• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬戸 昴のブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

【感想・考察】 事務課第4戦@名護サ By SMOB 2012.07.28

遅くなりましたが、参加して下さった皆さん、運営協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。
いくつか反省点はありましたが、無事に走行会を終えることができました。
ただただ、ありがとうございました。
皆さんから頂いたご意見を次回以降の運営に活かしていければと思います。


さて、今回は運営面、および個人的な走りに対する感想と考察を徒然と残しておこうと思います。



まず、運営面。
SMOBが運営する走行会は久しぶりだったためか、やっぱりいくつかは反省点がありました。


・倒れたパイロン
タイム計測してる本部に何人か人はいるのに、誰も倒れたパイロンを立て直しに行かなかった。見かねたエントラントの方が走って直しに行く始末。。。

本部に人員的余裕が無いならまだしも、何人か手が空いてるにも関わらずこの状況…
ホント、申し訳なかったです。
次回から十分に気をつけたいと思います。


・風に煽られたテントがコース内に…
ラッキーな事に走行中の車両に接触するような事故にはなりませんでしたが、くろデミさんの走行の邪魔をしてしまいました。。。
ちゃんと足を固定していなかったのが原因でした。
テント持ってきて張ったのはすごく良かったと思いますが、しっかりと固定するようにしたいと思います。


・コース

私が三日三晩、仕事疲れでぐーすか眠りながら考えた(?)このコース。
初めて考えたにしてはまぁまぁそこそこのコースができたんじゃないかと自画自賛(爆)

良かった点はパイロンの数が少なくて覚えやすく、準備・片付けがしやすく、車両によるタイム差が少なかったような?(↓)

走行タイム一覧(クリックで拡大)

赤字:ベストタイム
緑地:パイロンタッチ
水地:ミスコース
※GRB07さんの奇跡のラップタイムは、審議の結果、無効としました

走行開始前は直線が多いハイスピードなコースで、AWD勢が有利かと思われましたが…
実際には、二輪駆動を駆る上級者がテクニカルセクションで稼いだタイム差を、ハイパワーAWD勢が直線区間で取り戻すという図式になっていたのではないかなーと思います。
アクセル踏んだと思ったらすぐ減速だったりして、ターボ勢はブースト圧保つのも一苦労だったかもしれません。
横Gがかかってる時間も長かったので、タイヤによる差、タイヤマネジメントによる差もあったかもしれませんね。


・スーパーラップ
今回、いつも事務課をお世話してくださっている87スポさんから、「いままでとは違った走行会にしてくださいね~」とのコメントを頂き、F1・SGTかぶれの私が今回勝手に追加したルールでした。
「一発勝負の場でしっかり結果を出さなければならない、というプレッシャーをかければ、上位勢がプレッシャー負けして、面白い結果になるのでは?」との思いつきで実行に移したお試し企画。
実際には、いくらかの順位の入れ替わりはあったものの、上位勢はしっかりコンディション作って集中して、きっちりタイムを残すという、狙いとはちょっと違った結果にはなりましたが、楽しんでいただけたようだったので良かったです♪
ハカイダーさんはこのラップに合わせこんでしっかりベストタイムを記録されました。さすがです。(↓)

スーパーラップタイム一覧(クリックで拡大)


もしまたやるなら…というアイデアを幾つかいただきましたので、ルールをちょっと変更してまたやろうかなーと考えています♪


イロイロ書きましたが…全体としてはとってもいい走行会だったと思います♪
次回以降は細かいトコも気をつけて、もっと快適で楽しい走行会に出来ればと思っています。



そして、個人的に。
サスペンション交換してから初めてのジムカーナということで、新しいサスがどんなもんだか様子見しながら…とかってイイワケをしつつw
結果が全てですからね。今の私の力はココまでって感じでした。

↓タイムから推測するに、たぶん、スーパーラップの後の走り。イマイチな走りですが、この後タイム更新するもデジカメ電池切れでイイトコは撮影できず…


自分で考えてきたコースにも関わらず、最初のうちに何本かミスコース(苦笑)
自分で考えたくせに、完成したあとで全く見直したり予習したりしなかったという。。。
準備でいっぱいいっぱいでした。

新しいサスはしっかりイイ仕事してくれました。
これまでブレーキングでもコーナーへの切り込みでもフラフラゆらゆらしてた姿勢が、ピシっと決まってすごく楽になりました。また、加速時にフロントの荷重が抜けて浮き上がってたのも、だいぶ改善されてたんじゃないかと思います。
走行後のタイヤを見ても、これまではフロントタイヤの外側が見事なまでにボロボロになってたんですが、今回はかなり綺麗に使えてた感じです。(↓前回までフロントに使ってたタイヤ)


ただ、今回はサスがしっかり仕事してくれた分、自分に余裕ができ、自分で納得できない部分もありました。
加速したい時にしっかり加速体制に入れていなかったり、今までサイドブレーキのワイヤーがゆるゆるになってたこともありサイドブレーキを使わないように走る変な癖がついちゃってたり。
自分が駆っているのがインプレッサであるということをしっかり意識して、インプレッサのイイトコをもっと引き出す走りをしなきゃなーと反省しきりです。
あとは、早いうちにe-conをセットアップして、いろんなセッティングを出せるように準備するのも忘れないようにしなければ。せっかく使える武器が用意されてるので。



事務課の片付けを終えて、SMOBメンバーで軽く反省会(?)に行って来ました♪
今回は珍しくココイチじゃないですw

しかし、沖縄でこれだけインプレッサが集まってたらテンション上がりますねw
最近慣れてきましたけどw



今回参加された皆さんからのご意見・ご感想もお待ちしています!
次回からの走行会をより良くするために、小さな事でもなんなりとお寄せください。
よろしくお願いします!

次回、事務課第5戦@名護サ By SMOBは9月22日土曜日の午後枠です。
今回参加して下さった皆さん、今回は参加できなかった皆さん、興味はあるけど今回は参加しなかったって方のご参加をお待ちしています!
次回もどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2012/08/05 19:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | SMOB | 日記
2012年07月28日 イイね!

【タイム・ランキング速報】 事務課第4戦@名護サ By SMOB 2012.07.28

走行タイム一覧(クリックで拡大)

赤字:ベストタイム
緑地:パイロンタッチ
水地:ミスコース

※GRB07さんの奇跡のラップタイムは、審議の結果、無効としました


スーパーラップタイム一覧(クリックで拡大)



年間ランキング一覧(クリックで拡大)


※ポイント数が同数の場合は参戦数の多い者を上位に、参戦数も同じ場合は平均順位が上位の者を上位にしてあります


まずは速報まで。(間違いを発見された方は早急にご連絡ください)

考察、感想などは後ほど…というか後日。
Posted at 2012/07/29 00:45:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | SMOB | 日記

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation