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misochankoの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2022年10月9日

タイヤのバルブコアcheck+増し締め

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
備忘録
パンクではありませんが空気抜けの予感

一本だけ空気入れを外したあととか空気圧計を外したあとにピタっと止まらず若干もれを感じるという状態
バルブコアの中心のピンの飛び出しの動きがにぶく、ちょっと押し込むとうまく戻り漏れがなくなったりします
2
ネットで検索したらバルブコア交換という解決方法があったのですが、そのまえにお試しで

キャップをはずし
・CRC5-56を吹き付け
・シリコンスプレーを吹き付け
・シュット空気をちょっと抜いたり

空気漏れがとまったのでひとまずヨシ
3
ついでに
手持ちの工具の中になんと古いけどコアドライバーがあったので、バルブコアの増し締めをしました
(どなたかの動画を参考にしました)
・どのくらいのトルクで締められているかを感じ取るため、バルブコアにかませてちょっと緩め(反時計左へ)
・そしてぐっと締め(時計回り右へ)
4本とも角度では10°ほど増し締めできました

症状が治まらないようならバルブコア取り替えます。バルブコア4本298円(エーモン、税込み)、部品は安いですけど、空気を入れることを考えておかないとですね
4
※約1週間後、ガソリンスタンドにて空気圧チェック
・4輪共に減圧なし、バルブコア空気モレなし確認

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