• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

アルファードで釜石方面へ 今年11回目の海釣り編

アルファードで釜石方面へ 今年11回目の海釣り編 アルファードで釜石方面へ、サブタイトル今年11回目の海釣り編です。11月23日に行った釜石での次男坊のラグビー交流試合、合間の「カマミ―」見学した後、次男坊と約束していた海釣りしようといつもの漁港を目指しました。次男坊のラグビーメンバーのR君も釣りしたいということで、R君家のプリウスαとつるんで鵜住居の復興スタジアムを出発。

 釜石北インターから三陸道に乗り南進しました。
alt
 釜石ジャンクションをスルーして、
alt
思いっきりピンボケですが、唐丹インターで高速降りました。
alt
 そしていつものポイント、本郷漁港に到着しました。R君家のプリウスαとツーショット。
alt
 さて、釣り開始です。
alt
 防波堤の先端付近に自分は投げ竿を一本仕掛けました。
alt
 次男坊、時折投げ竿を確認。
alt
 漁港の根元に小魚の群れが来始めました。
alt
 「イワシ」でした。
alt
 投げ竿には「アイナメ」が。小っちゃかったですが。
alt
 次男坊とR君、仲良く釣りしました。因みにR君は今回釣りデビューでした。
alt
 「イワシ」の釣果です。10匹位だったでしょうか。多分すべてR君の釣果です。
alt
 R君はこの辺で帰るとの事で。「イワシ」はすべて持ち帰ってもらいました。
 さて自分と次男坊は続行、妻は時よりって感じで。
 投げ竿にまた小っちゃい「アイナメ」が掛りました。
alt
 一緒に釣りした愛犬です(笑)。
alt
 自分が愛犬のリードを持って暫し休んでいた矢先、次男坊が投げたブラーに大きな引きが!タモ(網)で救わないと糸切れてしまいます。愛犬のリードを持っていた自分は、タモ持てずオロオロしてしまいました。その様子を見ていたお隣で釣りしていた家族の奥さんが、「リード持ちますよ♪」、っということで愛犬を託して、タモですくい上げることが出来ました。
alt
 やりました!ビックな「アイナメ」(*^^)v。
alt
 程なくまた次男坊、また大きな引きがありリールを一生懸命巻き上げたら・・・?
alt
 また「アイナメ」でした。
alt
 日が暮れて、投げ竿に「ドンコ」が釣れ始めました。
alt
 ピンボケですが、ニ連ちゃんも。
alt
 また「ドンコ」。
alt
 そして「ドンコ」。
alt
 小っちゃい「アナゴ」も掛りましたが、可愛そうなのでリリースしました。
alt
 そしてまた「ドンコ」。
alt
 さて帰りましょう。18時頃、本郷漁港を後にしました。
alt
 国道45号を北進して釜石のイオンに寄り、買い物がてら夕飯を食べました。その後釜石中央インターから三陸道に乗り、ちょっとだけ南進して釜石ジャンクションから、
alt
釜石道に
alt
 ピンボケで分かり辛いですが遠野インターで降りて、
alt
近くのコンビニで小休憩。後は国道396号を盛岡方面にって感じの帰路でした。
alt
 そして21時40分頃無事帰宅しました。
alt
 アルファードの帰宅時のオドメーターです。119532㎞でした。さて、この日の走行距離です。119532119318=214㎞でした。
alt
 この日のルートは大体こんな感じでした。アルファードの214㎞の軌跡です。
alt
 翌日成果を正確に(笑)確認。ビックな「アイナメ」ですが、40cmでした。
alt
 次男坊の提案で重さも計ってみましたが、739gでした。
alt
 その他は20cm程の「アイナメ」3匹と「ドンコ」8匹でした。
alt
 次男坊、「アイナメ」をサバキきました。そしたら・・・?
alt
卵が出てきました!この時期は産卵のため岸壁に寄って来るようで。
alt

 調理後の写真撮りませんでしたが、ビックな「アイナメ」は刺身で、小さめの「ドンコ」はなめろうにし、小さめの「アイナメ」は丸々塩焼きにて食べました。率直に美味しかったです😋
Posted at 2025/12/12 21:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年12月08日 イイね!

アルファードで釜石方面へ クルマのイベント見学編

アルファードで釜石方面へ クルマのイベント見学編 と言うタイトルにしましたが、何度も訪れている釜石市でした。アルファードでは11月14日から15日にかけて海釣りに行ってきた以来です。僅か8日振りでしたが11月23日、また釜石市へって感じです。今回は次男坊のラグビー交流試合が鵜住居の復興スタジアムで開催されるので、その随行がメインでした。

 ではサブタイトルの「クルマのイベント見学編」は?順を追ってご説明しますね。

 6時45分頃、自分と妻、次男坊の三人で自宅を出発しました。
alt
 毎度ですが、備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。119318㎞ですね。
alt
 大まかに国道396号→釜石道→三陸道という順で鵜住居を目指しました。今回は遠野インターから釜石道に乗りました。
alt
 程なく釜石ジャンクションまで34㎞の表示が。
alt
 釜石ジャンクションまで来ました。いつもは大船渡方面に向かいますが、今回は宮古方面へ三陸道を北進です。
alt
 釜石北インターで高速降りました。
alt
 そして8時15分頃復興スタジアムに無事到着しました。
alt
 何度も来ている復興スタジアムですが、何とも立派です。
alt
 そして試合を観戦していると・・・?スタジアムから道行くクルマ達を何気なく見ていたんですが、何やらクラシックカーが!
alt
 遠目で分かり辛い・・・。ですが、
alt
「今日はカマミ―の日じゃん(^^♪」って思い出しました!「カマミ―」は復興スタジアムからほんの数分クルマで東進した根浜海岸駐車場で、毎月月末の日曜日開催されている旧車のみならずで、ジャンル問わずのクルマのイベントです。
 一回目の試合が終了し、
alt
居ても立っても居られなくなり、
次の試合までは1時間ちょっとあったので、自分だけ試合の合間に行ってみました。
 会場に到着です。アルファードは一般駐車場に駐車しました。
alt
 まず受付のテントに出向き、主催者の方に挨拶。「あれ?今日は何に乗って来たんですか?」と言われましたが、「今日はアルファードで来たので参加しません。」って感じで、会場の散策を始めました。

 相変わらず圧巻でした♪先述しましたが旧車のみならずのミーティングで、手前のツインなど、比較的新しいクルマも。
alt
 手前のB15サニー、もう生産終了から20年は経っています。立派な旧車ですかね。
alt
 真ん中に初代シルビア、隣に次次次次世代のS13の並びですね。
alt
 現行カローラスポーツなど、多種多年代って感じです。
alt
 真ん中のミラは何気に懐かしかったです。
alt
 まだまだたくさん。
alt
 ガルウィングの80スープラって珍しいですよね。
alt
 CR-Z二台並びも。手前のミラージュ、最近はもう見掛けなくなりましたね。
alt
 R32スカイラインは結構な台数来ていました。
alt
 GRヤリス、気合入っていますね。
alt
 オーナーさんのこだわりが感じられるクルマが、まだまだありました。
alt
 現行ノート、カッコイイですね。そしてスターレットグランツァは懐かしい年代になってしまいましたね。
alt
 86若しくはBRZの並びです。
alt
 スバル車の並びです。
alt
 こちらは欧州車の並びですね。
alt
 アメ車も。あっ、サニトラは国産車ですね(笑)。
alt
 こちらはポルシェの並びです。
alt
 こちらはスーパーカーの並びです。
alt
 そしてまたポルシェの並びです。
alt
 一巡したかな?全車素晴らしい、オーナーさんの愛を感じるクルマ達でしたが、ここからは自分のツボだったクルマをご紹介します。

 まずは初代セフィーロです。自分の憧れだったクルマで、昨年同時期の「カマミ―」でお逢いして以来でした。その時のブログはこちら→ルーミーで釜石方面へ と、こちら→キーワードは、くうねるあそぶ です。未だに我がP10プリメーラとのツーショットは叶っていませんが、いつかきっと♪
alt
 オーナーさんと再会出来て嬉しかったです。そしてオールペンされてピカピカに生まれ変わっていました(^^♪。せめてLINE交換しておけばと後悔してしまいました。オーナーさん、このブログ見ていたら是非みんカラ登録してメッセージ下さいm(__)m。
alt
 Jフェリーです。P10プリメーラで参加したミチノクレトロカーズセッションで平成一桁年代のニッサン車の並びで記念写真を撮ったクルマです。その時のブログはこちら→ミチノクレトロカーズセッションに参加してきました です。それにしても相変わらずピカピカでした。
alt
 ハコスカです。率直にお逢い出来て感動( ;∀;)でした。と言うのは、部署違いますが、同僚のTさんのクルマでして、会場で「Tさん!」って思わず叫んでしまいました。たまに通勤で乗って来ることがあって、遠目では見たことがありましたが、今回マジマジ拝見させて頂くことが出来ました♪
alt
 「岩55」の二桁ナンバー、新車登録時のナンバーで間違いないです。このことから推測ですが、昭和45年(1970年)式で55年物です!改めて確認したら、昭和62年(1987年)に地元中古車屋さんから購入したとのことで、購入してからでも38年所有されています。もうビックリですね。
alt
 Ⅼ型エンジンも拝見しました。タワーバー以外はオリジナルのようです。
alt
 運転席に座らせて頂きました。もう感動の一言♪
alt
 そしてTさん作成のこんなステッカーを頂きました。2枚も😊P10プリメーラに貼ろうと思います♪
alt
 セラです。
alt
 ガルウィングドアが開いているのをマジマジ拝見出来ました。
alt
 スプリンタートレノです。何故にツボだったかと言いますと・・・?
alt
 自分が小学生低学年の時、生まれて初めて組み立てた・・・?うん・・・?プラモデルの原車でした。勝手な自分の思い出の中での懐かしいクルマです。
alt
 ランエボの多分「Ⅰ」です。ランエボⅠのデビューは平成4年(1992年)9月でした。このクルマは「岩手59」の二桁ナンバーで、目隠ししましたが平仮名からの推測で、平成5年(1993年)初旬の新車登録時のナンバーではないかと思ったからでした。
alt
 この手のクルマは荒く扱われる印象がありますが、とても状態が良く、先述のとおり新車登録時ぼナンバーで間違いないと思ったので、ワンオーナー車ではないでしょうか。
alt
 外車はあまり詳しくないですが、フォルクスワーゲンのエンブレムが。
alt
 スタジアムから見えたクルマですね。「岩5」の一桁ナンバーがツボでした。
alt
 カウンタック!
alt
 映画キャノンボールトライアルのⅢかな?で、川をポンポン浮きながら(表現が難しいですが、平べったい石を投げてポンポン進むようなイメージ。)渡ったシーンが印象に残っています。
alt
 B12ローレルスピリットです。主催者の方のクルマです。
alt
 シャルマンです。
alt
 別のイベント含めて何度か拝見させていただいていましたが、相変らずピカピカでした。
alt
 71チェイサーです。
alt
 シャコタンでしたが、それ以外はノーマルな佇まいで。
alt
 更に純正アルミホイールがツボでした。
alt
 いや~、濃いクルマばかりでホント楽しかったです♪

 さて次男坊のラグビー試合の合間でしたので、次の試合が始まる前に急いで復興スタジアムに戻りました。
alt
 そして試合終了です。
alt
 閉会後、子供達がこぞって「さあクルマのイベントに行くぞ~!」というような雰囲気になっていました。自分、「14時頃までなのでもう終わっているよ。俺は行って来たけど。」と言ったら次男坊、「それってズルい(>_<)」と一言。すまないと思いつつも、クルマ好きの子供達が多くてちょっと嬉しくなりました(^^♪。

 さてスタジアムを後にしていざ帰路へ、ではなく・・・。次男坊と約束していた海釣りしようといつもの漁港を目指しました。次回のブログに続けますね(^^♪。
Posted at 2025/12/08 21:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミーティング | クルマ
2025年12月05日 イイね!

ノート 冬タイヤへ交換

ノート 冬タイヤへ交換 11月22日の午後、母親のノートのタイヤを冬タイヤへ交換しました。今期の対象車3台目で、最後のクルマです。




 冬タイヤに交換前のノートです。
alt
 交換前にボディをザッと水洗いしました。
alt
 ノート用の冬タイヤです。タイヤの銘柄はブリヂストンのVRX2でホイールは純正15インチです。
alt
 タイヤ4本共、2017年の26週目に製造されたものです。新車納車時に一緒に納品されたもので、早や8年物ですね!
alt
 こんな感じのトレッド面でした。8シーズン目突入ですが、まだ頑張ってもらいます。
alt
 毎度フロアジャッキを使ってジャッキアップしていますが、まずはリヤから始めました。
alt
 夏タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・、しませんでした(>_<)。2月の車検時に、問答無用(笑)でパスタ―塗装されていたので・・・。水でザッと流しただけでおしまいにしました。
alt
 リヤ完了です。
alt
 続いてフロントに取り掛かりました。フロントは車高が低く、フロアジャッキが入るスペースが無く・・・。フロントタイヤに板を噛ませて、フロアジャッキが入るスペースを確保してジャッキアップしました。
alt
 リヤ同様にフロントも夏タイヤ外してから・・・、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・せず(>_<)。
alt
 フロントも完了です。仕上げの締め付けは4本共トルクレンチでしました。規定値は108N・mです。
alt
 そしてノート、冬タイヤへの交換完了です。
alt

 11月3日にアルファードから始めた3台の冬タイヤへの交換、このノートをもって終了です。終わった~(^^♪、っと喜びたいところですが・・・。外した夏タイヤ、4本×3台=12本、水洗いしてケミカルで保護、収納まで至らず。まだタイヤとの格闘は続きます(^^;)。
Posted at 2025/12/05 19:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation