今日はいい天気でしたね。行楽地に出掛けたいところですが、いろいろ用足しがあったので、盛岡方面に出掛けました。今日のパートナーは次男坊のみ。P10プリメーラが活躍です。写真は本日行った最終地です。
とりあえず、バックミュージックは「エンヤ」で。次男坊、「この歌いいね」だそうです。まだ4歳ですが・・・。
盛岡南インター方面に走り、
最初の目的地に到着。先週、長男坊の自転車を購入したのですが、ちょっとした追加手続きのために。それにしてもこの看板?いいですね(^O^)/。
P10はこのように駐車しました(何の変哲もありませんね<m(__)m>)。
さて、次の目的地に向けてしゅっぱ~つ(^O^)/。いつものニッサンディーラーは素通りで。寄りたかったけど、特に用事がなかったもので・・・。
盛岡西バイパスです。とっても広い道路で走り易いのですが、除雪作業は大変そうですね。
岩手山、とっても綺麗でした。思わずパシャリ。
お次の目的地です。先週スーツを購入したのですが、サイズ合わせが終わったので引き取りに。前車「C-HR」 確か made in 岩手 ですよね。補足ですが、ここは盛岡です(#^^#)。
風船もらってご満悦の次男坊。
その後、盛岡南イオン近くの公園で遊びました。(注)次男坊のみ(笑)。
お昼時間が過ぎたのでお腹が減り、次男坊と協議?の結果、ラーメン屋さんへgo
。
とっても美味しかったです(^O^)/。それにしても次男坊、普通盛りペロッと。まだ4歳なのに(@_@)。
さあて、帰路につきますが、次男坊は自宅でお昼寝。その間にガソリンスタンドへ。
到着時の距離はこんな感じです。
ドボドボっと、ハイオク満タン。なるべく満タン状態にするようにしています。結露防止に。
ついでに空気圧チェックしました。
ありゃま260KPa。高すぎ!。適度に抜いて250KPaに調整しました(これでも高いですが。燃費重視で。)。
その後、ガソリンスタンドに備え付けのウエスで軽くボディを拭いて、今日付いた汚れを落とし完了(^O^)/。
本日の走行距離は40キロくらいでしたでしょうか。ワインディングロードはなかったものの、楽しかったです(^O^)/。自己満足でスミマセン<m(__)m>。あれ?日付変わってしまった・・・。
昨日の土曜日、P10プリメーラを一週間ぶりに走らせました。次男坊は助手席に乗り(ほぼ指定席)、30㎏の米とアルミ缶や新聞紙などをトランクやリヤシートに載せて、米の精米とリサイクルポイント獲得?のため、いざ出発~(^o^)丿。ですが、その距離何と数百メートル((+_+))。クルマも自分も全くストレス解消にはなっていませんね。たまにはワインディングロードをドライブしたいものです。まっ、今回は各部オイル循環に貢献したということで良しとしましょう(自己満足?)。
そんでもってタイトルであるP10プリメーラの「気に入っている点」=「飽きないわけ」です。シリーズ化する自信はなかったのですが、第三弾 その3 をお送りしようと思います。冒頭の写真は現在のP10プリメーラが履いている人間でいうと足&靴?です。ホイールのガリ傷はご愛敬で。ヤフオクで4本5000円で購入したものですので。
お気に入りポイントですが、これまた人間でいうと大腿や膝、下腿といったところでしょうか。言わずと知れた「フロントマルチリンクサスペンション」です。
先述したワインディングロード走ると、とても気持ちがいいです。定評のマルチリンクサス、粘ります。例えば、下り坂コーナー途中に何かしらの段差があったとします。段差を踏むことで一瞬路面からタイヤが浮くのは感じますが、すぐまたピタッと路面に吸い付きます。
構造的に表現すると、ダブルウィッシュボーンサスに、斜め部材を追加したものだそうです。1990年デビュー時に、開発者の方が出演している「新車情報」なる番組を観ましたが(ユーチューブで見ました)、いかなる状況でもタイヤが路面と垂直角度を保ち、タイヤのグリップを最大限に生かすものだとおっしゃていました。超納得ですね。写真では分かり辛いと思いますので、カタログで。
更にせっかくなのでマルチリンクサス部分アップで。
昨日車検のため、預けていたアルファードを引き取りに行って来ました。ほぼ24時間ぶりのご対面。見た目、な~んにも変わりありません(笑)。整備内容も昨日お願いしたとおりで、他に何も異常はなかったようです。良かった(^o^)丿。
ちょっと話は変わりますが、今まで購入からメンテまで自分のアルファード担当していただいた方が、2月末をもって定年退職されるんです。前々からお聞きはしていましたが、今回の車検でお会いできるのが最後です。ほんとお世話になりました。アルファードだけではなく、P10プリメーラのバッテリーがイマイチだとつぶやいたところ、家に来てくれて様子を見てくれたり、無料で充電もしてくれました。今日最後にいろいろお話しましたが、入社したのが1977年で(自分は4歳!)、42年間で2000台弱を販売したそうです。自分の大好きなソアラを売った時のお話しも聞きました。ほんとうにお疲れさまでした。
最後に玄関前までアルファード持ってきてくれました。
ブレイドですね。さすが純正品だけあってかなりリアルです。さらに各ドア、開閉可能です。
パール塗装も実車顔負け。こんなにリアルなんで、自分としては額に入れて飾っておきたいのですが・・・。次男坊間違いなく壊すでしょうね。まずはドアミラーかな?只今これを枕元に置いて就寝中です💤。
我がアルファード、新車登録からもう5年が経とうとしています。早いものです。今日、2回目の車検のため、購入から点検までお世話になっているトヨペット店に入庫させました。
「点検整備の証」ステッカーです。前回の12か月点検を1月に受けていたので保証は1月まで。車検満了は2月です。
トヨペット店到着時のオドメーター数値です。年間1万キロ超えてますね。購入後3年くらいはあまり距離延びませんでしたが、ここ2年くらいは長男坊のラグビー遠征や趣味の海釣りの機会が多くなり・・・。でも走ってナンボですよね。どうせ長く乗るつもりなので、下取り価格は気にしていません(^-^)。
到着時、お店の前でパチリと。
今回の車検時で特段お願いしたことは・・・?ありません。が、ブレーキフルード交換など安全に関わる必須メニューは当然してもらうことで。エンジンオイル交換は車検時無料なのですが、エレメント交換を別途お願いしました。12月にニッサンディーラーでオイル交換時エレメント交換を省略したので。あれから1800キロ程走行しました。12月のブログでお伝えしましたが、このクルマの指定は0Wですが、あえて5Wでお願いしました。あとレスオプション?で、パスタ―(防錆塗装)は省略で。下廻り出来る限り普段から洗っているので(^^♪。
代車はベルタでした。これ確か made in 岩手 ではなかったでしょうか。
オマケ。これを頂いて来ました。ディーラーステッカーです。予備に。結構嬉しいです(^o^)丿。
自分のP10プリメーラの本来のグレードはTmLセレクションです。2.0グレードの中では下から2番目のグレードでした。最上級グレードのTeは更に40万円ぐらいプラスでして、とても手が届かず・・・。そんなことからTmLセレクションに、リヤスポイラー&フロントフォグランプランプセットのメーカーオプションを装備しての注文でした。当時はそれだけで嬉しく思っていたのですが、時が経つにつれて、やはりサイドシルや前後スポイラー形状のバンパー装着した最上級グレードのTeに憧れるようになり・・・、2011年に外装を(サイドシル装着、前後バンパー交換)、2013年に内装を(シート、内貼り等)、Te仕様にしました。冒頭の写真は購入時何度も見たカタログの写真で、これが本物のTeです。カッコイイ(^O^)/(あくまでも自己満足です。スミマセン。)。
カタログと同じアングルの自分のP10の写真を探したのですが、こんな感じのが見つかりました(2013年、浜名湖でのものです。)。パッと見、Teですよね。
さて、タイトルのとおり、エセの点をご紹介します。まずは外観です。カタログ写真を拡大してみると・・・、
フェンダーに貼ってある「2.0」ステッカー、赤です。Teだけではなく、他にスポーティグレードのTs、T4も赤でした。
自分のP10は・・・、
シルバーです。ちなみに、赤もシルバーもステッカーは予備ストックしています。いつ板金してもいいように。
内装です。シフトレバーノブとサイドブレーキレバーですが、Teは革巻きです(Tsも。T4は本革バージョンのみ。)。自分のは樹脂素地のままです。余談ですが、20数年前、近所の解体屋に事故車のTeがあって、革巻きシフトノブを摘出しようと友人と一緒に試みましたが、悪戦苦闘の末、断念した記憶があります。
エンジンルーム内です。ボンネット開けないと分かりませんが・・・。さて、何処でしょうか?
ここです。ウォッシャータンク部分ですが、TeはABS標準装備でしたので、ここにABSユニットが鎮座しています。
あと、写真はありませんが、足回りに「フルフレックスショックアブソーバー」なるショックが装備されていました。乗って体感したことはありませんが、自分的には「機械式トヨタのTEMS」ではないかと認識しています。
最後にカタログ写真でおさらいを。バリエーション紹介ページで、まずはTeです。一番上のものです。
お次は、我がP10TmLセレクションです。真ん中車両です。
更に、今ちょっとだけ後悔していることですが。マニュアルミッションとサンルーフ付きにしとけば良かったかなあっと。つぶやきです(-_-)zzz。
[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/16 23:13:01 |
![]() |
珍しいクルマにお逢いしました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/13 00:18:44 |
![]() |
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/05/22 23:59:38 |
![]() |
![]() |
トヨタ アルファード 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ... |
![]() |
日産 プリメーラ 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ... |
![]() |
トヨタ ルーミーカスタム トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ... |
![]() |
トヨタ スプリンターマリノ 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |