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hajimera1993のブログ一覧

2025年04月23日 イイね!

P10プリメーラのドアスイッチカバー

P10プリメーラのドアスイッチカバー 4月19日の土曜日はP10プリメーラ三昧の一日でした。三編に分けてブログアップします。
 まずは一編目です。この日の午前中、母親の眼科受診のため、ノートで盛岡市内に向かいました。せっかく盛岡市まで来たので、帰りにニッサンディーラーに寄り、先日注文しておいたP10プリメーラの「ドアスイッチカバー」を引き取って来ました。

 この日は交換はせず、夜にマジマジと確認しました♪ビニール袋越しにはこんな感じで。
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 部品番号は、「25368-6P000」とのことでした。
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 ビニール袋から取り出し、ご対面!(タイトル画像と同じですが・・・(^^;)) 何の変哲もない普通のゴム製品です(笑)
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 包装されていたビニール袋類です。alt
 部品番号以外は暗号みたいな感じで・・・。全く理解できませんが、発注者(自分)や届け先のディーラーまで細かく記載されていました。
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 普通に部品として出てきた「ドアスイッチカバー」でした。多分当時のニッサン車の共通部品なので、まだ需要があり廃番にならないでいるのではないかと思いました。P10プリメーラ専用部品であれば多分・・・、絶望的ですね(>_<)。
Posted at 2025/04/23 21:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年04月20日 イイね!

ノート 夏タイヤへ交換

ノート 夏タイヤへ交換 4月13日の日曜日の午後、母親のノートのタイヤを夏タイヤへ交換しました。以前にも述べていますが、対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台なんですが、アルファードに続いて第三弾でノートを行いました。


 遠目では分かり辛いですが、ノー洗車状態のノートでした。
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 タイヤ交換前にまずボディを水洗いしました。
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 約7年前の新車で納車前に施工してもらった、ニッサンピットワークの5イヤーコートがまだ効いているようです。それから水洗いしかした記憶がありませんが、ルーフ部やボンネット部などの上部はまだ水弾きが残っていました。
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 ノート用の夏タイヤです。
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 こんな感じのトレッド面でした。5分山?まだ頑張ってもらいます。
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 タイヤ4本共(だったような・・・。)、2018年の7週目に製造されたもので、新車装着物です。早や7年物ですね!
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 銘柄はブリヂストンのB250。
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 まずはリヤから始めました。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・、しませんでした(>_<)。2月の車検時に、問答無用(笑)でパスタ―塗装されていたので・・・。
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 新調したトルクレンチで規定値(ネットで調べましたが、108N・mということでした。)で締め付けました。
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 リヤ完了です。
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 続いてフロントに取り掛かりました。フロントは車高が低く、フロアジャッキが入るスペースが無く、フロントタイヤに板を噛ませてフロアジャッキが入るスペースを確保してジャッキアップしました。
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 無事フロアジャッキを挿入できました。
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 ジャッキアップ完了!
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 リヤ同様にフロントも冬タイヤ外してから・・・、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・せず(>_<)。
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 フロントも完了です
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 ノート、夏タイヤへの交換完了です。あっ、水洗いしておいたボディの拭き取りも最後にしました。
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 外した冬タイヤ、やれる範囲で石取りしておきました。
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 あと2台。日を改めて行います(^^;)。
Posted at 2025/04/20 21:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年04月17日 イイね!

P10プリメーラでちょっとだけのドライブ

P10プリメーラでちょっとだけのドライブ あまり活躍がなく、ほとんど小屋に佇んでいるP10プリメーラでしたが、4月12日の土曜日、天気が良かったので、買い物等の相棒にしました。という訳でP10プリメーラでちょっとだけドライブしました。



 13時30分頃自宅を出発しました。
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 夏タイヤはまだトヨペットディーラーに預けたままで診断中なので、冬タイヤのままでした。あ~あ、早く交換したい(>_<)。
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 自宅出発前にオドメーターを確認。163897㎞でした。
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 この日は盛岡方面に向かいました。自宅を出てまず国道4号を北進して、途中から国道46号を盛岡南インター方面に。東北新幹線の高架下、東北本線の上を通って、
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この右折の敷居が高い(要は信号2回待ちが当たり前でして。)交差点を右折して、
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国道46号盛岡西バイパスを北進しました。
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 脇目に岩手山が。ちょっとガスが掛っていたので鮮明ではなかったですが、このアングルは好きです♪
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 出発から30分程で行きつけのニッサンディーラーに到着しました。
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 目的は・・・?10年程前に一度交換した記憶がありますがこれが欲しかったので、部品の注文をするためでした。運転席側で破れは無かったですが、
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助手席側は破れていました。名称は分からずでしたが、
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「ドアスイッチカバー」とのことでした。
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 この際だと思い、全ドア分の4個注文しました。翌日には届くとのことでしたが、支払のみ済ませてニッサンディーラーを後にしました。
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 続いて衣類を買おうとプロノと、
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GUをハシゴしました。
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 続いて釣り具を買おうと上州屋へ。
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 ライン(糸)を買いました。
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 盛岡市を後にして国道4号を南進して帰路へ。途中また洋服店に寄り、衣類を購入。
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 国道4号です。自宅まであとわずか。
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 そして無事帰宅しました。17時30分頃だったでしょうか。
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 P10プリメーラの帰宅時のオドメーターです。163938㎞でした。さて、この日の走行距離です。163938163897=41㎞でした。
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 くどいですが普段あまり活躍がなく、ほとんど小屋に佇んでいるP10プリメーラです。機関系のオイル循環とバッテリーの充電には貢献したでしょうか(・・?。
Posted at 2025/04/17 22:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年04月14日 イイね!

アルファード 夏タイヤへ交換

アルファード 夏タイヤへ交換 4月6日の日曜日、アルファードのタイヤを夏タイヤへ交換しました。毎度ですが、対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台なんですが、ルーミーに続いて第二弾でアルファードを行いました。



 まずは組み換えが終わった夏タイヤを引き取りにトヨペットディーラーに行きました。
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4本を適当に積み込み、タイヤ交換のため実家に向かいました。
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 備忘録です。実家に到着した時点でオドメーターは112740㎞を示していました。冬タイヤに交換した時の距離は110275㎞でしたので、112740110275=2465㎞走行したようです。今期の冬場はほとんど積雪や凍結路面が無くて、スタッドレスの効力を発揮することは殆どなく・・・。摩耗だけした感じですね。
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 新調したアルファード用の夏タイヤです。
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 レグノGRVⅡです。alt
 毎度フロアジャッキを使ってジャッキアップしていますが、まずはリヤから始めました。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で水洗いして、バリアスコートで仕上げしました。
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 2月の車検時に、アーム類にクリヤーコート剤を塗ってもらっていたので、結構艶々でした。
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 新調したトルクレンチで規定値で締め付けました。規定値は取説で確認したらルーミーと同じ103N・mでして。小型車と同じだったことがちょっと不思議でした。
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 リヤ完了です。ジャッキ降ろした直後は車高が高いです(笑)。
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 続いてフロントに取り掛かりました。
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 冬タイヤ外して、リヤ同様にタイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗ってバリアスコートで仕上げしました。2月の車検時に交換してもらったフロントスタビリンクは、光り輝いていました(笑)。
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 フロントも完了で、
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アルファード、夏タイヤへの交換完了です。
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 あと3台。日を改めて行います(^^;)。
Posted at 2025/04/14 22:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2025年04月11日 イイね!

ルーミー 夏タイヤへ交換

ルーミー 夏タイヤへ交換 3月30日の土曜日、ルーミーのタイヤを夏タイヤへ交換しました。毎度ですが、対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台なんですが、第一弾でこの日はルーミのみ行った次第でした。


 備忘録です。オドメーターは35196㎞を示していました。冬タイヤに交換した時の距離は31654㎞でしたので、35196-31654=3542㎞走行したようです。今期の冬場はほとんど積雪や凍結路面が無くて、スタッドレスの効力を発揮することは殆どなく・・・。摩耗しただけって感じですね。
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 ルーミー用の夏タイヤです。
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 遠目では分かり辛いですが、ノー洗車状態のルーミーでした。
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 タイヤ交換前にまずボディを水洗いし、リヤから始めました。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で水洗いしてバリアスコートで仕上げしました。
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 今回は新調したトルクレンチで規定値(ネットで調べましたが、103N・mということでした。)で締め付けました。
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 リヤ完了です。
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 続いてフロントに。フロントは車高が低く、フロアジャッキが入るスペースが無く・・・。フロントタイヤに板を噛ませて、フロアジャッキが入るスペースを確保してジャッキアップしました。
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 冬タイヤ外して、
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リヤ同様、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗ってバリアスコートで仕上げしました。
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 フロントも完了で、
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ルーミー、夏タイヤへの交換完了です。
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 この日の夏タイヤへの交換は、このルーミーでおしまいにしました。あと4台。日を改めて行います。
Posted at 2025/04/11 22:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ

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「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
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