• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

P10プリメーラの車検予約と部品確認へ

P10プリメーラの車検予約と部品確認へ 9月22日、いつものニッサンディーラーに行って来ました。次男坊と盛岡方面に行くことになったのでついでに、P10プリメーラの車検予約をしようと。そして31年間交換していない電装系の部品が出るか、出たとしても果たしてナンボ?というスリリング!(笑)な確認のためでした。


 いつものニッサンディーラーまでは自宅から片道30分程のところにあります。自宅を出てまず国道4号を北進して盛岡南インター方面に。その後国道46号盛岡西バイパスを北進して、
alt
ニッサンディーラーの看板が見えてきました。
alt
 到着し、早速P10プリメーラの車検と部品の見積もりをお願いしました。待っている間に展示されていた最新型のノートを見ていると・・・、
alt
350万円\(◎o◎)/!。高すぎ!
alt
 我が20系アルファード、10年前と言えど、車両本体価格は340万円程でした。物価が高騰しているのは分かりますが、小型車ノートのこの価格は信じられません。因みに平成17年(2005年)の秋に父親が初代E11ノートを購入しましたが、上級グレードの15Eで総額150万円でした。

 車検予約は10月20日入庫ということになり、見積書を貰いニッサンディーラーを後にしました。あっ、この日はルーミーで訪問しまして。
alt
 説明は受けていましたが帰宅し、見積書をまじまじ確認しました。
 まずは車検の見積書です。ビックリ価格です\(◎o◎)/!。
alt
 ですがこれには訳がありまして。デスビの付け根からのオイル漏れの解消にデスビの交換含めての見積もりでした。オイル漏れ自体はワコーズOEMのニッサンピットワークブランドのオイルリークストッパーを2回入れて、ほぼ漏れが止まったので、デスビの交換は行わないつもりです。

 そして、その他31年間無交換の電装系の見積書です。その電装系の部品は、燃料ポンプ、オルタネーター、エンジンスターターの3つです。この見積書は部品のみのものです。これまたビックリ価格です\(◎o◎)/!。
alt
 ですがこれにも訳があります。一番上の燃料ポンプ以外はリビルト品と新品が合算されています。

 まずは燃料ポンプです。手書き部分、そのとおり部品無しだそうです。燃料ポンプ交換とセットのようで・・・。どうすんだあ(@_@。
alt
 オルタネーターです。リビルトあり、新品無しとのこと。しかしながら純正品でリビルトがあるとは初耳でした。因みに手書きの1.3は工賃です。1万3千円とのこと。
alt
 エンジンスターターです。リビルト、新品共に部品ありでした。工賃は4万5千4百円とのことですね。
alt

 さてどうしよう。車検時に交換を一緒にしてもらおうかと思っていましたが・・・。眠れぬ夜が続きそうです(嘘と笑)。
Posted at 2024/09/29 22:01:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2024年09月24日 イイね!

3万㎞達成したルーミーで海釣りへ

3万㎞達成したルーミーで海釣りへ 前々回のブログでお伝えしましたが、9月15日に海釣りに向かっての道中で3万㎞を達成したルーミーでした。今回はその海釣りの模様をお伝えしたいと思います。




 自分と次男坊の二人で8時40分頃出発しました。
alt
 毎度ですが、備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。29978㎞ですね。3万キロ目まであと8㎞でした(^^♪。
alt
 この日の釣り場はいつもの釜石の本郷漁港と決めていたので、基本国道396号→国道283号→宮守インターから釜石道というルートで向かいました。

 この日の相棒のルーミー、途中で3万㎞を達成し、
alt
P10プリメーラにお逢いして、
alt
有名な「メガネ橋」を潜って、
alt
宮守インターから釜石道に乗りました。
alt
 程なく釜石ジャンクションまで43㎞の表示が。
alt
 渋滞皆無の釜石道でして。更に上り車線の対向車は全く来なくて・・・。alt
 土砂崩れの復旧作業中で、上り線は通行止めになっていました。
alt
 釜石ジャンクションです。ここから三陸道に。大船渡方面に南進して、
alt
ほんの5分程走り、唐丹インターで高速降りました。
alt
 ちょっとだけ国道45号を北に向かい、平田のスーパーで人間のエサを調達。今度はまた戻るように南進して、10時30分頃だったでしょうか、この日の釣り場、本郷漁港に到着しました(っと言いつつ、ルーミーの画像は到着後1時間後ぐらいに撮影しました💦)。
alt
 早速次男坊、今回新調した竿とリールで穴釣り初ヒット!「メバル」を釣りました。
alt
 底もの狙いの投げ竿、その他の竿には穴釣りブラー、通常ブラー、ルアー、サビキ等の仕掛けを繋いで、合計8本で勝負です。多過ぎ?(笑)。
alt
 結構釣りしている方がいらしゃいました。漁港の陸側に「イワシ」の群れが来ていて、サビキで「イワシ」をバンバン釣っていました。さて自分達もと思い取り敢えず2匹釣れました。alt
 底もの狙いの投げ竿は防波堤の先端で投げておきました。
alt
 次男坊はまた穴釣りブラーで「メバル」を(^^♪。
alt
 さて午後になり、「イワシ」の群れがまた来て、
alt
サビキでバンバン釣れました。
alt
alt
alt
 そうこうしていると、投げ竿に何やら珍しいお魚が掛りました。そのお魚は・・・?



 こんなお魚でした。
alt
 因みにいつもの如く釣れた毎に、釣りの第二の師匠である同僚のabehiroさんにLINEして自慢(笑)してました。そして、「これ何?」ってabehiroさんに教えてもらいました。お初のお魚だったので。
alt
 「イシガキダイ」だそうです。ここ三陸海岸では結構珍しいらしく、abehiroさん興奮していました(^^)/~~~。
alt
 続いてまたも投げ竿に「カレイ」が掛りました。チッチャかったので、帰り際に次男坊、「大きくなってよ」って声かけてリリースしました。
alt
 さてワタクシ、投げ竿で「アイナメ」をゲット(^^♪。
alt
 そしてですね、先に釣りしていた方と仲良くなり、「どちらから来ました?」とお聞きしたら、何と自分達と同町内\(◎o◎)/!。お名前を聞いたらNさんとのことでLINE交換しました。
 Nさん、仕掛けを貸してくれたり、鈴を付けてくれたり(^^♪。次男坊と仲良く釣りしてくれました。
alt
 さて投げ竿に今度は「タイ」がヒットしました。
alt
 日が暮れて穴釣りブラーに「ドンコ」。
alt
 「メバル」がまたも♪
alt
 19時頃漁港を後にしました。

 帰りに釜石市内のカッパ寿司で反省会?しました。alt
 そして帰路へ。ですがここ何処だあ?多分三陸道の釜石ジャンクションが近付いていますよ~って看板だったと思います。ここから釜石道に。
alt
 これまた分かり辛いですが、釜石道上り線西進中です。
alt
 くどく分かり辛いですが遠野インターで降り、
alt
近くのコンビニで小休憩。板氷を買ってクーラーボックスに入れて、後は国道396号を盛岡方面にって感じの帰路でした。
alt
 そして21時40分頃無事帰宅しました。
alt
 ルーミーの帰宅時のオドメーターです。30184㎞でした。さて、この日の走行距離です。3018429978=206㎞でした。
alt
 この日のルートは大体こんな感じでした。 ルーミーの206㎞の軌跡です。
alt
 ザッとこの日の成果です。
alt
 翌日成果を正確に(笑)確認。向かって左から三匹は「メバル」です。「ドンコ」と「アイナメ」。
alt
 「タイ」と「イシガキダイ」です。
alt
 そして「イワシ」。え~と、1、2、3・・・13、
alt
14、15、16・・・25匹(^O^)/。
alt
 「イワシ」はすべてかば焼きにしました。
alt
 「メバル」、「イシガキダイ」、「タイ」は塩焼きに。
alt
 「ドンコ」と「アイナメ」は刺身にしました。ですが自分の包丁サバキは・・・、骨混じりで全く美しくない(>_<)。
alt

 見た目悪くても、すべて美味しかったです。新鮮な魚は違いますね(^O^)/。
 (^^♪の海釣りでした。次回はいつ行けるかな?
Posted at 2024/09/24 21:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年09月21日 イイね!

P10プリメーラにお逢いしました

P10プリメーラにお逢いしました
 当然の如く、令和6年(2024年)現在の巷ではほぼP10プリメーラを見かける事は無いですね。我がP10プリメーラは毎日目にしますが(笑)。
 タイトル画像は我がP10プリメーラです。平成5年(1993年)11月新車登録のⅡ型のTmLセレクション(内外装Teモドキ)です。ボディカラーはダークブルーパールです。今年の11月には新車納車から31年経とうとしています。


 前回のブログでお伝えしましたが、9月15日、ルーミーで海釣りに向かう途中3万㎞を達成し、釜石方面に先を急いでいました

 そんな道中で今度はP10プリメーラにお逢いしました(^^♪。っと言うか、海釣りに行く度に存在は確認していて、今日こそはと、「もうちょっと先にプリメーラが停まっているはずだから、写真撮ってちょうだい!」と、再度撮影を助手席の次男坊にお願いしました。

 そして、目論見どおりP10プリメーラが停まっていました。

 一生懸命撮影してくれた次男坊です。
alt
 ほぼ同じアングルですが、
alt
撮影してくれたフロントアングルの3枚すべてアップさせて頂きます。
alt
 このフロントアングルをちょっと拡大してみますと・・・?

 まずツボだったのは「岩手58」ナンバーです。目隠ししましたが平仮名から推測して、平成4年(1992年)夏頃の新車登録車だと推測しました。Ⅰ型の後期モデルではないかと。我がP10プリメーラより1歳ちょっと年上のようです。
alt
 それともう一つ
Ⅰ型の証。ウィンカーレンズが透明です。
alt

 さてグレードは?ちょっと分析してみました。

 フロントバンパーを拡大してエアーダクトが確認できました。
alt
 続いてサイドの風貌です。
alt
 これまた拡大写真です。純正14インチアルミホイール。ですがこれはP11プリメーラのものではないかと。
alt
 標準ではここに、「1.8」若しくは「2.0」のステッカーが貼付されています。カルトなお話しですが、グレードがTe、Ts、T4は赤文字になります。Tm系はシルバー文字になります。いずれこのクルマは貼付されていませんでした。
alt
 サイドシルスポイラーが装着されていました。標準装備車は最上級のTeのみで、他はT4のフルエアロメーカーオプション装着車しかありません。でもこれは後付け可能です。自分のも後付けです。
alt
 T4だとこのリヤドアのサイドモールに「4×4」のプリントがされますが、表示がありませんでした。
alt
 以上の理由から、グレードは2.0Teと判断しました。あれ?サイドの「1.8」若しくは「2.0」のステッカーが貼付されてませんでしたけど・・・(^^;)。

 数年前から海釣りに行く都度気になっていたP10プリメーラでした。ですがず~とこの位置に鎮座していた訳でなく見掛けない時もありました。不動車ではないですね。これからも末長く現役でいてもらいたいですね(^^♪。
Posted at 2024/09/21 22:13:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2024年09月18日 イイね!

ルーミー 3万㎞達成

ルーミー 3万㎞達成
 令和3年(2021)年3月31日に納車された我がルーミーです。タイトル画像は、納車時にディーラー前にて撮影したものです。今と全く見た目変わりませんね。ドレスアップどころか、納車以来何も手を加えていません。強いて言えば、市販のフロアーマットを敷き重ねた程度です(笑)。

 運転席シートのみビニールが掛っていました。新車の醍醐味で初々しかったですね。
alt
 自分一人で引き取りに行ったので、寂しく自分のみの納車記念撮影でした。
alt
 この時のオドメーターは6㎞でした。
alt
 前置きが長くなってしまいましたが、納車された日から1264日(3年と5か月15日)後の令和6年(2024年)9月15日、我がルーミー、3万㎞を達成しました♪納車から29994㎞を我が家族と共にしたことですね。

 この日、ルーミーを相棒にして、自分と次男坊の二人で海釣りに行って来ました。出発前のルーミーです。
alt
 オドメーターを確認したら29978㎞でした。3万㎞まであと22㎞でした。
alt
 8時40分頃出発しました。この日の釣り場はいつもの釜石の本郷漁港と決めていたので、基本国道396号→国道283号→宮守インターから釜石道というルートで向かいました。撮影は助手席の次男坊にお願いして、オドメーターをチラチラ気にしながら走りました。

 あと8㎞!
alt
 そして・・・、


 3万㎞達成です(^O^)/
alt
 その場所は国道396号上でした。退避スペースがたまたまあったので、ここでクルマを停めて記念撮影。
alt
alt
 余韻に浸りながら、更に3㎞走ってなかなか整った数値に。
alt

 3万㎞を走破したルーミー、これまで事故や大きな不具合もなく、頑張ってくれていました。そして今までいろんな所に連れて行ってもらいましたが、最遠方は福島県ですかね。自分の運転ではなく、妻が単独で行ったのですが・・・。自分の運転では釜石への海釣りの相棒が最遠距離かなあと。

 ですがまだ3万㎞です。これからも末長くよろしくですね♪
Posted at 2024/09/18 21:58:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ
2024年09月14日 イイね!

ルーミーとアルファードの6か月点検

ルーミーとアルファードの6か月点検 9月12日、ルーミーとアルファードの6か月点検にトヨペットディーラーに行って来ました。ルーミーとアルファードだけ・・・。同日に二台交互に引き取ってもらい、納車してもらいました。



 点検に預ける前日の夜にオドメーターを確認しておきました。っとその前にこの「キーの電池残量が残りわずかです」表示がまた・・・。実は二か月ほど前からまたこの表示が頻繁に出まして。3月に対策として受信部を交換してもらいましたが、またかって感じでした。因みにキーの電池交換したのは3月でした。たった半年での電池切れはないと思います。まあ、以前は電池交換してすぐもこの表示が出ましたが・・・。
alt
 オドメーターは29894㎞を示していました。
alt
 トリップBはエンジンオイル交換の目安にしていました。3000㎞を目途にしていますが、ほぼ二倍オーバー(>_<)。
alt
 続いてアルファードのオドメーターを確認。109547㎞でした。
alt
 トリップBです。これまたエンジンオイル交換を3000㎞を目途にしていましたが、740㎞程オーバーしていました。
alt
 当日の朝、「無事に帰って来いよ!」っと心の中で呟き、チャリで職場に向かった自分でした(笑)。たかが点検ですが・・・(^^;)。
alt
 そして帰宅したら、二台共無事帰って来ていました。
alt
alt
 ルーミーの明細です。点検費用とエンジンオイル交換は今回も支払いはゼロ円でした。メンテパックにエンジンオイル交換は含まれていて、支払い済みなので。メンテパックは、単発で点検お願いするのと比べると半額程度なのでリーズナブルです。あとエンジンオイルは0W指定ですが毎度5Wをお願いしています。幾らかでも油膜切れしないようにとの思いからでした。ですが・・・、0Wになっていますね。事前に5Wをお願いしていたので、多分表記ミスでしょう。
alt
 こちらはアルファードの明細です。ルーミーと同じく、メンテパックにより点検費用とエンジンオイル交換は今回も支払いはゼロ円でした。
alt

 ルーミーのあの「キーの電池残量が残りわずかです」表示は、トヨペットディーラーの他支店に、同様の症状のクルマが入庫していることで、対策結果をみて後日対応してもらうことになりました。
 エンジンオイル交換が二台共目安を過ぎていた今回の点検でしたが、異常無しで安心しました(^^♪。
Posted at 2024/09/14 21:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2345 67
8910111213 14
151617 181920 21
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation