9時頃自宅を出発しました。
毎度ですが、備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。ピンボケですが159407㎞ですね。
一メモリーしか減っていませんでしたが、出発してすぐ、一応近所のガススタで給油しました。空気圧チェックもしましたが、結構圧が低下していました。チェックして良かった(^^♪。
出発時、この日のポイントは未定でしたが、いつもの釜石方面を目指しました。距離的には釜石道を利用するのが効率的ですが、P10プリメーラでのドライブを楽しみたくて、前回同様ちょっと遠回りですが、宮古市経由で向かうことにしました。国道396号から右折して、
すぐ「手代森トンネル」が現れます。ここから宮古市までは自動車専用道路と一般道が入れ代わり立ち代わりになります。取り敢えず自動車専用道路から始まり、暫く走行すると、
区界付近で一般道になります。
一般道です。従来の国道106号ですね。
同じく一般道です。この辺はほぼ直線道路で、トンネル→橋→トンネル→橋 の繰り返し部分です。従来の国道106号らしい道路です。
ここからは自動車専用道路ですね。
また一般道。
宮古市内まで来ました。三陸道への交差点です。このT字路、「止まれ」標識があります。何度か通過しているので分かっていましたが、一応高速道路だと思います。違和感が・・・。
そして三陸道です。釜石方面に南進しました。
前回と同じく「大槌インター」で高速降りました。
大槌町内の釣具屋さんでイソメ(エサ)を購入して、店主さんに相談した結果、釜石の箱崎漁港を今回のポイントとすることにしました。実は釣りの第二の師匠である同僚のabehiroさんに事前にリサーチしてもらって、大槌漁港がいいのではとのことでしたが、今回はパスしました。abehiroさん、ごめんなさいm(__)m。っと言ってもLINEで連絡は取りましたが・・・(^^;)。
一応大槌漁港も行ってみましたが、丁度お祭りの行列に遭遇し、中々漁港に辿り着けないと判断し、早々に箱崎漁港に向かいました。
そして12時15分頃、無事箱崎漁港に到着しました。
さて、まずは投げ竿を一本セットしました(その後もう一本をちょっと離れた場所にセットしました。)。
ブラーは三本だったでしょうか、順次別々の場所にセットしました。
一発目「リュウグウハゼ」が釣れました。いつもはリリースしていましたが、次男坊がエサ用にと意気込んでいたので、取り敢えずバケツへ。
お次は「アイナメ」ですかね。小っちゃかったですが。
お次は・・・?
「ウグイ」でした。
今度はまた「アイナメ」。
そして「ウグイ」がまた。
ここまではブラーでの成果でした。
一方、投げ竿には一向にお魚さん掛りません(>_<)。時折軽く巻き上げたり、引き上げたりしていましたが・・・。そうこうしていると、ついに来ました(^^♪ さて、そのお魚さんは・・・?
「カレイ」でした(^^♪。
ですが、かなり小っちゃい(>_<)。
待機中のP10プリメーラです。
次男坊、小休憩です。
さて、ブラーでまた「ウグイ」が。
これまたブラーで「ギンポ」が釣れました。
薄暗くなってからケミ蛍付けて、更なるチャンスを狙っていた投げ竿ですが、その後もお魚さん中々掛りませんでした。
日が完全に暮れました。一方ブラーは?
次男坊、突然リールを勢いよく巻き始めました。
何だ???かなり重そうでして・・・。
そして引き揚げ完了!
「アナゴ」でした(^^)/。目標のお魚さんが連れてニコニコの次男坊でした♪
その後投げ竿では小っちゃい「アイナメ?」を釣り上げ、この日の海釣り、終了にしました。
さて、帰りましょ。20時頃箱崎漁港を後にしました。
釜石市内で夕飯食べて、いざ帰路へ。釜石道経由で帰りました。途中自宅近くのガススタでこの日2回目の給油し、P10プリメーラも満腹にし(ガソリンタンクの結露防止です。)、22時40分頃無事帰宅しました。
P10プリメーラの帰宅時のオドメーターです。分かり辛いですが159668㎞でした。さて、この日の走行距離です。159668-159407=261㎞でした。
この日のルートは大体こんな感じでした。261㎞の軌跡です。
翌日成果を確認しました。エサにせず結局連れ帰った「リュウグウハゼ」が一番小っちゃかったですが、「ウグイ」「アイナメ」「カレイ」も小っちゃいサイズで、歯痒かったです(>_<)。でも次男坊が釣った「アナゴ」は、中々のサイズで(^^♪でした。今回のナンバーワン大賞は次男坊です。
すぐまた海釣りに行きたくなる自分と次男坊です。今度は師匠やabehiroさんも一緒に(^^♪。