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hajimera1993のブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

二回目のシャッターのお手入れ

二回目のシャッターのお手入れ 3月23日の土曜日のことです。家の中に掃除機掛けて、お次は風呂場の掃除って感じで、掃除に勇んでいました。続いて外部のサッシ廻りを拭いたりしました。
 更に小屋に移り、自分のスイッチが入ってしまい・・・(^^;)、シャッターの掃除をしました。小屋が完成したのは令和2年(2020年)10月で、前回シャッターの掃除したのは令和4年(2022年)7月のようでした。(その時のブログです → シャッターのお手入れ )
 なので二回目でした(^^♪。

 さてまずは内側を水拭きしました。前回同様なんか埃がゴワゴワこびり付いている感じで、これだけでも結構大変でした。当初はこれで止めようかなあと思いました。
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 ですが外側にも手を付けました。外側の方が重要ですかね。日々風雨や日光にさらされていますから。
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 内側と同様にまず水拭きしました。そうしたら塗装の剥がれを発見(^^;)alt
 タッチアップせねばと、アルファードの車内に常備してあるタッチアップペイントを持ち出しました。カラーコードナンバー070の「ホワイトパールクリスタルシャイン」です。因みにシャッターの色はアイボリー系です。当然パール塗装ではなくソリット塗装ですが、近似色ということで(^^;)。
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 っと思いましたが・・・。どう頑張っても蓋が回らず・・・(>_<)。

 止むを得ず他のタッチペンを探して、これを塗ることにしました。
 なぜか持っていたカラーコードナンバー040の「スーパーホワイトⅡ」です。ハイソカーの一世を風靡したあの有名な純白カラーですね。
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 先程の所ではありませんが(塗装が剥がれていたところは数か所ありました。)、塗る前です。
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 塗った後はこんな感じ。全然色が合っていませんね(^^;)。あくまでも錆防止と言うことで、見た目は気にせずに良しとしました。
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 そして外側のみですがワックスを塗ろうと、手持ちのワックスを引っ張り出しました。二つあった固形ワックスですが今回塗ったワックスです。何とも古めかしい風貌です(@_@。「NISSAN」の表記からニッサン純正の物ですね。
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 裏面ですがこの刻印、推測ですが「昭和57年5月29日」製造では?と言うことは40年物??
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 これまた推測ですが、多分父親が乗っていたB310サニーに使っていた物ではないかと。
 蓋を開けてみたら、まだ潤いがありました。奇跡的?
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 さて塗り塗り♪
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 もちろん拭き取りもしましたが、結構な面積で・・・(+_+)。
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 シャッターを水拭き、タッチアップ、ワックス塗り。疲れましたが、気持ちはスッキリしました(^^♪。
Posted at 2024/03/26 21:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小屋 | 日記
2024年03月22日 イイね!

P10プリメーラ 主治医の診察に

P10プリメーラ 主治医の診察に 実は我がP10プリメーラ、左にハンドル切って加速すると、ほんの僅かですが「カリカリ」って音がすることがあり、気になっていました。ホント微妙な音なんですが・・・。気のせいかと思うこともあったのですが、一応主治医に診察してもらおうと、いつものニッサンディーラーに行って来ました。あっ、3月17日の事です。前回のブログでお伝えしましたが、ルーミーの件でトヨペットディーラーに行った翌日です。ディーラーをハシゴするクルマ三昧の週末でした(^^;)。

 さて出発です。
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 ニッサンディーラーまでは片道30分程の所ですので長距離ドライブでもなかったんですが、一応出発前にオドメーターを確認しました。161591㎞でした。
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 自宅を出てまず国道4号を北進して盛岡南インター方面に西進し、右折が難所のこの交差点を右折して、
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国道46号盛岡西バイパスを北進します。広くてこの直線道路、走り易いです。
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 そして、ニッサンディーラーの看板が見えてきました。
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 到着です。
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 早速診察開始! まず主治医に助手席に乗ってもらい、自分が運転して音を確認しました。交差点毎に耳をすませて。左だけではなく、右にハンドル切った時にも微妙な「カリカリ」音を二人で確認しました。
 その後、主治医が運転しもう一回り。試乗を終えて、「取り敢えずリフトアップして確認してみましょう」とピット内へ。
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 リフトアップして主治医、全輪回してみたりして確認してくれました。
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 自分も思っていましたが、ドライブシャフトが怪しいかなあと。
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 でも、ブーツも破れていないし、見た目は異常無しとしか判断できないみたいで・・・。
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 自分「ドライブシャフトブーツを外してグリース差してはどうですか?」
 主治医「ドライブシャフトブーツ破れない限りグリース切れは無いので。」
 との事でした。そうですよね~って納得です。

 あと、前輪のナットが若干緩んでいたみたいで、増し締めしてくれたとのことでした。

 脇道にそれますが、ATFオイルが継ぎ目からのにじみがあったので、alt
パーツクリーナーで磨いてもらいました。ダダ漏れでないので主治医は問題無いと言っていました。
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 それと、Oリング交換やオイル漏れ防止剤の「オイルリークストッパー」2回投入して様子見していた、デスビの付け根からのオイル漏れも確認してもらい、根本解決策はやはりデスビ本体の交換かなあとの見解に。部品あるかな?それと、ドライブシャフトの部品があるかどうかも確認してもらいました。

 そしてニッサンディーラーを後にしました。帰宅してその後またちょっとだけ出かけて。ガソリンも満タンにし(たった一メモリーだけ減った状態でしたが、タンクの結露防止に。)、最終帰宅時のP10プリメーラのオドメーターです。161641㎞でした。この日の走行距離は?161641161591=50㎞でした。
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 帰宅してから、エンジンルームを軽く水拭きしました。
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 手の届く範囲でしたが、奥まで頑張りました(笑)。
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 主治医が作ってくれた見積書です。デスビは部品まだあるようでした。ドライブシャフトは廃盤とのことで。もしあったとしての見積書でしたが、結構高額でして。追ってリビルト品を探してくれるとの事でした。ホント、主治医には感謝ですm(__)m。
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 オマケ話しです。またもカタログ貰って来ました。「ノート」と「オーラ」です。目についたのは「90」の表記です。そうですか、ニッサン90周年♪自分が10歳(小学4年生)だった昭和58年(1983年)、「フィフティスペシャル」と謳って、ニッサン各車の50周年記念特別仕様車をバンバン宣伝していたのを思い出しました。あれから40年経つんだあと、ちょっと思いにふけってしまいました(^^;)。
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 P10プリメーラですが、その後がら空きの近所の駐車場で、ハンドルを左右に思いっきり切って何度も確認してみましたが、全くカリカリ音はしませんでした。気のせいだったのか幻だったのか・・・。思いっきりハンドル切ったことによって、グリースが行き渡った?そんなことはないですよね💦。とりあえず様子見することにします。
Posted at 2024/03/22 23:13:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2024年03月19日 イイね!

ルーミー スマートキーの電池残量ホントに無いの?

ルーミー スマートキーの電池残量ホントに無いの? 3月16日、ルーミーの車検代の支払いにトヨペットディーラーに行きました。そしてですね、自宅を出る前に確認したら・・・、

また「キーの電池残量が残りわずかです」の表示が!(このタイトル画像は先日撮影したものです。この日の撮影ではありませんが、イメージで。)
 それとこの日の朝、校内合宿する長男坊を高校までルーミーで送ってきたんですが、帰り道にフロントガラスから「ビシ」っという何とも嫌な音がして・・・。飛び石?何とも不運続きのルーミーでした。


 トヨペットディーラーに到着し、
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まずはフロントガラスを担当の方と自分二人で確認しました。写真ありませんが、ほんの僅かの点のキズがあったものの、ヒビはなかったので一安心でした。

 そして問題の「キーの電池残量が残りわずかです」の表示です。いずれ二つのキーの電池を新品に交換したにも関わらず、この表示です。色々検証した結果、担当の方の出した解決方法は・・・?


 受信部の交換。保証で対応してくれるとのことでした。
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 帰宅し、再度確認してみたらまた通常の表示が(^^;)。
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 よう分かりません。とりあえず嘘偽りない表示を望みます(笑)。
Posted at 2024/03/19 22:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ
2024年03月16日 イイね!

ルーミー 初めての車検へ

ルーミー 初めての車検へ 令和3年(2021年)3月31日に新車で納車されたルーミーですが、あれから早や三年、あっという間でした。この三年間のトラブルは、オプションで付けた左サイドマッドガードと左リヤタイヤを擦って、サイドウォールが破けたタイヤ一本のみ交換、あとはパンク一回ってとこだったでしょうか。あっ、パーキングブレーキのリコール修理もありましたね
 でも大きなトラブルも事故も無く過ごせた三年でした。

 3月15日、初めての車検にトヨペットディーラーに預けました。担当の方が妻の職場に引き取りと納車をしてくれるという段取りでした。
 車検に預ける前日の夜にオドメーターを確認しておきました。23918㎞でした。
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 トリップBはエンジンオイル交換の目安にしていました。3000㎞を目途にしていましたが、結構オーバーしてしまいましたね。
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 妻曰く、「キーの電池残量が残りわずかです」表示がまた出たとの事。前回のブログでお伝えしたとおり、電池は二つとも交換したんですが・・・。とりあえずまた確認してみたら、通常の表示が出て・・・。問題無いじゃん!と思いましたが担当の方に一応伝えておきました。
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 車検当日の朝を迎えました。
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 「無事に帰って来いよ!」っとエールを心の中で呟き・・・。でも・・・、そりゃあ無事に帰って来るでしょうに。重整備でもないしって感じですよね(笑)。
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 この車検ステッカーとはお別れですね。
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 3月24日が期日でした。
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 そしてこの日の夜、無事に帰って来ました(笑)。
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 車検ステッカーは仮の物が貼付されていました。
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 エンジンオイル交換もしてもらったので、トリップBを、
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リセットしました。
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 そしてまた出ました。何で???換えたぞ電池!妻の証言は正しかった!担当の方曰く、キーの電圧は十分で、この表示は出なかったとのことで様子見ることにしたんですが・・・。
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車検整備の明細です。車検整備の必須項目(点検やブレーキオイル交換)以外にお願いしたのはエンジンオイルとエレメント交換でしたが、その他の不具合は無かったようで安心しました♪alt

 ですが、あの
「キーの電池残量が残りわずかです」表示、気になりますね。車検整備項目とは全く無関係ですが・・・(^^;)

 私事で恐縮ですが、今回のブログ400回目でした。数え間違えていなければ・・・。こんなつたないブログをいつも閲覧頂きありがとうございますm(__)m。
Posted at 2024/03/16 22:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ
2024年03月14日 イイね!

ルーミー スマートキーの電池交換

ルーミー スマートキーの電池交換 3月9日の土曜日、ルーミーで出掛けた自分でしたが、帰宅してエンジン切ったらこんな表示が出て・・・。まっ、いっか的にしか思いませんでした。その後妻が乗って行き、帰宅時に同じ表示が出たとの事で。



 ちなみに別々にスマートキーを持っているので、二つ共?

 新車で納車されてからもうすぐ3年です。もうそんな時期かなあと思いました。と言うことで、

2個セットで電池買ってきました。
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 さて、まずは自分の手持ちキーから始めました。マイナスドライバーに傷防止で一応ティッシュ巻いてカパッとケースを外しました。
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 外れたのはいいのですが、スライドドアのスイッチ部がばらけました。さて、どう戻すんだあ・・・?位置間違えたらあべこべにスライドドア開くぞ~(^^;)。
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 一瞬焦りましたが、もう1個あります。これを参考に♪
 と言うか冷静に考えると、型が合うように嵌めればいいし、進行方向に対して表示プリントのとおりにすれば・・・、って感じですよね💦
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 頭脳?が現れました(笑)
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 そして裏側の電池とご対面。向かって右側の物が新品です。
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 サクッと電池交換しました。
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 ケースも戻して完了です。
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 その後、妻の手持ちキーの電池交換も終え、二つのスマートキーを一応動作確認しました。スライドドア、きちんと開きました♪もちろん施錠開錠も。
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 エンジン切って、通常のこんな表示が。
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 大した事のないスマートキーの電池交換ですが、ちょっとしたことで焦りますね。ケース割れないかとか、基盤触っちゃだめかなあとか・・・(^^;)。コツを覚えたので次回は楽勝でしょう♪あれ?次回は3年後?
Posted at 2024/03/14 21:03:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ

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「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
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