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hajimera1993のブログ一覧

2025年04月14日 イイね!

アルファード 夏タイヤへ交換

アルファード 夏タイヤへ交換 4月6日の日曜日、アルファードのタイヤを夏タイヤへ交換しました。毎度ですが、対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台なんですが、ルーミーに続いて第二弾でアルファードを行いました。



 まずは組み換えが終わった夏タイヤを引き取りにトヨペットディーラーに行きました。
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4本を適当に積み込み、タイヤ交換のため実家に向かいました。
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 備忘録です。実家に到着した時点でオドメーターは112740㎞を示していました。冬タイヤに交換した時の距離は110275㎞でしたので、112740110275=2465㎞走行したようです。今期の冬場はほとんど積雪や凍結路面が無くて、スタッドレスの効力を発揮することは殆どなく・・・。摩耗だけした感じですね。
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 新調したアルファード用の夏タイヤです。
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 レグノGRVⅡです。alt
 毎度フロアジャッキを使ってジャッキアップしていますが、まずはリヤから始めました。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で水洗いして、バリアスコートで仕上げしました。
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 2月の車検時に、アーム類にクリヤーコート剤を塗ってもらっていたので、結構艶々でした。
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 新調したトルクレンチで規定値で締め付けました。規定値は取説で確認したらルーミーと同じ103N・mでして。小型車と同じだったことがちょっと不思議でした。
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 リヤ完了です。ジャッキ降ろした直後は車高が高いです(笑)。
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 続いてフロントに取り掛かりました。
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 冬タイヤ外して、リヤ同様にタイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗ってバリアスコートで仕上げしました。2月の車検時に交換してもらったフロントスタビリンクは、光り輝いていました(笑)。
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 フロントも完了で、
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アルファード、夏タイヤへの交換完了です。
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 あと3台。日を改めて行います(^^;)。
Posted at 2025/04/14 22:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2025年04月11日 イイね!

ルーミー 夏タイヤへ交換

ルーミー 夏タイヤへ交換 3月30日の土曜日、ルーミーのタイヤを夏タイヤへ交換しました。毎度ですが、対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台なんですが、第一弾でこの日はルーミのみ行った次第でした。


 備忘録です。オドメーターは35196㎞を示していました。冬タイヤに交換した時の距離は31654㎞でしたので、35196-31654=3542㎞走行したようです。今期の冬場はほとんど積雪や凍結路面が無くて、スタッドレスの効力を発揮することは殆どなく・・・。摩耗しただけって感じですね。
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 ルーミー用の夏タイヤです。
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 遠目では分かり辛いですが、ノー洗車状態のルーミーでした。
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 タイヤ交換前にまずボディを水洗いし、リヤから始めました。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で水洗いしてバリアスコートで仕上げしました。
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 今回は新調したトルクレンチで規定値(ネットで調べましたが、103N・mということでした。)で締め付けました。
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 リヤ完了です。
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 続いてフロントに。フロントは車高が低く、フロアジャッキが入るスペースが無く・・・。フロントタイヤに板を噛ませて、フロアジャッキが入るスペースを確保してジャッキアップしました。
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 冬タイヤ外して、
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リヤ同様、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗ってバリアスコートで仕上げしました。
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 フロントも完了で、
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ルーミー、夏タイヤへの交換完了です。
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 この日の夏タイヤへの交換は、このルーミーでおしまいにしました。あと4台。日を改めて行います。
Posted at 2025/04/11 22:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ
2025年04月08日 イイね!

ルーミーの一年点検

ルーミーの一年点検 3月27日、ルーミーの一年点検のため、トヨペットディーラーに行って来ました。ですがルーミーだけ・・・(^^;)。自宅まで引き取りに来てもらい、この日のうちに納車というスケジュールでした。



 この日の朝、オドメーターを確認しておきました。35130㎞を示していました。
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 トリップBはエンジンオイル交換の目安にしていました。3000㎞を目途にしていますが、5235㎞程走っていました。かなりオーバーしてしまいましたね(^^;)。
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 ワイパーゴムの交換がメンテパックに含まれていますので、クルマの中に入れておきました。冬ワイパー付けたままだったので。
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 チャリだったか徒歩だったか記憶にありません(^^;)が、ルーミーを置き去りにし、職場に向かった自分でした。
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 同日の夜、帰宅したら無事帰っていました。
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 点検出す前に洗車しておいたんですが、この日の午後は雨模様だったので、濡れて帰って来ていました。致し方ありません。
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 オドメーターは35134㎞を示していました。わずか4㎞程の走行距離。何せトヨペットディーラーまでは自宅から片道2㎞程の距離なので。
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 あっ、トリップBです。
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 エンジンオイル交換してもらったのでリセットしておきました。
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 クルマの中に入れておいた夏ワイパー、ゴムを交換してもらって装着されていました。
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 ただし、リヤ用のゴム交換はメンテパックに含まれていません。ゴム交換なしで装着のみされていました。
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 明細です。点検費用にエンジンオイル&エレメント交換、ワイパーゴム交換込みで、今回も支払いはゼロ円でした。メンテパックに含まれていて、支払い済みなので。メンテパックは、単発で点検お願いするのと比べると半額程度なのでリーズナブルです。あっ、エンジンオイル、0W指定ですが毎度5Wをお願いしていました・・・、うん?お願いし忘れました(>_<)。幾らかでも油膜切れしないようにとの思いからでしたが、まあいっか(^^;)。
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 実は段差を通過すると右側から稀に「コン」って感じの音がしていたんですが、特に異常は確認できなかったそうです。他も点検結果は異常無しで安心しました(^^♪
Posted at 2025/04/08 22:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ
2025年04月05日 イイね!

アルファードの夏タイヤ新調とP10プリメーラの夏タイヤ診断へ

アルファードの夏タイヤ新調とP10プリメーラの夏タイヤ診断へ 長いタイトル、そしてタイヤの写真だらけのブログでスミマセン。3月22日の事です。まずはアルファードの夏タイヤを新調したことからのお話しから。
 義理の弟も同じ20系アルファードに乗っていますが、夏タイヤを2セット買ったとの事で、1セットを譲ってもらうことにしていました。

 この日自宅まで届けてくれて、自宅の庭先で早速広げてみました。
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 3本は2023年15週目製造のものでした。
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 1本のみ2023年14週目製造品でした。alt
 銘柄はブリヂストンのレグノです。シールがまだ貼付されていた未使用品です。
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 サイドウォール面です。
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 トレッド面、俗に言うバリ山ですが、今のタイヤはトゲみたいなブツブツはないんでしょうか。
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 再びサイドウォール面です。GRVⅡというもののようです。
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 サイズは235/50R18です。
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 4本をアルファードに積み込み、組み換えをお願いしたトヨペットディーラーに向かい、降ろしてきました。

 今度は実家へ向かい、組み替えてもらうタイヤ&ホイールを小屋から出しました。
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 従前のタイヤは2019年16週目製造のものでした。
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 トーヨーのトランパスR30です。2019年8月にヤフオクで購入し装着した30系アルベルから新車外しの中古タイヤでした。
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 約6年、使用走行距離不明(^^;)のトレッド面です。パッと見はまだ使えそうですが、
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サイドの減りが顕著でした。
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 スリップサインまではまだって感じでしたが、ロードノイズが酷かったです。
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 続いてP10プリメーラ用の夏タイヤについてです。これは何で診断かと言いますと・・・?手で押してみたら凹むのを感じたためでした。因みに昨年12月に冬タイヤに交換した際、パンクが危ぶまれた2本でしたが(その時のブログです → P10プリメーラ 冬タイヤへ交換 )、4本共診断してもらおうと思った次第でした。
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 銘柄はダンロップのLM703というものです。
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 トレッド面はまだまだって感じです。見た目8分山ってとこでしょうか。
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 サイドウォールのひび割れはこんな感じでした。
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 二列目の足元を含め、ランダムに8本のタイヤ&ホイールをアルファードに積み込みました。
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 積んでからですが、P10プリメーラの空気圧を計ってみました。140kPaに、
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125kPa。この2本はかなり低いです。
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 残りの2本は210kPaと、
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250kPaでした。
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 トヨペットディーラーに再び到着です。
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 アルファード用は単なる組み換えですが、P10プリメーラ用は診断し、対策を施すことで解決できるかって感じです。致命的なパンクか所はないので、ホイールのリム部のシーリングで済むのか、サイドウォールのひび割れが原因なのか・・・。完治してもらいたいですね。
Posted at 2025/04/05 21:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年04月02日 イイね!

埼玉帰りのアルファードを洗車

埼玉帰りのアルファードを洗車 3月14日出発、16日帰宅という行程で、アルファードで埼玉県に行って来てきたことは前回までのブログでお伝えしました。今回の走行行程の1/2程は雨天走行でしたので、結構汚れてしまい・・・。帰宅して速攻洗いたかったんですが力尽きて出来ずでした。帰宅から4日後の3月20日の祝日、やっと洗車しました。

 洗車前のアルファードです。
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 汚れ具合はこんな感じでした。
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 画像ではあまり汚くは見えませんね(^^;)。でも帰路の高速で、トラックが巻き上げた泥水シャワーを浴びたりしたので、全身汚れていました。
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 今回もケルヒャーに活躍してもらいました。
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 まずボディ全体をザッと流しました。画像ありませんが、タイヤハウス内と下廻りも入念に。
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 ケルヒャーだけでは汚れ落ちきれませんので、流した後シャンプーをスポンジでボディ全体をゴシゴシと。
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 その後再びケルヒャーで濯ぎました。
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 水弾きはまだ残っていました。
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 でもそろそろ再コーティングしたいですね。
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 当然ですが、水滴を拭き取りました。
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 エンジンルームも軽く磨こうかなあと思い、ボンネット開けてみました。ケルヒャーでフロントグリルも目掛けて噴射したので、結構濡れていました。
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 濡れたところはもちろんですが、手の届く範囲で拭き取りました
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 洗車完了です。
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 今回は特にケミカルで仕上げはしませんでしたが、気持ちはスッキリしました(^^♪。
Posted at 2025/04/02 22:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ

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「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
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