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hajimera1993のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

ノート 夏タイヤへ交換

ノート 夏タイヤへ交換 4月13日の日曜日の午後、母親のノートのタイヤを夏タイヤへ交換しました。以前にも述べていますが、対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台なんですが、アルファードに続いて第三弾でノートを行いました。


 遠目では分かり辛いですが、ノー洗車状態のノートでした。
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 タイヤ交換前にまずボディを水洗いしました。
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 約7年前の新車で納車前に施工してもらった、ニッサンピットワークの5イヤーコートがまだ効いているようです。それから水洗いしかした記憶がありませんが、ルーフ部やボンネット部などの上部はまだ水弾きが残っていました。
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 ノート用の夏タイヤです。
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 こんな感じのトレッド面でした。5分山?まだ頑張ってもらいます。
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 タイヤ4本共(だったような・・・。)、2018年の7週目に製造されたもので、新車装着物です。早や7年物ですね!
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 銘柄はブリヂストンのB250。
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 まずはリヤから始めました。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・、しませんでした(>_<)。2月の車検時に、問答無用(笑)でパスタ―塗装されていたので・・・。
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 新調したトルクレンチで規定値(ネットで調べましたが、108N・mということでした。)で締め付けました。
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 リヤ完了です。
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 続いてフロントに取り掛かりました。フロントは車高が低く、フロアジャッキが入るスペースが無く、フロントタイヤに板を噛ませてフロアジャッキが入るスペースを確保してジャッキアップしました。
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 無事フロアジャッキを挿入できました。
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 ジャッキアップ完了!
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 リヤ同様にフロントも冬タイヤ外してから・・・、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗い、バリアスコートで仕上げ・・・せず(>_<)。
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 フロントも完了です
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 ノート、夏タイヤへの交換完了です。あっ、水洗いしておいたボディの拭き取りも最後にしました。
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 外した冬タイヤ、やれる範囲で石取りしておきました。
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 あと2台。日を改めて行います(^^;)。
Posted at 2025/04/20 21:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年04月17日 イイね!

P10プリメーラでちょっとだけのドライブ

P10プリメーラでちょっとだけのドライブ あまり活躍がなく、ほとんど小屋に佇んでいるP10プリメーラでしたが、4月12日の土曜日、天気が良かったので、買い物等の相棒にしました。という訳でP10プリメーラでちょっとだけドライブしました。



 13時30分頃自宅を出発しました。
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 夏タイヤはまだトヨペットディーラーに預けたままで診断中なので、冬タイヤのままでした。あ~あ、早く交換したい(>_<)。
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 自宅出発前にオドメーターを確認。163897㎞でした。
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 この日は盛岡方面に向かいました。自宅を出てまず国道4号を北進して、途中から国道46号を盛岡南インター方面に。東北新幹線の高架下、東北本線の上を通って、
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この右折の敷居が高い(要は信号2回待ちが当たり前でして。)交差点を右折して、
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国道46号盛岡西バイパスを北進しました。
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 脇目に岩手山が。ちょっとガスが掛っていたので鮮明ではなかったですが、このアングルは好きです♪
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 出発から30分程で行きつけのニッサンディーラーに到着しました。
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 目的は・・・?10年程前に一度交換した記憶がありますがこれが欲しかったので、部品の注文をするためでした。運転席側で破れは無かったですが、
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助手席側は破れていました。名称は分からずでしたが、
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「ドアスイッチカバー」とのことでした。
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 この際だと思い、全ドア分の4個注文しました。翌日には届くとのことでしたが、支払のみ済ませてニッサンディーラーを後にしました。
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 続いて衣類を買おうとプロノと、
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GUをハシゴしました。
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 続いて釣り具を買おうと上州屋へ。
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 ライン(糸)を買いました。
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 盛岡市を後にして国道4号を南進して帰路へ。途中また洋服店に寄り、衣類を購入。
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 国道4号です。自宅まであとわずか。
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 そして無事帰宅しました。17時30分頃だったでしょうか。
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 P10プリメーラの帰宅時のオドメーターです。163938㎞でした。さて、この日の走行距離です。163938163897=41㎞でした。
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 くどいですが普段あまり活躍がなく、ほとんど小屋に佇んでいるP10プリメーラです。機関系のオイル循環とバッテリーの充電には貢献したでしょうか(・・?。
Posted at 2025/04/17 22:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2025年04月14日 イイね!

アルファード 夏タイヤへ交換

アルファード 夏タイヤへ交換 4月6日の日曜日、アルファードのタイヤを夏タイヤへ交換しました。毎度ですが、対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台なんですが、ルーミーに続いて第二弾でアルファードを行いました。



 まずは組み換えが終わった夏タイヤを引き取りにトヨペットディーラーに行きました。
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4本を適当に積み込み、タイヤ交換のため実家に向かいました。
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 備忘録です。実家に到着した時点でオドメーターは112740㎞を示していました。冬タイヤに交換した時の距離は110275㎞でしたので、112740110275=2465㎞走行したようです。今期の冬場はほとんど積雪や凍結路面が無くて、スタッドレスの効力を発揮することは殆どなく・・・。摩耗だけした感じですね。
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 新調したアルファード用の夏タイヤです。
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 レグノGRVⅡです。alt
 毎度フロアジャッキを使ってジャッキアップしていますが、まずはリヤから始めました。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で水洗いして、バリアスコートで仕上げしました。
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 2月の車検時に、アーム類にクリヤーコート剤を塗ってもらっていたので、結構艶々でした。
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 新調したトルクレンチで規定値で締め付けました。規定値は取説で確認したらルーミーと同じ103N・mでして。小型車と同じだったことがちょっと不思議でした。
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 リヤ完了です。ジャッキ降ろした直後は車高が高いです(笑)。
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 続いてフロントに取り掛かりました。
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 冬タイヤ外して、リヤ同様にタイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗ってバリアスコートで仕上げしました。2月の車検時に交換してもらったフロントスタビリンクは、光り輝いていました(笑)。
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 フロントも完了で、
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アルファード、夏タイヤへの交換完了です。
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 あと3台。日を改めて行います(^^;)。
Posted at 2025/04/14 22:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2025年04月11日 イイね!

ルーミー 夏タイヤへ交換

ルーミー 夏タイヤへ交換 3月30日の土曜日、ルーミーのタイヤを夏タイヤへ交換しました。毎度ですが、対象車は自分のP10プリメーラとアルファード、ルーミー、父親のデイズと母親のノートの合計5台なんですが、第一弾でこの日はルーミのみ行った次第でした。


 備忘録です。オドメーターは35196㎞を示していました。冬タイヤに交換した時の距離は31654㎞でしたので、35196-31654=3542㎞走行したようです。今期の冬場はほとんど積雪や凍結路面が無くて、スタッドレスの効力を発揮することは殆どなく・・・。摩耗しただけって感じですね。
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 ルーミー用の夏タイヤです。
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 遠目では分かり辛いですが、ノー洗車状態のルーミーでした。
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 タイヤ交換前にまずボディを水洗いし、リヤから始めました。
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 冬タイヤ外してから、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で水洗いしてバリアスコートで仕上げしました。
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 今回は新調したトルクレンチで規定値(ネットで調べましたが、103N・mということでした。)で締め付けました。
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 リヤ完了です。
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 続いてフロントに。フロントは車高が低く、フロアジャッキが入るスペースが無く・・・。フロントタイヤに板を噛ませて、フロアジャッキが入るスペースを確保してジャッキアップしました。
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 冬タイヤ外して、
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リヤ同様、タイヤハウス内や下廻りを手の届く範囲で洗ってバリアスコートで仕上げしました。
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 フロントも完了で、
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ルーミー、夏タイヤへの交換完了です。
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 この日の夏タイヤへの交換は、このルーミーでおしまいにしました。あと4台。日を改めて行います。
Posted at 2025/04/11 22:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ
2025年04月08日 イイね!

ルーミーの一年点検

ルーミーの一年点検 3月27日、ルーミーの一年点検のため、トヨペットディーラーに行って来ました。ですがルーミーだけ・・・(^^;)。自宅まで引き取りに来てもらい、この日のうちに納車というスケジュールでした。



 この日の朝、オドメーターを確認しておきました。35130㎞を示していました。
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 トリップBはエンジンオイル交換の目安にしていました。3000㎞を目途にしていますが、5235㎞程走っていました。かなりオーバーしてしまいましたね(^^;)。
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 ワイパーゴムの交換がメンテパックに含まれていますので、クルマの中に入れておきました。冬ワイパー付けたままだったので。
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 チャリだったか徒歩だったか記憶にありません(^^;)が、ルーミーを置き去りにし、職場に向かった自分でした。
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 同日の夜、帰宅したら無事帰っていました。
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 点検出す前に洗車しておいたんですが、この日の午後は雨模様だったので、濡れて帰って来ていました。致し方ありません。
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 オドメーターは35134㎞を示していました。わずか4㎞程の走行距離。何せトヨペットディーラーまでは自宅から片道2㎞程の距離なので。
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 あっ、トリップBです。
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 エンジンオイル交換してもらったのでリセットしておきました。
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 クルマの中に入れておいた夏ワイパー、ゴムを交換してもらって装着されていました。
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 ただし、リヤ用のゴム交換はメンテパックに含まれていません。ゴム交換なしで装着のみされていました。
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 明細です。点検費用にエンジンオイル&エレメント交換、ワイパーゴム交換込みで、今回も支払いはゼロ円でした。メンテパックに含まれていて、支払い済みなので。メンテパックは、単発で点検お願いするのと比べると半額程度なのでリーズナブルです。あっ、エンジンオイル、0W指定ですが毎度5Wをお願いしていました・・・、うん?お願いし忘れました(>_<)。幾らかでも油膜切れしないようにとの思いからでしたが、まあいっか(^^;)。
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 実は段差を通過すると右側から稀に「コン」って感じの音がしていたんですが、特に異常は確認できなかったそうです。他も点検結果は異常無しで安心しました(^^♪
Posted at 2025/04/08 22:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーミー | クルマ

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「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
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