• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつや6のブログ一覧

2022年05月01日 イイね!

N-VAN純正パーツ諸々取付

N-VAN純正パーツ諸々取付素のままで買ってきたN-VANに純正パーツをいくつか取付ました。
ドアバイザー、フロアマット、マッドガード。
全部で2時間くらいかかったかな…
とにかくディーラーで付けることが前提なんでしょうけど、取説が何の役にも立たない。
紙切れには、部品を販売する時にはこれも付けて…と記載された取扱説明書なるものはあるんだけど、全く意味無し。

ドアバイザー…適当に貼ったらグリップ合わずで、グリップを板金して対応。

フロアマット…付属のグリップから穴のありそうなところをカーペットをめくって探して取付。カーペットにフック取り出し用の切り込みが入ってたことには感心。

マッドガード…危うく最初からついてるグリップを無理矢理外すところでした。穴開けも必要らしかったので、先にみんからで先輩方のブログ見て助かりました。

追加で先代号に履いていたハヤシレーシングを取付。
だいぶビシッとしたかな。

白になった段階で、仕方なかったのかもしれないが…元々はキャンプ場の似合う見た目にと、思ってたのに…

だいぶ違う方向に向いてきた…車高落としたくなってきたぞ…困った。
Posted at 2022/05/01 11:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月16日 イイね!

乗り換えました。

乗り換えました。3年落ちで買って、そこから8年。通勤、キャンプなどなど大活躍していたバモス号。




11年で11.5万キロ…まだまだイケると思ってましたが、持病が発症してしまったようで、ここいらが潮時と考えました。
後継車はとにかく荷物が積めるのは大前提で、ちょっと普通と違うのを…と、いうわけで、N-VANにしました。


6MTを選んでみました。


まだ、な〜んも付いてないです。
少しずつ手を入れて…たぶんほぼ一気に進める予感。
Posted at 2022/04/16 23:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月07日 イイね!

日光サーキット スポーツ走行

日光サーキット スポーツ走行3月の週末フリー走行ということで、朝イチ枠行ってきました。

前回までで、ほぼ13インチのA048 GSが坊主になったので、普段ばき?のBS RE71RSの195-50-15前後通しで出撃。

道中、セブンイレブンで定番のキリマンジャロを…

((((;゚Д゚)))))))

何とメニューかる落ちてる?

やむなく、普通のコーヒーで我慢…


さて、走行の方はというと。

ダンパーはいつも通りのセッティング。

気温が高いせいか、早いタイミングでタイヤに熱が入るのは良いけど…

直線遅っ!

サイドブレーキ引いたまんまか?と、確認しちゃったくらい。


後でFD乗りの方と話してたら、吸気温度が先月と比べて20℃も高かったんだそうな。


タイヤが前後異サイズのSタイヤから、前後同サイズのラジアルだと、やっぱりちょっとずつ、動かし方変えないとダメですね。

ブレーキの使い方、ハンドルの切り方、アクセルの踏み方…

ラジアルの方が操作してる感は高いかも。

タイムはというと…

39.8秒?

2月のSタイヤのタイムと変わらねーじゃねーの(~_~;)。

ということで、Sタイヤはしばらく使わない事にします。

A052を試してみたいけど、夏は71RSだろうな。


それと、前回走れなかったBDRな方も今日はフロントスクリーン付きで参戦。
無事に出走してました♪

タイムはだいたい同じくらいだったかと。

精進します。

タイムはアベレージだとSタイヤの勝ち。
操作の問題かな。


走行後のタイヤ。
少しだけキャンバーつけてみたいけど、リヤはねぇ…



Posted at 2022/03/27 16:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月06日 イイね!

日光サーキット フリー走行

日光サーキット フリー走行今日も行ってみました日光サーキット。

昨日、那須のつくるまサーキットに行こうと出かけたものの、那須エリアは雪…

西那須野IC降りた所で路面状況見て、引き返しました。

で、今日は確実にドライであろう日光サーキットへ。

しかもとにかく近いので便利。

朝イチの時間帯だけ走って、10:30には帰宅という…


さて、本題の走行ですが、今日は先日の那須で合わせた減衰セット+A048GSの13インチとの組み合わせ。

路面は出来立ての新舗装と縁石なので、しばし様子見です。

それにしても結構な台数。走行券売り切れたと思います。

走り出してすぐにグリップ感が以前と違うことに気づきました。

2速コーナーは舵が良く効くような感じになりましたが、高速コーナーの滑り出すタイミングが以前より早い。

油が乗った状態?

路面が馴染むまでは気をつけましょう。

あちこちで引っかかってしまいましたが、何とか39秒台。

タイムはそこそこ安定して走れたかな。
前回と同じくらい。


次は71RSで走って、比較予定。

今後のホイールサイズを考えないとね。

見た目は断然13インチが好みだけど…


さて、セブンで日光サーキットを走るときの注意点です。

レーシングスクリーンだとNGかもしれません。
今日来られていたBDRの方が出走直前でNG出されて断念せざるを得なくなってしまいした。

私のもフロントウィンドー、純正ロールバー4点式、運転席側サイドカーテン、ビキニトップでOKもらってる状態です。

事前に確認してから行ったほうが良さそうです。




https://youtube.com/watch?v=7K4FZLv3efA&feature=share
Posted at 2022/02/06 13:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月22日 イイね!

つくるまサーキット那須フリー走行

つくるまサーキット那須フリー走行セブンで走りたいという気持ち vs 眠い&寒い の戦いは前者の勝利…

マイナス5℃の中、出撃。

今回は前回日光サーキットで好印象だったフロントキャンバー変更効果がSタイヤでなくともきちんと効果が出てるか?の確認と、ダンパーのセッティング。

…履いてたタイヤが71RSで、単に寒い中で履き替えるのが面倒だっただけとも…

つくるまサーキットの入口の道路には雪が残ってて…滑って焦るほどでは無い…クルマがだいぶ汚れちゃいました。


今日は午前中だけフリー走行枠。

寒いせいか、結局参加は3台だけ。
走り放題ですv。

肝心の成果は…

目標の40秒切りをギリギリ達成!

1ラップだけだけど…💦

前回の日光サーキットに続きベスト更新♪

今年は中々良い感じです。


それにしてもセブンは奥が深い…理解不能かも?

日光ではA048のGS。
フロントに185-60-13、リヤに205-60-13。

今回はBSのRE71RS。サイズは前後195-50-15。

どっちで走ってもクルマのバランスは取れてる。

でも、リヤダンパーの減衰1クリック、タイヤ空気圧0.1kの変更で挙動はちゃんと変わる…

幸い、どっちのタイヤでも同じような所にまとまってくれる…不思議なもんだ。


ほかに今回、感じたのは、腕力の不足。
ラップを重ねていくと肩周りと上腕の力が足りなくなって、操作が雑になり…タイムがばらつく。

筋トレしないとダメかも。

次は何しようかな。








Posted at 2022/01/22 19:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「2025年JAF CUPジムカーナ@スピードパーク新潟 http://cvw.jp/b/2004678/48734561/
何シテル?   10/28 00:17
たつや6です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

セブンを買うと決めてから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 21:52:02
スピードセンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 20:36:53
ロールバー取付部カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 00:10:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン べんちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
いろいろ思うところがあって、急遽導入。 自身の所有としては初のAT車! ナビ付きも初! ...
ケータハム セブン480 七ちゃん (ケータハム セブン480)
2台目のセブンですが、レーシングスクリーンは初めて。 慣らしはコレからですが、全開にする ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
普通のクルマじゃつまらないので、最近のクルマの中ではちょっととんがったのにしました。
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
25年ぶりのバイクです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation