
 グレードは「ブロアムVIP」。最上級モデルですね。
alt
 更に三世代前の230グロリアです(お隣は430。330もいらっしゃいましたが割愛してしまいましたm(__)m)。
alt
 2600cc車のようでした。これまた最上級グレード?
alt
 F31レパードです。ゴールドツートンが「あぶ刑事」を彷彿させますね。
alt
 レックスコンビは「庄内40」の二桁ナンバーがツボでした。
alt
 トルネオです。デビューは平成9年(1997年)。もうネオクラ車なんですね。
alt
 B13サニーです。
alt
 「岩手59」二桁ナンバーで、自分のP10プリメーラより僅か数か月早く登録された平成5年(1993年)式でした。いや~、懐かしかったです。我が家でもこのB13サニー、3年程父親が乗っていました。新車納車時は自分が引き取って来て、速攻ドライブに出かけた記憶があります。
alt
 ST180カリーナEDです。
alt
 こちらは「岩手58」二桁ナンバーで平成4年(1992年)式でした。「刑事貴族」で覆面車役で活躍していたのが印象的です。
alt
 この二台なんですが、お二人で参加していたようなのでお声がけしてみました。カリーナEDはお父様が新車時から乗っていて、サニーは息子さんが叔父さんが乗っていた物を引き取って復活させたクルマだそうです。

 Jフェリーです。昨年7月にミチノクレトロカーズセッションに参加した際、平成一桁年代のニッサン車の並びで記念写真を撮りました。相変わらずピカピカでした。
alt
 そして初代310型ブルーバードです。
alt
 小さいテールランプからの推測で、初期型でしょうか。
alt
 クランク棒でのエンジン始動、見てみたかったです。
alt
 こちらは81クレスタです。
alt
 「宮城53」二桁ナンバーがツボでした。多分新車登録時のナンバーと推測しました。
alt
 楽しかったひと時はあっという間に過ぎましたが、閉会式を終えてからB13サニーにP10プリメーラを横付けして記念撮影しました。二台共ダークブルー色にも関わらず、微妙な色合いの違い(カラー番号が違います。)を見比べました。
alt
 B13サニーの方が若干明るいですね。
alt
 あまり変わり映えのない写真ですが、カリーナEDも入って(^^♪。
alt
 同窓生的な並びです(*^^)v。
alt

 冒頭でも申しましたが、自分は6回目の参加でした。スタッフの方々のご尽力には毎度感謝でした。来年も是非参加したいと思います♪

 そして14時頃会場を後にしました。ですが即帰路へとはいかず・・・。イベント会場近くをP10プリメーラでドライブがてら観光しました。次回のブログでお伝えしますね。
Posted at 2025/05/17 21:56:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフミーティング | クルマ
2024年08月03日 イイね!

ミチノクレトロカーズセッションに参加してきました

ミチノクレトロカーズセッションに参加してきました 7月28日の日曜日、クラシックカーイベントに参加してきました。当然P10プリメーラで(^^♪。タイトル画像に載せましたが「ミチノクレトロカーズセッションinイワテ」というイベントでした。東北では毎年宮城県で開催されているイベントですが、今回岩手県で分科会?的に初開催とのことでした。

 みん友さんからお誘いを受けて、エントリーしていました。alt

 雨が降っていたので、欠席しようか迷いましたが出発しました。
alt
 毎度ですが、備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。162806㎞でした。
alt
 国道4号を北上市方面へ南進しました。路面はまだウェットでしたが、南進するにつれて乾燥路面に。
alt
 北上市内のコイン洗車場でザッと高圧洗浄し、拭き取りしないで、
alt
会場の展勝地に無事到着しました。
alt
 到着し、濡れたボディを拭き取っていたら、早速お声を掛けられまして。
alt
 とても嬉しかったです。
alt
 旧車勢ぞろいの会場はこんな感じでした。
alt
alt
alt
 全車素晴らしいクルマ達でしたが、今回は自分のツボだったクルマのみご紹介します。まずはブルーバードオーズィーです。
alt
 P10プリメーラと同じSR20DEエンジンです。
alt
 純正のBBSだそうです。初めて拝見しました。
alt
 このシートカバーはご成約プレゼント品だそうです。
alt
 オーストラリアの国旗ステッカーが。オーストラリア製の証ですね。
alt
 リヤスタイルです。まずお目に掛りません。
alt
 オーナーさんは到着してすぐ声を掛けて頂いた方でした。絶対我がP10プリメーラより貴重だと思いました。

 続いてフェアレディZです。昭和52年(1977年)新車登録で47年間ワンオーナー車です。「
岩55」ナンバーの証ですね。5月5日の「ネオクラシックカー座談会vol.7inおうしゅう」でもお逢いしましたが、相変らずピカピカでした。塗装はオリジナルですよ(^^♪。
alt
 910ブルーバードです。
alt

 昭和58年(1983年)式で走行距離は27000㎞!驚きました。
alt
 「岩56」二桁ナンバーでした。平仮名から推測して新車登録時の物で間違いないと思いました。
alt
 このハコスカも当時ナンバーだと思います。
alt
 初代クラウンです。
alt
 下半部目隠しましたが、当時ナンバーと言えど、「0」から始まる四桁ナンバー。字体も現代の物と違います。
alt
 ルーチェです。ビックバンパーから推測で3リッター車ですかね。
alt
 お~♪プレセアヽ(^o^)丿。P10プリメーラとは正に同年代車ですね。
alt
 テールランプからの推測で、後期型ですね。
alt
 U11ブルーバードです。
alt
 SSS系ではないエレガント系の最上級グレードのスーパーセレクトでした。
alt
 ローレルスピリットです。主催者の方のクルマです。
alt
 R32GT-Rです。フルノーマルの佇まいが自分のツボでした。
alt
 Y31セドリックグランツーリスモです。率直にカッコイイ(^^♪。
alt
 これまたY31型ですがシーマです。セドリックかグロリアかは確認しないでしまい、分かりませんでした。
alt
 ラングレーです。
alt
 ディーラーオプションのアルミホイールです。装着率はかなり低かったと思います。
alt
 このイベントにお誘いして下さったみん友さんのインテグラtypeRです。相変わらずピカピカでした(^^♪。
alt
 この演出がセンスいいですね。
alt
 230セドリックです。
alt
alt
 昭和48年(1973年)式、しかもワンオーナー車!自分と同い年でした。
alt
 スカイラインが二台。西部警察の劇用車(のレプリカだと思います。)、マシンXの並びです(^^♪。
alt
alt
 このエアロは当時物なんでしょうか。
alt
 初代マシンX。劇中では爆破されました。当時小学生でしたが、勿体ないと思ったものでした。
alt
 でも最近知りましたが、爆破されたジャパンは替え玉だったそうです。
alt
 同じスカイラインでも、こんなフルノーマルな佇まいのⅮR30スカイラインが。
alt
alt
 AE86トレノです。何がツボだったかと言うと?
alt
 純正14インチアルミホイールと、
alt
ドアミラー解禁になった昭和58年(1983年)当時の超初期ドアミラーでした。
alt
 会場をくまなく何度も歩いたら・・・、結構疲れまして・・・(^^;)。持参したチェアーに座って休んでいました。
alt
 まったり休んでいたら・・・?
 主催者の方がいらっしゃいまして、「賞を授与したいです。」とのことで、この紙を置いて行かれました。
alt
 「ウチのより素晴らしいクルマだらけですよね。何で?恐縮ですm(__)m。」と自分。
 主催者の方、「スタッフが絶賛しています。是非♪」とのことでした。

 そして誘導されて会場の真ん中に♪

 受賞車は6台でした。
alt
 その1台に我がP10プリメーラがヽ(^o^)丿。
alt
 お恥ずかしい。
alt
 トロフィーまで頂いて(^^♪。お誘い頂いたみん友さんのインテグラtypeR乗りの”244”さんに撮影してもらいました。ありがとうございましたm(__)m。
alt
 閉会後、クルマを移動してスリーショットを。
alt
 今度はJフェリーにも寄ってもらい。
alt
 更にキャラバンとエクサが加わって(^^♪。
alt
平成一桁年代のニッサン車の並びに(^^♪。
alt
 最後にエクサをまじまじ見せてもらいました。実動の電動開閉式フォグランプに驚きました。
alt
 そして純正アルミホイールです。
alt
 余韻に浸りながら会場を後にしました。

 基本国道4号を北進して無事帰宅しました。P10プリメーラの帰宅時のオドメーターです。162881㎞でした。さて、この日の走行距離です。162881162806=75㎞でした。
alt
 この日のルートは大体こんな感じでした。75㎞の軌跡です。
alt

 頂いたトロフィーです。

 「BEST FULL ORIGINAL」賞でした。
alt

 みん友さんの244”さんのお誘いを受け、初めて参加したミチノクレトロカーズセッションでした。まさかの賞まで頂いて(^^♪。いろんな方からもお声を掛けて頂いた我がP10プリメーラでした。
 大げさかもしれませんが、自分の人生の中で一番嬉しかった、そして楽しかった一日でした(^O^)/。
Posted at 2024/08/03 22:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミーティング | クルマ
2024年05月18日 イイね!

今年もネオクラシックカーイベントに参加してきました

今年もネオクラシックカーイベントに参加してきました P10プリメーラで海釣りに行ってきた翌日の5月5日、ネオクラシックカーのイベントに参加してきました。そのイベントは、「ネオクラシックカー座談会vol.7 inおうしゅう」です。昨年に引き続き、自分は5回目の参加になります。当然P10プリメーラで(^^;)。

 自宅出発前にオドメーターを確認。162167㎞でした。
alt
 7時30分頃、ラグビーの試合会場まで送っていくため、
長男坊を乗せて自宅を出発しました。
alt
 ラグビー試合会場の北上総合運動公園まで送り届けて、その後ドライブがてらゆっくり会場に向かいました。
 そして10時頃会場に到着しました。
alt
alt
 たまたまですが、一番端っこに着座しました。スタッフの方に恐縮されましたが、全然気になりませんでした。
alt
 さて会場をぐるっと見て回りました。多分エントリー車はすべて撮影したと思います。まずはファミリアセダン、ヴィヴィオTトップ、20ソアラです。
alt
 写真ダブりますが、20ソアラ、Y31シーマ(セドリック?それともグロリア?)、そしてポルシェです。真ん中のシーマ、以前も所有していて東日本大震災で全損。同型車をまた手に入れたそうです。シーマ愛を感じました。そしてとても綺麗でした。
alt

 これまた写真ダブりますが、ポルシェとマーチスーパーターボです。
alt
 ベレットにR30スカイライン(フロントグリルからの判断でDRのRSかな?)、サニトラ。
alt
 またサニトラとDR30スカイライン、71マークⅡと続きます。
alt
 71マークⅡ、ホイールは E-WINGでしょうか。当時のセンスが光っていました。
alt
 三代目と初代アルトの並びです。
alt
 そして初代アルトですが、あまりにも綺麗で驚きでした。
alt
 タイヤハウス内も綺麗そのもの。
alt
 発売は昭和54年(1979年)ですよね。40年以上タイムスリップして新車にお会いした心境でした。
alt
 100系チェイサー、80スープラ、AW11 MR‐2と続きます。
alt
 80スープラ、「三河34」二桁ナンバーが自分のツボでした。それにしても愛知県からわざわざ。最遠方からの参加でしょうか。
alt
 AW11 MR‐2とカプチーノです。
alt
 初代セリカです。
alt
 とても綺麗でした。

 R31スカイラインの並びです。
alt
 エンブレムとボディカラーと風貌から、多分GTS-Rとオーテックバージョンですね。どちらも超~貴重(^^♪。
alt
 そして、今回自分の一番ツボだったクルマです。
 そのクルマは?こちら(^_^)/~


 S30フェアレディZです。なぜツボだったかと言うと・・・?
alt
 まず「岩55」二桁ナンバーでした。
alt
 オーナーさんとお話しできて、色々お聞きしました。昭和52年(1977年)新車登録で47年間ワンオーナー車だそうです。「岩55」ナンバーの証(^^♪。そして正確にはS31型になるそうです。
alt
 ダッシュボード割れ無し!
alt
 エンジンルームです。基本当時物とのことでした。
alt
 有名な照明灯もきちんとありました。
alt
 自分は初めてお会いしましたが、旧車イベントは結構参加されているとの事でした。参加の証ステッカーがビッシリと♪alt
 塗装はオリジナルだそうです。ピッカピカでこれまた驚きでした。
alt
 「売ってほしい」と声を掛けられることが多々あるようでしたが、オーナーさんは拒んでいるとのことでした。やはり「岩55」ナンバーを返却するのが辛いとのことで。自分もそう思いました。因みにもし自分が譲り受けるとしたら、「盛岡」ナンバーになってしまいます。とても勿体ない。

 お隣のコンテッサはご友人のクルマとのことでした。一緒に参加したそうです。こちらも綺麗でした。
alt
 U11ブルーバードマキシマです。正確には「ブルーバード」の名が取れた「マキシマ」です。
alt
 ブラックツートンって現行モデル時もレアだったんではないでしょうか。

 Y30セドリック、20ソアラ、エクサ、レックスコンビです。
alt
 レックスコンビは「庄内40」の二桁ナンバーがツボでしたが、カラードフェンダーミラーが標準だったのを思い出しました。
alt
 S13シルビア、パブリカピックアップ、117クーペと続いて、
alt
カレンです。「岩手33」二桁ナンバーが自分のツボでした。
alt
 平仮名からの推測ですが、平成7年(1995)年式ではないかと思いました。
alt
 ローレルスピリットです。写真見てから気付いたんですが、「岩57」二桁ナンバーでした。おそらく昭和62年(1987年)式です。
alt
 ホーミーかキャラバンか分かりませんでしたが、当時最上級グレードのV6搭載車ですね。
alt
 ビートと100系チェイサーです。
alt
 FD3S RX‐7とFC3S RX-7、そしてFD3S RX‐7♪更にR32スカイライン。3台のライバル車RX‐7の脇で寂しいR32スカイラインかな(^^;)。
alt
 二代目アルトです。
alt
 エアロがセンスいいですね(^^♪。
alt
 自分のP10プリメーラまで戻って来ました。お隣さんの初代チェイサーとツーショット(^^♪。
alt
 P10プリメーラの後ろ隣のベンツCクラスです。
alt
 オーナーさんとお話ししましたが、平成10年(1998年)式(だったと思います。)とのことでした。でも全然現代に通用するスタイルですよね。それと高速走行は今だにピカイチだそうです。さすが欧州車(^^♪。
alt
 DR30スカイライン。
alt
 そしてFTOです。
alt
 スポーツモードAT搭載で話題になりましたよね。このクルマは・・・?室内覗かないでしまった(^^;)。

 アルシオーネSVXです。自分の好きな一台です。
alt
 20ソアラが二台並びで、その先は、
alt
10ソアラとY30セドリックの並びです。二台共エアロが眩しい(^^♪。
alt
 R31スカイラインとサニトラ。
alt
 R31スカイライン、直線基調がシャープですね。
alt
 R32スカイラインGT-Rが三台
alt
 C34ステージアの並びです。
alt
 ポルシェとGT-O。
alt
 DR30スカイラインがこちらにも。オーナーさん(スタッフの方でした。)とお話ししましたが、平成元年(1989年)に中古で買われて、以来35年所有されているようです。フロントバンパー下のエアーダクトとサイドステッカーからインタークーラー付きのターボRSですね。2リッター4気筒車では当時の史上最強205PS!
alt
 Z31フェアレディZです。ライトブルーのボディカラー、自分の好きなカラーでとても鮮やかでした(^^♪。
alt
 FC3S RX-7とDR30スカイラインがここにも♪
alt
 インプレッサWRXです。デビューは平成12年(2000年)です。最近は見掛けなくなり、すっかりネオクラ車になりましたね。
alt
 ラズベリー色のエクサ、確か主催の方のクルマだと思います。相変わらずとても綺麗でした。
alt
 70スープラです。風格がいいですね。
alt
 20ソアラが三台♪20ソアラ、自分の主観ですが、世界一鮮麗されたスタイルだと思います。
alt
 コルベット、トランザム、FD3S RX‐7の並びです。真ん中のトランザムは「ナイトライダー」が彷彿されます。
alt
 Jフェリーです。現行モデル時に見掛けた記憶がありません。これまた希少車ですね。デビューから30年以上経過していますが、今でも新鮮なデザインだと思います。
alt
 まだ続きます。サニトラ、エクサ、GT-Oです。エクサはキャノピーでしょうか。リヤ側の写真撮らないでしまいましたが、この写真でリヤを凝視するとキャノピーのシルエットが。そしてGT-O、ガルウイング!
alt
 F31レパードです。
alt
 ゴールドツートンが「あぶ刑事」を彷彿させますね。
alt
 最後に全景(ですが全景収まっていない(^^;))です。こんな感じでした。
alt

 楽しかった時間はあっという間に過ぎ、お開き時間の13時30分頃会場を後にしました。来年も是非参加したいと思います♪
 そしてですね、まだ続きがありまして。このイベントに来てくれた二人と再会を果たしたんです。次回以降のブログでお伝えしますね。
Posted at 2024/05/18 20:56:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミーティング | クルマ
2023年05月16日 イイね!

ネオクラシックカーイベントに参加してきました

 連休中盤の5月5日、ネオクラシックカーのイベントに参加してきました。そのイベントは、「ネオクラシックカー座談会vol.6 inおうしゅう」です。4年振りの開催で、自分は4回目の参加になります。

 さて自宅を出発!8時45分頃です。相棒と言うか、エントリー車はP10プリメーラです。今年で30歳になりますが、すっかりネオクラになってしまいましたね。今回は次男坊と二人で行きました。
alt
 自宅出発前にオドメーターを確認。160406㎞でした。
alt
 片道60㎞ほどでしょうか。幹線道路は避けて裏道を南進しました。20年位前まで、P10プリメーラで仙台方面に行く際、よく通った道です。何の変哲もない道路ですが、何だか懐かしかったです。
alt
 そして国道397号を西進し胆沢ダム方面へ向かいます。桜は散ってしまいましたが、桜シーズン中は綺麗な街道なんです。
alt
 そして会場に10時頃到着しました。P10プリメーラはこんな感じに駐車(展示?)しました。
alt
alt

 そしてですね、駐車してクルマを降りるなりすぐ話しかけてくれた方がいらっしゃいまして。会話はこんな感じでした。
 その方「P10プリメーラ、平成5年に新車で買って。それ以前からも乗っていました。」
 自分「そうですか。自分のは平成5年11月登録でして。どうしても2.0が欲しくて1.8を下取りに出して買ったクルマなんです。おたくのグレードは何でしたか?」
 その方「Teでした。」
 自分「そうですか。自分のはTmLセレクションで12年程前にTe仕様にしたんです。
 その方「天井交換したんですよね。」
 自分「何で知っているんですか?」
 その方「みんカラ拝見してました。随分大切にされているようで。どうしても見たくて昨晩北上市に宿泊して今日来ました。」
 自分「そうですか。嬉しいです。ところで今日は何に乗って来たんですか?」
 その方「P10プリメーラです。エントリー車ではないので、あちらに停めています。」
 自分「(^^♪」

 一般駐車場に行ってみると・・・?


 P10プリメーラ!Ⅰ型(1990~1992年)のTeでした。
alt
 エンジンルームを拝見し、
alt
塗装されているエンジンヘッドカバーに驚きました。自分のは無塗装なので。
alt
 更に驚きだったのが、3月31にお会いした同じP10プリメーラでした。その時のブログです → P10プリメーラにお会いしました この日も東京からわざわざ。オーナーさんとお話し出来て嬉しかったです。ツーショット写真撮れなかったのが残念です。
alt
 さて会場に戻り、ぐるっと見て回りました。多分エントリー車はすべて撮影したと思います。AW11MR‐2とミニ。
alt
 元祖86レビン、430セドリック(グロリア?)、初代チェイサー、71マークⅡ二台と続きます。
alt
 自分のP10プリメーラは冒頭で掲載したので省略(笑)。お隣の青色車はハイラックスでしょうか。
alt
 U12ブルーバード2台です。白車は4年前のこのイベントで知り合ったみん友さんのクルマです。因みにその時のブログです → 楽しかった5月5日 
 黒車(正確には紺色でした。)はお友達で一緒に栃木からいらっしゃったそうです。お聞きしたところ、S13シルビア数台、ホンダコンチェルトや初代ステップワゴンも所有しているとのことでした。alt
 今度はY30セドリックと10ソアラ。同年代車ですね。
alt
 10ソアラですが、ちょっと驚きました。
alt
 グレードが「VⅡ」。GTエクストラやリミテッドなどの上級グレードに比べると、現存台数は相当少ないと思います。
alt
 330セドリック(グロリア?秋55ナンバーがツボでした。)、ローレルスピリット、430セドリック(グロリア?ワゴンなところがレア。)、そしてR30スカイラインです。ローレルスピリットが自分のツボ車でしたが、取り敢えずまた戻ってこようと先に進みました。
alt
 AW11MR‐2とカプチーノ。そして何気にアルトが懐かしいです。
alt
 コペンにS13シルビア。
alt
 R32スカイラインGT-Rはまず一台目。
alt
 70スープラです。2.0GTtwinturboのワイドボディでしょうか。3ナンバーなので。
alt
 手前からサニトラ、R30スカイライン、アルト、ミラ、アルトワークス、シティカブリオレ。その先に、
alt
エクサです。二桁ナンバーとライトブルーのボディカラーが自分のツボでした。
alt
 年代は違えど、ライバル車が仲良く並んでいました(^^♪。FD3SRX‐7が手前で、
alt
R32スカイラインGT-Rはツーショットで。
alt
 そしてセリカXX。「よろしくメカドック」や「太陽にほえろ!」が自分の脳裏を過りますね。
alt
 アルトワークス、この型も最近は見ないですね。隣のベレットは今回のエントリー車中、最高齢車ではなかったでしょうか。
alt
 そしてこちらにも、R32スカイラインGT-R二台が並んでいました。
alt
 C34ステージアとR34スカイライン。そして・・・、
alt
アルシオーネSVX。
alt
 C34ステージアに160アリスト、ポルシェにビートですね。
alt
 そしてロードスターと80スープラです。
alt
 80スープラ、二桁ナンバーが自分のツボでした。それにしても愛知県からわざわざ。
alt
 タウンエース?ライトエース?そしてコンフォート。タウンエース?ライトエース?的なクルマは・・・?
alt
 まさかのダイハツデルタワイドでした(^^♪。現存台数は相当少ないと思います。
alt
 こちらのエクサはキャノピーだったでしょうか。リヤ側の写真撮らないでしまいましたが、この写真でリヤを凝視するとキャノピーのシルエットが。
 お隣はアルトワークスですね。
alt
 Jフェリーです。現行モデル時に見掛けた記憶がありません。これまた希少車ですね。デビューから30年は経過していますが、今でも新鮮なデザインだと思います。
alt
 まだまだ続きます。ラズベリー色のエクサ、確か主催の方のクルマだと思います。相変わらずとても綺麗でした。
alt
 81マークⅡです。相当売れたモデルだったと記憶していますが、現代ではほぼ見掛けませんね。
alt
 エンブレムが無かったのでパッと見グレード不詳でしたが、スポーツシートだったのでGTtwinturboではないかと。
alt
 自分の好きな20ソアラ達です。とにかくスタイル、自分好みでカッコイイですね。
alt
alt
 R30スカイライン♪通称ニューマンスカイラインの更に鉄仮面。
alt
 FC3SRX-7。
alt
 友人のクルマです。S12シルビア。
alt
 1985年式のRS‐X。と言うことは当時最強のFJ20エンジン搭載車ですね。
alt
 ヘッドライトワイパー、皆さん感激してました。
alt
 20ソアラ、Y33セドリック?グロリア?、そして・・・、
alt
パルサーエクサコンバーチブルです。
alt
 1985年春に100台限定で発売されたモデルですね。超貴重!内装の色褪せも全く無く。素晴らしい!の一言でした。
alt
 R30スカイライン。
alt
 前期のRSターボですね。フェンダーミラーが。1983年3月にドアミラーが解禁されたと記憶していますが、RSターボデビューは1983年2月。超初期モデルではないかと。まあ、暫くは選択可能でしたので一概には言えませんが。
alt
 スーパーカー軍団。ミツビシGTOとコルベット。詳しく分からずでスミマセン。
alt
 愛車遍歴(紹介)と題して、抜き打ちされたクルマのオーナーさんがインタビューを受けていました。
alt
 先程気になったローレルスピリットです。
alt
 グレードは「XJ」でした。最上級グレードは「グランドリミテッド」(だったと思います。)。中間グレード、そしてリヤガラスのサンシールドストライプが貴重ですね。
alt
 愛車遍歴(紹介)で今度は20ソアラエアロキャビンが。ルーフの開閉動作をまじまじと(^^♪。
alt
 そしてじゃんけん大会です。次男坊に参加してもらいました。景品は米やら酒、プラモなど、バリエーション多彩でした。「ガンプラ」が目当てだった次男坊した。しか~し、勝利品は・・・?
 クリヤーファイル三枚組(^^;)。
alt
 さて最後に150クラウンです。
alt
 長男坊のラグビー応援団員(同じ高校のご父兄さん)のクルマでした。会場でお互いあれ?って感じでお会いして、初めてクルマ談義しました。20数年所有していて、最近ノーマルに戻してきたそうです。
alt

 楽しかった時間はあっという間に過ぎ、お開き時間の13時30分頃会場を後にしました。
 帰宅してこの日間の走行距離を確認。160533-160406=127㎞でした。
alt
 無事に帰宅したP10プリメーラです。
alt
 この日の往復ルートは大体こんな感じでした。127㎞の軌跡です。
alt

 楽しかった(^_^)/~。来年も是非参加したいと思います。
Posted at 2023/05/16 22:19:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミーティング | クルマ
2019年05月12日 イイね!

楽しかった5月5日

楽しかった5月5日

 連休中のお話しです。5月5日「ネオクラシックカー座談会vol.5 2019 in おうしゅう」に参加して来ました。P10プリメーラでの参加です。今回で3度目の参加でした。







 国道397号線を西方角の胆沢ダム方面へ向かいます。桜は散ってしまいましたが、桜シーズン中は綺麗な街道なんです。

alt


alt


alt


 あれま、こんなところに「自由の女神」がいたとは!初めて気付きました。

alt




 会場に到着です。P10プリメーラはこのように展示?しました。

alt


alt


alt




 そんでもって偶然ですが、4台も日産車が並びました。
alt




 さて気になったクルマたちをご紹介します。まずはU12ブルーバードです。オーナー様とお話しさせていただきましたが、なんとまだ20代の若い方でした。幼少期にお父さんが乗られていた同型車に乗りたくて、5年掛けて探し出したそうです。

alt


 それにしても極上の一言!シートの色褪せは全く無く、エンジンルームや外装ピカピカでした。グレードは1.8XEサルーン。

alt





 続きまして、これまたU12ブルーバードです。オーナー様とお話しさせていただきましたが、なんとニッサンディーラーにお勤めの方で、下取りで入庫したクルマを引き取ったとのことでした。二桁ナンバーいいですねえ(^O^)/alt

 写真にはありませんが、ハンドルの革は張り直してもらったそうです。とても綺麗なハンドルでした。グレードは2.0SSSアテーサⅩ

alt




 こちらはU11ブルーバードマキシマです。正確には「ブルーバード」の名が取れた「マキシマ」です。巷では有名な方のクルマでして、全国のイベントに参加されています。リヤシートには新車ビニールが残っています。 

alt


 毎年ホイールが変わりますね。今回は純正鉄チンホイール&ホイールカバー仕様でした。

alt





 さて、続きましてY32グロリアグランツーリスモです。ボンネットマスコットが付いており、「あぶない刑事」覆面車仕様でした(本来グランツーリスモ系にはボンマス標準では付きませんでした。)。これまたカッコイイですね。

alt




alt





 超レアなクルマです。パルサーエクサコンバーチブルです。「私の記憶が確かならばあ~」(料理の鉄人風(^_^)/~)、 昭和60年春に100台限定で発売されたモデルですね。

alt


alt


内装、全く色褪せ無いですね。素晴らしい!

alt





 次期モデルの、「パルサー」の名が取れた「エクサ」です。

alt


こちらにも(#^^#)

alt




 なんかニッサン車ばかりで・・・。ここでトヨタ車を。自分の大好きなソアラです。

alt


こちらはエアロキャビンですね。

alt


純正ホイールが自分の好みです!(^^)!。

alt




 さて、Jフェリーです。新車時中々見掛けることがありませんでしたが、今でも新鮮なデザインですよね。

alt


alt




 R32スカイラインGT-R。フロントバンパーにエアーダクトが付いているので、ニスモでしょうか?

alt





 C33ローレルです。マニュアル車でした。これまた希少ですね。ピカピカでした。

alt





 「ダットサンB210」です。B210型サニーの北米仕様!ちなみに自分が幼少期に父親がB210型サニーを3台乗り継ぎました。セダンでしたが。

alt


alt




 プレセアです。いや~、久しぶりに拝見しました。フルノーマル車ですね。自分のP10プリメーラと同じ平成2年デビュー。確か、ホイールの色が3色くらい設定されていた記憶が。アルミも鉄チン&カバーも。

alt


alt




 お隣の方のパルサーGTI-Rです。自分のP10プリメーラと違って気合の入ったエンジンルームでした(^O^)/。見た目もカッコイイですね。

alt




 友人二人のクルマを紹介しておかないと(^.^)。まず、2年前の座談会で知り合ったU12ブルーバード乗りの方が違うクルマに乗ってきました。さあて、何でしょうかね。



81チェイサーでした(^O^)/。ちなみにマニュアル車で、グレードはアバンテツインカム24でした。なんでも近所の方が30年間ワンオーナーで乗っていたクルマで、嫁ぎ先募集中とのことで、今回乗ってきたそうです。

alt


車庫保管車で、程度は上々でした(^O^)/。岩手二桁ナンバー、どなたか継承を<m(__)m>。自分の切なる願いです。

alt




 さて、もう一人のクルマです。所有歴30数年。長期保管期間を経て最近レストアし、公道再デビューです。さあて、何でしょうか?





セリカリフトバックです。自分の幼少期に歳の離れた従弟が乗っていました。助手席の感覚は今でも覚えています。

alt


alt




 楽しかった時間はあっという間に過ぎ、帰路につきました。ちなみにセリカリフトバックとつるんで帰ってきました。自分のP10プリメーラには誰も振り返りませんが、セリカはヒーローでした(言い過ぎかな。)。今回もいろんな方々とお話しできて楽しかったです。


 それにしても、やっとアップできました。写真加工や、編集作業に手こずってしまいまして・・・。最後までありがとうございました。


 あっ、本日の走行距離は・・・。あれ?帰宅直前に給油したのでトリップゼロにしてしまい・・・、「本日の走行距離不明車」?

alt



Posted at 2019/05/14 23:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミーティング | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation