• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

ルーミーを洗車

ルーミーを洗車 5月18日の日曜日、久々にルーミーを洗車しました。何だかんだで我家のクルマの中で一番活躍しています=汚れていました(>_<)。いつ以来の洗車だろう?記憶にありません(^^;)。


 汚れ具合はこんな感じでした。タイヤやインナーカバーの泥が顕著でした。
alt
 ボディサイドです。この写真では分かり辛いですが、結構汚れていました。
alt
 今回はケルヒャーに活躍してもらいました。
alt
 まずボディ全体をザッと流しました。同時にタイヤハウス内と下廻りを入念に。
alt
 流し終了です。
alt
 次にシャンプーをスポンジでボディをゴシゴシと。
alt
 そして再びケルヒャーで濯ぎました。
alt
 濯ぎ完了です。水弾きは微妙でしたがまずまず残っていました。
alt
 さて、当然ですが水滴を拭き取りました。
alt
 このリヤサイドスライドドア含めて各ドア内側も入念に拭き取りました。
alt
 そして仕上げ作業に。ルーミーは新車納車時にサービスでコーティング掛けてもらっていました(もう4年3か月も前になりますが(^^;)。)。ですので、メンテナンスキットが無く。と言うか結構なお値段だったので購入しなかった記憶があります。なのでたまに「洗車楽」というものを使っています。プロのコーティング屋さんによりP10プリメーラに掛けてもらった「G FORCE-1」と言うコーティング剤のメンテナンス剤です。相性いいか分かりませんが、成分は「フッ素変成シリコーン」と書いてあります。
alt
 ボディ全体にスポンジで塗り込み、マイクロファイバークロスで拭き取りました。
 そして、タイヤは「タイヤワックス」、ホイールは「バリアスコート」で仕上げました。
alt
 完了です♪
alt
 あっ、画像ありませんが最後に掃除機掛けもしました。

 暫く洗車していなかったので、気持ちはスッキリしました(^^♪。

 私事で恐縮ですが、今回のブログ500回目でした。数え間違えていなければ・・・。こんなつたないブログをいつも閲覧頂きありがとうございますm(__)m。
Posted at 2025/05/27 21:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ
2025年05月24日 イイね!

外した冬タイヤをケミカルで保護

外した冬タイヤをケミカルで保護 5月11日、以前水洗いまで終了していた夏タイヤをケミカルで保護し、収納しました。

 4本×5台=20本! 最後の仕上げ作業です。さて頑張りますか(^^;)。alt
 仕上げに使ったケミカルは、ホイールには「バリアスコート」、タイヤには「タイヤワックス」でした。
alt
 以後はホイールの状態考察を述べたいと思います。タイヤの状態確認の方が重要ですけどね(^^;)。石取り時に一応確認しておいたので。
 まずはデイズ用です。1本のみ表側に何やらカビみたいなのがブツブツ付いましたが、バリアスコートで何とか取れました。
alt
 裏側はほぼ汚れ無しでした。
alt
 ルーミー用です。表も、
alt
裏側も綺麗でした。
alt
 ノート用の表側です。これはあえて綺麗なホイールの写真ですが、他のホイールにガリ傷がありました。
alt
 裏側は綺麗でした。
alt
 P10プリメーラ用です。表側、ガリ傷沢山(^^;)。ですが自分がやらかした傷ではありません。12年程前にヤフオクで4本5,000円で買った中古品ですので。
alt
 裏側は・・・、どうやっても汚れ落ちません(>_<)。
alt
 センターキャップも一応バリアスコートで仕上げておきました。
alt
 さて最後、アルファード用です。これもヤフオクで買った中古品ですが、ガリ傷はないものの、センターキャップ廻りが錆ています。
alt
 裏側はまだ綺麗でした。
alt
 そして収納。P10プリメーラ、ノート、ルーミー、デイズ用は縦置きに。alt
 アルファード用は横置きに。
alt

 3月30日にルーミーから始めた夏タイヤへの交換作業でしたが、これで今季の一連作業、すべて終了です。終わった~って感じでした(^^♪。
Posted at 2025/05/24 21:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年05月20日 イイね!

ネオクラシックカーイベントのついでにP10プリメーラでドライブ

ネオクラシックカーイベントのついでにP10プリメーラでドライブ 5月5日にネオクラシックカーのイベントに参加してきたことを前回のブログでお伝えしましたが、このイベントの帰り時にイベント会場近くをP10プリメーラでドライブがてら観光しました。

 と言っても昨年と全く同じ所でしたが・・・(^^;)。

 イベント会場から国道397号を更に数㎞程西進して、
alt
「胆沢ダム」まで足を延ばしました。ダム湖畔をバックにP10プリメーラを撮影(^^♪。
alt
 新緑の景色を楽しみました(あまり新緑ぽくないですけど(^^;))。

 ダムを背に今度は国道397号を引き返し東進してまたワンストップ。ここは?
alt
 「円筒分水工」でした。毎年寄っていますが💦
alt
 さて勇んで向かうと・・・、あれ?水が溢れ出る姿が見れず(>_<)。
alt
 仕方ないので、公園を暫し散策しました。
alt
 水車があったり、
alt
昭和(大正?)の頃の農業用水路をモチーフにしている公園です。
alt
 さて帰ろうかなあと駐車場脇にあるトイレに寄って・・・、あれ?けたたましい水しぶきの音が背後から聞こえてきました。


 引き返したら・・・、


これこれ!超~圧巻でした(^^♪。
alt
 余韻に浸りながら帰ろうと再び駐車場に向かったら、プラスアルファ―の水しぶきの音が。再び戻ってみると?


 あれま、噴水まで(^^♪。
alt
 ホント圧巻でした♪

 そして帰路へ。往路と同じ裏道を北進しました。
alt
 「道の駅はなまき西南」で休憩。
alt
 自宅が近付いてきました。この道は国道4号です。
alt
 近所のガソリンスタンドで満タン給油しました。
alt
 危ぶまれたP10プリメーラの夏タイヤ、空気圧は問題無さそうでした。とりあえず安心^^;。
alt
 そして16時45分頃無事帰宅しました。
alt
 帰宅時のオドメーターです。164175㎞でした。さて、この日の走行距離です。164175164017=158㎞でした。
alt
 この5月5日のルートは大体こんな感じでした。P10プリメーラの158㎞の軌跡です。
alt


 ネオクラシックカー座談会、そしてP10プリメーラでの久々のドライブ、楽しい一日でした(^^♪。また来年も♪
Posted at 2025/05/20 22:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 景色 | クルマ
2025年05月17日 イイね!

今年もネオクラシックカーイベントに参加してきました

今年もネオクラシックカーイベントに参加してきました 5月5日、ネオクラシックカーのイベントに参加してきました。そのイベントは、「ネオクラシックカー座談会vol.8 inおうしゅう」です昨年に引き続き、自分は6回目の参加になります。当然P10プリメーラで(^^;)

 自宅出発前にオドメーターを確認。ピンボケで分かり辛いですが164017㎞でした。
alt
 8時30分頃、自宅を出発しました。
alt
 片道60㎞ほどでしょうか。幹線道路は避けて裏道を南進しました。20数年位前まで、P10プリメーラで仙台方面に行く際、よく通った道です。何の変哲もない道路ですが、何だか懐かしかったです。
alt
 そして国道397号を西進し胆沢ダム方面へ向かいます。桜は散ってしまいましたが、桜シーズン中は綺麗な街道なんです。
alt
 そして会場に10時頃到着しました。P10プリメーラはこんな感じに駐車(展示?)しました。
alt
alt
 旧車勢ぞろいの会場はこんな感じでした。
alt
 早速P10プリメーラは放置し、会場をぐるっと回ってみました。全車素晴らしいクルマ達でしたが、今回は自分のツボだったクルマのみご紹介します。

 まずは自分の好きな20ソアラ達です。とにかくスタイル、自分好みでカッコイイですね。
alt
 あれ、こちらにも♪
alt
 Y31シーマ(セドリック?それともグロリア?)です。
alt
 81マークⅡです。相当売れたモデルだったと記憶していますが、現代ではほぼ見掛けませんね。フロントグリルに付いているエンブレムからGTtwinturboではないかと。
alt
 トランザムです。アメ車はあまり詳しくないですが、「ナイトライダー」が好きな性分でして。「ナイト2000」が彷彿されました♪
alt
 カレンです。「岩手33」二桁ナンバーが自分のツボでした。
alt
 平仮名(目隠ししましたが。)からの推測ですが、平成7年(1995)年式ではないかと思いました。
alt
 我がP10プリメーラまで戻ってきましたが、あまり見入る方は居ないようでした。不人気車です(笑)。
alt
 ですが持参したチェアーに座って休んでいたら・・・、

色々話しかけてくれたご夫婦がいまして。「くうなるあそぶ・・・の。」ん?あっ、昨年11月に「カマミ―」でお逢いしたセフィーロのオーナーさんでした。その時のブログです → キーワードは、くうねるあそぶ 
 この日はセフィーロでは来られなかったようでしたが、いつかP10プリメーラと並べて撮影したいですね。それにしてもわざわざ来て頂いて嬉しかったです(^^♪。

 さてまた会場を散策しました。シャルマンです。オーナーさんとお話ししたかったですがチャンスがなくて・・・。それこそ昨年11月の「カマミ―」でも見かけましたが、「岩56」二桁ナンバーで、恐らくワンオーナー車ではないかと思いました。真相を聞けないでしまいましたが、相変わらず綺麗なクルマでした。
alt
 ローレルスピリットです。父親が同じB12型のトラッドサニーに乗っていたので、とても懐かしいクルマです。
alt
 Y31セドリックです。
alt
 ドコモアンテナが当時の演出ですね。
alt
 Y31シーマ(セドリック?それともグロリア?)がこちらにも。
alt
 今度は一世代前のY30セドリックです。
alt
 グレードは「ブロアムVIP」。最上級モデルですね。
alt
 更に三世代前の230グロリアです(お隣は430。330もいらっしゃいましたが割愛してしまいましたm(__)m)。
alt
 2600cc車のようでした。これまた最上級グレード?
alt
 F31レパードです。ゴールドツートンが「あぶ刑事」を彷彿させますね。
alt
 レックスコンビは「庄内40」の二桁ナンバーがツボでした。
alt
 トルネオです。デビューは平成9年(1997年)。もうネオクラ車なんですね。
alt
 B13サニーです。
alt
 「岩手59」二桁ナンバーで、自分のP10プリメーラより僅か数か月早く登録された平成5年(1993年)式でした。いや~、懐かしかったです。我が家でもこのB13サニー、3年程父親が乗っていました。新車納車時は自分が引き取って来て、速攻ドライブに出かけた記憶があります。
alt
 ST180カリーナEDです。
alt
 こちらは「岩手58」二桁ナンバーで平成4年(1992年)式でした。「刑事貴族」で覆面車役で活躍していたのが印象的です。
alt
 この二台なんですが、お二人で参加していたようなのでお声がけしてみました。カリーナEDはお父様が新車時から乗っていて、サニーは息子さんが叔父さんが乗っていた物を引き取って復活させたクルマだそうです。

 Jフェリーです。昨年7月にミチノクレトロカーズセッションに参加した際、平成一桁年代のニッサン車の並びで記念写真を撮りました。相変わらずピカピカでした。
alt
 そして初代310型ブルーバードです。
alt
 小さいテールランプからの推測で、初期型でしょうか。
alt
 クランク棒でのエンジン始動、見てみたかったです。
alt
 こちらは81クレスタです。
alt
 「宮城53」二桁ナンバーがツボでした。多分新車登録時のナンバーと推測しました。
alt
 楽しかったひと時はあっという間に過ぎましたが、閉会式を終えてからB13サニーにP10プリメーラを横付けして記念撮影しました。二台共ダークブルー色にも関わらず、微妙な色合いの違い(カラー番号が違います。)を見比べました。
alt
 B13サニーの方が若干明るいですね。
alt
 あまり変わり映えのない写真ですが、カリーナEDも入って(^^♪。
alt
 同窓生的な並びです(*^^)v。
alt

 冒頭でも申しましたが、自分は6回目の参加でした。スタッフの方々のご尽力には毎度感謝でした。来年も是非参加したいと思います♪

 そして14時頃会場を後にしました。ですが即帰路へとはいかず・・・。イベント会場近くをP10プリメーラでドライブがてら観光しました。次回のブログでお伝えしますね。
Posted at 2025/05/17 21:56:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフミーティング | クルマ
2025年05月14日 イイね!

今年3回目の海釣りへ

今年3回目の海釣りへ 5月4日、今年3回目の海釣りに行って来ました。前回は4月28日に行ってきたので、わずか6日振りです。そしてこの日のメンバーは自分と次男坊、釣りの師匠のYさんの三人でした。

 先発で8時30頃自分と次男坊二人で、自宅を出発しました。この日の相棒はアルファードにしました
alt
 竿は11本積み込みました。あれ?少ない?
alt
 釣り竿ラックにも積んだので。
alt
 毎度ですが、備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。113018㎞ですね。 
alt
 この日も釣り場はいつもの釜石市本郷漁港にしようと師匠と申し合わせていました。まかに国道396号→283号→釜石道→三陸道という順で本郷漁港を目指しました。この道は国道396号です。
alt
 まずは遠野市内のホームセンターに到着。お魚のエサを調達しました。
alt
 続いてお隣のスーパーで人間のエサを調達しました。
alt
 さて再出発です。遠野住田インターから釜石道に。
alt
 程なく釜石ジャンクションまで23㎞の表示が。「石JCT」ってしか見えませんが・・・(^^;)。
alt
 釜石ジャンクションまで来ました。ここから三陸道に。大船渡方面に南進して、
alt
ほんの5分程走り、唐丹インターで高速降りました。
alt
 10時50分頃だったでしょうか、いつもの本郷漁港に到着しました
alt
 早速投げ竿や、
alt
通常ブラーを仕掛けました。
alt
 しかし、風が強くて(>_<)。そうこうしていると師匠が到着。相談の結果、隣の平田漁港に移動することにしました。
 師匠のヴォクシーに続き、国道45号を北進して、
alt
程なく平田漁港に到着です♪
alt
 この平田漁港、陸からの風は少ないんです。目論見通り風は少なく(^^♪。
 そして早速釣り開始です。
alt
 次男坊、まずは河口水門近くで取り敢えずやってみたいと単独行動に。3年程前、「イワシ」の大群が来ていて地元のテレビニュースでも取り上げられた所(因みにその3年程前にここで釣りした時のブログはこちらです → 今年2.05回目の海釣り )です。この日は「ボラ」がいたそうですが、釣り上げれず・・・、との事でした(>_<)。
alt
 さて、仕掛けておいた自分の投げ竿でしたが、一向にお魚掛りません。
alt
 その後、投げ竿が微妙に動いたので引き上げてみたら・・・?

 「ヒトデ」。速攻リリースしました(>_<)
alt
 また自分の仕掛けた投げ竿が微妙な動きをしたので、慎重に次男坊がリール巻き上げたら・・・?


 「カレイ」でした(^^♪。
alt
 結構デカく、30cm位でした。
alt
 さて、待機中のアルファードとヴォクシーです。もう帰りたい?いえ、まだ待機してもらいます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
alt
 今度は次男坊、「アイナメ」を釣り上げました。40cm位でデカかったです。それにしてもこれを釣り上げた仕掛けは、百均で買った小さな針が2つ付いたシンプルなものでして。投げ入れてほんの10秒程で掛ったとのことでした。百均、恐るべしです(^^♪。
alt
 暫しリラックス中の師匠と次男坊です。
alt
 その後・・・、
alt
師匠が「カレイ」を釣りました。
alt
 25cm。中々の大きさでした。
alt
 さてお次は・・・?自分が仕掛けた投げ竿を次男坊が巻き上げました。
alt
 おっ、海藻と共に「アイナメ」。
alt
 暗くなってからも中々快調でした。またも「カレイ」が! これは師匠の竿にです。
alt
 今度は「アナゴ」。
alt
 またも「アナゴ」。
alt
 更に「アナゴ」。もう自分か師匠の竿だったか記憶ありません。
alt
 まだまだ釣れる勢いでしたが、19時30分頃平田漁港を後にしました。

 帰りに三人で釜石市内のまるまつへ。夕飯食べて反省会?しました。
 そして帰路へ。釜石中央インターから三陸道に乗り、ちょっとだけ南進して釜石ジャンクションから釜石道に乗りました
alt
 釜石市街を横目に釜石道を西進しました。
alt
 遠野インターで降り、
alt
近くのコンビニで小休憩。後は国道396号を盛岡方面にって感じの帰路でした。
alt
 そして22時頃無事帰宅しました。帰路はウェット路面で汚れたので、速攻水洗いだけして、
alt
小屋に佇んだアルファードでした。
alt
 アルファードの帰宅時のオドメーターです。113210㎞でした。さて、この日の走行距離です。113210113018=192㎞でした。
alt
 この日のルートは大体こんな感じでした。アルファードの192㎞の軌跡です。
alt
 翌日成果を正確に(笑)確認。自分と次男坊が仕掛けた竿に掛ったお魚の成果です。まずは「カレイ」33cm♪
alt
 「アイナメ」37cm♪
alt
 「アイナメ」25cm♪
alt
 「アナゴ」は2匹。大きいのは60cm超えでした(^^♪。
alt
 大きい「アイナメ」は刺身にしました。
alt
 「カレイ」と小さめの「アイナメ」、「アナゴ」の頭や骨は煮付けました。
alt
 「アナゴ」は板に釘差してサバキました。何度かやったことがありましが、中々慣れませんね。試行錯誤しました💦
alt
 一晩適当に調合したタレに漬け込み、
alt
更に翌日、かば焼きにしました。
alt

 すべて美味しかったです(^^♪。

 今回の海釣り、小魚は全く釣れずで大き目の魚ばかりでした。こういうこともあるんですね。釣りは勢いとタイミングですね!さて、次はいつ行けるかなあ?
Posted at 2025/05/14 22:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation