2015年12月22日
トヨタが子ども向けに本気で作った燃料電池車、運転免許なしで乗れる
[MONOist]よりコピペ
アムラックストヨタが運営するメガウェブ(東京都江東区)は2015年12月26日から、燃料電池車(FCV)の子ども向け走行体験を始める。運転免許なしでも運転できる本物の燃料電池車「FC-PIUS」を、コンセプトカーの製作などを手掛けるモディーが開発した。量産モデルでも製造コストが高いといわれる燃料電池車をあえて子ども向けに開発したのは「『燃料電池車=水素爆発で走る』という根強い誤解を解き、正しく知ってもらうため」(アムラックストヨタ)だという。燃料電池の仕組みを教える教室や燃料電池車を運転する体験を通じて理解を促し、将来の燃料電池車ユーザーの拡大につなげる。
運転免許なしで運転できる子ども用燃料電池車「FC-PIUS」 (クリックして拡大)
【「FC-PIUS」の水素タンクなどその他の画像】
燃料電池の仕組みを知らない人々と2020年の水素社会
燃料電池車が走る仕組みを知らない、あるいは誤解している人は少なくない。アムラックストヨタ 運営企画室 商品訴求グループの和田真氏は「特別クルマに詳しくない限り、水素でどうやって燃料電池車が動くか知らない人は多い。水素が爆発して走るという誤解もよく聞く。学校の理科の実験でのイメージが強いのかもしれない」という。
政府は2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに水素エネルギーシステムを普及させ、水素社会として世界にアピールする方針だ。燃料電池車もその1つ。ただ、水素社会で暮らすであろう当人たちが燃料電池の仕組みを正しく知らないのでは、本当に水素社会を実現できるか疑問符が付く。
そのため「走行体験の対象とする子どもたちや、その保護者に燃料電池車について理解してもらいたい。また、水素も一般的なのエネルギー源の1つで、燃料電池車は特別なエコカーではないという感覚を持って大人になってもらえれば」(同氏)との狙いで、メガウェブで燃料電池車の走行体験を始める。
メガウェブには「ライドスタジオ」という子ども向けの走行体験コースがあり、運転免許なしで運転できる車両を使った試乗イベントを実施している。2015年11月の1カ月間で3000人が参加したという人気イベントだ。ライドスタジオでは1人乗りの電気自動車(EV)「PIUS」など複数のタイプの車両で、未就学児から小学生、親子でも運転を体験できる機会を提供してきた。2015年12月26日から、この走行体験用の車両にFC-PIUSが加わる。
子ども用だと侮れない本物の燃料電池車
モディーが開発したFC-PIUSは、子ども用とはいえ、れっきとした燃料電池車だ。水素タンクと燃料電池セルスタックは、燃料電池の研究開発会社、FC-R&Dが提供した。外観デザインはトヨタ自動車の「MIRAI」に似せているが中身は異なる。トヨタ自動車が無償開放している燃料電池関連の特許技術は使っておらず、開発にはかなりの時間を要したという。
MIRAIの燃料は圧縮水素だが、FC-PIUSは水素吸蔵合金を使用する。水素吸蔵合金は「金属の粉末に水素を染み込ませたもの。タンクの中に水素を吸ったスポンジがあるイメージ」(和田氏)。トヨタ自動車が2001年に発表した「クルーガー」ベースの燃料電池車「FCHV-3」でも採用されていた方式だ。
トヨタ自動車は燃料電池車への水素の搭載方法を模索する中で、水素吸蔵合金やメタノール改質型、ガソリン改質型、圧縮水素を比較し、最終的に実用性の高い圧縮水素を選んだ。FC-PIUSでは「圧縮水素よりも安全性が高く、水素タンクが危険物扱いにならない水素吸蔵合金を選んだ」(同氏)という。
小さくても本物の燃料電池車 (クリックして拡大)
小さくても本物の燃料電池車 (クリックして拡大)
子どもに燃料電池車を体感させるために労力を惜しまない大人たち
FC-PIUSに採用した水素吸蔵合金は安全性が高い。その一方で、クルマとしての作り込みは難しくなった。水素吸蔵合金から燃料電池セルスタックに水素を供給する際、水素の供給量を増やそうとするとタンクの温度が下がり過ぎて効率が悪化する。しかし、子ども用の車両とはいえ、車体は255kgもあり発進時には大きな負荷がかかる。そこで、モーターの出力や電流を調整して最適な駆動システムを完成させた。
FC-PIUSの水素タンクはカートリッジ式で、専用の装置で水素を充填し、およそ8時間を目安に交換する。タンクは一般的な消火器を二回り小さくしたサイズだが、重量は4kgと見た目に反して重い。
FC-PIUSのサイズは全長2535×全幅1233×全高1070mmで後輪駆動方式。燃料電池セルスタックの定格出力は360W、瞬間最大出力が500W。最高速度は時速5km。身長115cm以上の小学生が対象となる。身長160cmの筆者ではステアリングに膝がぶつかり、座席はかなり窮屈だった。動かし方は運転免許が必要なクルマと同じで、シフトレバーや方向指示器も使用できる。
クルマの運転をリアルに体験できるつくりになっている (クリックして拡大)
クルマの運転をリアルに体験できるつくりになっている (クリックして拡大)
クルマの運転をリアルに体験できるつくりになっている (クリックして拡大)
ライドスタジオで走行体験に参加するには、初心者講習の受講が必要になる。受講後、運転免許証を模したスタンプカードが発行され、乗車の回数が増えると“ゴールド免許”に切り替わる。FC-PIUSに乗車するには、ゴールド免許の取得と、ライドスタジオで実施する燃料電池教室の受講が条件となる。
燃料電池教室では、燃料電池で駆動するラジコンカー「RC Car MIRAI」を使用する。ラジコンカーメーカーの京商が開発したもので、市販されていない。実験キットで化学反応を学んだあと、水素タンクと燃料電池セルスタックの組み合わせでラジコンカーが走る様子を確認し、講座を修了する。
燃料電池で駆動するラジコンカー「RC Car MIRAI」。水素タンクと燃料電池セルスタックは小さいが本物 (クリックして拡大)
モディーと京商は、これらの子ども向けの燃料電池車に関連する利益は見込んでいない。採算を度外視してでも取り組むのは「燃料電池車について正しく知ってもらいたいと思うから」(モディー デザイングループの橋本崇宏氏)だという。
FC-PIUSはただのオモチャではない
モディーが開発したPIUS/FC-PIUSは単なる子ども用の乗り物ではなく、大人向けの教材としても活用される。メガウェブで使用している電気自動車のPIUSは子供が乗ることを想定したサイズだが、大人が問題なく乗れるタイプも取りそろえている。またPIUSは、誰でも分解/組み立てができるよう部品点数を減らしながら、実走も可能な点を特徴としている。
これらの特徴を生かし、大学などで技能実習や研究開発のベース車両として利用されている。また「ベトナムやサウジアラビアなど新興国の技術者育成にも貢献している」(橋本氏)という。FC-PIUSも、分解/組み立てが可能だとメドがつき次第、教材用としてメガウェブ以外にも広く展開していく。
以上。
エネルギーオタクの息子は絶対に行きたいと言うと思う(爆)
Posted at 2015/12/22 15:42:47 | |
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2015年12月21日
auto carよりコピペ
http://www.autocar.jp/news/2015/12/19/150547/
ホンダNSXのアメリカでの価格が決定
ホンダNSXのアメリカでの販売価格が決定したようだ。伝えられるところによれば、$156,000(1,890万円)となるようだ。
NSXの第1号車はアキュラ・ブランドのクルマとなり、1月に開催されるチャリティ・オークションにかけられる予定。また、オンラインのオーダー・システムは来年2月からオープンされるという。
価格は$156,000(1,890万円)からだが、フル・スペックのモデルは$205,700(2,500万円)となる。つまり、価格帯的にライバルとなるのは、マクラーレン570Sの$185,000(2,240万円)や、アウディR8ということになる。
ホンダは、このNSXが生産に移されるのが今年の後半と当初述べていたが、来年早々になると変更している。遅れた原因は、開発プロセスの間に起きた、エンジン・レイアウトの変更にあるという。
以上。
2000万円という噂はあったけどここまで高いとは...
昨日、コーティングした愛車を見て、
"これで十二分♪"
と思いましたwww
Posted at 2015/12/21 10:19:01 | |
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2015年12月20日

ブリス施工ついでに車内清掃とガラコ処理をしました。
あとはスタッドレス換装位ですが、雪の便りもまだ微妙!?
Posted at 2015/12/20 16:18:01 | |
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2015年12月20日
8speed.netよりコピペ
http://8speed.net/news/2015/12/ea189-1/
ヨーロッパでEA189ディーゼルエンジンの対策を開始
2015年12月16日、フォルクスワーゲン グループは、ドイツ自動車交通局(KBA)に提示していたEA189ディーゼルエンジンの対策内容が承認され、2016年1月から順次リコールが実施される。
フォルクスワーゲン グループがドイツ自動車交通局(KBA)にリコール対策の内容を提示していたことはすでに伝えたが、その内容が承認され、2.0 TDIは2016年の第1四半期から、1.2 TDIは第2四半期から、1.6 TDIは第3四半期から、それぞれ対策がスタートする。
フォルクワーゲンのプレスリリース(和訳)は以下のとおり。
窒素酸化物(NOx)案件:お客様に通知すると共に対策を開始
・対象となる EA189(1.2 リッター、1.6 リッター、2.0 リッター)ディーゼル エンジンの対策がドイツ連邦自動車交通局(KBA)によって承認
・今後の進め方をお客様に通知
・対策の実施は 2016 年 1 月末から開始
・ヨーロッパにおける窒素酸化物(NOx)案件解決に向けた重要な一歩
ウォルフスブルグ 2015 年 12 月 16 日
フォルクスワーゲン グループは、EA189(1.2、1.6、2.0 リッター)エンジンの具体的な対策をドイツ連邦自動車交通局(KBA)に提案しました。徹底した検証の結果、KBA はすべての対策を承認し、これにより、全対象車の解決策が確認されたことになります。間もなく車両の所有者に次のステップが案内されます。対策を迅速に完了させるため、フォルクスワーゲンは 2016 年に入ってすぐに対策を開始します。
技術的対策を開発する際に、お客様の立場を考えたソリューションを見つけることに重点が置かれました。対象となる EA189 ディーゼル エンジンの対策は、以下のとおりです。
- 1.2 リッターおよび 2.0 リッター エンジンについては、ソフトウェアの更新が行われます。実質的な作業時間は 30 分以下です。
- 1.6 リッター エンジンについても、ソフトウェアの更新が行われます。さらに、「整流器(フロー レク ティフィア/トランスフォーマー)」と呼ばれるメッシュ材をエアマスセンサーの直前に装着します。 作業に必要な時間は、1 時間以内です。
これらの対策は、ヨーロッパ(EU 域内の 28 市場)で適用されます。対策済みの車両は、その目標として、エンジン出力、燃費、または性能に一切の影響を与えず、排ガス基準に適合させることでした。ドイツのお客様には、KBA から住所が提供され次第、対策が通知されます。
対象車両のオーナーには、最初のレターでリコールが予定されていることが通知されます。同時に、 フォルクスワーゲンの販売店への連絡を、書面での案内が届くまでお待ちいただくことをお願いしています。2 通目のレターでは、対象となるお客様は、技術的対策を実施するため、選択した販売店に 都合の良い日時の予約を入れるようお願いすることとなります。
計画では、対象車両をいくつかの段階に分けて販売店に持ち込んでいただくこととなります。対象となる 2.0 リッター エンジンの対策は、2016 年の第 1 四半期から、1.2 リッター エンジンは、来年の第 2 四半期から開始されます。最後は 1.6 リッター エンジンを搭載した対象車で、2016 年第 3 四半期から対策が実施される予定です。
フォルクスワーゲン AG は、対策が実施されている間に、移動手段が制限されるといった、お客様にとっての不便が生じないように万全を期します。これに関連して、フォルクスワーゲン ブランドは、すべての対象となるお客様に、必要に応じて適切な代替移動手段を無料で提供することを保証しています。
フォルクスワーゲン AG は、EA189 エンジン搭載車にインストールされるソフトウェアに関連する、 証期限を 2017 年 12 月 31 日まで延長することを表明しています。この期限の延長は、車両本体の保証期限が過ぎていても適用されます。そのため、対策の実施までに時間がかかったとしても、お客様が不利益を受けることはありません。これは、対象となるすべてのお客様が、上記の期間中に必 要な対策が実施されるまで、安心して待つことができることを意味しています。
確実に言えることは、該当車両は、技術的に安全であり、道路上での使用における支障はありません。
注記:本プレスリリースに記載される情報は、フォルクスワーゲン グループ オブ アメリカとフォルク スワーゲン カナダの製品またはサービスについて述べたものではありません。
<日本に正規輸入されているフォルクスワーゲン車について> 日本に正規輸入されているフォルクスワーゲン車につきまして、本件の対象となる車両はございません。
以上。
Posted at 2015/12/20 01:51:19 | |
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2015年12月18日
オートックワン編集部よりコピペ
マツダ、特別仕様車「アクセラセダン XD」を発売 ~クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」を搭載~
マツダは、スポーツコンパクト「アクセラセダン」にクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」を搭載した特別仕様車「XD(クロスディー)」を設定し、12月17日より発売開始した。価格は3,099,600円(消費税込)。
「SKYACTIV-D 2.2」の4リッターV8ガソリンエンジン車並みのトルクとコンパクトセダンを組み合わせた「XD」は、高速までリニアに伸びる軽快かつ力強い走りと優れた環境性能の両立を実現している。
先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」やBoseサウンドシステム「AUDIOPILOT2+Centerpoint2)」などの快適装備でアクセラに採用しているものはすべて標準装備。その上でシグネチャー上部を赤塗装したフロントグリルなど、XD専用装備を採用し、スポーティかつ上質な印象をさらに強めたスタイリングを表現している。
【◎フォトギャラリー】
マツダ アクセラセダン「XD」
マツダ アクセラセダン「XD」
マツダ アクセラセダン「XD」
特別仕様車「アクセラセダン XD」
■パワートレイン
・高価なNOx後処理装置無しでポスト新長期規制に適合しながら、4リッターV8ガソリンエンジン車並みのトルクを実現した「SKYACTIV-D 2.2」を搭載。
■「XD」専用装備
・フロントグリル(シグネチャー上部赤塗装)
・フロントフォグランプ(LED)
・18インチアルミホイール(高輝度塗装)
・ステアリング本革巻(スムースレザー&クロスレッドステッチ)
・パーキングブレーキレバー本革巻(クロスレッドステッチ)
■先進安全技術「i-ACTIVSENSE」
・スマートシティブレーキサポート[前進時](SCBS F)
・AT誤発進抑制制御[前進時]
・スマートブレーキサポート(SBS)&マツダレーダークルーズコントロール(MRCC)
・ブラインドスポットモニタリング(BSM)
・リアクロストラフィックアラート(RCTA)
・車線逸脱警報システム(LDWS:Line Departure Warning System)
・アダプティブフロントライティングシステム(AFS)
・ハイビームコントロールシステム(HBC)
■快適装備
・Boseサウンドシステム「AUDIOPILOT2+Centerpoint2)+9スピーカー
・CD/DVDプレイヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)
・電動スライドガラスサンルーフ(チルトアップ機構付)
・アクティブドライビングディスプレイ 本革シート(パーフォレーションレザー:ブラック)
・運転席6Wayパワーシート
・運転席&助手席シートヒーター
■ボディカラー
・ソウルレッドプレミアムメタリック
・ディープクリスタルブルーマイカ
・ジェットブラックマイカ
・アルミニウムメタリック
・メテオグレーマイカ
・スノーフレイクホワイトパールマイカ
以上。
5ドアはガソリンとディーゼル、4ドアではガソリンとハイブリッドというアクセラでの棲み分けが無くなりましたね。
マツダが思ったよりもハイブリッドが売れなかったせいも有るのかな?
CXー3がとても好きなのですが、アクセラのワゴンでディーゼルユニット搭載したらかなり
"刺さる"
人も多いのかな? っと。 超無いものねだりだけど...
ファミリアじゃないけどショートワゴンでも設定しないかな?
Posted at 2015/12/18 00:31:16 | |
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