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2025年07月15日 イイね!

P10プリメーラでニッサンディーラーへ

P10プリメーラでニッサンディーラーへ 7月3日の午後、満を期してP10プリメーラでニッサンディーラーへ行って来ました。目的はデスビ付け根からのオイル漏れ対策でOリングの交換と、冷却水漏れ対策でラジエターホースとバンドの交換、そして4灯あるブレーキランプの1灯が時たま不点灯という症状の手術と診断のためでした。

 13時30分頃ニッサンディーラーに到着しました。備忘録で到着時のオドメーターです。164464㎞でした。
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 自宅を出た時点で雨は降っていなかったのですが、道中でゲリラ豪雨に遭遇(>_<)。到着して即スチーム洗浄機借りて、ボディと下廻りをザッと流しました。
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 炎天下ではなかったものの、ウォータースポット付かないよう、ボディは即拭き取りました。
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 さて、工場内に入り作業開始です。今回作業してくれた整備士さんは我がP10プリメーラより3歳程若いKさんという方でした。ここから自分も立ち会って、自分は脇道作業をしながらKさんの作業を見守りましたが、自分には出来ない素晴らしい作業でした。流石プロ(^^♪。ちなみにKさん、スカイラインが好きでニッサンに入ったとのことで、R34→V36と乗り継いでいるそうです。
 まずはラジエターホースの交換から。製廃が危ぶまれましたが、普通に出てきた部品でした。alt
 日産自動車㈱の心意気に感謝でしたm(__)m。
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 ビニール袋から取り出し、ラジエターホース本体とご対面!
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 これはもう一本のラジエターホース(ロア―ホース)です。こちらは漏れていませんでしたが、予備整備ということでお願いしていました。
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 続いてバンドです。
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 こちらもビニール袋から取り出し、ご対面!
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 リフトアップして冷却水抜きから始まりました。冷却水ですが昨年10月の車検時に交換してもらってまだ新しかったですが、致し方ありませんね。
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 右側のアンダーカバーが外されました。自分はザッと流した下廻りをバリアスコートで磨いていましたが、今だ!と外されたこの付近も磨きました。
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 右側アンダーカバー本体の裏側です。
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 こちらは表側。
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 これも今こそと思い、両面磨きました。

 ラジエターホースが外れた状況です。ホース付け根の金属部錆を心配した自分でしたが、全く無傷で安堵しました。錆がホースとの密着を妨げることがあると義理の弟から聞いたので。
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 外されたラジエターホースです。31年間お疲れ様でしたm(__)m。
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 こちらはもう一本のラジエターホース(ロア―ホース)が外れた状況です。
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 こちらも31年間お疲れ様でしたm(__)m。こちらは現時点で漏れはありませんでしたが、予備整備での交換でした。
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 左側アンダーカバー本体の裏側です。
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 こちらは表側。
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 これも今こそと思い、両面磨きました。

 アンダーカバーとホース無いスカスカの状態になって手が届き易くなり、この辺も勇んで磨きました。
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 Kさん、整備要領書を見ながら、バンドのビス取付トルクも調べていました。
 新品のラジエターホース、
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そしてもう一本のラジエターホース(ロアホース)、取付完了です(^^♪。
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 続いてデスビ付け根のOリング交換へ。位置がズレないよう、マーキングされていました。
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 奥のOリングが外された
状況です。
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 みん友さんにご教授頂いていました。このシリコーングリースをOリングに塗ってもらってから、
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填めてもらいました。
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 続いて手前側のOリングです。この写真ではちょっと分かり辛いですが、
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取り外してマジマジと確認すると・・・、切れていました。
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 取り外した状況です。
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 そして取付完了。手前側までは本来オイルが来ない(奥のOリング以降)ので、このOリングはシリコーングリース塗らないで素のまま填めてもらいました。
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 デスビを元に戻して、Oリング交換完了です。
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 そしてその後冷却水を注入。写真では分かりませんが、圧入していました。
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 その後リザーバータンクに。
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 ラジエターホースとデスビのOリング交換、ホントの完了(^^♪、
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と思いきや・・・、
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冷却水、どうもエアー噛んでしまったようで。
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 分かり辛い写真ですが、気泡が出てきていました。
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 エアー抜き作業は続きました。その間に自分は、この前磨いたのはボディ側に付いているウェザーストリップでしたが、ドア外側のウェザーストリップを磨きました
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 溝部は結構汚れていて。汚れ取れて気持ちはスッキリしました。
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 そして4灯あるブレーキランプの1灯が時たま不点灯という症状の診断へ。
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 電球切れでないことは自分で外してみて確認していました。どうも接点が怪しいようです。電球側かユニット側か・・・?
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 エアー抜き作業やブレーキランプの診断がまだ続きました。自分は力尽き(^^;)、代車を借りて18時頃ニッサンディーラーを後にしました。
 代車はノートでした。無事自宅に到着しました。
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 翌々日の7月5日に引き取り予定となりました。さて如何に(^^;)。
Posted at 2025/07/15 22:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ

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「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
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