• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元祖のぶしげのブログ一覧

2018年02月06日 イイね!

DEMIO リコールです

DEMIOにリコールが出ました。

ざっくり内容はエンジンを空吹かしすると安全装置がうまく働かず壊れるかもみたいな感じです。

まぁ大丈夫そうですがメンテを受けようと思います。無いにこしたことは無いんですが、隠されるよりは出してくれるほうが安心・信頼できますね^_^

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129001/

ここに詳しく内容は書いています。ご参考に。
Posted at 2018/02/06 20:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月26日 イイね!

デミオXD(ディーゼル)の感想⑨

冬に入っても楽しくデミオに乗らせていただいています。^_^

今年は例年に比べてどうなのだろう?寒いのかな?

そんな冬に活躍するのが暖房エアコン(ヒーター?)と“シートヒーター”。






あまり期待していなかったし使わないと思っていたんですが、エアコンの立ち上がるまでの間にっ大活躍。
座面と背面の腰あたりまで暖まります。温まるまでの時間が早く助かっています。

ヒーターの強さも3段階あるので状況によってかえられるので暑がりの私(冬でもカッターシャツ(関西ではYシャツをこう呼びます)1枚でウロウロ出来ます)でもちょうどいい温度に調整できちゃいます。

このシートヒーター、もちろん前所有車のインプレッサにもシビックにも付いてませんでした。標準装備なもので、車を契約の際は「要らないんですけどね〜」と営業さんに話してましたが、あって大正解でした❗️


Posted at 2018/01/26 12:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月23日 イイね!

デミオXD(ディーゼル)の感想⑧

もうじき2回目のオイル交換がせまる5700㎞の走行距離となりました。引き続き感想を書いていきたいと思います。書きたいことがいっぱいあります😁

①マツコネについて。
今まで使ってきたナビ、オーディオの中で一番いいシステムと思います。一つをのぞいては。







位置はダッシュボードの真ん中の上についています。この位置は賛否両論あると思いますが運転中にちらっと見るにはちょうどいいです。
よくもう少し下のエアコン吹き出しの下に付いてることがありますがちょっと見にくく思います。
操作は、




これ。変な写真になりました^^;
大きいダイアルが選択用。下の小さいダイアルはボリュームになります。大きいダイアルの上のボタンは左から、オーディオ(映像関連含む)へのショートカットボタン、ホーム画面へのショートカット、ナビへのショートカットボタンとなっています。
左下はお気に入りへのショートカット。反対は戻るボタン。
ボリュームの下は手のひら(掌底?)の置き場です。1度覚えちゃえば手元を見なくても操作ができるのでタッチパネルでよりも操作がしやすいです。
ちなみにタッチパネルとして画面タッチも可能ですがほぼ使っていません。
反応はスムーズでストレスなく快適でエラーもいまのところ出たことがないです。

立ち上がりの遅さを指摘される方もいらっしゃいますが、それは焦り過ぎ。レーダー(パーツレビューに記載したコムテック)起動するのと大差無いように思います。

ひとつだけ‼️‼️

ナビの経路の選択が駄目ですね。信用できない。通常2時間の経路を不思議ルートで2時間半くらいにしてくれます。設定ミスとかでなく道路の選択が下手くそ。ここだけが残念です。

それ以外は⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️です。






Posted at 2017/11/28 09:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月20日 イイね!

運転席下の謎のパネルを開いてみた。

先日洗車して運転席のマットを外してみたところ、何かわからないものを発見しました。
それがこれです。


運転席のフロアマットの下に「VIN」と書いてて矢印が両端に書いてある物が付いています。

全く何の為のものかわかりません。触ってると開きそうなので開いてみました。




下のボディーが見えます。何かのメンテナンス用の何かでしょうか?????



Posted at 2017/11/20 21:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月20日 イイね!

デミオXD(ディーゼル)の感想⑦

心臓部ディーゼルエンジンについて。


コンパクトカーらしくないエンジンルームにおさまるエンジン。(左寄りにあるマツダマークの黒い物。わかってる!って言うのは興味のある方で、実はエンジンなんて見た事ないと言う人も結構いるらしい。)コンパクトなディーゼルエンジンって技術的に難しいって事を雑誌で読みました。やるねマツダ❗️

①低速から力強く粘り強いエンジン。

特に感じたのは慣らし運転の時。(人によっては要らないといいますが‥)2000回転までで走ろうと考えてましたが、この車はそれが普通のようでシフトチェンジインジケーター?が2000回転手前でシフトチェンジを促します。でも車速は普通に60km/hまでなだらかに加速します。しんどさを感じないスムーズな加速です。

軽快ではない、スムーズな加速。

2000回転までではターボはまだ効いてない気がします。
坂道でも追い越しを問題なくできます。
より力強く運転した時の事はまた後ほど。

②燃費について。

今の所だいたい20km/L前後くらいがアベレージのようです。
使用条件としては住んでる地域の関係上、結構な下りを下って、帰りはその坂を登ります。一度乗れば最低20kmは走行します。月に2-3度は100km以上の遠乗りをします。渋滞はほとんどありません。アイドリングで置いて置く(アイドリングストップがついていますが)ことはありません。

以上の条件で20km/hはいいのか悪いのかわかりませんが月間2000-3000km走行する(仕事では使ってません。プライベートでそのくらい乗ります(^_^;))自分としては非常に助かっています。
前乗ってたインプレッサの約3倍の燃費❗️燃料単価は70%‼️ですのでほんと有難い。

①のエンジン性能ですが感覚的に日常生活域での加速性能はGDBDインプレッサStiの2/3くらいの感じがします。(あくまでも日常生活域で。インプレッサの全力加速は日常で使いません😅)

個人的感覚です。悪しからず。



Posted at 2017/11/20 11:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #デミオ ベーシックキャリア / ベースキャリア https://minkara.carview.co.jp/userid/2006309/car/2468787/9367765/parts.aspx
何シテル?   08/09 11:12
元祖のぶしげです。よろしくお願いします。 シビックタイプR(EK9)→インプレッサ(GC8)→今:シビックタイプR(EP3)→予定:インプレッサ(GDBC)の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 12:50:40
マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 13:24:33
トラップに引っかかる所でした・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/07 21:38:32

お友達

4 人のお友達がいます
taka-evoⅥtaka-evoⅥ 風は みんカラ風は みんカラ
AkiyaAkiya unpuraunpura

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
インプレッサが2017年8月お盆前に故障(T-T)以前から次に買うならこの車と考えていた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI 2003年3月初期登録に乗る予定です。走行距離8万 ...
ホンダ シビックタイプR シビックタイプR EP3 (ホンダ シビックタイプR)
2013年10月末頃まではこのシビックタイプRにのっています。 最高の車です!? が ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.