• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2024年11月12日 イイね!

アルファードで海釣りへ

アルファードで海釣りへ 11月2日、アルファードで海釣りに行って来ました。ですがこの日は雨模様で、行くか迷いましたが、次男坊は、「雨でも行きたい!」とのことで決行しました。




 この日のメンバーは自分と次男坊の二人のみでした。10時30分頃出発。タイトルのとおり、この日の相棒はアルファードです。
alt
 毎度ですが、備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。109991㎞でした。あと9㎞で110000㎞です。キリ番撮影出来るかな?
alt
 この日の釣り場はいつもの釜石の本郷漁港と決めていたので、基本国道396号→国道283号→宮守インターから釜石道という毎度のルートで向かいました。
 で、道中、キリ番見逃しました(>_<)。
 毎度の海釣り道中で見掛けるP10プリメーラは、同じ所にまだ鎮座していました。売り物なのでしょうか?
alt
 宮守インターです。毎度ですが、ここから釜石道に乗りました。
alt
 釜石ジャンクションです。ここから三陸道に。大船渡方面に南進して、
alt
ほんの5分程走り、毎度の唐丹インターで高速降りました。
alt
 12時30分頃だったでしょうか、この日の釣り場、毎度の本郷漁港に到着しました。予報通りの雨模様でしたが、小雨程度だったのが幸いでした。
alt
 早速ブラーや、
alt
投げ竿を仕掛けました。
alt
 次男坊は穴釣りから始めました。
alt
 中々ヒットしませんでしたが、やっと釣り開始から3時間後位に通常ブラーで「メバル」がヒットしました。
alt
 続いて穴釣りブラーで「ギンポ」が。でもこれはリリースしました。
alt
 暗くなってから調子が出てきました。投げ竿に大きな引きが!
 「クロソイ」と「アナゴ」がニ連ちゃんで掛りました♪
alt
 その後の投げ竿には「ドンコ」が、
alt
alt
alt
立て続けに掛りました♪
 18時になろうとしていましたが、まだ頑張ります。次男坊、投げ竿を、
alt
思いっきり降ります。そして・・・、
alt
デッカイ「ドンコ」が釣れました♪
alt
 さて帰りましょう。19時15分頃、本郷漁港を後にしました。
alt
 帰りに釜石市内のすき屋で夕飯食べて反省会?しました。
 そして帰路へ。釜石中央インターから三陸道に乗り、ちょっとだけ南進して釜石ジャンクションから釜石道に。全く分かり辛い画像ですが、ここは釜石ジャンクションです。
alt
 遠野インターで降り、国道396号を盛岡方面に北進して、21時40分頃無事帰宅しました。
alt
 アルファードの帰宅時のオドメーターです。110193㎞でした。さて、この日の走行距離です。110193109991=202㎞でした。
alt
 この日のルートは大体こんな感じでした。アルファードの202㎞の軌跡です。
alt
 翌日成果を正確に(笑)確認。まずは「ドンコ」、6匹でした。
alt
 「クロソイ」、「メバル」、「アジ」。
alt
 そして「アナゴ」。以上でした。
alt

 調理後の写真撮りませんでしたが、大き目の「ドンコ」は「なめろう」にしました。「クロソイ」は刺身に、小さめの「ドンコ」と「メバル」、「アジ」塩焼きに。そして「アナゴ」はかば焼きにしました。率直に美味しかったです(^^♪。
Posted at 2024/11/12 22:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年11月07日 イイね!

ニッサンディーラーで貰って来たカタログ

ニッサンディーラーで貰って来たカタログ 10月26日に車検が終わったP10プリメーラを引き取りに、ニッサンディーラーに行ってきた事は前回のブログでお伝えしましたが、その際にカタログを貰ってきました。ブログではないような気がしますが、今回はそのカタログを紹介したいと思います。

 タイトル画像と同じですが、貰って来たカタログはこの二冊です。全ページはアップしませんが、主なところを紐解いてみます。
alt
 まずはこちらから。
alt
 カタログと言うか、ニッサン90周年記念誌って感じの冊子でした。開いて最初のページはこんな感じでして。
alt
 次ページから各年代ごとの主要車種とニッサンの歴史が掲載されていました。まずは1933年ニッサン誕生~1957年です。左上のクルマがこの年代の代表車種(自分の勝手な見解ですが。)として掲載されているようです。ニッサン創立時の「ダットサン12型」だそうです。流石に自分は見掛けたことはないですね(^^;)。
alt
 1958~1972年です。S30型フェアレディZが代表車種に。因みに自分はまだ生まれていません。
alt
 1973~1984年です。因みに・・・(くどいですが・・・。)、自分は1973年生まれです。そしてこの年代の代表車種は910型ブルーバードでした。かなり売れたモデルですよね。子供の頃は同級生の家で乗っていたり、街中でもよく見掛けたクルマでした。
alt
 1984~1992年です。代表車種はシーマ。「シーマ現象」と言う言葉が生まれたほど衝撃的なクルマでしたね。Be-1やS13シルビアも自分好みです。
alt
 このページの右下に小っちゃくですが、P10プリメーラが掲載されていました。プロジェクト901の代表車種に。ちょっと嬉しい(^^♪。
alt
 1992~1999年です。K11型マーチ、これまた売れましたよね。日欧でカー・オブ・ザ・イヤーを受賞。他にはエルグランドのデビューが自分としては印象的でした。
alt
 2000~2007年です。代表車種は初代エクストレイル。自分の思い出ですが、仕事車で自分が担当しリース契約してかなり乗り回しました。SUVにも関わらず街乗りは軽快で、雪道等悪路の走破性もかなりよく、素晴らしい出来のクルマでした。
alt
 2007~2014年です。代表車種はR35型GT-R。当然かな。
alt
 そして2015~2023年です。スミマセン、現代のクルマ、全くついていけません(^^;)。
alt
 中々充実の内容でした。

 続いてフェアレディZのカタログです。
alt
 裏表紙を見てみると2023年8月現在でした。表紙が全く同じデビュー時の2022年4月現在のカタログも持っていますが・・・。
alt
 自分のカタログに関する知識の中でのお話しで全く根拠ありませんが、ニッサン車のカタログの場合、「3081」の「1」は初版だと思っています。クルマ自体に何らかの改良が入ったカタログだと思い、貰って来た次第でした。
alt
 開いていくと、
alt
alt
alt
alt
ひたすら「写真集」的なカットが続きました。
 メカニズムや装備の解説はこのページと、
alt
このページのみで、
alt
「詳しくはこのQRコードをスキャンしてね♪」とのことでした。カタログも進化していますね。
alt
 バリエーションのページは流石にありました。
alt
 そしてS30型とのコラボ写真が。こういう演出が自分好みです。
alt
 そしてこのカタログは、ハードカバーの豪華なものでした。
alt

 最近力尽きているカタログ集めですが、また再熱しそうな・・・。いや、ディーラー行ったついでに貰える範囲でですね。
Posted at 2024/11/07 22:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ
2024年11月03日 イイね!

P10プリメーラ 15回目の車検終了

P10プリメーラ 15回目の車検終了 10月26日の土曜日、6日前に車検に出していたP10プリメーラを引き取って来ました。





  お世話になった代車クリッパーで自宅を出発しました。お世話になったと言えど、P10プリメーラを預けて代車として乗って帰って来て以来、全く乗っていませんでした(^^;)。
alt
 国道46号バイパスを北進し、
alt
ニッサンディーラーの看板が見えてきました。
alt
 ニッサンディーラーに到着し、ちょっと待ち時間があったので、まず展示車を拝見しました。写真のとおり最新型のセレナです。
alt
 インパネ廻りです。iPad? 我がP10プリメーラと比べると未来のクルマですね。
alt
 そしてお値段は・・・?

 約440万円。メーカーオプション約60万円を付けてのこの価格ですが、高いですね。高度経済成長期のように、物価に比例して給料も上がればいいのですが、物価だけ上がっている現代のような気が・・・。
alt
 車検整備してくれた整備士のYさんと整備内容(後述しますね。)を確認し、支払いを済ませて、さて帰りましょ、とは行かず・・・。何で?

 リフトアップしてもらいました。入庫時恒例の下廻りを磨くためでして。因みに車検整備時にほぼ必須の下廻り洗浄とパスタ―塗装はお願いしていませんでした。
alt
 週末で入庫車が多い中、快く開けてもらいました。毎度ニッサンディーラーには感謝でしたm(__)m。タイヤも外してもらい、
alt

軽く水拭きしてから、バリアスコートで磨きました。
alt
alt
alt
alt
alt
 タイヤを装着してもらい、
alt
終了です。
alt
 ニッサンディーラーを後にしました。
 そして帰宅。6日振りに帰って来たP10プリメーラです。
alt
 全くの備忘録です。帰宅時のオドメーターです。うん?16354・・・1?
alt
 小屋に佇んだP10プリメーラです。
alt
 見た目は全く変わりません。ですが点検済みのステッカーはきちんと貼付されていました。
alt
 車検ステッカーはまだ仮のものでした。
alt

 さて明細書です。車検整備以外にしてもらったのは以下のとおりです。
・エンジンオイル&エレメント交換、エンジンスムーザー添加
・ステアリングラックブーツ交換
・フロントディスクブレーキパッド交換
・LLC交換
 以上でした。あっ、ブレーキフルード交換は必須ですね。
alt
 その他特筆事項です。
・ショックアブソーバーは問題無し。要は油漏れがないか、自分の要望した点検結果でした。
LLCは8年振りの交換でしたが、今まで入っていたLLCに錆び混じりはなかったそうです。交換しなくてよかった?
・オルタの診断結果は・・・、問題無し・・・?
alt
 オルタの診断結果詳細です。始動能力100%!31年物のオルタ、恐るべし(?_?)。なのでまた様子見することにしました。
alt
 バッテリーも超!良好(^^♪。昨年10月に解体屋さんからわずか3,850円で買ってきた中古品でしたが(^^;)。
alt

 P10プリメーラ、二年に一度の適合試験に合格し、以後二年間公道を走ることを許されました(^^)/。自分的には一生乗りたいと思っていますが、このご時世、純粋なガソリン車の行く末が心配です。取り敢えず不慮の事故に遭わないようにしたいものです
Posted at 2024/11/03 22:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3456 789
1011 1213 141516
17 1819202122 23
2425 26272829 30

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation