• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

夏タイヤへ交換 アルファード編

夏タイヤへ交換 アルファード編 3月21日の祝日、チリポリ作戦?第二弾でアルファードを夏タイヤへ交換しました。今回何でアルファードにしたかと言いますと・・・?この週末の3月24日の夜から26日にかけて、関東方面に行く予定がありまして。往復ほぼ1000㎞!しかもほとんどが高速道路の走行です。スタッドレスタイヤのまま走るのが勿体なくての事でした。

 毎度のタイヤ交換対象車は、アルファードを含め自分のP10プリメーラ、ルーミー、母親のノートと父親のデイズの合計五台なんですが、このアルファードが一番辛いです(>_<)。タイヤ運ぶのも持ち上げるのも、更にジャッキアップも。「重い!」の一言に尽きるので。重い腰上げて・・・、さて、始めますか(^^;)って感じでした。
alt
 装着する夏タイヤです。ホイールは純正の18インチです。
alt
 タイヤは「トーヨートランパス」です。製造年月は2019年16週目製造の物です(4本共)。思い返せば4年程前、30系アルベルから新車外しのものを、ヤフオクで買った物でした。
alt
 トレッド面はこんな感じです。五分山ってとこでしょうか。まだ頑張ってもらいましょう♪
alt
 今回次男坊はお休みで自分一人で行いました。まずはリヤから始めようと、ジャッキアップ前に十字レンチでナットを軽く緩めました・・・、いや緩みませんでした(>_<)。2月に車検整備してもらったんですが、規定トルクで締めているとは思いますが、インパクトレンチだときつく締めてしまうんではないかなあと。
 どうしようもない(インパクトレンチ持っていません)ので、あまりやりたくないんですが、L字レンチをセットしキックしてナット緩めました。気を付けないとナットの山をナメてしまいますので慎重にキックしました(^^;)。
alt
 そして無事にタイヤ外せました。
alt
 外したスタットレスタイヤ、まず石取りをしました。それにしても石取りはキリがないです(>_<)。
alt
 タイヤ外したついでに、タイヤハウス内や手の届く範囲で下廻りを磨くのが恒例でして。こんなことするからいつも時間が掛ってしまいます(>_<)。サッと水洗いしてから、まずブレーキキャリパーをピカール使って磨きました。
alt
 その後タイヤハウス内をバリアスコートで磨きました。(※上半分に写っているスポンジ状のインナーカバーは水洗いのみでした。)
alt
 このスペアタイヤ含め、下廻りも手の届く範囲で。
alt
 リヤ終了し、今度はフロントに取り掛かりました。
alt
 リヤと同様にタイヤハウス内や手の届く範囲で下廻りをサッと水洗いして、まずブレーキキャリパーをピカール使って磨きました
alt
 錆びていた所には錆チェンジャーを塗っておきました。
alt
 後は手の届く範囲で、バリアスコートで磨きました。
alt

alt
 完了です♪
alt
 備忘録で。この時のオドメーターは96303㎞でした。
alt
 その後ガススタに寄り、給油はしないで無料(笑)の空気を注入しました。ですが、P10プリメーラ同様規定値以上に入っていたので抜くはめに。約4か月も眠っていたはずなのになぜかなあ?
alt
(※画像はイメージです。空気バルブは手で押さえないといけませんので。)
alt

 対象車五台中二台完了しました。あと三台(^^;)、日を改めて頑張ります。
Posted at 2023/03/31 22:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2023年03月28日 イイね!

夏タイヤへ交換 P10プリメーラ編

夏タイヤへ交換 P10プリメーラ編 例年だと4月に入ってから夏タイヤへ交換作業していましたが、今年は暖冬なのか、3月に入ってほとんど雪降らずで。もう交換しても大丈夫だろうと思い、3月19日の日曜日から始めました。タイヤ交換対象車は自分のアルファードとP10プリメーラ、ルーミー、母親のノートと父親のデイズの合計五台で、大抵二日で行っていました。今年はチリポリ作戦?でこの日はP10プリメーラのみ行いました。

 さて、始めますか(^^;)。歳を重ねるごとに重い腰になってきていますが、頑張りましょう!ってな感じで。
alt
 装着する夏タイヤです。ホイールは純正の14インチです。
alt
 今回は次男坊に手伝ってもらいました(^^♪。
alt
 まずはリヤから。
alt
 自分、「ナット外すのは[の]の字書くのと逆に回すんだよ」っと。次男坊、「了解」ってな会話でした(^^♪。
alt
 タイヤ外したついでに、タイヤハウス内や手の届く範囲で下廻りを磨くのが恒例でして。こんなことするからいつも時間が掛ってしまいます(>_<)。サッと水洗いしてから、まずブレーキキャリパーをピカール使って磨きました。
alt
 その後タイヤハウス内をバリアスコートで磨きました。
alt
 下廻りも手の届く範囲で。
alt

alt
 タイヤ交換とは無縁のグッツ&ケミカルで店開き(笑)。
alt
 リヤ完了後、ちょっと休憩。母親のノートで近くのラーメン屋さんに自分と次男坊、母親の三人で行きました。
 自分が頼んだのは「味噌チャーシュー麺大盛無料」
alt
 次男坊は「塩チャーシュー麺普通盛り&半チャーハン」。まだ小学二年生ですが、平らげました。
alt
 さて、タイヤ交換再開です。今度はフロント。次男坊にまた頑張ってもらいました。
alt

alt
 外したスタットレスタイヤの石取りも二人でしました。おっ?ビスが刺さっていた?いえ、ビス(とマイナスドライバー)で。それにしても石取りはキリがないです(>_<)。
alt
 リヤと同様にタイヤハウス内や手の届く範囲で下廻りをサッと水洗いして、まずブレーキキャリパーをピカール使って磨きました。その後バリアスコートで仕上げ
alt

alt

alt
 そうこうして夏タイヤを取り付けて、ナットを締めました。ですがフロントはリヤのようにサイドブレーキが効かないため、二輪共ジャッキアップされていると、タイヤが空回りして中々ナットが閉まりません。ジャッキを降ろしてから本締めです。次男坊に、「今度は[の]の字書く方向に回すんだよ」っと。
alt
 完了です♪
alt
 その後ガススタに寄り、給油はしないで無料(笑)の空気を注入しました。ですが、規定値以上に入っていたので抜くはめに。約4か月も眠っていたはずなのになぜかな?(※画像はイメージです。空気バルブは手で押さえないといけませんので。)
alt

 対象車五台中一台完了しました。あと四台(^^;)、日を改めて頑張ります。
Posted at 2023/03/28 23:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2023年03月21日 イイね!

珍しいクルマにお逢いしました

珍しいクルマにお逢いしました 3月12日の事なんですが、合宿練習から帰って来る長男坊を北上駅まで迎えにアルファードで国道4号を南進していた時です。何だか昭和チックなクルマがルームミラーに写って、思わず「お~(^^♪」っと心の中で叫んでしまいました!

 その昭和チックなクルマは・・・?










 「70系マークⅡ!」(自分の中では通称71マークⅡですね。71は6気筒搭載車の型式なはずなので、あえて70系と表記します。)でした(^^)/(画像はイメージです。後程述べますが、グレードは違います。)。ハイソカーの言葉を生み出し、相当売れたモデルだったと記憶しています。
alt
 昭和59年(1984年)8月デビューでしたね。その後、昭和61年(1986年)8月に後期型となり、当時のモデルチェンジサイクルだったきっかり4年後の昭和63年(1988年)8月に80系にバトンタッチするまでのモデルでした。デビュー時自分は小学5年生でしたが、何とも鮮麗されたシルエットでカッコイイなあと思った記憶があります。

 前置きが長くなってしまいましたm(__)m。ルームミラーに写った70系マークⅡ、その後追い越しされ、背後に付きました。

 こんな感じでした。
alt
 テールランプから推測すると後期型でした。
alt
 グレードは素?の「グランデ」。シングルカム直列6気筒1G-EU型エンジン搭載車ですね。
alt
 あれ?車名は「トヨタクレシーダ!」。マークⅡではない?多分エンブレムチューンだと・・・。因みに「クレシ—ダ」とは輸出仕様車の名です。
alt
 自分が持っている70系マークⅡのカタログを引っ張り出してみたところ、4冊ありました(バンとワゴン専用カタログを除いてですが。)。向かって左から順に、前期型初期モデル、前期型「GTツインターボ」追加に伴う一部改良のもの、後期型と後期型(^^;)(発行年月が違いましたが、内容は同じだと思います。)です。ヤフオクとかで購入したものではなく、自分が当時総合展示会やディーラーで貰ったものです。前期型デビュー時は小学生、後期型デビュー時は中学生だったにも関わらず(^^;)。
alt
 さて、この日お逢いした70系マークⅡは後期型と推測しましたので、ちょっとカタログで確認してみました。
alt
 めくって最初のページは「グランデツインカム24」です。特筆な「GTツインターボ」を除いての最上級グレードですね。
alt
 そして素?の「グランデ」です。ボディカラーは違いますが・・・。
alt
 リヤスポイラーが装着されていましたが、素?の「グランデ」にはオプション設定は無いようでした。後付けと推測。
alt
 オマケ的なお話しですが、70系マークⅡ(チェイサー、クレスタ共)、このフラッシュサーフェスウィンドゥが自分のツボでした(画像はセダンですが、ハードトップも同様でした。)。要はサッシやピラーとガラスの継ぎ目に段差が無く真っ平な造りになっています。次の80系では若干の段差が付きました。P10プリメーラも同じ造りになっていて、気に入っているポイントでした。現代車ではほぼ無いと思います。
alt
 バリエーションのページです。素?の「グランデ」は上から3つ目です。
alt
 紹介したカタログは、後期型デビュー時の昭和61年(1986年)8月現在のものでした。思い起こせばこのカタログ、当時中学一年生だった自分がチャリンコこいで、後期型の発表会を開催していたトヨペットディーラーで貰った物でした。そのトヨペットディーラーの更に同じ支店で、約30年前後に我がアルファードとルーミーを購入しました。ご縁かな(^^♪。
alt

 自分としての70系マークⅡとの思い出です。叔父が前期型の昭和60年(1985年)式「グランデツインカム24」に乗っていました。洗車したり何度か借りて乗り回した記憶があります。
 大学生時代、友人が70系マークⅡが欲しいと、中古車店を一緒に見て回り、最終的にオークションで後期型昭和62年(1987年)式「グランデツインカム24」を買いました。これまた洗車を一緒にしたり、たまに運転させてもらった記憶があります。

 所有したことは無いのですが、思い出のクルマに逢えて嬉しかったです(^^♪。
Posted at 2023/03/21 22:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見掛けたクルマ | クルマ
2023年03月18日 イイね!

またアルファードで仙台方面へ

またアルファードで仙台方面へ 昨年末にもアルファードで仙台方面に行って来ましたが、3月11日、約2か月半ぶりにまた行って来ました。メンバーは自分と妻、次男坊と三人でした。今回の第一目的は、一泊の合宿でラグビー練習している長男坊の様子をコッソリ見てこようかと(^^♪。

 9時15分頃自宅を出発しました。
alt
 備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。95852㎞ですね。
alt
 東北自動車道を南進して、長者原サービスエリアで一休み。写真は取り逃がしました。

 その後、富谷ジャンクションから仙台北部道路に入り、しらかし台インターで高速降りました。ラグビー練習開始時間まではまだ2時間くらいあったので、時間つぶしにイオンモール新利府に寄り道しました。
alt
 何ともビックなイオンモールでした。因みに自分が大学生時代、この利府町界わいはよく通っていましたが、このイオンを含めて約30年の様変わりに驚きました。
 因みにこのイオンモールのテナントにガチャポン専門店があって、次男坊と自分のツボでした。

 そして、目的のラグビー練習の会場に到着。同じ利府町内です。
alt
 サッカー場ですが・・・(^^;)。
alt
 ラグビーの基本練習、一生懸命やってました。因みに背番号16番が長男坊です。
alt
 「頑張れよ!」っと心の中で叫んで、ラグビー場(サッカー場(笑))を後にしました。
 
 続いて、「公園で遊びたい」と言う次男坊のリクエストで、数キロ先の公園に行きました
alt
 その公園は「加瀬沼公園」というところでして。
alt

alt
 結構広くて(^^♪。そして賑わっていました。
alt
 次男坊、ご満悦(^^♪。
alt

alt

alt
 閉園時間は17時とのことでしたので、程よく退散しました。

 その後は特に寄る所も思い付かず、自分にとって懐かしい(大学生時代住んでいた所)多賀城市内を経由して、仙台市内方面に向かいました。

 ここは、産業道路と国道4号の交わる交差点で、通称「六丁の目交差点」です。双方それぞれ何車線あるかなあ?平面交差としては国内最大級ではないでしょうか。何を言いたいかというと・・・?約30年前とほぼ変わらぬ景色でした。※道路の形状です。写っているクルマは当然現代車ですので(^^;)。
alt
 Googleマップで確認するとこんな感じです。車線数、え~と? 1、2、3、4、5、6、7、8、9・・・10?
alt
 そして、この交差点から国道4号を北上し、泉インターから高速に乗りました。
 長者原サービスエリアで一休み。
alt
 20時30分頃無事帰宅しました。
alt
 帰宅時のオドメーターです。96198㎞でした。この日の走行距離です。9619895852=346㎞でした。
alt
 往復路すべてドライ路面でしたので、洗車はしなくてもいいかなあと。
alt
 この日のルートは大体こんな感じでした。346㎞の軌跡です。
alt

 クルマ好きで運転も好きな自分ですが、普段は公私共に運転する機会がほぼありません(^^;)。中々楽しいドライブを満喫しました(^^♪。
Posted at 2023/03/18 21:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2023年03月11日 イイね!

また×6ちょっとした幸せなひと時

また&#215;6ちょっとした幸せなひと時 また「ちょっとした幸せなひと時」を過ごしました。休日の夕方、小屋で酎ハイ飲みながら魚焼くのがちょっとした幸せのひと時でして(^^♪。2月25日の夕方、またこのひと時を決行しました(笑)。



 毎度の如くこんな感じにセットアップしました。
alt
 反対側です。毎度アルファードの後ろが焼き舞台でして。
alt
 今回焼いたのは「塩サケ」と「塩マス」、そして「生タラコ」です。塩サケ」と「塩マス」はその名のとおり、塩漬けされているので、かなりしょっぱいはず。事前に何度も水洗いして、塩気取っておきました。
alt
 まず生タラコ」と「塩サケ」を焼きました。
alt
 熱源はまたカセットコンロです。強火だと焦げ付いて大変になるので、最小限の炎で。
alt
 酎ハイ、この日はこれを!(^^)!。
alt
 さてお魚は?蓋をして暫し待ちます。
alt
 食べたそうにしているアルファード?ではありません(^^;)。好物はガソリンですので(笑)。
alt
 そして塩サケ」、OKです。お皿に盛りつけて完了♪
alt
 「生タラコ」はもう少し。
alt
 「生タラコ」の脇に「塩マス」をセットして更に焼きました
alt
 どちらもイイ感じに焼けたので、
alt
「塩マス」は先に焼いた塩サケ」の隣に添えました。白っぽいのが「塩マス」です。色は違いますが、形はほぼ一緒。
alt
 「生タラコ」は別皿に盛りつけて完了です♪
alt

 問答無用?で美味しかったです♪
Posted at 2023/03/11 22:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1 23 4
5 678 910 11
121314151617 18
1920 2122232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation