• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

P10プリメーラに飽きないわけ その3

P10プリメーラに飽きないわけ その3

 昨日の土曜日、P10プリメーラを一週間ぶりに走らせました。次男坊は助手席に乗り(ほぼ指定席)、30㎏の米とアルミ缶や新聞紙などをトランクやリヤシートに載せて、米の精米とリサイクルポイント獲得?のため、いざ出発~(^o^)丿。ですが、その距離何と数百メートル((+_+))。クルマも自分も全くストレス解消にはなっていませんね。たまにはワインディングロードをドライブしたいものです。まっ、今回は各部オイル循環に貢献したということで良しとしましょう(自己満足?)。


 そんでもってタイトルであるP10プリメーラの「気に入っている点」=「飽きないわけ」です。シリーズ化する自信はなかったのですが、第三弾 その3 をお送りしようと思います。冒頭の写真は現在のP10プリメーラが履いている人間でいうと足&靴?です。ホイールのガリ傷はご愛敬で。ヤフオクで4本5000円で購入したものですので。






 お気に入りポイントですが、これまた人間でいうと大腿や膝、下腿といったところでしょうか。言わずと知れた「フロントマルチリンクサスペンション」です。

alt

 先述したワインディングロード走ると、とても気持ちがいいです。定評のマルチリンクサス、粘ります。例えば、下り坂コーナー途中に何かしらの段差があったとします。段差を踏むことで一瞬路面からタイヤが浮くのは感じますが、すぐまたピタッと路面に吸い付きます。




 構造的に表現すると、ダブルウィッシュボーンサスに、斜め部材を追加したものだそうです。1990年デビュー時に、開発者の方が出演している「新車情報」なる番組を観ましたが(ユーチューブで見ました)、いかなる状況でもタイヤが路面と垂直角度を保ち、タイヤのグリップを最大限に生かすものだとおっしゃていました。超納得ですね。写真では分かり辛いと思いますので、カタログで。alt

 更にせっかくなのでマルチリンクサス部分アップで。

alt




 いろいろ述べましたが、このサス形状ってクルマ界では有名ですよね。改めて紹介しなくてもいいと思いましたが、自分としては気に入っているので。失礼しました<m(__)m>。





Posted at 2019/02/17 23:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
34 567 8 9
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation