• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

懐かしい 「21世紀 My Car」

 まずはテレビCMから。デビューは平成11年(1999年)1月。もう20年以上経つんですね。デザインは全く色褪せていないと自分は思いますが。






 初代ビッツヴィッツです。



 スターレットの後継車、そして世界戦略車(特に欧州)として、シャシーから全く新設計したと記憶しています。このシャシーをベースに、後にファンカーゴやプラッツなど続々とラインナップを増やしていましたね。





 このビッツヴィッツ、自分も購入したんです。デビューからちょうど1年後の平成12年(2000年)1月に納車されました。当時このビッツヴィッツは人気車種でして、注文してから2か月後の納車でした。確か当時月間販売台数1位でしたね。そんでもって人気車種につき値引きゼロ!でも・・・、サイドバイザーやフロアマットなどの小物はサービスしてもらいました。



 そして、このビッツヴィッツ(いつまで見え消し線?もう止めます。ヴィッツです(^^♪))ですが、納車4年後に妹にプレゼントしたんです。



 その後妹は結婚し、結婚後もまだ乗っていました(っと言うか乗ってもらっていました。)。




 さて、7月23日のことなんですが、妹家族が実家に来たんです。今まで乗って来たクルマはウィッシュやセレナ、あと何だっけ?あっ、シエンタの時もありました。





 そんでもって今回は?







 何とヴィッツで(^O^)/

alt





 いや~懐かしい(*^_^*)。ほぼ当時のままの姿ですね。

alt


 グレードは1.0U。Uユーロスポーツエディションや後に追加されたRS、クラビアを除けば最上級グレードでした。




 このホイールも当時のままですね。これは新車納車前にジェームスで購入したんですが、結構選択に悩んだ記憶があります。デザインや品質で。結局このブリヂストンブランドの「LISO」というものにしたんですが、決め手は「Maid In Japan」でした。夏タイヤに組み付けてもらったもので、それ以来ずっと履いていますね(※ずっと履いているのはホイールのみです。タイヤはそれ相応に交換しているはず。)。ちなみに標準の鉄っちんホイールはスタッドレスタイヤに履かせました。

alt





 センターメーターです。これ、見やすかったです♪メーカーの説明では視線を下に移すよりも、左に移すほうが視線の移動が少ないとの事でしたが、自分もそれを感じ取りました。ただし、助手席側からは見えません(>_<)。

alt





 ハンドルは革巻きでもなく、何の特徴もないウレタン製のものですが、径と握りの太さは自分好みでした。

alt





 エンジンは直列4気筒DOHC16バルブ1SZ-FE型の70PS。 DOHCという響きはいいのですが、さすがに1.0では力不足でした。マニュアル車であればそれ相応に走ったでしょうが、A/T車でしたので。ですがこのA/T、このクラスにしては4速なんです。

alt





 ライトの黄ばみは、納車4年目くらいから発症した記憶がありますが、この程度で今も済んでいるようです。

alt





 ちなみに型式はSCP10でして。P10プリメーラ(正式には2.0車はHP10)と下が同じなんです。妙な共通点が嬉しかった?です。

alt





 リヤ三面ガラスには後にスモークを貼ったようですね。標準では当時設定されていなかったような・・・。

alt





 ここであくまでも自分の感覚ですが、初代ヴィッツの印象を述べてみたいと思います。


・欧州市場を主なターゲットにし、シャシーから新設計した意気込みが随所に現れている。

・欧州を意識したデザインで、デビューから20数年経過したにも関わらず、全く古さを感じさせない。

・納車から20年を経過したものの、ヤレが少ない(ライトは先述のとおりですが・・・。)。シートなどの内装材の色褪せは無く、ボディ塗装もまだツヤがあります。

・防錆がしっかりしているのではないかと。表面はもちろんですが、リヤタイヤハウス廻り、全然錆びてません。

・センターメーターの見やすさ。これ、かなり評価できるのではないかと。

・軽量化の証だと思いますが、鉄板は薄すぎですね。指で押すと簡単に凹みます。

・燃費はイイ方だと思います。超悪条件の冬場の街乗りでもリッター13キロくらいだったような。現代車には叶いませんが。

・先述のとおり、パワーはありません。街乗りの加速性能から高速走行、ちょっと辛いです。

・サスが柔いです。ヘタったからではなく、新車時からのセッティングです。乗り心地重視からだと思いますが、コーナーは結構辛かった印象があります。欧州仕様は違うと思いますが・・・。


 っという感じです。何だかんだ言っても気に入って買ったクルマでしたので。総じて自己評価は「○」です!




 オマケです。昼食を一緒にと、近くの食堂に二台で向かい、アルファードとツーショット撮ってみました。

alt





 さすがに大きさ、全然違います。

alt





 実はこのヴィッツ、そろそろ引退の話がありまして・・・。まだ元気なので自分が引き取ろうか迷っています。でも維持費が・・・。

Posted at 2020/07/30 23:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2020年07月25日 イイね!

またプチオフしました

またプチオフしました

 みん友で同僚の「みんりょう」さんと、またまたプチオフしてしまいました。7月17日にP10プリメーラの整備予約をしたことを前回のブログでお伝えしましたが、その日の夜、アルファードで職場に戻り残務整理しまして。20時30分頃だったでしょうか。頃程よく仕事を終え、「みんりょう」さんと駐車場に行ったんです。




 そうしたら・・・、






 またも「ツーショット」状態でした!





 ミニバンとスポーツカー。ジャンルは全く違います。でも気が付けば1時間弱も駄弁ってしまいました(^_^)/。


 「色は同じ。でも微妙に違うんだろうね」 とか 「このキノコ(サイドアンダーミラー)、役立つ?」 なあんて会話をして最終的に、





 エンジンルームの見せ合いっこ(*^_^*)。
alt




 まずはアルファード。2AZ-FE型直列4気筒DOHC2,400cc。

alt





 続いてインプレッサ。名機EJ20型水平対向4気筒DOHC2,000cc。っと言うか、エンジン本体隠れていて見えません。とにかくみっちりで気合入っています(^_^)/。

alt





 思いがけないプチオフでした。でも・・・、少しはインプレッサと性格が同じのP10プリメーラとプチオフしたかったですね。SR20DE型直列4気筒DOHC2,000cc。今度いつか!(^^)!。

Posted at 2020/07/25 22:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 友達のクルマ | クルマ
2020年07月19日 イイね!

P10プリメーラの整備予約

P10プリメーラの整備予約

 7月17日の午後なんですが、年次休暇をもらいP10プリメーラで盛岡市に向かいました。諸申請手続きのため、盛岡市内の公官庁に行きまして。手続きは無事に終えたのですが、ふと!そう言えば・・・、以前から延び延びにしていたフロントメンバー等の交換をしてもらわないと思い立ち、久しぶりに主治医のいるニッサンディーラーに寄り道しました。





 そうは言ってもその場で「ハイ!お願いします♪」ではなく、主治医の都合確認でして。主治医はベテラン整備士さんで重整備を担当しているため、なかなかお忙しいんです。そしてニッサンディーラーにひとまず到着です。

alt





 それと、冷却水漏れも診てもらおうと、ボンネットを開け「ここです!」ってサーモ付近を示したら・・・、

alt





「これ、エンジンオイルですね」っと主治医





 \(◎o◎)/!





 確かに粘度がありました。そして、漏れている箇所の確認してもらったんですが、

alt


alt





この2か所が怪しいとのことでして。右側のディスビの付け根部分は、本体にガスケットが付いているため、本体ごとアッセンブリーしかないそうです。新品部品あったとしても、10万円コースとのことΣ(・□・;)。とりあえず左側の付け根をシーリングして、様子みることにしました。

alt





 ついでに、フロントタイヤハウス内のカバーが割れているため、交換をお願いしました。割れているのは右側ですが、左側もお願いしました。ただし、部品があったらばのことで。


 部品あれば・・・、 「ラッキー(^^♪、でもナンボ?」 無ければ・・・、 「残念( ;∀;)、でも無償(^^;)」 はたしてどうなる?

alt





 先日保護剤塗っておいたカウルトップを持ち込み、これも交換をお願いしました。

alt





 そして、本命のフロントサス部材の交換です。前回車検時にサス部材一式交換したんですが、その時交換できなかった残りのサス部材です。フロントメンバーと、名前分かりませんが、アッパーリンクとロアアームを繋ぐ斜めの部材です。部品なんと1年半ほどニッサンディーラーにストックしてもらっていました。何ともご迷惑をおかけしました。そして初めて確認しましたが、棚一段占領していました。

alt





 こんな感じに。

alt





 この箱の中には、記載された部品番号のものが入っているらしいです。何だろう?ボルトやワッシャー類?

alt


 そして、8月3日にドック入りの予定となりました。さて代車は?営業担当のAさんには、「GTーRで頼むよ!」って言っておきましたが・・・。果たして??(?2つの話ではないですよね。当然ニッサン車のようですが・・・。)





 おまけのお話しですが、この日ちょっと嬉しいことがありまして。ニッサンディーラーに向かって盛岡市内を走行中、ふとルームミラーに目をやると・・・、





 「P10プリメーラ!」



 ルームミラー越しだったので、パッとしか確認できませんでしたが、Ⅰ型のTmかTsに見えました。色はダークグレーパールⓂでフルノーマル車両でした。更に岩手58の天然ナンバーだったような・・・。




 写真撮れなかったのでカタログから。ボディカラーは違いますがこんな感じの車両でした。あっ、リヤスポイラーは付いていました。

alt





 その後信号待ちで一瞬並んだのですが、ホイールも自分のと同じ純正でした。オーナーさんもこちらを向いて微笑んでいました♪自分は直進、Ⅰ型車は右折レーンでお別れでした。今度お話しできればなあと。いつかきっと(^^♪。

Posted at 2020/07/20 23:19:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2020年07月12日 イイね!

デンデンムシとP10プリメーラ

デンデンムシとP10プリメーラ

 相変わらず雨に打たれているP10プリメーラです。7月7日の朝、出勤前何気に愛車確認(?_?)。ちなみに通勤はチャリンコですし、週末も活躍無く・・・。しばらくP10乗っていないんです。バッテリー大丈夫かなあ(^^;)。





 この日もエンジンかけず、外面状況のみの確認?でした。

alt





 水弾きは相変わらず良好でした(^^♪。

alt





 そして、何気なくリヤバンパーを覗いてみたら・・・、何やらニョリョニョリョと・・・。

alt





 「デンデンムシ」 でした!

alt


alt





 ここで一つ疑問が浮かびました。 「どうやってここまでいらしたのですか?デンデンムシさん!」 



 推測① 空から降ってきて、ルーフ→トランクリッド→テールランプ→リヤバンパー。

 推測② 地面からタイヤ→ロアアーム→スペアタイヤ収納外側→リヤバンパー裏側→リヤバンパー表面



 たぶん(当然)、推測②だと思いますが・・・。それにしても長い道のりだったと思います。





 ホイールにもいました。推測②のスタートってな感じでしょうか(^^;)。

alt





 リヤバンパー下部です。ここにもいました。

alt


alt





 それにしても、家の周りには至る所にいますね。

alt





 これは、竪樋です。

alt





 基礎部分にも(^^♪。

alt






 小さいデンデンムシ達ばかりですね。可愛いくていいのですが、大きいのはいないかなあと。次男坊に見せてやりたいですね(^_^)/。

Posted at 2020/07/12 21:58:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2020年07月06日 イイね!

ボロボロなP10プリメーラ

ボロボロなP10プリメーラ

 ホント、ボロボロなP10プリメーラでした。ん?そんなに墜ちたか自分のP10!








 っというタイトルですが、まずは近況報告です。





 実は、6月5日に引き渡しを受けた家に引っ越ししまして。今まで住んでいた貸家から200m程先に新築したんです。





 今までの貸家状況です。っというか、2台の愛車の駐車状況です。ご覧のとおり、単管で組んだ簡易車庫を建てていました。

alt





 横殴りの風雨はさて置き、直射日光など、愛車達を守ってくれていました。

alt





 そして新居なんですが・・・。人は快適でもクルマは・・・、

alt

ご覧のとおり、野ざらし状態になりました。





 アルファードと共にP10プリメーラも同じ状況です。




 そして、引っ越しから約一か月後の7月4日、最近雨の日が多かったのですが、この日も雨でして。










 



 ハイ! 「ボロボロなP10プリメーラ」 です(^_^)/。(紛らわしいタイトルでスミマセンでした。)。


alt




 4月下旬から5月初旬にトータル3日に渡り施工したガラスコーティングの「ツヤエキスパート」、まだバリバリの水弾きを維持していました(^^♪。ここはボンネットです。

alt





 ここはルーフで、

alt





そしてトランクリッドです。

alt

 共に直射日光等の影響を受けやすい分部ですが、まだバッチリ効いていました!




 リヤはこんな感じで。 

alt





 再びルーフです。ウォータースポットなどリスクはありますが、自分は撥水派でして。できる範囲で拭き取りはしていますが(^-^;。それにしても尋常でないほど水弾いてました。ニヤニヤ自己満足の世界でスミマセン<m(__)m>。

alt





 フロントから。

alt





 ちなみに、外構はご覧のとおりまだ荒整地のままでして。雨水と共に跳ね上がった泥がボディに付着します。仕方ないですね(*^▽^*)。

Posted at 2020/07/06 23:02:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
192021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation