• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいちのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

ポロブルーモーション発売

8Speedさんよりコピペ

ポロ ブルーモーション」を300台限定発売
2015年9月29日、フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、ポロ史上最高の燃費を実現する「ポロ ブルーモーション」を300台限定で発売した。

ポロ ブルーモーションには、999cc直列3気筒直噴ターボの1.0 TSIを搭載する。up!に搭載される999cc直列3気筒自然吸気エンジンをベースとしたもので、最高出力95ps(70kW)、最大トルク160Nm(16.3kgm)を発揮する。これはAudi A1 1.0 TFSIに搭載されているエンジンと同じものだ。


150929-Polo-06.jpg
この1.0 TSIには7速DSGが組み合わされ、さらに、空気抵抗の低減を図った前後専用バンパーやサイドスカート、専用の15インチアルミホイールなどを装着することで、23.4km/L(JC08モード)を達成している。

150929-Polo-02.jpg
ポロ ブルーモーションには、「ポロTSIコンフォートライン アップグレードパッケージ」に相当する安全装備が装着される。たとえば、プリクラッシュブレーキシステム"フロントアシスト"やアダプティブクルーズコントロール、ポストコリジョンブレーキ、リヤビューカメラなどは標準装着である。

さらに、レザー3本スポークマルチファンクションステアリングホイール(パドルシフト付)、バイキセノンヘッドライト、フルオートエアコン、フォグランプなども標準だ。

150929-Polo-04.jpg
ボディカラーはピュアホワイトの1色で、価格は269万9000円。

150929-Polo-05.jpg
Posted at 2015/09/29 23:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月29日 イイね!

マツダの対応

マツダのFacebookよりコピペ

マツダの排出ガス規制への適合対応について

北米におけるディーゼルエンジン車の排出ガス問題に関連し、皆様より数多くのメッセージやご質問をいただいております。ここにお礼申し上げるとともに、マツダとしての見解をお伝えいたします。マツダは、法令遵守の精神に基づき、全てのガソリンおよびディーゼルエンジンを各国の規制に厳格に適合させており、違法なソフトウェア、ディフィートデバイス(無効化機能)は一切使用しておりません。詳細はオフィシャルウェブサイトをご覧ください。

http://www2.mazda.co.jp/info/20150929/


以上。VW(グループ)以外のメーカーが風評被害に会わない事を祈ります。

そしてVW社は早く事実関係を調査、発表してリスタートして欲しいです。 VWユーザーとして...
Posted at 2015/09/29 15:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月24日 イイね!

ロードスターとデミオにモータースポーツベース車両リリース

オートックより

マツダは、「ロードスター」と「デミオ」にモータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた2機種『ロードスター NR-A』、『デミオ 15MB』を新たに追加した。

『ロードスター NR-A』は、パーティレースへの参加などサーキット走行を想定して、車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを採用するなど一部仕様を変更。大容量ラジエーター、大径ブレーキなどを採用して冷却性と耐久性を向上している。

『デミオ 15MB』は、ジムカーナやダートトライアルへの参加などを想定し、1.5リッターガソリンエンジン「SKYACTIV-G1.5」を搭載。同エンジンには「4-2-1排気システム」を採用するなどして力強いトルクと高効率を実現する。さらに6速のSKYACTIV-MTや大径ブレーキの採用により、モータースポーツのシーンで意のままに操れる仕様としている。

ロードスター、デミオの両モデルともナンバーを取得して公道走行が可能。発売は『ロードスター NR-A』が10月15日(木)より、『デミオ 15MB』が10月22日(木)より発売開始。販売価格(消費税込)は、『ロードスター NR-A』が2,646,000円、『デミオ 15MB』が1,501,200円、『デミオ 15MB ユーティリティパッケージ付』が1,566,000円。

デミオ 15MBに搭載した「SKYACTIV-G 1.5」の特徴

吸排気バルブの開閉を最適に制御するデュアルS-VT(シーケンシャル・バルブタイミング)、エンジンオイルの流量を状況に応じて2段階に切り替え、エネルギーロスを低減するオイル潤滑システム、そしてスムーズな排気の流れを実現し、力強いトルクと高い燃焼効率を支える4-2-1排気システムを採用。全域でトルクフルなエンジンセッティングと、ギア比を最適化した6MTによって、モータースポーツの様々なシーンで、ストレスのない思い通りの走りを発揮する。

マツダのブログより


−マツダ ロードスター「NR-A」と、マツダ デミオ「15MB」を新たに設定−
 マツダ株式会社(以下マツダ)は、小型オープンスポーツカー『マツダ ロードスター』と小型乗用車『マツダ デミオ』にモータースポーツのベース車両として最適な装備を備えた2機種を新たに追加しました。ロードスターは全国のマツダ系、マツダアンフィニ系を通じて10月15日より、デミオは全国のマツダ系、マツダアンフィニ系およびマツダオートザム系販売店を通じて10月22日より発売します。

マツダ ロードスター「NR-A」 マツダ デミオ「15MB」*1
マツダ ロードスター「NR-A」 マツダ デミオ「15MB」*1

 ロードスター「NR-A(エヌ・アール・エー)」は、パーティレース*2への参加などサーキット走行を想定して、車高調整機能付きビルシュタイン社製ダンパーを採用するなど一部仕様を変更しました。大容量ラジエーター、大径ブレーキなどを採用して冷却性と耐久性を向上しています。

 デミオ「15MB(イチゴー・エム・ビー)」は、ジムカーナやダートトライアルへの参加などを想定し、1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」を搭載。同エンジンには「4-2-1排気システム」を採用するなどして力強いトルクと高効率を実現しました。さらに6速のSKYACTIV-MTや大径ブレーキの採用により、モータースポーツのシーンで意のままに操れる仕様としています。
 「NR-A」「15MB」ともにナンバーを取得して公道走行が可能です。

 マツダは、より多くのお客様にスポーツドライビングの体験機会を提供し、「走る歓び」を体感していただくとともに、運転技量の向上に貢献することを通して、お客様の人生を豊かにし、特別な絆を持つブランドになることを目指してまいります。

■デミオ15MBに搭載した「SKYACTIV-G 1.5」の特徴
 吸排気バルブの開閉を最適に制御するデュアルS-VT(シーケンシャル・バルブタイミング)、エンジンオイルの流量を状況に応じて2段階に切り替え、エネルギーロスを低減するオイル潤滑システム、そしてスムーズな排気の流れを実現し、力強いトルクと高い燃焼効率を支える4-2-1排気システムを採用。全域でトルクフルなエンジンセッティングと、ギア比を最適化した6MTによって、モータースポーツの様々なシーンで、ストレスのない思い通りの走りを発揮できます。

デミオ15MBに搭載しているSKYACTIV-G 1.5
デミオ15MBに搭載しているSKYACTIV-G 1.5

■主要諸元
ロードスター NR-A デミオ15MB
全長×全幅×全高mm 3,915×1,735×1,235 4,060×1,695×1,500
ホイールベースmm 2,310 2,570
トレッド 前/後mm 1,495/1,505 1,495/1,480
車両重量kg 1,010 1,000
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量cc 1,496 1,496
最高出力kW/rpm 96<131>/7,000 85<116>/6,000
最大トルクN・m/rpm 150<15.3>/4,800 148<15.1>/4,000
トランスミッション 6MT 6MT
JC08モード燃費*km/L 17.2 19.2
使用燃料*3 無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン
< >内は旧単位の数値です。
* 国土交通省審査値。

■メーカー希望小売価格(消費税込)は以下の通り
(*写真掲載のモデル)
車種 機種 駆動 エンジン 変速機 メーカー希望
小売価格
(消費税込)
ロードスター NR-A 2WD
(FR) SKYACTIV-G 1.5 SKYACTIV-MT
(スカイアクティブエムティー)
6MT 2,646,000円*
デミオ 15MB*4 2WD
(FF) SKYACTIV-G 1.5 SKYACTIV-MT
(スカイアクティブエムティー)
6MT 1,501,200円
15MB
ユーティリティ
パッケージ付*1 1,566,000円*
- 上記メーカー希望小売価格に加えて、購入時にリサイクル料金としてデミオ15MBでは 9,510円、ロードスターNR-A では9,280円が別途必要。
- デミオ15MBのボディカラーに「スノーフレイクホワイトパールマイカ」を選択した場合は、32,400円高(消費税込)。
- ロードスターNR-Aのボディカラーに「クリスタルホワイトパールマイカ」を選択した場合は、32,400円高(消費税込)。
- ボディカラー「ソウルレッドプレミアムメタリック」を選択した場合、デミオ15MBは43,200円高、ロードスターNR-Aは54,000円高(消費税込)。

*1 メーカーオプションのユーティリティパッケージ装着車: ユーティリティパッケージ(185/60R16 86Hタイヤ&16×51/2Jインチアルミホイール、リアシート6:4分割可倒式シートバック、ダークティンテッドガラス(リアドア/リアゲート)、CDプレーヤー)
*2 ナンバー付車両を使用したロードスターのワンメイクレース(JAF公認)
*3 無鉛プレミアムガソリンが給油できない場合、無鉛レギュラーガソリンも使用できますが、エンジン出力低下などの現象が発生します。
*4 195/55R16 87Vタイヤ&16×5 1/2Jインチアルミホイールは、64,800円高(消費税込)
(2015年12月よりメーカーオプションで設定予定)


以上。

かねてから噂のあったモデルがリリースされるようですね。

デミオのタイヤサイズもきちんと汎用性の高い物に対応しているのかな?
Posted at 2015/09/24 22:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月24日 イイね!

車検終了

目立ったトラブルも無く、無事に3回目の車検終了致しました。

定期交換や消耗品で金額はそれなりに行ってしまいましたが、無事に終わって何よりです。

ブレーキパッドも当たりがついてきたせいか、フロント、リア共に安定した制動が出来るのが何よりです。
Posted at 2015/09/24 15:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

スポコン6もうじき発表!!

スマニューより

コンチネンタルは、スーパースポーツタイヤ「SportContact 6」をドイツ本国で新たに発売すると発表した。

SportContact 6はハイパフォーマンス車向けのタイヤで、従来のモデルから大きく向上したハンドリング性能、ステアリング精度、高速走行時の操縦安定性が特徴。トレッド部のコンパウンド、パターン、タイヤの構造を徹底的に刷新し、最大14%も性能が向上している。

今後、リム径19~23インチで41サイズが発売される予定となっている。なお、日本では来年の発売が予定されている。

ハイグリップ性能のコンパウンド:「ブラックチリ」が実現する路面との最適なインタラクション

「SportContact 6」の性能をさらに向上させるため、コンチネンタルタイヤのケミカルスペシャリストが、「ブラックチリ」トレッドコンパウンドを更に進化させた。

新しい「SportContact 6」は、ラバーコンパウンドが路面の凹凸にぴったり噛みあうように設計。同時にタイヤのコンパウンドと路面間に生じる一時的な原子的結合が、ナノスケールで吸着盤のような高いグリップ性を実現した。

この2つの要因が、限界域においても最大限のアドヒージョン(粘着力)を発揮し、ドライ、ウェットのいずれの路面でもあらゆる方向に有効なブレーキング性能、コーナリングパワー、加速力を生み出している。

トレッドデザイン:ブロックをサポートし、完璧なハンドリングを引き出す

正確無比なハンドリングと俊敏なステアリング性能を実現する為に、全く新しい「フォースベクタリング技術」を採用。この技術では、タイヤのインサイド、アウトサイド、センター部に異なるトレッド要素を配置している。

タイヤのサイズによって3本または4本配されたセンターリブと、内側のショルダー部が横力に対する力を最大限にして、驚くほど正確にステアリングコマンドをアスファルトに伝達する。

コーナリングでは、タイヤの内側より外側に大きな力が加わるため、リブ側面は非対称に設計されており、これによってトレッド部の安定性が向上し、より大きい動力の伝達が可能になっている。

外側のショルダー部は異なるブロック要素が組み合わされて1つのユニットとなっており、外側の大きなトレッドブロックが2列目のブロックと連結。これによって高速のコーナリング時にもトレッドブロックが相互に支え合い、横方向の動力を最適に伝達する。

ニューアラロン 350 補強素材:最高350km/hまで確保される安全性

コンチネンタルの新しい「SportContact 6」は、最高速350km/hでの走行が承認されている。これは、このタイヤが完璧なブレーキング性能やハンドリング安定性、方向安定性を提供できるだけでなく、極限の高速とそのスピードに伴う高負荷に耐えられる構造であることを意味する。

コンチネンタルは、タイヤにかかる巨大な力を制御し、最大限の走行安全性を約束する革新的なタイヤ構造を採用。ここに使用されている「アラロン 350」は、2本の強力なアラミド繊維と1本の高弾性ナイロンが密に織り合わされた合成繊維で、『SportContact 6』のために特別に開発された革新的な素材。

この繊維は、ゴムに埋め込まれ、スパイラルキャッププライとしてトレッド下に配置されている。このハイブリッドキャッププライは、もう一本のスチールベルトが追加されたように作用し、350km/hもの高速域においても、遠心力によるタイヤの成長を抑えて、優れたコントロール性能を提供する。

性能概要:最大14%向上

ニュー「SportContact 6」は、高いレベルのオールラウンド性能をもつ先行モデル「ContiSportContact 5P」よりさらに大幅な性能向上を達成した。ステアリング精度は14%向上し、また、ドライ路面でのハンドリング性能は11%向上している。さらに、レーストラック走行におけるグリップレベルを4%向上させるとともに、ウェットグリップ性能は「ContiSportContact 5P」の高い水準からさらに2%も向上している。また、耐摩耗性能および快適性能は7%向上した。
Posted at 2015/09/22 20:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検に伴い、VARTA バッテリー 570-901-076 A7(旧品番E39) AGMに交換したのですが、古いバッテリーは送り返さずに買い取りしてくれる業者さんに持ち込んで、2000円弱で買い取ってもらいましたー ラッキー♪」
何シテル?   08/24 02:12
前略、 ゴルフ5GTI → G5Variant 2.0SL → ソリオバンディット → POLO GTI(AW) タイヤとブレーキライン、パッドインスト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
678 91011 12
1314 151617 1819
2021 2223 242526
2728 2930   

リンク・クリップ

グリルSマーク塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 02:13:28
オートライトセンサー感度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 17:04:14
バルブ規格って? バルブを確認して規格を調べる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 20:19:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
やっぱり適度に速い車は運転していて楽しいし、楽... ソリオバンディットから、VWに戻っ ...
スズキ ソリオハイブリッド ソリ造 (スズキ ソリオハイブリッド)
脚周りを含めて、皆さんのレビューを参考にモディファイして、かなり満足度の高い仕様に仕上が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ヴァリッタ (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
息子と荷物満載で遊ぶ事が多くなったのでGTIの血を引く快速系ワゴンにしてみました♪
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
みなさんに影響されて今までに無く手を入れました。 まだまだみなさんのレベルには程遠いです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation