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瀬戸 昴のブログ一覧

2007年03月03日 イイね!

クルマ、乗り換えました。

クルマ、乗り換えました。ヴィヴィオを1年点検に出したんで。


パジェロJr.
今はコイツにお世話になってます。

視点が高くて遠くまで見えるのはいいんですが、車体が重いのか、エンジンのせいなのか、もっさりした動きです。
60km/h以上で走ろうとは思いませんねw
コーナリングではロールが大きいし、サスも柔らかくて、乗り心地はいいんですが、ふわふわした感じです。

面白いのは、セレクティブ4WD。
FFと4WD、低速4WDを切り替えて走れます。
低速4WDへの切り替えは停止時に行わなければならないんですが、FFと4WDの切り替えは、走行中であろうとも、クラッチさえ切っていれば80km/h以下で行うことができます。

突然雨が降ってきたという状況に遭遇したんで、4WDモードを使ってみたんですが、やっぱり安定性が違いますね。
FFでは簡単にホイルスピンしたような状況でも、タイヤががっしり地面をつかんで発進することができました。

FFもFRもそれぞれに面白いですが、4WDのこの安定感もたまんないですね~♪

ただ、やっぱり4WDはFFでの走行に比べて、走行抵抗があるように感じました。そこらへんが燃費にハッキリ出る、といったところでしょうか。


実は、以前にもこのパジェロ君を代車として借りたことがありまして、そのときは、ヴィヴィで行けないような(行こうと思ったら行けるけど、あんまり行きたくないような)南部の農道を走り回ったこともあります(爆)

自分は走るクルマが好きですが、たまに全く別のジャンルのクルマに乗ると面白いです♪



さて、肝心のヴィヴィですが。
オーバーヒート以降からアイドリングが安定しない、という症状を持っていたんですが、これは、水温センサ(…だったかな? そんな感じのモノ)が、故障ではないけどちょっと渋ってるらしく、交換するなら部品が3万ほどかかると(汗)

さらに、LLCにクリーム状のモノが少々混じってるらしいんですが、これは、もしかするとオーバーヒートでガスケットが抜けかけてるかもしれない、とのこと。
こちらは交換に要する費用が8万ほど!(滝汗)


電話で聞いただけで判断するのはちょっと不安だったんで、直接、預けてる工場に行って話を聞いてみたところ、センサの方は、洗浄することもできるけど、洗浄すると、壊れるか直るかのどちらかになる、とのこと。賭だと言われましたw
まぁ、今のところ、いつもいつも調子が悪いというわけではなさそうなので、気になるようなら交換した方がイイ、とのことでした。

ガスケットの方は、今すぐ代えないとヤバい! ってほどではないようで、症状が悪化したら交換でも大丈夫、とのこと。
LLCが極端に減る、水温計の針がいつもより高い、パワーが出ない、などの症状が出始めたら交換した方がイイ、とのことでした。

と、いうわけで、ホントは全て完璧に直してやりたいところなんですが、今回の1年点検は、通常の点検メニューだけして帰ってくることになりそうです。
Posted at 2007/03/04 19:06:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記
2007年02月28日 イイね!

あ~あ…

あ~あ…先日、給油に行ったときに気が付きました。

ぴったり80kmオーバー…

う~ん、残念っ。
Posted at 2007/02/28 12:46:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記
2007年02月26日 イイね!

外しました。

外しました。オイルキャッチタンク

エンジンヘッドのところのホースが熱ダレ(?)してブローバイガスがもれてたんで。
さらに、キャップのところのホースとのコーキングが甘く、穴が開いてました。


今回外した1号は耐久試験も兼ねてたんですが、結果としては…

・ヘッドに直接触れている部分以外は水用ホースでも耐えうる
・タンク本体はPETボトルを使用することに何の問題もない

ということがわかりました。

また改めて2号を作りたいと思うんですけど、
ヘッドからの数センチは工業用の耐熱ホース、そこからジョイントをかまして安価な水ホースでタンク本体。
がいいのかな~?

次はもっと気合いを入れてコーキングしなきゃならない、ってのも課題ですね。



そうそう、以前、オーバーヒート修理から帰ってきてから、エンジンブレーキを多用した後にアイドリングが落ち着かないって現象があったんですけど、このタンクのコーキング部分の穴から空気を吸ってた事が原因かもしれないですね。
暖かくなって一時は収束したかに見えたんですが、最近また発症しまして。

オイルキャッチタンクを撤去して、元の配管に戻したら、症状が出なくなりました。

さっそく訂正。
症状は小さくなったものの、やっぱり健在でした。
そろそろ1年点検に入れるんで、ついでに診てもらおうと思います。



P.S
フォトギャラリに、歴代のプロフ画をUpしてみました。
撮影時の簡単なエピソードも添えてみましたので、お暇な方はどうぞ。
Posted at 2007/02/26 00:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記
2007年02月25日 イイね!

カーテシといえば?

カーテシといえば?カスタマイズしたいな~
と思う候補に、カーテシランプがあります。

ドアをカパっと開けると、端っこの方についてる、白だったり赤だったりする、あのランプですね。
K-Carのヴィヴィには当然ついていません(爆)

これをですね~、つけようと思って、必要なパーツはすでにあるんですが(このパターンの品がいくつ部屋に眠ってるんだろ ^^;)、色が決まらないんですよ。

外車とかスポーツカーなんかは、赤のカーテシがついてることが多いですよね。
ところが、セダンなんかだと、白(っていうか電球色)がほとんどだと思います。

さて、皆さんはカーテシっていうと、何色がイイと思いますか?
上に挙げた、赤は他のクルマへの視認性向上のため、白は乗降者が足元を見やすくするための選択だと思うんです。
で、今流行りの青も悪くはないな~、と思っているんですが…

どの色でも作れてしまうんで、余計に迷ってるんですよね…
もしよかったら、皆さんの意見も聞かせてください。
Posted at 2007/02/25 14:00:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記
2007年02月15日 イイね!

ヴィヴィなイラスト♪♪

ヴィヴィなイラスト♪♪お友達の弘★チンに描いてもらいました♪♪

わぁ━(*´∀`*)━ぃ♪


ちょっと難しかったようですが、無事描き上げてくれました♪

さっそく、第1弾として、フッターに使わせてもらいましたよ♪♪

さぁ、次はどこに登場させようかな?(≧w≦)

弘チン、ありがと~♪♪(≧▽≦)
Posted at 2007/02/15 00:31:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ日記 | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
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