• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

勿体ない横浜港署の覆面車

勿体ない横浜港署の覆面車
 今回はブログというか、「あぶない刑事」で横浜港署の覆面車役で出演していた二台のクルマの勿体ないシーンを辿ってみたいと思います。ちなみに、画面をスマホで撮影した画像ですので、写真写り悪いです。ご了承下さいm(__)m。


 さて、今回お伝えする「あぶない刑事」は、昭和61年(1986年)10月26日に放映されたテレビシリーズ第四話です。サブタイトルは「逆転」。
alt
 まずはF31レパードです。あぶない刑事では超有名ですが、この回はこのクルマのこんなシーンから始まりました。何でハンドルアップ撮影?
 ちなみにこのレパード、当時まだ新車登録から6か月程と勝手に推測していました。デビューはこの年の2月。第四話の放映は先述のとおり10月なので、撮影は8月頃だったのではないかと。
alt
 ゆっくり前進しています。
alt
 「横浜33も54-17」、ハリボテナンバーで間違いないと思います。このレパードはメーカー広報車で間違いないと思いますが、本物ナンバーは「品川33」なはずです。
alt
 そして何故にゆっくり前進?この足は?
alt
ユージが一生懸命ガス欠したレパードを押していました。
alt
alt
 そして・・・、
alt
下り坂になりレパードが無人のまま・・・、
alt
ゴミの山に突入!ゴミがクッションになり衝突ではないので凹みはなかったと思いますが、少々キズは付いたはずです。勿体ない(>_<)。
alt
 「自動制御ブレーキは付いていねえのか、このお~」っと、ユージがフロントフェンダーを蹴飛ばしました!
alt
 応援を呼ぼうと無線機で港署に連絡しようとしましたが・・・、これも壊れたようで。無線機のアップシーンです。覆面車に当たり前の装備ですが、ビス止めされていました。メーカー広報車をお借りしている最新型車のダッシュボードにビス止めは・・・(T_T)。
alt
 「あ~あ」っと運転席で佇むユージ。そこへ・・・、
alt
飛び降りてきた女性が。
alt
 あちゃ~。
alt
alt
 ルーフが凹みました\(◎o◎)/!
alt
 ユージ、「あ~あ、凹んじゃったよほら」っと。
alt
 超~!勿体ない(>_<)。
alt
 F31レパードは以上です。

 ちょっと脇道に反れますが、覆面車役ではないクルマも。三代目マークⅡですがこんなシーンが。当時最大で10年落ち位だった思いますが、今となっては貴重なクルマです。これまた勿体ないと思いました。
alt
 続いて覆面車役の二台目です。Y30グロリア後期型です。
alt
 また女性が飛び降り・・・、
alt
グロリアのルーフも確実に凹みました\(◎o◎)/!。
alt
 ちなみにこのグロリア、後期型なのでデビューは昭和60年(1985年)の6月。当時まだ新車登録から最大で一年と2か月程と勝手に推測していました。
 あぶない刑事ではよく前期、後期がすり替わることがありましたが、このグロリアは後期型で間違いないと思います。女性がルーフから降りるシーンでちょびっとしか映っていませんが、テールランプが後期型です。
alt
 「あ~あ、また凹んじゃったじゃないの」っとユージ。
alt
 一生懸命内側から叩いて、
alt
「ボン」っと戻りました♪でも完全には戻らなかったのでは(@_@。
alt
 Y30グロリア以上です。

 F31レパード、Y30グロリア共に当時の現行モデルで高級車です。破壊まで至らずとも何とも勿体ないシーンでした(T_T)。
Posted at 2024/04/27 20:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | クルマ
2024年04月22日 イイね!

シルビアとプリメーラのツーショット

シルビアとプリメーラのツーショット 4月20日の土曜日のことです。この日の午後、妻の実家の農作業の手伝いに自分一人でP10プリメーラで行って来ました。
 夕方の帰り際に、自宅近くのスーパーに寄ったのですが、駐車場でひときわ目立つクルマに👀が点になりました。そのクルマは・・・、タイトル画像のとおり、S12シルビアです。

 このシルビア、友人のOさんのものでして。Oさんは模型屋さんで、たまにこのスーパーに出店しているんですが、この日も来ていると思い探したら程なく店内でOさん発見!
 「プリメーラで来たんで、シルビアとツーショット撮っていいですか?」と自分。Oさん、「どうぞどうぞ(^^♪」とのことで、P10プリメーラをシルビアの横に駐車し直した次第でした。
alt
 こんな感じに♪
alt
 S13シルビアは昭和60年(1985年)式です。
alt
 P10プリメーラは平成5年(1993年)式です。シルビアは8歳年上ですね。
alt
 因みに、ネオクラシックカーイベントで度々ご一緒していましたが、ツーショットはならずでした。昨年ご一緒した時のネオクラシックカーイベントはこんな感じでした → ネオクラシックカーイベントに参加してきました
alt
 同じニッサン車ですが、P10プリメーラはS13シルビアと同世代ですかね。ウィンカー&ワイパーレバー、シフトノブ、そしてドアミラーは共通(なはず)です。S12シルビアはお兄さん的な感じですね(^^♪。
alt

 S12シルビア、グレードはRS‐Xです。と言うことは当時最強のFJ20エンジ搭載車ですね。あっ、ヘッドライトワイパー、もう一度見たかったなあ。ライトアップしてもらえばよかった。残念(^^;)。
Posted at 2024/04/22 21:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 友達のクルマ | クルマ
2024年04月18日 イイね!

P10プリメーラと桜のコラボ

P10プリメーラと桜のコラボ タイトル画像、いきなりP10プリメーラと桜のコラボですが、前置きの話題から。

 4月14日の日曜日、P10プリメーラで実家へ行き、畑の手入れをしました。そんな中、そう言えばと思った事が・・・。

 前日P10プリメーラで30㎞程走って帰宅後、ホイールに付いたブレーキパットの粉を拭き取ったんですが、フロントの右側がほとんど付かず、左側には適量の粉が付いて・・・。「右側、ブレーキ効いてねえ?」っと思ってしまい・・・。
 ブレーキの踏み応えは全く違和感がありませんでしたが、この日の朝ニッサンディーラーに電話して主治医に確認してみたら、「右側が効いていないんでなく、左側が固着しているんではないかな?」とのことでした。

 取り敢えず、実家に行ったついでにフロントをジャッキアップして確認してみました。
alt
 キャリパー良く見えません。っと言うかタイヤ外すまでの気力が無く・・・(^^;)。
alt
alt
 タイヤ回してみましたが、クルクル回りました。う~ん、大丈夫かなあ・・・。
alt
 そして本題(笑)です。タイトルのとおりP10プリメーラと桜のコラボです。実家を後にして二年振りに二年前と同じポイントに行ってみました。結構イイ感じに咲いていました(^^♪。因みに二年前のブログはこちらです → リベンジでP10プリメーラと桜のコラボ

 そして今年はこんな感じです。タイトル画像と同じですが・・・(^^;)。
alt
 ここ、穴場でして。灯台下暗し的に二年前に地元で見つけた場所でした。一応「花花花」の登りがあるものの、だあ~れも花見している人いませんでした(^^;)。
alt
 ちょっと移動して再度撮影。
alt
alt
 またちょっと移動してこんな感じに。
alt
 
まずまずのアングルだったでしょうか。桜とコラボは以上です。

 さて帰宅し、ホイールを確認しました。またウェスでブレーキパットの粉を拭いてみました。
alt
 まずは右側。あれ?程よく黒く。
alt
 左側は?
alt
 これまた程よく。
alt
 拭いたウェスです。写真の向かって左側が右側を、右側が左側のそれぞれホイール拭いた跡です。ややこしくてすみませんm(__)m。要は共に程よく黒くなり、左右共きちんとブレーキ効いていたのではないかと・・・。
alt

 二年振りのP10プリメーラの桜とのコラボ写真、まずまずでしたが満足です(^^♪。
Posted at 2024/04/18 21:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2024年04月14日 イイね!

ルーミーとアルファードを夏ワイパーへ、P10プリメーラは?

ルーミーとアルファードを夏ワイパーへ、P10プリメーラは? 4月13日の土曜日、ルーミーとアルファードのワイパーを夏ワイパーに交換しました。そういえば・・・と、まだ交換していない事を思い出し、急遽始めました。


 ケースに入っている夏ワイパーです。下の年季物の風貌(笑)がアルファード用、上の物がルーミー用です。どちらもウィンターブレードの表記ですが、このケース、ワイパー保管に重宝しています。
alt
 まずはルーミーから。交換前の冬ワイパーです。
alt
 夏ワイパーをボンネットに置いて確認。上からフロント運転席側用、助手席側用、そしてリヤ用です。
alt
 もう二度と失敗しないように!と自分を戒めてウェスを敷きました。一年前の失敗談はこちらです → アルファード 夏ワイパーへ交換
alt
 フロントはU字フックで固定されているだけなので、交換は楽勝です。まずはフロント完了です。
alt
alt
 続いてリヤです。リヤは手前に折り曲げるような感じに。「ポキッ」って感覚が毎度ちょっと焦ります(^^;)。ですがコツを掴んだので、簡単に交換出来ました。
alt
 リヤ用完了です。
alt
 お次はアルファードです。
alt
 夏ワイパーをボンネットに置いて確認。上からフロント運転席側用、助手席側用、そしてリヤ用です。フロント運転席側用、超長いです(笑)。
alt
 交換前の冬ワイパーです。
alt
 またウェスを敷きました。
alt
 フロント用、サクッと完了です。これまたU字フックで固定されているだけなので、ルーミーと同様楽勝です。
alt
 リヤはちょっと面倒です。作動させて中立の位置で止めて、手前に折り曲げるような感じに。ルーミーと同様に「ポキッ」って感覚が毎度ちょっと焦りますね。そしてリヤ用完了です。
alt
 夏ワイパーへの交換、二台共完了しました。

 さて取り外した冬ワイパーです。まずシャンプーで洗って、
alt
水で濯いで拭き取り、ちょっと乾燥させるため放置しました。これはルーミー用です。
alt
 アルファード用も同様に。
alt
 そしてバリアスコートで仕上げました
alt
 アルファード用完了。
alt
 こちらはルーミー用。
alt
 ケースに仕舞って終了です♪
alt
 さて、P10プリメーラは・・・?も夏ワイパーへ交換完了・・・、ではありません。冬ワイパー持っていないので夏ワイパーのまま放置してました(^^;)。なので交換無し(笑)。
alt

 これでタイヤを含め、三台共夏仕様になりました。因みに三台の夏ワイパーゴムの状況を確認しましたが、切れ等が無かったのでそのままで使うことにしました。
Posted at 2024/04/14 21:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年04月12日 イイね!

新車で納車から3年経過したルーミー

新車で納車から3年経過したルーミー・全席窮屈感はないし、積載性も十分です。トータルバランスはいいですね。室内空間は十分です。
Posted at 2024/04/12 22:24:54 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
7 89 1011 1213
14151617 181920
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation