まずはルーミーです。自分が行うのは初めてです。備忘録でオドメーターを確認。5004㎞。3月31日納車から8か月弱での走行距離です。おっと、納車時のオドメーターは6㎞でしたので、正確には納車後の走行距離は4998㎞ですね(^^;)。
タイヤ交換にはフロアジャッキを使っていますので、このジャッキのジャッキアプポイントは事前に説明書で確認していました。フロントは赤丸部分の円筒形部分です。
リヤはデフ部分。ルーミーは四駆なのでデフがあります。
そんでもってフロントから取り掛かったのですが、何かギシギシ鳴って。あれ?ジャッキアプポイント間違ってジャッキ掛けてしまいました(+_+)。間違えたのはロアアーム付け根部分。事件簿2ですかね(^^;)。
正確な位置に掛け直してジャッキアップ完了です。
赤丸部分のロアアーム付け根部分、本来のジャッキアップポイントの円筒形に見間違えました。
タイヤ外してタイヤハウス内を洗い、バリアスコートで仕上げました。
下廻りも手の届く範囲で磨きました。
因みに納車前、タイヤハウス内やアーム類、下廻り全般にクリヤーコートしてもらっています。
さて、装着する冬タイヤです。ブリヂストンのVRX2です。
新品なのでホイールは表も、
裏も当然綺麗ですが、
保護目的でバリアスコート塗っておきました。
さて、ハブに刻印された年月日に目が行ってしまいましたが、
サクッとフロント終了です。
お次はリヤです。予定通り、デフ部にフロアジャッキ掛けて、
夏タイヤ外して、
フロント同様タイヤハウス内を洗い、バリアスコートで仕上げました。
リヤの下廻りも。
途中休憩しながら外観を何気なく見ていました。あれ?おっと!フォグランプに曇りが(ToT)/~~~。見なかった事にします(嘘)(>_<)。後で診てもらいましょ。
さてさて、リヤも終えて、
ルーミー完了です。
タイヤ交換完了したルーミーで一旦帰宅し、P10プリメーラに乗り換えて今シーズン最後の対象車、P10プリメーラのタイヤ交換を行いました。P10プリメーラはもう何十回もタイヤ交換しているので、ジャッキアップポイントは体が覚えています(笑)。
しか~し、事件簿3です。何とリヤ左タイヤがパンクしていました(ToT)/~~~。
なのでパンク箇所を一刻も早く確認したかったので、リヤから取り掛かりました。
うぉ~、タイヤ内側にビスが露骨に\(◎o◎)/!。何でこんな所に刺さるんでしょ。サイドウォールギリギリ。修理可能か気になって仕方ありませんでした。
タイヤ交換に無関係ですが、リヤバンパー下端にこんな感じのマダラ模様が。コーティング剤の磨き残しですかね。またコーティング屋さんに相談ですね。それにしても一瞬擦りキズかと焦りました(^^;)。
さて、タイヤ外して毎度の如くタイヤハウス内を洗って、バリアスコートで仕上げました。
下廻りも同様に。
リヤサス部に新規のキズが。この部分、毎度タイヤ交換の都度キズが見受けられます。
黒色錆止めタッチペン、自宅に忘れてきたみたいで。仕方なく手持ちのグレー色の錆止めタッチペンで補修しておきました。
リヤ完了です。
続いてフロントです。
リヤ同様タイヤハウス内を洗って、バリアスコートで仕上げました。
下廻りも。
アンダーカバーやオイルパンも磨きました。
さて、冬タイヤ装着しようと勇んだのですが・・・。ここでまた事件発生!事件簿4です。P10プリメーラの冬タイヤは方向性があるのですが、フロントに装着しようとしていた残り2本の冬タイヤ確認したら・・・、方向同じのが2本!外した夏タイヤまた履かせて一旦ジャッキダウン。
あれっと思い、交換終えたリヤタイヤ確認してみたら・・・?これ、右リヤタイヤですが、後ろ向き。
間違えました\(◎o◎)/!。
そんなこんなでリヤを再度ジャッキアップし、右リヤタイヤを進行方向物のタイヤに交換。フロントをまたジャッキアップし本来の方向の冬タイヤ装着。二度手間でしたがやっとP10プリメーラ完了です。
今シーズンの冬タイヤへの交換はすべてのクルマ完了です♪
さて、P10プリメーラのパンクした夏タイヤ、帰り際にいつものトヨペットディーラーに持ち込みました。担当の方(っと言ってもアルファードとルーミーの)に事前にLINEで写真送って修理可能か相談していましたが、微妙との事で。夏タイヤなので次シーズンまで時間はあるのですが、早く白黒はっきりさせたかったので。
くどいですけどサイドウォール近くだったので、修理が可能か心配でしたが・・・、
エア漏れ無く大丈夫でした(^^♪。
更に帰り際、ガススタに寄りガソリン入れがてらエアーチェックしました。結構減っていました。