• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいちのブログ一覧

2013年06月20日 イイね!

ゴルフⅦTSIハイライン インプレ

8Speed.netから

以下、コピペ

「ゴルフTSIコンフォートライン」に続き、今度は「ゴルフTSIハイライン」を預かりました。そこで気になった"あのこと"について僕なりに考え、たどりついた結論は......。


新型ゴルフの試乗会で、コンフォートラインにも増して、良い印象を抱いたのが上級グレードのハイラインです。その理由は新開発の1.4L TSIエンジンと、ハイラインにおごられる4リンクのリアサスペンション。パワフルで燃費が良くて、走りが機敏なわけですから、運転好きにはたまりません!

そんなハイラインをふだんの生活のなかで使ったところ......

まずは実燃費ですが、ストップ&ゴーの多い都内の通勤路で12〜13km/L台(平均速度30km/h弱、エアコンON)と、1.2Lのコンフォートラインと同レベルか、むしろ、1.2Lを上回ります。平均速度が20km/hを切る朝の通勤でも11km/L台をマークしたのはすごい!

一方、高速では、渋滞のない首都高で22.5km/L、豊川から新東名を経由して東京までの燃費がやはり22.2km/Lと、こちらも1.2Lを上回る結果になりました。

街中でも、高速でも、4気筒のうち2気筒を休止するアクティブシリンダーマネージメント(ACT)の効果が大きいのでしょうね! こんな瞬間燃費を見るのも珍しくはありませんでした。
試乗会では「2シリンダーモード」に切り替わっても気づきませんでしたが、慣れてくると多少エンジンの振動が大きくなるのでメーターの表示を見なくても「あれ、変わった?」とわかるように。それでも、不快なレベルではないので、2シリンダーモードに切り替わるのは大歓迎です。

ところで、ハイラインを運転していて腑に落ちないことがひとつ。ギアのシフトポイントが高いんです。1.2Lのコンフォートラインでは60km/hを超えてすぐに7速に入りますが、このハイラインでは60km/hではまだ5速のままで、65km/hくらいでようやく6速、80km/hあたりでやっと7速になるのです。エコモードを選んでも、これは変わりません。

1.4 TSIのほうがトルクに余裕があるのだから、1.2 TSIと同じか、それよりも低いスピードでシフトアップしたほうがいいんじゃないの? そのほうが燃費が稼げるような気がするんですけどねぇ......。

試しに、60km/hでマニュアルシフトすると、6速へも、7速へもシフトアップが可能です。どうなっているんだ!?

そこで、ふと思い浮かんだのがACTのこと。ACTがついているから、あえてシフトアップを遅らせているのではないかと。そう思ったのは、5速・60km/hでマニュアルシフトしたとき、6速や7速では4シリンダーに戻ってしまったからです。

60km/hのエンジン回転数は5速が1600rpm強。一方、6速は1400rpm弱で、7速は1200rpm弱です。2シリンダーモードを使うためには、エンジン回転数が1400〜4000rpmの範囲になくてはならないのです。つまり、60km/hでは、5速は2シリンダーモードが使えますが、6速や7速はダメ。1400rpmの速度は、6速は63km/h、7速は77km/hでした。

仮に60km/hを5速・2シリンダーで走るほうが、6速や7速の4シリンダーモードで走るよりも燃費で有利だとしたら、わざわざシフトアップする必要はないわけです。また、アクセルペダルを踏み増したときに、6速や7速でトルクが足りなくてシフトダウンするよりも、5速のままのほうが素早く再加速に移れます。

実際、60km/hで5速をキープするおかげで、煩わしいシフトアップ/ダウンが繰り返されず、とても運転しやすいのは確かです。

フォルクスワーゲンの開発者に確かめたわけではないので断言はできませんが、シフトポイントが高いのはおそらくそんな理由ではないかと......。

ホントのところはどうなんでしょうか?


以上。  やはり良さそうですね。 ゴルフⅦハイライン。
Posted at 2013/06/20 00:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2013年01月06日 イイね!

ナビのバージョンアップ

ナビのバージョンアップ7年ぶりにナビのバージョンアップする事にしました。

何気なく、パイオニアのWebサイトを見ていたら、簡単にHDDを外せる事が分かったので、踏み切ることにしました。

申し込むと、専用パッケージが送られてくるので、HDDを外して静電気防止のパッケージに入れて送り返すのですが、

’良く出来ているなぁ~ ’

と言うのが正直な所です。




後はちょっと訳有りで入庫です。 お粗末なDラーのせいで...  こちらの詳細はまた後日。
Posted at 2013/01/06 00:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2012年11月29日 イイね!

XI3で決まり!?

この記事は、ミシュランXI3の印象は?【その2佐藤久実さん編】 #LOVECARSについて書いています。

今まではひたすらブリザックでしたが、X-ICE3でも充分に良さそう。  多少安いし...
Posted at 2012/11/29 00:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2012年11月18日 イイね!

シロッコ試乗!?

一家で出かける為にゴルフに乗り込みエンジンをかけると、見たことの無いウォーニングランプが点灯!!   クーラント不足みたいなので、エンジンフードを開けて見てみると、ロアーレベルの更に2センチ以上下...

昨日、近場で乗り回した際には大丈夫だったので、どこかから微妙に漏れているのかと思いそのままDラーへ。   車検から戻ってきたばかりなのに...

時間が無いのでそのまま預けて、代車としてシロッコTSIを。  初めて乗りましたが、後部視界はさすがに普段使いにはちょっと辛いですが、ドライビングポジションはゴルフと全く変わらないんですね。  まあ、ドンガラが違うだけなので当然なのかもしれませんが...

出始めにゴルフの1.4TSIに乗った際に比べて低中回転のトルクの出方などは改善されていますね。  勿論、2.0程では有りませんが、普通に使うには充分かな? っと。

それより、足回りが自分のGTIに比べてしっかりしているので、やはりヘタっていうのを実感したのが唯一の収穫です。

結局、漏洩は無くて、クーラント交換の際のエア抜きが不十分だったみたいなのですが、そんな基本的な事が出来ないなら、割高なDラーで車検をやる意味が無い...

唯一の休日のトラブルで息子も家のも辟易していたし、エアクリのマウントボルトの締め忘れと言う、以前のミスもそろそろ忘れてお願いしたのに。
Posted at 2012/11/19 01:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | 日記
2012年11月13日 イイね!

無事、車検終了

無事、車検終了無事に車検終了しました。  54000km

お願いしたメニューは

DSGオイル交換、
クーラント交換、
パサートCCのウィンドウスイッチに交換(こちらは未入荷でまだ)
ヘッドライト HID バーナー交換(AVEST社製)

ブレーキフルードは今後のダンパー交換の際に一緒に行おうかと...

画像はついでに購入したシリコンキーカバーです。 古いキーにはちょうどいいかも♪
Posted at 2012/11/14 00:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

プロフィール

「昨日の仕事終わりにそのまま映画館に直行。
19時05分から22時00分迄、鬼滅の刃を観てきました。 ネタバレはマズイので詳細は避けますが、個人的にはとても良く出来た作品だと思いました。炭治郎と義勇さんのカスガイ烏の声掛けやお館様のお子さん達の頑張りも...
迷っているのでしたら、」
何シテル?   07/23 02:50
前略、 ゴルフ5GTI → G5Variant 2.0SL → ソリオバンディット → POLO GTI(AW) タイヤとブレーキライン、パッドインスト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グリルSマーク塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 02:13:28
オートライトセンサー感度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 17:04:14
バルブ規格って? バルブを確認して規格を調べる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 20:19:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
やっぱり適度に速い車は運転していて楽しいし、楽... ソリオバンディットから、VWに戻っ ...
スズキ ソリオハイブリッド ソリ造 (スズキ ソリオハイブリッド)
脚周りを含めて、皆さんのレビューを参考にモディファイして、かなり満足度の高い仕様に仕上が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ヴァリッタ (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
息子と荷物満載で遊ぶ事が多くなったのでGTIの血を引く快速系ワゴンにしてみました♪
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
みなさんに影響されて今までに無く手を入れました。 まだまだみなさんのレベルには程遠いです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation