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2020年04月29日 イイね!

P10プリメーラ ついに!コーティング掛け成功

P10プリメーラ ついに!コーティング掛け成功

 4月25日の土曜日、急遽思い立ち、P10プリメーラのコーティング掛けしました。昨年二度失敗しており、6月に a.carview.co.jp/userid/2004531/blog/42924591/ で、7月に https://minkara.carview.co.jp/userid/2004531/blog/43052403/ でお伝えしたお恥ずかしいお話しのリベンジです。



 以前にもお伝えしましたが、現状のP10プリメーラの塗装面の状態なんですが、8年前にプロに頼み一度ガラスコーティング掛けてもらっており、その2年後にさっと下地処理して市販のガラスコーティング剤を掛けてました。その後は普段バリアスコートで仕上げしています(バリアスコートもガラス系です。)。計算上は 三層コーティング なはずなんですが・・・。





 さて作業開始です。まずは下地処理です。シャンプー洗車し、

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当然水で流し、拭き取ります。

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 続いてこれを使い、脱脂です。

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 小面積ごとに塗っては、

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拭き取りを繰り返しました。

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 ヤスリ掛けたようにしか見えないですね、この写真では\(◎o◎)/!。

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 サイドウィンカーは簡単に外せるので、外して磨きました。

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 磨き終えて、磨く前より微妙ですが、ヌメッとした艶が出てきました。ムラも特にはないようで安心。この時期がコーティング掛けにはちょうどいいようです。それにしても、自称「三層コーティング」の内、どこまで磨けたんでしょうか?謎です(・・?。



 ここまでは順調に。あれ? 鉄粉取りし忘れた(T_T) まっいっか。触ったら感触はそんなにザラついていなかったので。

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 そしてついにこれを掛ける時が来ました。自分好みの超撥水系です。

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 硬化剤の「2液」を注入します。

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 コーティング剤に付属しているものは、右から3つ目までのものです。右端は塗りこみ用スポンジ(ガーゼのようなものが付いています。)、その左隣の緑色のクロスは仕上げ用、更に左隣の黄色のものは荒拭き用のタオルです。このタオルはなんかゴワゴワしているので、傷付けてしまうような気がして、毎度使わず仕舞いです。代わりに左端の水色のマイクロファイバークロス(バリアスコートに付属している)を荒拭き用に使用しました。

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 スポンジ(ガーゼ付き)にコーティング剤に染み込ませて、

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塗り込みます。塗り込むというか、なるべく進行方向に直線状に塗り、

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数分置いて拭き取りです。荒拭き用にしたマイクロファイバークロスですが、一気に仕上がるような感じでした。

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 一応仕上げ用クロスも使い、

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コーティング掛け終了です。なかなか艶がイイ感じです。

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 まだコーティング剤はこんなに残っています。ちなみにこのコーティング剤、店頭に容量の少ない小型車用のものがなく、やむなく大型車用を買ってきたんです。大型車用でアルファードに塗った時もかなり余った記憶があったので、余るのは分かっていましたが・・・。それにしてもこんな感じです。硬化剤混ぜるので、一度で使い切りなんだそうです。勿体ない(>_<)。

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 あっ、ワイパーアームにも塗っておきました。

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 さて、これで済ませないのが自分の性格です。






      二度塗り目決行!   です。







 同じ要領で塗ります。

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 二度目の施工後でもまだこんなに残っています。

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 二度目の施工後の状況です。感覚的には艶が増してきました。

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 Bピラーです。この部分にも塗りました。半艶消し部ですが、この部分の塗装は弱いので、過保護的に。

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 再びワイパーアームです。

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 結局二度塗りした後、ボンネットとルーフ、トランクリッドのみもう一度塗り、止めました。そんでもってまだ残っています。

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 施工後、近所のスーパーに買い物に行ったついでに全体を確認してみました。

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 特にムラはなく、イイ感じでした。

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 ちなみにこのコーティング剤、一日置かないと完全に固まらないらしく。一般的にガラス系はそのようですが。




 そんでもって、固まったであろう翌日の4月26日に、






 リベンジしました(^_^)/ 重ね塗りです。




 あれ?使い切りでなかった?「ツヤエキスパート」!いいか悪いか分かりませんが、冷蔵庫で保管しまして。




 またもや同じ要領でひたすら塗ります。

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 この日はナンバープレート外して、ここにも塗りました。

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 明らかに艶が増してきたように思いました。

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 また二度ほど塗り重ねたでしょうか。小面積単位で塗っては拭き取りしたので記憶が・・・。


 合計約?五度塗り完了。


 それにしてもまだ半分余っています。 

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 使った付属のスポンジ(ガーゼ付き)です。ボロボロ((+_+))。

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 さすが「ツヤエキスパート」!イイ感じです。

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 最後にタイヤを水洗いしておしまいに。

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 が、



 今日4月29日、また塗りました。冷蔵庫に保管していた「ツヤエキスパート」!こうなったら無くなるまで塗り続けます。あっ、アルファードにも塗らなきゃ(・・?。




Posted at 2020/04/29 23:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2020年04月24日 イイね!

P10プリメーラとの一日

P10プリメーラとの一日

 4月19日の日曜日、スタッドレスタイヤのままだったP10プリメーラを夏タイヤに交換作業しました。その他いろいろ一日中P10プリメーラと戯れたので。毎度の助手である次男坊は従妹と戯れることとなり。自分一人での作業でした。




 まずは、夏タイヤの組み換えをお願いしていたトヨペットディーラーに引き取りに行きました。

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 夏タイヤを積み込み、実家へ向かいます。

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 実家に到着し、組み換え終わった夏タイヤをまじまじと確認してみました。サイズは195/60R14です。ホイールは新車時からの純正、タイヤはヤフオクで買った中古品の「ダンロップLM703」です。

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 表側ですが、まずは1本目。

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 続いて2本目です。

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 3本目です。

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 そして4本目です。

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 タイヤそのものは方向性や裏表の指定も無いタイヤでした。





 続いてトレッド面です。以後の4本共8分山程度でしょうか。これまたまずは1本目です。

 

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 2本目です。

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 3本目。

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 4本目です。

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 これら4本を比較して、1,2本目が若干減りが多かったので、これらを後輪に履かせることにしました。


 そして、そんなに多くはなかったのですが、若干石が挟まっていたので、石取りしていたんですが・・・。


 ここで 事件発生! マイナスドライバーで石取りしていたんですが・・・。あれ?取れない(@_@)。なぜ???





 「釘」が刺さっていました\(◎o◎)/!。

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 さすが中古品。


 ここで迷いました。エアーは特段抜けていないようでしたが、このままタイヤ交換すべきか、パンク修理してからタイヤ交換するべきか。数十秒?悩んだあげく・・・、


とりあえずタイヤ交換してしまおうと。履いてからパンク修理に持ち込むことにしました。


 さて、ジャッキアップしようと、セットアップして棒を回したものの・・・、



これまた 事件発生! 一向に空回りでして。何で?





 芯棒が外れて、ギヤが噛み合っていませんでした((+_+))。

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 試行錯誤の末、何とか修復しました。

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 まずはリヤから取り掛かりました。

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 タイヤ外したついでにタイヤハウス内を磨くのが恒例になっていますが、タイヤハウスだけでなく、下廻りの手の届く範囲もできるだけ磨きました。ちなみにこのひび割れは塗装ではなく、前回車検時にクリヤーコート吹いたものです。

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 右タイヤハウス内です。仕上げはすべてバリアスコートです。

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 これまた下廻りです。

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 左タイヤハウス内です。

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 これまた下廻り。

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 リヤバンパー裏ですね。

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 磨くだけで一苦労です。一通り磨いて、本題の夏タイヤ装着です。スタッドレスタイヤ装着時に5ミリのスペーサー噛ませていました。なぜならば?スタッドレスタイヤ用のホイールはP11プリメーラ純正アルミなんですが、オフセットの関係か、リヤストラットサスにタイヤの角がギリギリ(ハガキ一枚程度の隙間)になってしまうので。夏タイヤホイールはP10プリメーラ純正なので、当然干渉することはないのですが、幾らかでもワイドトレットにしようかなあと。夏タイヤにも継承しました。

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 ナットもサッと磨きました。

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 リヤ完了し、続いてフロントです。

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 同様に下廻りを磨きました。

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 左タイヤハウス内です。

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 ここは?ロアアームですね。

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 アンダーカバーも。

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 右タイヤハウス内です。

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 またまたここはどこ?

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 アッパーリンクですね。

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 サッと補修?しました。アンダーカバー留めているビスのワッシャー、アンダーカバー貫通していたので、

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一度緩めて押さえ直しました。ただそれだけ。アンダーカバー割れていたのでいつか交換したいですね。部品あるかなあ?

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 さて、夏タイヤを装着し、

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タイヤ交換完了です。

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 さてスタッドレスタイヤ、洗って収納までやってしまいましょう。

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 ザッと水掛けて、

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シャンプーでゴシゴシ。

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 タイヤ部にはクレポリメイトを塗り、ホイール部にはワックス塗りました。それにしてもホイールの裏側は汚いです(@_@)。ヤフオクで中古品を激安で買ったものなので。ピッチクリーナー使っても汚れ落ちません。今回は最初から諦めモードで、シャンプーだけで洗浄止めました。

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 表面はまずまずですが・・・。

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 洗浄を終え、スタッドレスタイヤ並べてみました。

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 表側ですが、まずは1本目。

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 続いて2本目です。

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 3本目です。

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 そして4本目です。

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 続いてトレッド面です。これまたまずは1本目です。

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 2本目です。

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 3本目。

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 4本目です。4本共に雪道のスリップサインまではまだ山はありました。

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 ですが、4本とも2010年39週目に製造品でして。10年選手\(◎o◎)/!。冬道あまり走らないし、ひび割れもないので、来シーズンも頑張ってもらいます。あっ、銘柄は「ブリヂストンブリザックレボ2」です。

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 そして収納し完了です!それにしてもタイヤだらけ。

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 不要なタイヤもあるはずですが、放置しています(@_@)。

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 P10プリメーラに以前履かせていた社外16インチ物です。いつかまたリベンジあるかなあ?

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 まだあります。向かって右側はアルファード用のスタッドレスタイヤ、左側はアルファードの前車であるMPV用の夏タイヤです。これこそ処分しないと(^^;)。

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 夏タイヤ履いたP10プリメーラ、めでたしめでたし(^^♪、ではなく、釘刺さったままです。組み換えをお願いしたトヨペットディーラーに行きました。

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 釘刺さったタイヤは左前に履かせましたので、外して確認してもらいました。

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 釘を引っこ抜いてもらい・・・、

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その後、石鹸水を掛けて空気漏れ確認してもらいましたが、ブクブクも無く。どうやら貫通していなかったようです。パンクでなくて良かったです。



 それにしてもトヨペットディーラーさん、店長さん他2人の方が迅速に対応してくれまして、更にお代はゼロ。ありがとうございました。感謝です(^O^)/。





 夏タイヤを履いたP10プリメーラですが、桜が咲き始めたので、桜とコラボ写真撮ってみようかなあと、近場の公園に行きましてパシャリと。

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 その後、急遽妻の実家に行く用事が出来て、帰り道ちょっと遠回りして、軽くワインディングロード流してみました。自分はタイヤ評論家ではないし、そんなに限界走行はしないので評価できませんが、新しいタイヤ(中古品ですが・・・、)であるダンロップのルマン、中々イイ感じでした。





 そして夜も更けて帰宅です。

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 この日は50キロちょっとの走行距離でした(トリップメーター数百メートルからのスタートでしたので。)。

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 超長いブログになってしまいました。スミマセン<m(__)m>。閲覧ありがとうございました。

Posted at 2020/04/24 23:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2020年04月16日 イイね!

自分のタイヤは自分で

自分のタイヤは自分で

 夏タイヤのひび割れが酷くて交換できず、スタッドレスタイヤ履いたままのP10プリメーラですが、先日良さげな夏タイヤをヤフオクで発見し、義理の弟に買ってもらいました。

 組み換えをアルファード購入したトヨペットディーラーにお願いしていましたが、新旧タイヤをそれぞれ持ち込まないといけません。4月11日の土曜日に運搬作業しました。

 さて、古いタイヤは自分の実家に保管しております。購入した新しいタイヤは妻の実家にあります。それぞれをトヨペットディーラーへ届けなければなりません。



 任務を委ねたのはP10プリメーラと、助手に次男坊です。P10プリメーラのトランクには、自車サイズのタイヤは4本飲み込むはずです。まさに「自分のタイヤは自分で」ってな感じです(^-^;。






 トランクを空にして新聞紙を敷き、まずは古タイヤを積むため自分の実家へ向かいました。
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 4本のタイヤ並べてみました。サイズは195/60R14で、銘柄はブリヂストンのB500Siというものです。このサイズ、今はなかなか無いんです。

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 備忘録を兼ねて、それぞれのタイヤのアップ写真を。



 表側ですが、まずは1本目。

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 続いて2本目です。

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 3本目です。

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 そして4本目です。

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 表側のひび割れ状況です。

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 裏側です。

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 まずは1本目。

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 続いて2本目です。

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 3本目です。

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 そして4本目です。

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 裏側のひび割れ状況です。表側より酷いですね。

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 製造時期の確認です。まずは1本目。2002年51週目。

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 2本目。2003年8週目。

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 3本目。2002年51週目。

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 4本目。2003年8週目。

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 2002年の51週目が2本、2003年の8週目が2本でした。




 続いてトレッド面です。それぞれ4本共スリップサインまでは到達していませんでした。これまたまずは1本目です。

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 2本目です。

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 3本目。

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 4本目です。

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 これらのタイヤ、思い起こせば2007年(平成19年)に近所の解体屋さんから購入したものでした。最初は、当時主に母親が乗っていたP11プリメーラに履かせましたが、履かせた直後に追突されて廃車に(@_@)。廃車の際にニッサンディーラーが気を利かせてくれて、取り外してもらっていたタイヤでした。その後しばらく寝かせていたのですが、2012年(平成24年)にP10プリメーラの純正ホイールに組み替えて使用していました。




 12年もの活躍ありがとうございました<m(__)m>





 さて、本題の運搬です。次男坊頑張ります!(^^)!。

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 目論見どおり4本スッポリと収まりました!(^^)!。

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 奥にはまだ余裕がありました。

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 しつこい写真でスミマセン。

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 さて、トヨペットディーラーに向けて出発です。

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 またまたしつこくてスミマセンm(__)m。

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 そして、いきなりトヨペットディーラーに到着です。

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 さて、自分のアルファード担当の方(家族ぐるみの付き合いでお世話になっています。)が出迎えてくれたのですが・・・、





開口一番、「冷却水漏れてない?」と一言。そう言えばなんか焦げ臭い(@_@)。





 ボンネット開けて探ってみると・・・?








 あちゃあ~、サーモ付近からジワリと漏れてました(>_<)。

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 エンジンの熱で焦げ臭かったのですね。適度にエンジンルーム磨いていたんですが、気付きませんでした。とりあえずダダ漏れではないので、修理は後回しにすることにしました。それにしてもご指摘ありがたかったです。

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 古いタイヤを降ろして、

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今度は妻の実家へ。




 さて、新しいタイヤ(中古ですが。)に初対面です。

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 4本共すべて2016年48週目の製造品でした。

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 サイズは当然同じ195/60R14です。探すの苦労しました。

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 中にスポンジが入っていました。

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 さて銘柄は?










 ダンロップLM703です。ダンロップ履かせるのは超久々です。P10プリメーラ新車装着時のタイヤがダンロップでした。それ以来ですかね。確かSPスポーツⅮ8とかだったような・・・。

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 トレッド面です。

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 8分山ってな感じでしょうか。





 これまたトランクに積み込み

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ハイ!またまたトヨペットディーラーに到着です。

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 組み換えをお願いして、トヨペットディーラーを後にしました。後日引き取りです。




 帰宅途中、いつものガソリンスタンドに寄り給油しました。1メモリーしか消費していませんでしたが、タンク内の結露防止に満タンにしました。トリップメーター94.2キロでした。

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 表示価格はこんな感じでした。またまた安くなってきています。

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 P10プリメーラはハイオク仕様なのでハイオクを。ですが、レギュラー入れていた時期もありました。レギュラー入れても、加速性能や燃費はそう変わらずだったような記憶があります。

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 9.58ℓ飲み込みました。燃費は燃費記録で後程アップしますね。

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 さて、この日のその後の出来事です。午後、タイヤ運搬を終えたP10プリメーラのボディをサッと拭き取ってから、再出動(大げさですよね。)で買い物に近所のスーパーをはしごしたのですが・・・、





一件目のスーパーで、偶然みん友で同僚の「みんりょう」さんに声を掛けられまして、






プチオフしました(^_^)/。

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 斜め並びでしたが(@_@)。

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 時間もあまり無くて数分で解散(@_@)。




 次なるスーパーでのサッと買い物で、この日のP10プリメーラの活動は終了です。

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 話は戻りますが、新しいタイヤ(くどいけど中古品です。)での走りが楽しみです(^^♪。

Posted at 2020/04/16 00:07:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2020年04月11日 イイね!

恒例のタイヤのお手入れ

恒例のタイヤのお手入れ

 夏タイヤに交換作業した翌日の4月5日の日曜日、外したスタッドレスタイヤを洗って収納しました。この週末はタイヤ三昧ってな感じでしたね(@_@)。









 まず石取りしました。完全にやるには日が暮れてしまいます。目ぼしい範囲で。

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 さて洗浄です。右手前からアルファード用、E12ノート用。左側の鉄っチンはデイズ用です。合計12本!この日も次男坊が手伝ってくれました。

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 全部のタイヤに水を掛けてから、

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シャンプー洗浄しました。

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 次男坊、頑張ります(^_^)/。

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 ある程度で自分が代わり、ゴシゴシと。

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 デイズ用のホイールカバーです。裏側は入り組んでいるのでなかなか面倒です。

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 水洗い完了です。取りあえず立てかけて放置乾燥します。これはアルファード用です。

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 デイズ用。

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 ノート用です。

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 仕上げに使ったケミカル類です。ホイールの汚れ落としにピッチクリーナー、アルミホイールの仕上げにバリアスコート、鉄っチン仕上げはワックス、タイヤ部はクレポリメイトで仕上げました。

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 まずはアルファード用からです。この入隅部の汚れをピッチクリーナーで取ります。

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 センターキャップのエンブレムの付け根部分を中心に磨きました。外して後で磨こうかとも思いましたが、今回はやめました。

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 タイヤ部です。クレポリメイトで。

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 ホイールの裏側ですが、そんなに汚れ酷くなかったので、軽くピッチクリーナーで磨いて、

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バリアスコートで仕上げて完了です。

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 続いてデイズ用です。鉄っチン部ですが表側も、

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裏側も、ワックスのみで仕上げておしまいです。タイヤ部はクレポリメイトで。

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 ノート用です。ホイール表部はほとんど汚れが付着していませんでした。タイヤ部をクレポリメイトで。

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 ホイール裏側です。これまた汚れが無く。そう言えば以前ホイールコート塗ってました。効果ありますね!(^^)!。

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 ノート用完了です。

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 さて、洗い終えた12本のタイヤをガレージの奥に収納し、完了です。めでたしめでたし(^O^)/。



 あれ?P10プリメーラがまだなんですけど((+_+))。





 オマケです。今回タイヤ交換できなかったP10プリメーラ。何も構ってやらないのもつまらない?ので・・・。軽く洗車してやりました。普段は埃取っておしまいな事が多いのですが、シャンプー掛けて洗車しました。

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 次男坊に濯ぎしてもらいました。

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 時間を置き、さて帰路へ。あれま雨が・・・。帰宅後、速攻また洗車しました(@_@)。



Posted at 2020/04/11 23:37:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2020年04月09日 イイね!

恒例のタイヤ交換な一日

恒例のタイヤ交換な一日

 4月4日の土曜日、夏タイヤに交換作業しました。対象車は自分のアルファードと父親のデイズ、母親のノートの3台です。残りのP10プリメーラは夏タイヤのひび割れが酷く、とても怖くて履かせれないので、今回は見送り。現在新しいタイヤをヤフオクで物色中です。




 あっ、舞台は実家です。自宅から5キロ程の距離なので、クルマで10分位です。まずはアルファードで出陣。





 そしてアルファードから取り掛かりました。ジャッキを移動させる次男坊です。これ、4tジャッキでして、かなりの重量があり、大人でも移動させるのが大変なのですが・・・。次男坊、率先して頑張りました。まだ5歳なのですが(^-^;。

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 まずはリヤからです。ジャッキのセット位置の微調整は自分がやりましたが・・・、

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ジャッキアップは再び次男坊が頑張ります。これまた結構な力が要るのですが。
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 ひたすら棒を上下に(^^♪。頑張る次男坊です。そして・・・、

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ハイ!ジャッキアップ完了です。自分は一切手を差し伸ばしませんでした。超ビックリ!大変良く出来ました(^^♪。そして、ありがとう(^O^)/。

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 アルファードに装着する夏タイヤです。

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 以前磨いておいたセンターキャップを付けました。

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 スタッドレスタイヤを外します。

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 ナットをある程度自分が緩めてから、これまた次男坊に活躍してもらいました。

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 センターキャップを取り付けたこれまた夏タイヤです。純正18インチ。タイヤは昨年新調したので問題ありません。

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 ナット外したついでにサッと磨きました。普段は手が入らないので。

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 タイヤ外したついでにタイヤハウス内を磨くのが恒例になっています。

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 タイヤハウスだけでなく、手の届く範囲は出来るだけ磨いています。仕上げはすべてバリアスコートです。

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 タイヤ交換自体はそんなに時間かかりませんが、ナットやらタイヤハウス、下廻りを磨き・・・(ToT)/~~~。いつもこの作業で結構時間がかかってしまいます(@_@)。





 そして本題ですが夏タイヤを装着して、

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リヤ完了です。

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 続いてフロントに取り掛かります。

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 これまたタイヤハウス内を磨き、

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下廻りも。目立った錆がなくて良かったです。

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 そして夏タイヤ装着です。次男坊頑張ります。仕上げの締め付けは当然自分が行いました。

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 アルファード完了です。

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 アルファードだけで午前中終了。次男坊と共に一旦帰宅し、自分だけでP10プリメーラで再び実家へ向かい、作業再開です。





 お次は父親のデイズです。このデイズ、昨年11月に納車されたのですが、納車時にスタッドレスタイヤを装着しての納車だったので、初タイヤ交換です。

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 デイズに装着する夏タイヤです。新車装着タイヤなのでほぼ新品です。ホイールは非純正。納車時にディーラーで組み替えてもらってました。

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 標準の鉄っチン&ホイールカバー(スタッドレスタイヤに装着している)は貫通ナットなのですが、夏タイヤはナット露出なので、袋ナット用意してもらってました。さて、どこにある?トランクにありました。

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 トランク開けたらワイパーもあったので、夏用に戻しました。それにしても冬ワイパー、フィンが付いていて、なんか大げさですね。バットマンの羽を連想してしまいました。

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 フロントから取り掛かりました。

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 タイヤハウス内洗って、アーム類のみサッとワックス掛けておきました。

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 納車から5か月ですが、多分新車1000キロ点検時を除いて、一度も洗車していないかなあと思い・・・。ボディもサッと水洗いし、時間もないので仕上げはフクピカで手抜き作業しておしまいにしました。

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 続いてリヤです。

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 フロントと同じくタイヤハウス内洗って、アーム類のみサッとワックス掛けました。

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 デイズ完了です。

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 続いて母親のノートに取り掛かります。新車で購入し丸2年ちょっと経過したクルマです。まずはリヤから。

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 ノート用夏タイヤです。新車装着時のタイヤで、3シーズン目の使用になります。山もまだあり、ひび割れも無く、何ら問題ありません。

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 デイズと同様タイヤハウス内洗って、アーム類のみサッとワックス掛けておきました。

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 続いてフロントです。

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 板を噛ませて、ジャッキが入るスペースを確保します。

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 リヤと同じくタイヤハウス内洗って、アーム類のみサッとワックス掛けました。

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 ノート完了です。そしてボディ洗車もしておきました。新車時に5イヤーコート掛けてもらっていましたが、その後あまり洗車した記憶がないのですが、まだ艶々で水も弾いていました。水洗いし、バリアスコートで仕上げました。

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 ほぼ丸一日を費やして、3台のタイヤ交換完了しました。っと言うか、寄り道が多くて時間掛りました。いつもどおりですが(@_@)。


 この日の主役も労いの意味を込めて、洗車(キャスター付いているからクルマ?)?しておきました。ただ拭いただけですが(^-^;。

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 外したスタッドレスタイヤ達です。疲れ切ってしまい、洗って収納するまでは至らず・・・、

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この日はサッと石取りしておしまいにしました。

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 何も構わなかったP10プリメーラ。

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 良さげなタイヤ見つかったら交換します。おっと、見つかったんです。ヤフオクで(^^♪。今度いつかアップしますね(^_^)v。

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 自分の今回のブログ、数えてみたら100回目でした(*^▽^*)。2018年10月に初アップしてから1年6か月でです。拙いブログで恐縮でしたが、今まで見て頂いた方々に感謝です。ありがとうございました!そして、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

Posted at 2020/04/09 23:57:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
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[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
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