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hajimera1993のブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

アルファードを夏ワイパーへ

アルファードを夏ワイパーへ アルファード、4月6日に夏タイヤに交換はしていましたが、すっかり忘れていました(>_<)、ワイパーを夏用に交換するのを(^^;)。

 三週間後の4月27日の日曜日、サクッと交換しました。以後いきなり交換後の写真です。
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 フロントはU字フックで固定されているだけなので、交換は楽勝です。まずはフロント完了です。
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 リヤはちょっと面倒です。作動させて中立の位置で止めて、手前に折り曲げるような感じに。「ポキッ」って感覚が毎度ちょっと焦りますね。
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 取り外した冬ワイパーです。
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 ケースに仕舞って終了にしました。
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 この日は時間が無かったので、水洗いやケミカルで保護しないでしまいました。後日行いたいと思いますが・・・。さて、いつになるかな(^^;)。
Posted at 2025/05/05 22:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2025年05月03日 イイね!

外した冬タイヤを水洗い

外した冬タイヤを水洗い 4月26日の土曜日、外した冬タイヤを水洗いしました。タイヤ交換より重い腰上げての作業って感じです(^^;)。



 まずは残置していた小屋から出し、店開き?って感じで並べました。4本×5台=20本!
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冬タイヤ外した後、これまでもチリポリしていましたが、石取りから始めて・・・。これだけで一時間程掛りました。スタッドレスタイヤは夏タイヤに比べると溝が細かいので大変でした(>_<)
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 そしてまずは全体に水を掛けて濡らしました。
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 その後シャンプー掛けて1本ごとにゴシゴシしました。特にホイールの裏側は入念に。
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 水洗い終了です。
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 軽く拭き取りして小屋にまた戻して仮置きしました。
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 休み休み行いましたが、トータル三時間くらいだったでしょうか。中腰での作業は辛いですね。この日はこれで力尽き、ケミカルで保護、収納まで至らずでした(>_<)。日を改めて行います。
Posted at 2025/05/03 21:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年05月01日 イイね!

デイズ 夏タイヤへ交換

デイズ 夏タイヤへ交換 4月23日の水曜日、母親の眼科通院の送迎のため、年次休暇を取ったのですが、合間に父親のデイズのタイヤを夏タイヤへ交換しました。以前にも述べていますが、対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台なんですが、最後のクルマです。第五弾でデイズを行いました。

 交換前のデイズです。ノー洗車状態で交換作業に入りました。
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 デイズ用の夏タイヤです。
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 確認したら・・・、あれ?2本はブリヂストンのECOPIAで、
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2本はダンロップのENASAVEでした。そう言えば昨年の秋に縁石に擦ってバーストしたということを思い出しました。2本交換したんでしょうね。詳細は聞いておらず・・・。
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 さて、まずはリヤから始めました。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・、しませんでした(>_<)。
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 トルクレンチで規定値(ネットで調べましたが、98N・mということでした。)で締め付けました。
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 リヤ完了です。
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 続いてフロントに取り掛かりました。
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 リヤ同様にフロントも冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・せず(>_<)。
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 フロントも完了です
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 最後にボディを水洗いしました。写真ありませんが、タイヤハウス内の泥、半端なかったです。
 そしてデイズ、夏タイヤへの交換完了です。あっ、ホイールカバーは付けませんでした。また縁石に擦ったり、下手すりゃ外れてしまうかと思って。
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 3月30日にルーミーから始めた5台の夏タイヤへの交換、このデイズをもって終了です。終わった~(^^♪、っと喜びたいところですが・・・。
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 外した冬タイヤ、4本×5台=20本、水洗いしてケミカルで保護、収納まで至らず。まだタイヤとの格闘は続きます(^^;)。
Posted at 2025/05/01 21:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年04月28日 イイね!

P10プリメーラのオイル漏れ対策へ

P10プリメーラのオイル漏れ対策へ 4月19日の土曜日はP10プリメーラ三昧の一日でした。第三編目のブログですが、前回のブログでお伝えしましたが、デスビの付け根からのオイル漏れ対策で、Oリングの部品出るか・・・。夏タイヤに交換後、ニッサンディーラーに行って来ました。ドアスイッチカバー引き取りにこの日の午前中にドアスイッチカバーを引き取ってきましたが、この日二度目のニッサンディーラー訪問でした。

 自宅を出てまず国道4号を北進して、途中から国道46号を盛岡南インター方面に。その後国道46号盛岡西バイパスを北進しました。
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 脇目に岩手山が。ちょっとガスが掛っていたので鮮明ではなかったですが、このアングルは好きです♪因みに雨上がりの日は超~鮮明です(^^♪。
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 看板が見えてきました。
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 出発から30分程で、行きつけのニッサンディーラーに到着しました。
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 工場長さんにお話しして、
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漏れている箇所を確認。画像では全く分かりませんが・・・。デスビ付け根の下です。漏れと言っても、滲んでいる程度で滴にはなっていません。
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 早速Oリングの部品検索してもらいましたが・・・、

ありました(^^♪。
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 これです!奥のOリング(^^♪。
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 部品番号はこんな感じ。
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 リーズナブルでした。
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 修理の予約を取り、ニッサンディーラーを後にしました。

 オマケ的に。ニッサンディーラーを後にしてちょっとドライブに。盛南大橋を渡って盛岡駅方面に向かいました。
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 開運橋を横目にこの交差点を左折しました。
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 盛岡駅です。
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 駅舎をバックにP10プリメーラを撮影。
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 さて帰路へ。岩手県民なら分かるTVCMで有名?な「フェザンふ~う♪」を横目にちょっと進み、
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岩手山がまた見えました(^^♪。
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 盛岡駅西口側に回って、
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太田橋を渡り、
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コンビニでちょっと休憩。
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 アイスアリーナ(旧名称です。現名称は盛岡タカヤアリーナ。)脇を通過し、県道13号を南進して帰宅しました。
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 実はデスビの付け根からのオイル漏れ対策で、4年程前に一度Oリング交換してもらっていました。(その時の整備手帳です → ディストリビューター付け根部オイル漏れ修理 )今度こそ治って欲しいですね。

 三編に渡ってお送りしたP10プリメーラ三昧の一日の模様、以上でしたm(__)m。
Posted at 2025/04/28 22:50:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年04月25日 イイね!

P10プリメーラ 夏タイヤへ交換

P10プリメーラ 夏タイヤへ交換 4月19日の土曜日はP10プリメーラ三昧の一日でした。第二編目のブログです
この日の午後、夏タイヤに交換しました。

 
 まずは空気漏れが疑われた夏タイヤの診断をお願いしていたトヨペットディーラーに行きました。GRガレージに持ち込みドブ漬け、空気圧高めにしても漏れは見当たらず、このまま様子見で引き取った次第でした。それにしてもこの診断をしてくれたトヨペットディーラーの担当のSさん(自分のアルファードとルーミーの担当の方で長男坊と同級生のお子さんがいるご父兄さん。元整備士さんで、ヨタハチのレストアをしたこともある凄腕の方です。)に感謝の言葉しか出ませんでしたm(__)m。
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 実はこの時、ちょっと相談したことがありまして。
 自分「デスビの付け根からのオイル漏れが止まらなくて・・・。付け根部のOリング交換やオイル漏れ防止剤を投入したんだけど。Sさんだったら治せる?
 Sさん「おそらく付け根ではなく奥のOリング交換すれば治るのでは。」
 自分「トヨペットからの部品取り寄せは?」
 Sさん「ニッサン車のは無理。ニッサンディーラーか部販に相談してみて。」

 という会話をしました。

 夏タイヤ4本をトランクに積み込み、タイヤ交換のため実家に向かいました。因みにP10プリメーラのトランク、自車サイズのタイヤ4本は余裕で飲み込みます。ミニバンやライトバンには到底かないませんが、当時謳っていた「プリメーラパッケージ」を感じる一幕です(^^♪。
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 備忘録です。実家に到着した時点でオドメーターは163964㎞を示していました。冬タイヤに交換した時の距離は163781㎞でしたので、163964163781=183㎞走行したようです。たった(^^;)。
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 タイヤ交換前のP10プリメーラです。さあ、始めましょう♪
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 P10プリメーラ用の夏タイヤです。
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 銘柄はダンロップのLM703というものです。
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 4本共2016年48週目製造のものでした。
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 サイドウォールのひび割れはこんな感じでした。
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 まずはリヤから始めました。
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 冬タイヤ外してから、今回はまずはブレーキキャリパーを磨きました。使ったケミカルは「ピカール」です。使い古しの歯ブラシでゴシゴシと。
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 タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で軽く水洗いして、バリアスコートで仕上げしました。
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 新調したトルクレンチで規定値で締め付けました。ネットでサッと調べた結果は、108N・mということでしたが、P11かP12の規定値だったりして・・・。はたしてP10プリメーラの値だったのか・・・。信じる者は救われる?まっ、いいでしょう(^^;)。
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 リヤ完了です。
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 自重掛ってもとりあえずタイヤの凹みは無かったです。空気漏れは様子見ですね。
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 続いてフロントに取り掛かりました。
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 リヤ同様にまずはブレーキキャリパーを磨きました。
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 これまたリヤ同様にタイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で軽く水洗いして、バリアスコートで仕上げしました。
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 フロントも完了です
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 P10プリメーラ、夏タイヤへの交換完了です
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 あとは父親のデイズ1台を残すだけになりました。日を改めて行います(^^;)。
 そしてオイル漏れ解消は?次回のブログでお伝えしますね。
Posted at 2025/04/25 23:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ

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「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
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