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coowanの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2022年8月24日

Kai Power ダイレクトアーシングシステム ケーブル整理3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
電気の通り道をチョットだけリフレッシュする為にヒューズ、バッテリーターミナル、アースを交換したのに併せてアーシングケーブルも新調しましたが、
純正樹脂製ジャバラエアインテークパイプに変えてSURUGA SPEEDのAIR CONTROL CHAMBER(エアーコントロールチャンバー)を導入したこともあり、これを機会に配線ルートを見直しつつ交換しました。
2
交換前、新車時から取付けているケーブルは、ただ纏めて束ねただけの状態から、結束バンドを使って整理、固定してと数回やり直してきましたが…
3
バッテリーターミナルカバーの上を通していたので、ケーブルとカバーが接触して傷つき…
4
触媒コンバータカバー、ターボチャージャカバーの上を通していたので、熱くなって溶けそうになり…
5
さらに純正エアクリーナーボックス出口の樹脂製ジャバラパイプにケーブルを固定していたので、ここも傷付いていたので…
6
今回は、
・極力他のケーブルやパーツと接触しないように、
・できるだけエンジンの熱の影響を受けないように、
・整備、点検の邪魔にならないように、
・できるだけ見た目スッキリ、カッコよくなるように考えましたが…
7
結局は、あまり変わり映えせずに、
エアインテークダクトの上を跨ぐの仕方なく…
8
バッテリーターミナルカバーとエアクリーナーボックスの間を通し、
触媒コンバータカバー、ターボチャージャカバーを避けてラジエター側を通して…
9
AIR CONTROL CHAMBER(エアーコントロールチャンバー)へ接触しないように固定しましたので、一応、ほぼ4つの目標は達成できたかなぁと思う自己満足のNEXTSTEPです。

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この度はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
頂戴した物、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
また次回オフでお会いできることを楽しみにしております。」
何シテル?   02/19 10:46
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