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ひかり隊長の"プリウスαG's" [トヨタ プリウスα G's]

整備手帳

作業日:2015年4月4日

クルーズコントロール ③(レバー取付け)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マイナスドライバーを使用してツメのかん合をはずし、ステアリングホイールカバーを外します

注意:これ、画像が間違ってます
   なんか外しにくいなあって思って調べたら逆側(ステアリングコラム側)から外すようです

そのうち画像を入れ替えます
2
マイナスドライバーを使用してトーションスプリング(画像の赤○)を押し込みます

押し込むとホーンボタンASSYがコクンと浮き上がります
3
ホーンボタンASSYを持ち上げます

私はエアバッグの配線を外さず、この状態を左手で保持しながら
作業を右手一本で進めました

注意:ホーンボタンASSYでステアリングを傷つけないように
ステアリングの上部は養生してあります
4
右手一本で作業をする方は前もってスイッチに配線を付けておくと楽です
5
ステアリングの中からスイッチを入れて
矢印の突起で位置決めしスクリュ2本で固定します
6
赤○にコネクターを刺します

矢印2か所で配線を固定します
(配線を正しく固定しないとホーンボタンASSYを取付けた時に配線を切断する恐れがあります)
7
ホーンボタンASSYを戻します

位置決めをしたらトヨタマークの横を両手の親指で同時に押しロックさせます。

(バッテリーを外してない場合はクラクションが鳴ります)
8
クルコンスイッチを押してクルコンマークが点灯すれば動作確認OKです。

すべての部品を戻してテストドライブに行ってください


おまけ
画像で気が付いたでしょうか?
私は動作確認の時に液晶画面にコーションが・・・

数回のIGをON、OFFしたが直らず・・

すべての部品を戻してからディーラーに行こうと思ったら消えました。
その間IGのON、OFFを15回位したかな・・

推定原因ですが他の作業と並行しながら進めていたのでプッシュボタンのあるパネルとハイブリットスピーカーのあるパネルを外していました。プッシュボタンだけ繋いでクルコンの動作確認をしたので、その時にパーキングやハイブリットスピーカーのコネクターが繋がっていなかったのでシステム故障と判断したのかもしれません

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