まずはテレビCMから。デビューは平成11年(1999年)1月。もう20年以上経つんですね。デザインは全く色褪せていないと自分は思いますが。
初代ビッツヴィッツです。
スターレットの後継車、そして世界戦略車(特に欧州)として、シャシーから全く新設計したと記憶しています。このシャシーをベースに、後にファンカーゴやプラッツなど続々とラインナップを増やしていましたね。
このビッツヴィッツ、自分も購入したんです。デビューからちょうど1年後の平成12年(2000年)1月に納車されました。当時このビッツヴィッツは人気車種でして、注文してから2か月後の納車でした。確か当時月間販売台数1位でしたね。そんでもって人気車種につき値引きゼロ!でも・・・、サイドバイザーやフロアマットなどの小物はサービスしてもらいました。
そして、このビッツヴィッツ(いつまで見え消し線?もう止めます。ヴィッツです(^^♪))ですが、納車4年後に妹にプレゼントしたんです。
その後妹は結婚し、結婚後もまだ乗っていました(っと言うか乗ってもらっていました。)。
さて、7月23日のことなんですが、妹家族が実家に来たんです。今まで乗って来たクルマはウィッシュやセレナ、あと何だっけ?あっ、シエンタの時もありました。
そんでもって今回は?
何とヴィッツで(^O^)/
グレードは1.0U。Uユーロスポーツエディションや後に追加されたRS、クラビアを除けば最上級グレードでした。
このホイールも当時のままですね。これは新車納車前にジェームスで購入したんですが、結構選択に悩んだ記憶があります。デザインや品質で。結局このブリヂストンブランドの「LISO」というものにしたんですが、決め手は「Maid In Japan」でした。夏タイヤに組み付けてもらったもので、それ以来ずっと履いていますね(※ずっと履いているのはホイールのみです。タイヤはそれ相応に交換しているはず。)。ちなみに標準の鉄っちんホイールはスタッドレスタイヤに履かせました。
エンジンは直列4気筒DOHC16バルブ1SZ-FE型の70PS。 DOHCという響きはいいのですが、さすがに1.0では力不足でした。マニュアル車であればそれ相応に走ったでしょうが、A/T車でしたので。ですがこのA/T、このクラスにしては4速なんです。
ちなみに型式はSCP10でして。P10プリメーラ(正式には2.0車はHP10)と下が同じなんです。妙な共通点が嬉しかった?です。
ここであくまでも自分の感覚ですが、初代ヴィッツの印象を述べてみたいと思います。
・欧州市場を主なターゲットにし、シャシーから新設計した意気込みが随所に現れている。
・欧州を意識したデザインで、デビューから20数年経過したにも関わらず、全く古さを感じさせない。
・納車から20年を経過したものの、ヤレが少ない(ライトは先述のとおりですが・・・。)。シートなどの内装材の色褪せは無く、ボディ塗装もまだツヤがあります。
・防錆がしっかりしているのではないかと。表面はもちろんですが、リヤタイヤハウス廻り、全然錆びてません。
・センターメーターの見やすさ。これ、かなり評価できるのではないかと。
・軽量化の証だと思いますが、鉄板は薄すぎですね。指で押すと簡単に凹みます。
・燃費はイイ方だと思います。超悪条件の冬場の街乗りでもリッター13キロくらいだったような。現代車には叶いませんが。
・先述のとおり、パワーはありません。街乗りの加速性能から高速走行、ちょっと辛いです。
・サスが柔いです。ヘタったからではなく、新車時からのセッティングです。乗り心地重視からだと思いますが、コーナーは結構辛かった印象があります。欧州仕様は違うと思いますが・・・。
っという感じです。何だかんだ言っても気に入って買ったクルマでしたので。総じて自己評価は「○」です!
オマケです。昼食を一緒にと、近くの食堂に二台で向かい、アルファードとツーショット撮ってみました。
さすがに大きさ、全然違います。
実はこのヴィッツ、そろそろ引退の話がありまして・・・。まだ元気なので自分が引き取ろうか迷っています。でも維持費が・・・。
みん友で同僚の「みんりょう」さんと、またまたプチオフしてしまいました。7月17日にP10プリメーラの整備予約をしたことを前回のブログでお伝えしましたが、その日の夜、アルファードで職場に戻り残務整理しまして。20時30分頃だったでしょうか。頃程よく仕事を終え、「みんりょう」さんと駐車場に行ったんです。
そうしたら・・・、
またも「ツーショット」状態でした!
ミニバンとスポーツカー。ジャンルは全く違います。でも気が付けば1時間弱も駄弁ってしまいました(^_^)/。
「色は同じ。でも微妙に違うんだろうね」 とか 「このキノコ(サイドアンダーミラー)、役立つ?」 なあんて会話をして最終的に、
まずはアルファード。2AZ-FE型直列4気筒DOHC2,400cc。
続いてインプレッサ。名機EJ20型水平対向4気筒DOHC2,000cc。っと言うか、エンジン本体隠れていて見えません。とにかくみっちりで気合入っています(^_^)/。
思いがけないプチオフでした。でも・・・、少しはインプレッサと性格が同じのP10プリメーラとプチオフしたかったですね。SR20DE型直列4気筒DOHC2,000cc。今度いつか!(^^)!。
7月17日の午後なんですが、年次休暇をもらいP10プリメーラで盛岡市に向かいました。諸申請手続きのため、盛岡市内の公官庁に行きまして。手続きは無事に終えたのですが、ふと!そう言えば・・・、以前から延び延びにしていたフロントメンバー等の交換をしてもらわないと思い立ち、久しぶりに主治医のいるニッサンディーラーに寄り道しました。
そうは言ってもその場で「ハイ!お願いします♪」ではなく、主治医の都合確認でして。主治医はベテラン整備士さんで重整備を担当しているため、なかなかお忙しいんです。そしてニッサンディーラーにひとまず到着です。
それと、冷却水漏れも診てもらおうと、ボンネットを開け「ここです!」ってサーモ付近を示したら・・・、
「これ、エンジンオイルですね」っと主治医
\(◎o◎)/!
確かに粘度がありました。そして、漏れている箇所の確認してもらったんですが、
ついでに、フロントタイヤハウス内のカバーが割れているため、交換をお願いしました。割れているのは右側ですが、左側もお願いしました。ただし、部品があったらばのことで。
部品あれば・・・、 「ラッキー(^^♪、でもナンボ?」 無ければ・・・、 「残念( ;∀;)、でも無償(^^;)」 はたしてどうなる?
そして、本命のフロントサス部材の交換です。前回車検時にサス部材一式交換したんですが、その時交換できなかった残りのサス部材です。フロントメンバーと、名前分かりませんが、アッパーリンクとロアアームを繋ぐ斜めの部材です。部品なんと1年半ほどニッサンディーラーにストックしてもらっていました。何ともご迷惑をおかけしました。そして初めて確認しましたが、棚一段占領していました。
こんな感じに。
この箱の中には、記載された部品番号のものが入っているらしいです。何だろう?ボルトやワッシャー類?
そして、8月3日にドック入りの予定となりました。さて代車は?営業担当のAさんには、「GTーRで頼むよ!」って言っておきましたが・・・。果たして??(?2つの話ではないですよね。当然ニッサン車のようですが・・・。)
おまけのお話しですが、この日ちょっと嬉しいことがありまして。ニッサンディーラーに向かって盛岡市内を走行中、ふとルームミラーに目をやると・・・、
「P10プリメーラ!」
ルームミラー越しだったので、パッとしか確認できませんでしたが、Ⅰ型のTmかTsに見えました。色はダークグレーパールⓂでフルノーマル車両でした。更に岩手58の天然ナンバーだったような・・・。
写真撮れなかったのでカタログから。ボディカラーは違いますがこんな感じの車両でした。あっ、リヤスポイラーは付いていました。
その後信号待ちで一瞬並んだのですが、ホイールも自分のと同じ純正でした。オーナーさんもこちらを向いて微笑んでいました♪自分は直進、Ⅰ型車は右折レーンでお別れでした。今度お話しできればなあと。いつかきっと(^^♪。
相変わらず雨に打たれているP10プリメーラです。7月7日の朝、出勤前何気に愛車確認(?_?)。ちなみに通勤はチャリンコですし、週末も活躍無く・・・。しばらくP10乗っていないんです。バッテリー大丈夫かなあ(^^;)。
この日もエンジンかけず、外面状況のみの確認?でした。
水弾きは相変わらず良好でした(^^♪。
そして、何気なくリヤバンパーを覗いてみたら・・・、何やらニョリョニョリョと・・・。
「デンデンムシ」 でした!
ここで一つ疑問が浮かびました。 「どうやってここまでいらしたのですか?デンデンムシさん!」
推測① 空から降ってきて、ルーフ→トランクリッド→テールランプ→リヤバンパー。
推測② 地面からタイヤ→ロアアーム→スペアタイヤ収納外側→リヤバンパー裏側→リヤバンパー表面
たぶん(当然)、推測②だと思いますが・・・。それにしても長い道のりだったと思います。
ホイールにもいました。推測②のスタートってな感じでしょうか(^^;)。
リヤバンパー下部です。ここにもいました。
小さいデンデンムシ達ばかりですね。可愛いくていいのですが、大きいのはいないかなあと。次男坊に見せてやりたいですね(^_^)/。
ホント、ボロボロなP10プリメーラでした。ん?そんなに墜ちたか自分のP10!
っというタイトルですが、まずは近況報告です。
実は、6月5日に引き渡しを受けた家に引っ越ししまして。今まで住んでいた貸家から200m程先に新築したんです。
今までの貸家状況です。っというか、2台の愛車の駐車状況です。ご覧のとおり、単管で組んだ簡易車庫を建てていました。
横殴りの風雨はさて置き、直射日光など、愛車達を守ってくれていました。
そして新居なんですが・・・。人は快適でもクルマは・・・、
ご覧のとおり、野ざらし状態になりました。
アルファードと共にP10プリメーラも同じ状況です。
そして、引っ越しから約一か月後の7月4日、最近雨の日が多かったのですが、この日も雨でして。
ハイ! 「ボロボロなP10プリメーラ」 です(^_^)/。(紛らわしいタイトルでスミマセンでした。)。
4月下旬から5月初旬にトータル3日に渡り施工したガラスコーティングの「ツヤエキスパート」、まだバリバリの水弾きを維持していました(^^♪。ここはボンネットです。
共に直射日光等の影響を受けやすい分部ですが、まだバッチリ効いていました!
リヤはこんな感じで。
再びルーフです。ウォータースポットなどリスクはありますが、自分は撥水派でして。できる範囲で拭き取りはしていますが(^-^;。それにしても尋常でないほど水弾いてました。ニヤニヤ自己満足の世界でスミマセン<m(__)m>。
ちなみに、外構はご覧のとおりまだ荒整地のままでして。雨水と共に跳ね上がった泥がボディに付着します。仕方ないですね(*^▽^*)。
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