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2024年06月29日 イイね!

ケルヒャー JTK25 の復活?

 
シエンタ納車から1カ月。
色々有って 殆ど手付かず状態でしたが、洗車でもしようかな? 
と、準備を始めました。
 
先ずは純水器に洗車ノズルと高圧洗浄機を繋いで・・・
あら、低圧洗浄機?になってる??
 
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今年で15年目かな? ケルヒャーのJTK25Cです。
某有名TVショッピングで買った記憶があります (^^♪
 
これまでの不具合はノズル先端のOリングが切れて、交換した程度です。
今回は『低圧』洗浄機と化しています "(-""-)"
 
ポンプでも分解してみようかな?
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一応、フィルターなんかも確認しました。
 
あらっ ・・・
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背面の洗浄液タンクが割れちゃってます "(-""-)"
ひょっとしたら、ここからエアーを吸い込み 減圧の原因になっている?
 
試しに、ホースを塞いで・・・
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テストしてみました。
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渦巻いた高圧洗浄機の復活です (^^♪
 
と、思ったら雨が降って来て・・・
穴の開いた洗浄液タンクはゴミ箱へ。
序でなので、ブロック塀を洗浄して お片付け。
  
取り敢えず、ケルヒャー復活祝いに一杯やって 今日はココまで。
 
Posted at 2024/06/29 12:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2023年09月09日 イイね!

コンプレッサーのエアー漏れ? レリーズ弁補修

 
2016年2月に更新した オイルレスコンプレッサー。
 
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7年半を経過し 表に出しっ放しなので、汚れて不具合も出始めました。
 
電源入れると モーターは元気に回りますが、圧力スイッチの下横から
エアーが漏れ、圧力が上がりません "(-""-)"
 
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漏れは位置的にレリーズ弁辺りなので、取り敢えずバラしてみます。
 
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忘れない様に電気配線を撮っておきました。
 
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配管と、圧力スイッチを外して分解します。
 
 
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レリーズ弁の排気穴が見えますが、ココからエアーが出っ放しの状態です。
 
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ボルト4本を外すと良く解りますが、弁の動きが悪く上部のノッチが上がって
きません。
 
パーツクリーナーとエアーを交互に噴けば、簡単に洗浄できるんですが、
別のコンプレッサーを出すのが面倒なのでクリーナーを噴いた後で、ベルハンマー
を噴いて取り敢えず組んでみます (^^♪
 
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コンセントに差し込み、電源SWのON・OFFをくり返すと、レリーズ弁が閉じて
圧力が上がり始めました。
 
0.8MPで停止した瞬間にレリーズ弁が開き・・・また、エアーもれ。
まだ動きが悪い様です。
 
2回ほど繰り返したら。。。正常に動作し始めました (^^♪
手抜きしないで、しっかりエアーブローした方が良かったかな?
 
圧力スイッチを交換すれば済む話なんですが・・・
取り敢えず、もう暫くは使えそうな感じです。
 
 
Posted at 2023/09/09 17:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月03日 イイね!

JA22W オシロスコープに依るデューティ比調整

 
整備手帳にオシロスコープでのアイドルアジャストのデューティ比の調整を
載せたのですが、メールを頂いたので簡単な説明?を書いてみます。
 
使ったオシロスコープですが、昨年末にインバータ波形の確認をしようと古い
アナログオシロを引っ張り出した処、使えない状態になっていたので 急遽、
簡易的なのをネットで探し、注文した 超~ 安いタイプです (^^♪
 
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コーティング剤の入っていた箱と何かの巾着袋に入れて移動・保管しています。
購入はAliExpressで、当時 3.600円。
同じ店で★1個だけの評価もありましたが、輸送中の破損が数件有りました。
同梱品はオシロ本体・10Xプローブ(50V以上)・ワニ口クリップのプローブ
そして、C型のUSBケーブル等。
USBで充電すれば1000mAhのリチウム内臓なので、4時間程度は使えそう。
 
製品名は「FNIRSI-138Pro」となっていますが、取説は有りません。
機能は少ないですが、私のイタズラには充分でした。
更に、PWMの波形出力がAutoボタン一押しで表示するので、今回のアイドリング
不調にはピッタリの仕様でした (^^♪
 
PWMの波形と書きましたが・・・
パルス幅変調と言って、ONとOFFの繰り返し電力が出力される事です。
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もう少し、お付き合いを (^^♪
出力されたパルス幅を1周期割り算した値をデューティ比と言います。
 
JA22Wのアイドルストップスクリューを廻す事でデューティ比が調整出来ますが
条件として・・・
1.完全暖機

2.スロットル全閉

3.他のシステムが正常
4.アイドリング回転が基準値外
要は、1~3番までを点検した後に 4番のアイドル不調を正常なデューティ比に
オシロスコープを見ながら調整する事で本来の性能に復調できます。
 
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Hiデューティ比:30~40%の指定値になる様に調整すれば良いです。
Lowデューティ比は、100%からHiデューティ比を引いた値なので気にしません。
 
その結果・・・
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調整後のデューティ比は、画面で見ると「Dut:35.1%」と ほぼ中央値。
 
まぁまぁの値に調整できました。
 
実車はと言うと、アイドリングが安定し 加速不良も無くなり 現在、絶好調。
燃費も少し良くなった様な (^^♪
 
 
安定していればいいんですが、25年以上経過した車ですから 定期的な
チェックも必要かと思います。
 
4.000円前後のオモチャと思えば高いかな?
アイドリングで悩んでいるなら安いかな?
 
AliExpress・Amazon・楽天・YAHOO等で売られていますが、3.500~9.500円
と可成りの開きがあるので、購入の際は御注意ください。
 

 
Posted at 2023/05/03 19:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月24日 イイね!

バイクが倒れそう・・・

 
今日の昼間よりも、寒気の高度が800mほど下がって来ているので、
物凄い風が吹き荒れています。
 
隣の婆ちゃんが「バイクが揺れてるよ~~」と・・・ 
 
夕方に、サイドスタンドしか無いので メンテナンススタンドを咬ませて
置いたのですが・・
  
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取り敢えず、縛ってきました (^^♪
 
多分・・・
何もしないよりは、いいかと思います (^^♪
 
 
Posted at 2023/01/24 21:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月08日 イイね!

25年・19万キロにもなると・・・

 
我家のジムニーも年月が過ぎ・・・
至るところが悲鳴を挙げていますが、なんとか手当しながら生き延びています。
 
昨年末に給油したのですが、60kmも走らない内に燃料計が半分以下?
 
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ヒューエルゲージの交換時期でしょうか??
そして、排気温度警告灯がボケ~~ッと点灯します。
対応順としたら、後者を優先するんでしょうね (^^♪
 
でもハッキリ点灯しないし、アクセルを開けると消えるので中途半端です。
 
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汚さ?で見ると、一度は交換済の様に見えますが どうでしょう?
 
その辺りは、ダイアグノーシスで確認するのが一番かな?
なんだか?ばっかりですね。
 
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アースとダイアグノーシススイッチ間をジャンパで繋いで・・・

最初の画像
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エンジンチェックランプの点滅を見ると・・・
1回と2回=12 コードNo.12 で『正常』と出ました。
 
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警告灯が点いた・消えた をくり返すので、ECUも決めかねているみたいです。 
  
まぁ、交換するのが一番でしょうね。
でも、悪足掻きして 一旦 洗浄してみる事にします。 
 
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ブローオフのリターンもオイルキャッチを通す事にしたので、オイル系の
汚れも少なくなるかな?と思われ (^^♪
 
ヒューエルゲージの可変抵抗部も洗浄・点検で済めばいいかな?
 
何方にしても、宝くじは買わなきゃ始まらないと一緒で、分解・洗浄
してみたいと思ってます。
 
取り敢えず・・・通院後にでも (^^♪
 
Posted at 2023/01/08 15:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | JA22W | 日記

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