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hajimera1993のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

冬タイヤへ交換 その3

冬タイヤへ交換 その3 「冬タイヤへ交換 その3」のタイトルですが、今回のその3で今シーズンの冬タイヤ交換作業関連ブログはおしまいです。12月4日の土曜日、洗って収納しました。アルファード、P10プリメーラ、ルーミー、ノート、そしてデイズ用の合計20本!



 実家の車庫に仮置きしていた夏タイヤ達を、えいこらせっ!てな感じで外に運び出し、洗浄の準備万端。
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 ですが、まずは石取りから始めました。やりだすとキリがないので、いつもは適当にしていましたが、サクサクっと結構短時間でほぼ取り去りました。
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 そして洗浄に入ります。まずは全部のタイヤに水を掛けてから、
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シャンプー洗浄しました。
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 以前はそのままにしていた事が多かったのですが、センターキャップ外して単体で洗いました。おっと、P10プリメーラ、アルファード、ルーミー用限定で(^^;)。
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 水洗い終了後の各々のタイヤです。これはアルファード用です。
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 ルーミー用。
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 P10プリメーラ用。
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 ノート用。
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 そしてデイズ用です。
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 ここでP10プリメーラ用のホイール裏側を。
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 ピッチクリーナーで磨きましたが、これが限界。いつか何とかしたいですね。
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 アルファード用です。同じくピッチクリーナーで磨きました。軽傷ですが、完璧ではありません。
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 他の3車用のホイール裏側はシャンプー洗浄だけで汚れ皆無になりまして。小型車はブレーキパットのカス、あまり出ませんね。楽勝でした。

 さて仕上げです。使ったケミカルはこれです。ホイールはバリアスコート、タイヤはタイヤコートで仕上げました。
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 そして完了です。まずはデイズ用です。
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 ノート用。
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 アルファード用。
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 そしてP10プリメーラ用です。
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 作業を見守るアルファード(笑)。
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 おっと、ルーミー用のホイールですが、表面に何かが付着していました。
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 多分以前塗ったホイールコートだと思います。これ、粘度があり、糊を塗るような感覚でして。中々綺麗に仕上げることが出来ず(+_+)。保護目的なので、まっ、いっか(笑)。


 今回初めてタイヤ外して洗浄したルーミー用ですが、
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裏側の「Ⅾ」マークにてダイハツ製を再認識。

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 そして収納しました。
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 アルファード用は陳列出来ず、毎度こんな感じに別途保管です。
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 最後にタイヤ袋沢山ありますので、こんな感じに被せておきました。
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 恒例のタイヤ交換ですが、これで今シーズンの冬タイヤへの交換全作業終了です。毎度の如く疲れましたが・・・。洗って収納まですると充実感がありますね(^^♪。

 12月の出来事はまだあるのですが・・・。全くブログが追いつかなくなっていました(^^;)。アップは来年にさせて頂きますね。

 今年も自分のページにお付き合いしていただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
Posted at 2021/12/31 20:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年12月28日 イイね!

冬タイヤへ交換 その2

冬タイヤへ交換 その2 11月28日の日曜日、冬タイヤへの交換作業の続きを行いました。この日のターゲットはルーミーとP10プリメーラです。





 まずはルーミーです。自分が行うのは初めてです。備忘録でオドメーターを確認。5004㎞。3月31日納車から8か月弱での走行距離です。おっと、納車時のオドメーターは6㎞でしたので、正確には納車後の走行距離は4998㎞ですね(^^;)。
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 タイヤ交換にはフロアジャッキを使っていますので、このジャッキのジャッキアプポイントは事前に説明書で確認していました。フロントは赤丸部分の円筒形部分です。
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 リヤはデフ部分。ルーミーは四駆なのでデフがあります。
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 そんでもってフロントから取り掛かったのですが、何かギシギシ鳴って。あれ?ジャッキアプポイント間違ってジャッキ掛けてしまいました(+_+)。間違えたのはロアアーム付け根部分。事件簿2ですかね(^^;)。
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 正確な位置に掛け直してジャッキアップ完了です。
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 赤丸部分のロアアーム付け根部分、本来のジャッキアップポイントの円筒形に見間違えました。
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 タイヤ外してタイヤハウス内を洗い、バリアスコートで仕上げました。
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 下廻りも手の届く範囲で磨きました。
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 因みに納車前、タイヤハウス内やアーム類、下廻り全般にクリヤーコートしてもらっています。
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 さて、装着する冬タイヤです。ブリヂストンのVRX2です。
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 新品なのでホイールは表も、
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裏も当然綺麗ですが、
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保護目的でバリアスコート塗っておきました。
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 さて、ハブに刻印された年月日に目が行ってしまいましたが、
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サクッとフロント終了です。
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 お次はリヤです。予定通り、デフ部にフロアジャッキ掛けて、
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夏タイヤ外して、

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フロント同様タイヤハウス内を洗い、バリアスコートで仕上げました。
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 リヤの下廻りも。
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 途中休憩しながら外観を何気なく見ていました。あれ?おっと!フォグランプに曇りが(ToT)/~~~。見なかった事にします(嘘)(>_<)。後で診てもらいましょ。
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 さてさて、リヤも終えて、
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ルーミー完了です。
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 タイヤ交換完了したルーミーで一旦帰宅し、P10プリメーラに乗り換えて今シーズン最後の対象車、P10プリメーラのタイヤ交換を行いました。P10プリメーラはもう何十回もタイヤ交換しているので、ジャッキアップポイントは体が覚えています(笑)。
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 しか~し、事件簿3です。何とリヤ左タイヤがパンクしていました(ToT)/~~~。
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 なのでパンク箇所を一刻も早く確認したかったので、リヤから取り掛かりました。
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 うぉ~、タイヤ内側にビスが露骨に\(◎o◎)/!。何でこんな所に刺さるんでしょ。サイドウォールギリギリ。修理可能か気になって仕方ありませんでした。
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 タイヤ交換に無関係ですが、リヤバンパー下端にこんな感じのマダラ模様が。コーティング剤の磨き残しですかね。またコーティング屋さんに相談ですね。それにしても一瞬擦りキズかと焦りました(^^;)。
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 さて、タイヤ外して毎度の如くタイヤハウス内を洗って、バリアスコートで仕上げました。
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 下廻りも同様に。
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 リヤサス部に新規のキズが。この部分、毎度タイヤ交換の都度キズが見受けられます。
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 黒色錆止めタッチペン、自宅に忘れてきたみたいで。仕方なく手持ちのグレー色の錆止めタッチペンで補修しておきました。
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 リヤ完了です。
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 続いてフロントです。
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 リヤ同様タイヤハウス内を洗って、バリアスコートで仕上げました。
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 下廻りも。
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 アンダーカバーやオイルパンも磨きました。
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 さて、冬タイヤ装着しようと勇んだのですが・・・。ここでまた事件発生!事件簿4です。P10プリメーラの冬タイヤは方向性があるのですが、フロントに装着しようとしていた残り2本の冬タイヤ確認したら・・・、方向同じのが2本!外した夏タイヤまた履かせて一旦ジャッキダウン。
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 あれっと思い、交換終えたリヤタイヤ確認してみたら・・・?これ、右リヤタイヤですが、後ろ向き。
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 間違えました\(◎o◎)/!。
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 そんなこんなでリヤを再度ジャッキアップし、右リヤタイヤを進行方向物のタイヤに交換。フロントをまたジャッキアップし本来の方向の冬タイヤ装着。二度手間でしたがやっとP10プリメーラ完了です。
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 今シーズンの冬タイヤへの交換はすべてのクルマ完了です♪


 さて、P10プリメーラのパンクした夏タイヤ、帰り際にいつものトヨペットディーラーに持ち込みました。担当の方(っと言ってもアルファードとルーミーの)に事前にLINEで写真送って修理可能か相談していましたが、微妙との事で。夏タイヤなので次シーズンまで時間はあるのですが、早く白黒はっきりさせたかったので。
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 くどいですけどサイドウォール近くだったので、修理が可能か心配でしたが・・・、
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エア漏れ無く大丈夫でした(^^♪。
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 更に帰り際、ガススタに寄りガソリン入れがてらエアーチェックしました。結構減っていました。
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 今季タイヤ交換作業、合計5台でタイヤ20本、この日で完了です♪

 後は外した夏タイヤ、洗って収納しなければ・・・(^^;)。その3で。
Posted at 2021/12/28 23:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年12月24日 イイね!

冬タイヤへ交換 その1

冬タイヤへ交換 その1 ブログが全く過去形になっていました(>_<)。1か月も前のことですが、毎年恒例の冬タイヤへの交換を行いました。毎度の対象車は、自分のP10プリメーラとアルファード、母親のノートと父親のデイズでしたが、今年はルーミーを増車したので、1台増えて合計5台です。タイヤ本数は20本!11月23日の祝日、一気に5台は辛いので、出来る範囲で、っと言う気持ちで始めました。因みに昨年は11月8日から始めたようでして、約二週間遅れでのタイヤ交換でした。あっ、毎度のタイヤ交換舞台は実家です。


 この日はデイズ、ノート、アルファードがターゲットです!


 まずはデイズから始めました。
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 リヤから始めまして。毎度の如く、次男坊頑張ります。ジャッキアップは楽勝♪
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 そしていきなりの冬タイヤ装着。次男坊、ナット締めも頑張ります。仕上げは自分が行いましたが。
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 そんでもってデイズ完了です。タイヤハウス内洗わないでしまいましたが、外装はサッと水洗いだけしました。
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 純正14インチスチールホイール&カバー仕様になりました。
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 お次はノートです。1か月程乗っていなかったとの事で、父親が「バッテリー上がってるかも」っと言っていましたが、自分は「大丈夫だべ」っと思って勇んでエンジンスタート・・・? しませんでした(+_+)。
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 デイズを救済車にブースター繋いでエンジン掛りました。それにしても、毎度タイヤ交換の度に、何かしら事件が起こります(>_<)。取り敢えず事件簿1です。
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 車庫から出し、タイヤ交換開始です。
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 そんでもっていきなり完了。デイズ同様タイヤハウス内洗わないでしまいました。今年2月の車検時に錆止め塗装したようでしたので。あっ、デイズは何も錆止め対策していませんが・・・(^^;)。
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 純正15インチアルミ仕様になりました。
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 続いてアルファードに取り掛かりました。これが一番厄介です。ジャッキアップするのも、タイヤ運ぶのも。何するにも「重い」の一言です。あれ?次男坊は何処に(笑)。
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 アルファードはタイヤハウス内洗ってバリアスコートで仕上げしました。
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 写真ありませんが、下廻りも手の届く範囲でバリアスコートで磨きました。

 リヤから始めましたが、続いてフロントです。
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 そんでもって完了です。
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 この日はこれで終了です。作業中、雨が降ったり止んだりで・・・。心折れかけました。

 お次はルーミーとP10プリメーラ。また頑張らないと!
Posted at 2021/12/24 21:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年12月17日 イイね!

P10プリメーラで海釣りへ

P10プリメーラで海釣りへ 11月21日の日曜日、P10プリメーラで海釣りに行って来ました。今回のメンバーは、自分と次男坊、釣りの師匠と以前ご一緒したH先生(中学校の校長先生で退職され、現在は保育園の園長されています。自分とは公私共にお付き合いさせて頂いています。)、そして以前2回ほどご一緒したTさんご夫妻と2人のお子さんです。


 前回のブログで、P10プリメーラでのドライブは今年はこれでおしまいかなあと書き込みましたが、一週間後のこの日の相棒、P10プリメーラにしました。海釣りは勿論ですが、P10プリメーラでの高速ドライブも楽しみです♪暫く高速道路を走っていなかったので。
 自分と次男坊、この日の釣りメンバーより一足先にP10プリメーラで自宅を出発しました。8時30頃だったでしょうか。 
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 備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。157966㎞。一週間前にドライブした時の最終値ですね。
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 宮守インターから釜石道に乗り、
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釜石方面に向かいます。
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 釜石ジャンクションから三陸道に。そして宮古方面へ北進します。
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 三陸道です。
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 大槌インターで三陸道を降り、国道45号へ。
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 途中、魚のエサや人間のエサを購入し、

今回のポイントの吉里吉里漁港に無事到着しました。10時45分頃です。
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 到着時のオドメーターです。158082㎞でした。片道の距離は?158082157966=116㎞でした。28歳になるP10プリメーラですが、相変わらずのハンドリングと直進安定性、ニコニコのドライブでした。楽しかったです♪
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 さて、釣りメンバー揃っていませんが先行して海釣り開始しました。さ~て、釣れるかな?次男坊、毎度の如く張り切っていました(^^)/。
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 おっと!ほんの10分程で「アイナメ」ヒットです♪
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 その数分後、また「アイナメ」が。次男坊、快調です♪
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 今度は自分が仕掛けた投げ竿の鈴がチンチンと♪次男坊、リールを巻くと、
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「ハゼ」でした。
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 その後、また「アイナメ」がヒットし、
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またも「ハゼ」。
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 そうこうしていると、師匠とH先生が師匠のヴォクシーで到着。正午頃です。
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 さて、その後も「アイナメ」や、
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「ハゼ」が釣れました。
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 いつものように、投げ竿は2本にしました。
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 おっと、14時過ぎにTさんご家族がサンバーで到着。
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 この日はTさんご夫妻とお子さん2人も一緒です。早速次男坊と仲良くなり(^^♪。

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 で、釣りは?またも「ハゼ」。
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 ちょっと休憩しがてら散歩し対岸へ。師匠とH先生チームです。
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 遠目目線で(^^;)。ヴォクシーとP10プリメーラ&サンバー。
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 さて、ひたすら待機のP10プリメーラです。夕刻になりましたが、もう少し頑張ります。
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 暗くなってからも快調でした♪ ブラーで「ドンコ」が釣れました。
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 おっと、一年前に次男坊が釣ったことがありましたが、珍しい「ホウボウ」が釣れました。釣れた後、「ほうぼう」って鳴いていました(半分以上ホントでした。)。
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 「クロソイ」と「ハゼ」♪
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 またも「クロソイ」
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 更に「クロソイ」
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 「カレイ」も釣れました。
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 そろそろ帰りましょ。っと思ったら、Tさんご主人、「イカ」を釣りまして。次男坊スイッチが入り、ちょっとだけガラ掛けでやりました。っが、ヒットせず。ホントの退散です。18時30分頃でした。
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 20時20分頃無事帰宅しました。帰宅時のオドメーター、158201㎞でした。そんでもってこの日の走行距離は?158201157966=235㎞でした。楽しかった釣りですが、P10プリメーラでのドライブも!(^^)!。
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 翌日成果を確認。「カレイ」と「ホウボウ」。
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 「クロソイ」4匹、「アイナメ」4匹。alt


 「ドンコ」1匹、「ハゼ」5匹でした。写真判断ですので間違っていたらスミマセンm(__)m。
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 特にも「ホウボウ」釣れたのが嬉しかったです♪それにしても新鮮な魚は美味しいですね。あれ?どう調理したっけ。「ホウボウ」は煮つけにした記憶が・・・(^^;)。
Posted at 2021/12/17 22:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2021年12月11日 イイね!

P10プリメーラで一人ドライブ

P10プリメーラで一人ドライブ 11月14日の日曜日の事なんですが、家に一人っきりになってしまいまして。天気もいいし、一人ドライブしようかなあと、急遽P10プリメーラで出掛けました。まあそんなに遠出するつもりはなく、ぶらり一人ドライブでした。



 自宅をお昼前に出発しました。
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 備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。え~と、157891㎞でした。
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 国道4号を花巻方面に南下し、花巻市内でラーメン昼食しました。花巻からは県道286号を東和方面へ東進しました。一人ドライブなので、走行中の写真ありません。晩秋の頃でしたが、道中に紅葉綺麗な所が多々ありました。いつもは助手席の次男坊が撮影してくれますが・・・。


 その後県道43号を北上し、折角なのでP10プリメーラと紅葉のコラボ写真をと、クルマを停めて撮影してみました。


 しか~し、何とこんな感じでした。






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 ただの雑木林とのコラボ(@_@)。alt


 何とも撮影センスの無い自分です(>_<)。
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 まっいっか(^-^;。目的はドライブでしたので。


 帰宅間際にいつものガススタで給油しました。大分高くなりましたね。そう言えばこんな時期もありました(その時のブログです→ いよいよ底値かな? )。
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 給油口ギリギリまで給油します。結露防止に。
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 そして無事帰宅しました。
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 帰宅時のオドメーター、157966㎞でした。そんでもってこの日の走行距は?157966-157891=75㎞でした。
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 ウェット路面走行皆無でしたが、ブレーキパッドの汚れを落としておこうと思い、一旦小屋に着いたP10プリメーラを屋外に出してホイールのみ洗っておきました。早めに洗っておくと、頑固な汚れにならないので。
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 簡単洗車終了です。
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 P10プリメーラでのドライブは今年はこれでおしまいかなあと。でもまたチャンスがあれば。冬タイヤに交換する前にもうちょっと走りたいですね(^^♪。
Posted at 2021/12/11 21:31:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
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