先月後半から、フロントハブ付近で異音が し始めました。
ジャッキアップして、タイヤを廻すと「キュ~」・・と。
徐々に大きくなって来た気もします。
ハンドルを切ってゆっくり走行すると、負荷が掛かり 更に大きく聞こえます。
なので、先日 フロントホイール アジャストナット ソケットを購入しました。
今日も暑いですが、ジャッキアップして キャリパー・ローターまで外しました。
汗がダラダラ滴り落ちます (-_-;)
ハブを手で廻すと、やはり「キュ~~」と音がします。
でも、ハブからの音ではありません。
ガタも有りませんし、「ゴリ・ゴロ」音でも無く「キュ~~」です。
ドライバーを耳に当て、場所を探ると・・・
ナックルの中? どうやらスピンドルシール辺りからです (-.-)
先月、念入りに高圧洗浄した際に 隙間から入ってグリスが抜けたかな?
チョットだけベルハンマーを隙間から噴いてみました。
アラッ、音が少しずつ・・・消えちゃった。
なんか気持ちが悪いですが、その後 無音です (^^ゞ
ナックルの中も気になりますが、グリス漏れも有りません。
様子を見ながら、何か変化が有ったらオーバーホールしようかな。
準備は出来ていますから (^^ゞ
何か直すと次が・・・楽しい車です。
でも、この暑さでは 手を出す気にもなりません (-_-;)
タイマーユニットの不具合で、一時止まっていたサンキューハザードですが
性懲りもなく・・・復活です (^^ゞ
下図の上側が・・・ 製品不良の為、断念?した NE555タイマーでした。
下側が今回、懲りもせず使うタイマーです。
前回は、安物に飛びついた結果ダメでしたが、今回のはティグアンに
実装済みで、半年以上問題なく動作しています。
接続も簡略化できるので、簡単です (^^ゞ
先ほどポストに入っていたので、動作確認してみました。
接続は、COM を車体のハザードラインに。
NO にダイオードを通して、左右のウィンカーラインへ。
電源は、DC+ を ACCに ・ DC- を GND に接続。
ホーンスイッチは、DC+ と CH1 へ接続します。
設定: ♯10
T1: 200 ハザード3回点滅(微調整要)
T2: 0
NX: 0
電源: ACC (+) GND(-)
動作は・・・エンジンを掛け
1.ホーンスイッチを押下げると
2.出力リレーがオンになり、NO・COM間が導通
3.ハザードが点滅を開始して
4.T1の設定時間になると、リレーがオフになり
5.ハザードの点滅を停止する
※1.から繰り返し
今回は、設定♯10 を使いましたが、♯12も使えますね。
タイマーの価格は、送料込みで \956
Amazonですが、中国からなので 到着まで11日掛かりました。
取付は・・・明日かな?
草取りが終わって、シャワーの後で散歩して・・・
夕刻にポストを見ると、某国からNE555チップのタイマーが届いていました。
発注から8日・・・2個で\201 送料\37 安くて・早かったです。
Tracking informationでは、Hand over to airlineのままなんですけど (^^ゞ
NE555と言うチップは、1971年に開発販売されたのですが、同年にスズキから
ジムニーも販売されました もう47年も前の事なんですね。
その頃 電気屋(自営)をしていたのですが、これからは街の小さな電気屋の時代
では無いだろうと、自動車会社に転職?したのを思い出しました。
そんな事はどうでもいいのですが・・・
先日「サンキュー・ハザード?」のブログを投稿した後で、解りやすい説明が
欲しいと、直メを頂いたので書いてみたいと思います。
簡単に書くと、動作は次の通りです。
・ホーンスイッチをチョン押しすると
・タイマーが作動して、ハザードが点滅を開始し
・設定時間になると、ハザードの点滅が停止する
・もう一度チョン押しすると・・・繰り返します
※設定時間を2秒ほどにすれば、ハザードの点滅は3回位かな?
回路?は、下記の様に接続すれば動作します。
と言うか、動作確認後に古いEXCELで書いてみました (^^ゞ
必要なモノは、上記のオフディレーできる12Vタイマーと
下記のパーツが必要です。
・リレー2個 ※リレー接点が2回路有れば、1個で済みます
・ホーンスイッチの様なモーメンタリ型スイッチが1個
・整流ダイオード2個
押す度にON/OFFを繰り返すオルタネイト型を既に使っている方なら、
SWを分解してロック機構を解除、又はSWを交換。
そして、タイマーとリレーを追加すればいいですね。
キーOFFでも動作したければ、VCC(常時電源) キーONなら、ACCです。
取り敢えず、動作確認が取れたので 明日以降 取り付けて・・・
取付後の動作確認中、誤作動発生 チャタリング ~ 不動 (-.-)
2個目に交換しても×でした (^^ゞ
当たり外れが有りそうです。。。
道を譲ると、大半の相手から返ってくる「サンキュー・ハザード」。
私としては、「いやいや、そこまでは・・・」と思う事が多々ある。
おねぇ~さんからおばさままでもチカチカして頂き有り難い事である。
でも それに集中する余り、加速が遅いのでイラッとする事も時々ある。
私は、「手」で合図するタイプの人間なので、普段滅多に使う事は無い。
高速道路の渋滞最後部に付いた際に使うだけである。
ジムニーを購入した際、息子が「このハザードは使いにくい」と言うので
「なぜ?」と聞くと、サンキュー・ハザードに不向きと。
私は、釣りの帰りは助手席で一杯飲む事が多いので、運転者の使い勝手
を考えるとSWを追加した方がいいのかな?・・・と考え始めた。
一人の時は、決して飲みませんが (^^ゞ
確かに、JA22WのハザードSWはステアリングの裏に有り、上から押して
から引っ張る必要がある。
・押し下げる
・引っ張り上げる
・ステアリングの裏
使いにくさの3拍子が揃ったジムニーのハザードSW故に、みんカラ諸氏が
SWを追加されているのが理解できました。
そこで、追加するなら もう少し手を加えてみたいと思う。
一般的に、2度押しのオルタネイト型SWではなく、1度で済むモーメンタリ
にして、カウントアップで全OFFするのが良さそうです。
オフディレーで切ってもいいですね。
簡単な回路を考えながら、モーメンタリ型トグルSWを捜してみます。
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