オートックより
マツダは、「ロードスター」と「デミオ」にモータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた2機種『ロードスター NR-A』、『デミオ 15MB』を新たに追加した。
『ロードスター NR-A』は、パーティレースへの参加などサーキット走行を想定して、車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを採用するなど一部仕様を変更。大容量ラジエーター、大径ブレーキなどを採用して冷却性と耐久性を向上している。
『デミオ 15MB』は、ジムカーナやダートトライアルへの参加などを想定し、1.5リッターガソリンエンジン「SKYACTIV-G1.5」を搭載。同エンジンには「4-2-1排気システム」を採用するなどして力強いトルクと高効率を実現する。さらに6速のSKYACTIV-MTや大径ブレーキの採用により、モータースポーツのシーンで意のままに操れる仕様としている。
ロードスター、デミオの両モデルともナンバーを取得して公道走行が可能。発売は『ロードスター NR-A』が10月15日(木)より、『デミオ 15MB』が10月22日(木)より発売開始。販売価格(消費税込)は、『ロードスター NR-A』が2,646,000円、『デミオ 15MB』が1,501,200円、『デミオ 15MB ユーティリティパッケージ付』が1,566,000円。
デミオ 15MBに搭載した「SKYACTIV-G 1.5」の特徴
吸排気バルブの開閉を最適に制御するデュアルS-VT(シーケンシャル・バルブタイミング)、エンジンオイルの流量を状況に応じて2段階に切り替え、エネルギーロスを低減するオイル潤滑システム、そしてスムーズな排気の流れを実現し、力強いトルクと高い燃焼効率を支える4-2-1排気システムを採用。全域でトルクフルなエンジンセッティングと、ギア比を最適化した6MTによって、モータースポーツの様々なシーンで、ストレスのない思い通りの走りを発揮する。
マツダのブログより
−マツダ ロードスター「NR-A」と、マツダ デミオ「15MB」を新たに設定−
マツダ株式会社(以下マツダ)は、小型オープンスポーツカー『マツダ ロードスター』と小型乗用車『マツダ デミオ』にモータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた2機種を新たに追加しました。ロードスターは全国のマツダ系、マツダアンフィニ系を通じて10月15日より、デミオは全国のマツダ系、マツダアンフィニ系およびマツダオートザム系販売店を通じて10月22日より発売します。
マツダ ロードスター「NR-A」 マツダ デミオ「15MB」*1
マツダ ロードスター「NR-A」 マツダ デミオ「15MB」*1
ロードスター「NR-A(エヌ・アール・エー)」は、パーティレース*2への参加などサーキット走行を想定して、車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを採用するなど一部仕様を変更しました。大容量ラジエーター、大径ブレーキなどを採用して冷却性と耐久性を向上しています。
デミオ「15MB(イチゴー・エム・ビー)」は、ジムカーナやダートトライアルへの参加などを想定し、1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」を搭載。同エンジンには「4-2-1排気システム」を採用するなどして力強いトルクと高効率を実現しました。さらに6速のSKYACTIV-MTや大径ブレーキの採用により、モータースポーツのシーンで意のままに操れる仕様としています。
「NR-A」「15MB」ともにナンバーを取得して公道走行が可能です。
マツダは、より多くのお客様にスポーツドライビングの体験機会を提供し、「走る歓び」を体感していただくとともに、運転技量の向上に貢献することを通して、お客様の人生を豊かにし、特別な絆を持つブランドになることを目指してまいります。
■デミオ15MBに搭載した「SKYACTIV-G 1.5」の特徴
吸排気バルブの開閉を最適に制御するデュアルS-VT(シーケンシャル・バルブタイミング)、エンジンオイルの流量を状況に応じて2段階に切り替え、エネルギーロスを低減するオイル潤滑システム、そしてスムーズな排気の流れを実現し、力強いトルクと高い燃焼効率を支える4-2-1排気システムを採用。全域でトルクフルなエンジンセッティングと、ギア比を最適化した6MTによって、モータースポーツの様々なシーンで、ストレスのない思い通りの走りを発揮できます。
デミオ15MBに搭載しているSKYACTIV-G 1.5
デミオ15MBに搭載しているSKYACTIV-G 1.5
■主要諸元
ロードスター NR-A デミオ15MB
全長×全幅×全高mm 3,915×1,735×1,235 4,060×1,695×1,500
ホイールベースmm 2,310 2,570
トレッド 前/後mm 1,495/1,505 1,495/1,480
車両重量kg 1,010 1,000
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量cc 1,496 1,496
最高出力kW
/rpm 96<131>/7,000 85<116>/6,000
最大トルクN・m/rpm 150<15.3>/4,800 148<15.1>/4,000
トランスミッション 6MT 6MT
JC08モード燃費*km/L 17.2 19.2
使用燃料*3 無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン
< >内は旧単位の数値です。
* 国土交通省審査値。
■メーカー希望小売価格(消費税込)は以下の通り
(*写真掲載のモデル)
車種 機種 駆動 エンジン 変速機 メーカー希望
小売価格
(消費税込)
ロードスター NR-A 2WD
(FR) SKYACTIV-G 1.5 SKYACTIV-MT
(スカイアクティブエムティー)
6MT 2,646,000円*
デミオ 15MB*4 2WD
(FF) SKYACTIV-G 1.5 SKYACTIV-MT
(スカイアクティブエムティー)
6MT 1,501,200円
15MB
ユーティリティ
パッケージ付*1 1,566,000円*
- 上記メーカー希望小売価格に加えて、購入時にリサイクル料金としてデミオ15MBでは 9,510円、ロードスターNR-A では9,280円が別途必要。
- デミオ15MBのボディカラーに「スノーフレイクホワイトパールマイカ」を選択した場合は、32,400円高(消費税込)。
- ロードスターNR-Aのボディカラーに「クリスタルホワイトパールマイカ」を選択した場合は、32,400円高(消費税込)。
- ボディカラー「ソウルレッドプレミアムメタリック」を選択した場合、デミオ15MBは43,200円高、ロードスターNR-Aは54,000円高(消費税込)。
*1 メーカーオプションのユーティリティパッケージ装着車: ユーティリティパッケージ(185/60R16 86Hタイヤ&16×51/2Jインチアルミホイール、リアシート6:4分割可倒式シートバック、ダークティンテッドガラス(リアドア/リアゲート)、CDプレーヤー)
*2 ナンバー付車両を使用したロードスターのワンメイクレース(JAF公認)
*3 無鉛プレミアムガソリンが給油できない場合、無鉛レギュラーガソリンも使用できますが、エンジン出力低下などの現象が発生します。
*4 195/55R16 87Vタイヤ&16×5 1/2Jインチアルミホイールは、64,800円高(消費税込)
(2015年12月よりメーカーオプションで設定予定)
以上。
かねてから噂のあったモデルがリリースされるようですね。
デミオのタイヤサイズもきちんと汎用性の高い物に対応しているのかな?
Posted at 2015/09/24 22:15:39 | |
トラックバック(0) | 日記