• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2025年04月28日 イイね!

P10プリメーラのオイル漏れ対策へ

P10プリメーラのオイル漏れ対策へ 4月19日の土曜日はP10プリメーラ三昧の一日でした。第三編目のブログですが、前回のブログでお伝えしましたが、デスビの付け根からのオイル漏れ対策で、Oリングの部品出るか・・・。夏タイヤに交換後、ニッサンディーラーに行って来ました。ドアスイッチカバー引き取りにこの日の午前中にドアスイッチカバーを引き取ってきましたが、この日二度目のニッサンディーラー訪問でした。

 自宅を出てまず国道4号を北進して、途中から国道46号を盛岡南インター方面に。その後国道46号盛岡西バイパスを北進しました。
alt
 脇目に岩手山が。ちょっとガスが掛っていたので鮮明ではなかったですが、このアングルは好きです♪因みに雨上がりの日は超~鮮明です(^^♪。
alt
 看板が見えてきました。
alt
 出発から30分程で、行きつけのニッサンディーラーに到着しました。
alt
 工場長さんにお話しして、
alt
漏れている箇所を確認。画像では全く分かりませんが・・・。デスビ付け根の下です。漏れと言っても、滲んでいる程度で滴にはなっていません。
alt
 早速Oリングの部品検索してもらいましたが・・・、

ありました(^^♪。
alt
 これです!奥のOリング(^^♪。
alt
 部品番号はこんな感じ。
alt
 リーズナブルでした。
alt
 修理の予約を取り、ニッサンディーラーを後にしました。

 オマケ的に。ニッサンディーラーを後にしてちょっとドライブに。盛南大橋を渡って盛岡駅方面に向かいました。
alt
 開運橋を横目にこの交差点を左折しました。
alt
 盛岡駅です。
alt
 駅舎をバックにP10プリメーラを撮影。
alt
 さて帰路へ。岩手県民なら分かるTVCMで有名?な「フェザンふ~う♪」を横目にちょっと進み、
alt
岩手山がまた見えました(^^♪。
alt
 盛岡駅西口側に回って、
alt
太田橋を渡り、
alt
コンビニでちょっと休憩。
alt
 アイスアリーナ(旧名称です。現名称は盛岡タカヤアリーナ。)脇を通過し、県道13号を南進して帰宅しました。
alt

 実はデスビの付け根からのオイル漏れ対策で、4年程前に一度Oリング交換してもらっていました。(その時の整備手帳です → ディストリビューター付け根部オイル漏れ修理 )今度こそ治って欲しいですね。

 三編に渡ってお送りしたP10プリメーラ三昧の一日の模様、以上でしたm(__)m。
Posted at 2025/04/28 22:50:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年04月25日 イイね!

P10プリメーラ 夏タイヤへ交換

P10プリメーラ 夏タイヤへ交換 4月19日の土曜日はP10プリメーラ三昧の一日でした。第二編目のブログです
この日の午後、夏タイヤに交換しました。

 
 まずは空気漏れが疑われた夏タイヤの診断をお願いしていたトヨペットディーラーに行きました。GRガレージに持ち込みドブ漬け、空気圧高めにしても漏れは見当たらず、このまま様子見で引き取った次第でした。それにしてもこの診断をしてくれたトヨペットディーラーの担当のSさん(自分のアルファードとルーミーの担当の方で長男坊と同級生のお子さんがいるご父兄さん。元整備士さんで、ヨタハチのレストアをしたこともある凄腕の方です。)に感謝の言葉しか出ませんでしたm(__)m。
alt
 実はこの時、ちょっと相談したことがありまして。
 自分「デスビの付け根からのオイル漏れが止まらなくて・・・。付け根部のOリング交換やオイル漏れ防止剤を投入したんだけど。Sさんだったら治せる?
 Sさん「おそらく付け根ではなく奥のOリング交換すれば治るのでは。」
 自分「トヨペットからの部品取り寄せは?」
 Sさん「ニッサン車のは無理。ニッサンディーラーか部販に相談してみて。」

 という会話をしました。

 夏タイヤ4本をトランクに積み込み、タイヤ交換のため実家に向かいました。因みにP10プリメーラのトランク、自車サイズのタイヤ4本は余裕で飲み込みます。ミニバンやライトバンには到底かないませんが、当時謳っていた「プリメーラパッケージ」を感じる一幕です(^^♪。
alt
 備忘録です。実家に到着した時点でオドメーターは163964㎞を示していました。冬タイヤに交換した時の距離は163781㎞でしたので、163964163781=183㎞走行したようです。たった(^^;)。
alt
 タイヤ交換前のP10プリメーラです。さあ、始めましょう♪
alt
 P10プリメーラ用の夏タイヤです。
alt
 銘柄はダンロップのLM703というものです。
alt
 4本共2016年48週目製造のものでした。
alt
 サイドウォールのひび割れはこんな感じでした。
alt
 まずはリヤから始めました。
alt
 冬タイヤ外してから、今回はまずはブレーキキャリパーを磨きました。使ったケミカルは「ピカール」です。使い古しの歯ブラシでゴシゴシと。
alt
 タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で軽く水洗いして、バリアスコートで仕上げしました。
alt
alt
 新調したトルクレンチで規定値で締め付けました。ネットでサッと調べた結果は、108N・mということでしたが、P11かP12の規定値だったりして・・・。はたしてP10プリメーラの値だったのか・・・。信じる者は救われる?まっ、いいでしょう(^^;)。
alt
 リヤ完了です。
alt
 自重掛ってもとりあえずタイヤの凹みは無かったです。空気漏れは様子見ですね。
alt
 続いてフロントに取り掛かりました。
alt
 リヤ同様にまずはブレーキキャリパーを磨きました。
alt
 これまたリヤ同様にタイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で軽く水洗いして、バリアスコートで仕上げしました。
alt
alt
alt
 フロントも完了です
alt
 P10プリメーラ、夏タイヤへの交換完了です
alt

 あとは父親のデイズ1台を残すだけになりました。日を改めて行います(^^;)。
 そしてオイル漏れ解消は?次回のブログでお伝えしますね。
Posted at 2025/04/25 23:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年04月23日 イイね!

P10プリメーラのドアスイッチカバー

P10プリメーラのドアスイッチカバー 4月19日の土曜日はP10プリメーラ三昧の一日でした。三編に分けてブログアップします。
 まずは一編目です。この日の午前中、母親の眼科受診のため、ノートで盛岡市内に向かいました。せっかく盛岡市まで来たので、帰りにニッサンディーラーに寄り、先日注文しておいたP10プリメーラの「ドアスイッチカバー」を引き取って来ました。

 この日は交換はせず、夜にマジマジと確認しました♪ビニール袋越しにはこんな感じで。
alt
 部品番号は、「25368-6P000」とのことでした。
alt
 ビニール袋から取り出し、ご対面!(タイトル画像と同じですが・・・(^^;)) 何の変哲もない普通のゴム製品です(笑)
alt
 包装されていたビニール袋類です。alt
 部品番号以外は暗号みたいな感じで・・・。全く理解できませんが、発注者(自分)や届け先のディーラーまで細かく記載されていました。
alt

 普通に部品として出てきた「ドアスイッチカバー」でした。多分当時のニッサン車の共通部品なので、まだ需要があり廃番にならないでいるのではないかと思いました。P10プリメーラ専用部品であれば多分・・・、絶望的ですね(>_<)。
Posted at 2025/04/23 21:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年04月20日 イイね!

ノート 夏タイヤへ交換

ノート 夏タイヤへ交換 4月13日の日曜日の午後、母親のノートのタイヤを夏タイヤへ交換しました。以前にも述べていますが、対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台なんですが、アルファードに続いて第三弾でノートを行いました。


 遠目では分かり辛いですが、ノー洗車状態のノートでした。
alt
 タイヤ交換前にまずボディを水洗いしました。
alt
 約7年前の新車で納車前に施工してもらった、ニッサンピットワークの5イヤーコートがまだ効いているようです。それから水洗いしかした記憶がありませんが、ルーフ部やボンネット部などの上部はまだ水弾きが残っていました。
alt
 ノート用の夏タイヤです。
alt
 こんな感じのトレッド面でした。5分山?まだ頑張ってもらいます。
alt
 タイヤ4本共(だったような・・・。)、2018年の7週目に製造されたもので、新車装着物です。早や7年物ですね!
alt
 銘柄はブリヂストンのB250。
alt
 まずはリヤから始めました。
alt
 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・、しませんでした(>_<)。2月の車検時に、問答無用(笑)でパスタ―塗装されていたので・・・。
alt
 新調したトルクレンチで規定値(ネットで調べましたが、108N・mということでした。)で締め付けました。
alt
 リヤ完了です。
alt
 続いてフロントに取り掛かりました。フロントは車高が低く、フロアジャッキが入るスペースが無く、フロントタイヤに板を噛ませてフロアジャッキが入るスペースを確保してジャッキアップしました。
alt
 無事フロアジャッキを挿入できました。
alt
 ジャッキアップ完了!
alt
 リヤ同様にフロントも冬タイヤ外してから・・・、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・せず(>_<)。
alt
 フロントも完了です
alt
 ノート、夏タイヤへの交換完了です。あっ、水洗いしておいたボディの拭き取りも最後にしました。
alt
 外した冬タイヤ、やれる範囲で石取りしておきました。
alt

 あと2台。日を改めて行います(^^;)。
Posted at 2025/04/20 21:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年04月17日 イイね!

P10プリメーラでちょっとだけのドライブ

P10プリメーラでちょっとだけのドライブ あまり活躍がなく、ほとんど小屋に佇んでいるP10プリメーラでしたが、4月12日の土曜日、天気が良かったので、買い物等の相棒にしました。という訳でP10プリメーラでちょっとだけドライブしました。



 13時30分頃自宅を出発しました。
alt
 夏タイヤはまだトヨペットディーラーに預けたままで診断中なので、冬タイヤのままでした。あ~あ、早く交換したい(>_<)。
alt
 自宅出発前にオドメーターを確認。163897㎞でした。
alt
 この日は盛岡方面に向かいました。自宅を出てまず国道4号を北進して、途中から国道46号を盛岡南インター方面に。東北新幹線の高架下、東北本線の上を通って、
alt
この右折の敷居が高い(要は信号2回待ちが当たり前でして。)交差点を右折して、
alt
国道46号盛岡西バイパスを北進しました。
alt
 脇目に岩手山が。ちょっとガスが掛っていたので鮮明ではなかったですが、このアングルは好きです♪
alt
 出発から30分程で行きつけのニッサンディーラーに到着しました。
alt
 目的は・・・?10年程前に一度交換した記憶がありますがこれが欲しかったので、部品の注文をするためでした。運転席側で破れは無かったですが、
alt
助手席側は破れていました。名称は分からずでしたが、
alt
「ドアスイッチカバー」とのことでした。
alt
 この際だと思い、全ドア分の4個注文しました。翌日には届くとのことでしたが、支払のみ済ませてニッサンディーラーを後にしました。
alt
 続いて衣類を買おうとプロノと、
alt
GUをハシゴしました。
alt
 続いて釣り具を買おうと上州屋へ。
alt
 ライン(糸)を買いました。
alt
 盛岡市を後にして国道4号を南進して帰路へ。途中また洋服店に寄り、衣類を購入。
alt
 国道4号です。自宅まであとわずか。
alt
 そして無事帰宅しました。17時30分頃だったでしょうか。
alt
 P10プリメーラの帰宅時のオドメーターです。163938㎞でした。さて、この日の走行距離です。163938163897=41㎞でした。
alt

 くどいですが普段あまり活躍がなく、ほとんど小屋に佇んでいるP10プリメーラです。機関系のオイル循環とバッテリーの充電には貢献したでしょうか(・・?。
Posted at 2025/04/17 22:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 234 5
67 8910 1112
13 141516 171819
202122 2324 2526
27 282930   

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation