• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

懐かしい 「21世紀 My Car」

 まずはテレビCMから。デビューは平成11年(1999年)1月。もう20年以上経つんですね。デザインは全く色褪せていないと自分は思いますが。






 初代ビッツヴィッツです。



 スターレットの後継車、そして世界戦略車(特に欧州)として、シャシーから全く新設計したと記憶しています。このシャシーをベースに、後にファンカーゴやプラッツなど続々とラインナップを増やしていましたね。





 このビッツヴィッツ、自分も購入したんです。デビューからちょうど1年後の平成12年(2000年)1月に納車されました。当時このビッツヴィッツは人気車種でして、注文してから2か月後の納車でした。確か当時月間販売台数1位でしたね。そんでもって人気車種につき値引きゼロ!でも・・・、サイドバイザーやフロアマットなどの小物はサービスしてもらいました。



 そして、このビッツヴィッツ(いつまで見え消し線?もう止めます。ヴィッツです(^^♪))ですが、納車4年後に妹にプレゼントしたんです。



 その後妹は結婚し、結婚後もまだ乗っていました(っと言うか乗ってもらっていました。)。




 さて、7月23日のことなんですが、妹家族が実家に来たんです。今まで乗って来たクルマはウィッシュやセレナ、あと何だっけ?あっ、シエンタの時もありました。





 そんでもって今回は?







 何とヴィッツで(^O^)/

alt





 いや~懐かしい(*^_^*)。ほぼ当時のままの姿ですね。

alt


 グレードは1.0U。Uユーロスポーツエディションや後に追加されたRS、クラビアを除けば最上級グレードでした。




 このホイールも当時のままですね。これは新車納車前にジェームスで購入したんですが、結構選択に悩んだ記憶があります。デザインや品質で。結局このブリヂストンブランドの「LISO」というものにしたんですが、決め手は「Maid In Japan」でした。夏タイヤに組み付けてもらったもので、それ以来ずっと履いていますね(※ずっと履いているのはホイールのみです。タイヤはそれ相応に交換しているはず。)。ちなみに標準の鉄っちんホイールはスタッドレスタイヤに履かせました。

alt





 センターメーターです。これ、見やすかったです♪メーカーの説明では視線を下に移すよりも、左に移すほうが視線の移動が少ないとの事でしたが、自分もそれを感じ取りました。ただし、助手席側からは見えません(>_<)。

alt





 ハンドルは革巻きでもなく、何の特徴もないウレタン製のものですが、径と握りの太さは自分好みでした。

alt





 エンジンは直列4気筒DOHC16バルブ1SZ-FE型の70PS。 DOHCという響きはいいのですが、さすがに1.0では力不足でした。マニュアル車であればそれ相応に走ったでしょうが、A/T車でしたので。ですがこのA/T、このクラスにしては4速なんです。

alt





 ライトの黄ばみは、納車4年目くらいから発症した記憶がありますが、この程度で今も済んでいるようです。

alt





 ちなみに型式はSCP10でして。P10プリメーラ(正式には2.0車はHP10)と下が同じなんです。妙な共通点が嬉しかった?です。

alt





 リヤ三面ガラスには後にスモークを貼ったようですね。標準では当時設定されていなかったような・・・。

alt





 ここであくまでも自分の感覚ですが、初代ヴィッツの印象を述べてみたいと思います。


・欧州市場を主なターゲットにし、シャシーから新設計した意気込みが随所に現れている。

・欧州を意識したデザインで、デビューから20数年経過したにも関わらず、全く古さを感じさせない。

・納車から20年を経過したものの、ヤレが少ない(ライトは先述のとおりですが・・・。)。シートなどの内装材の色褪せは無く、ボディ塗装もまだツヤがあります。

・防錆がしっかりしているのではないかと。表面はもちろんですが、リヤタイヤハウス廻り、全然錆びてません。

・センターメーターの見やすさ。これ、かなり評価できるのではないかと。

・軽量化の証だと思いますが、鉄板は薄すぎですね。指で押すと簡単に凹みます。

・燃費はイイ方だと思います。超悪条件の冬場の街乗りでもリッター13キロくらいだったような。現代車には叶いませんが。

・先述のとおり、パワーはありません。街乗りの加速性能から高速走行、ちょっと辛いです。

・サスが柔いです。ヘタったからではなく、新車時からのセッティングです。乗り心地重視からだと思いますが、コーナーは結構辛かった印象があります。欧州仕様は違うと思いますが・・・。


 っという感じです。何だかんだ言っても気に入って買ったクルマでしたので。総じて自己評価は「○」です!




 オマケです。昼食を一緒にと、近くの食堂に二台で向かい、アルファードとツーショット撮ってみました。

alt





 さすがに大きさ、全然違います。

alt





 実はこのヴィッツ、そろそろ引退の話がありまして・・・。まだ元気なので自分が引き取ろうか迷っています。でも維持費が・・・。

Posted at 2020/07/30 23:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
192021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation