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2018年09月11日 イイね!

Passat Variant TDI

 
今日から、Passat Variant TDI になりました (^^♪
 
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車幅は ティグアンと変わりません。
乗降位置が低くなったのがイマイチ馴染みません。
ATノブの位置が高いのも違和感があります。
 
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全長は、長くてスマートです。
 
 
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リアラゲッジ分が長くなり、奥行きに余裕があります。
 
 
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エンジンは、余裕の2Lディーゼル 音は静かです。
でも、トルク数値ほどに加速はいいとは思えません。
1.4Lガソリンのティグアンに比べて物足りないですね。
そのお陰?か、DSG特有の出だしのもたつきは感じません (^^♪


 
Passat Variant も、いい車とは思いますが・・・
残念ながら、我が家の使い方にはマッチしませんが、暫くは この 
Passat と付き合わなければなりません。
 
 
 
理由は・・・ コレ。
 
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ルームムラー裏側のです。
正確には『雨漏り』 "(-""-)"
レインセンサーから垂れていると言うのがナントモです。
 
多分サンルーフからの侵入と思われますが、ナビの画面に雫が掛かり
カーペットの下も濡れていました。
 
5台続けてサンルーフ車ですが、雨漏りは初めてです。
  
 
嫁さんの話では、7月辺りから気になっていたそうですが
話を聞いて 昨夜現認し、先ほどDに出かけた結果
「1週間ほど、お預かりします」となりました。
 
嫁さんの通勤は、ジムニー君になろうかと思われ・・・
Passat君は、我が家の駐車場で ジ~~ッと待機状態になるでしょう。
 
雨漏り対応は当然の事ですが、水に濡れたセンサー等 電気系に
関しては、交換 又は記録に残して不具合発生時に交換できる様に
依頼しておきました。
 
 
 
Posted at 2018/09/11 12:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月14日 イイね!

フロントハブからの異音


 

先月後半から、フロントハブ付近で異音が し始めました。

ジャッキアップして、タイヤを廻すと「キュ~」・・と。

徐々に大きくなって来た気もします。

 

ハンドルを切ってゆっくり走行すると、負荷が掛かり 更に大きく聞こえます。

なので、先日 フロントホイール アジャストナット ソケットを購入しました。


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今日も暑いですが、ジャッキアップして キャリパー・ローターまで外しました。

汗がダラダラ滴り落ちます (-_-;)

 

ハブを手で廻すと、やはり「キュ~~」と音がします。

でも、ハブからの音ではありません。

ガタも有りませんし、「ゴリ・ゴロ」音でも無く「キュ~~」です。

 

ドライバーを耳に当て、場所を探ると・・・

ナックルの中? どうやらスピンドルシール辺りからです (-.-)

 

先月、念入りに高圧洗浄した際に 隙間から入ってグリスが抜けたかな?

チョットだけベルハンマーを隙間から噴いてみました。

 

 

アラッ、音が少しずつ・・・消えちゃった。 

なんか気持ちが悪いですが、その後 無音です (^^ゞ

 

ナックルの中も気になりますが、グリス漏れも有りません。 

様子を見ながら、何か変化が有ったらオーバーホールしようかな。

準備は出来ていますから (^^ゞ

 

何か直すと次が・・・楽しい車です。

 

でも、この暑さでは 手を出す気にもなりません (-_-;)

 

Posted at 2018/07/14 20:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年07月09日 イイね!

サンキュー・ハザード 確定(^^ゞ

 

タイマーユニットの不具合で、一時止まっていたサンキューハザードですが

性懲りもなく・・・復活です (^^ゞ

 

下図の上側が・・・ 製品不良の為、断念?した NE555タイマーでした。

 

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下側が今回、懲りもせず使うタイマーです。

 

前回は、安物に飛びついた結果ダメでしたが、今回のはティグアンに

実装済みで、半年以上問題なく動作しています。

 

 

接続も簡略化できるので、簡単です (^^ゞ

先ほどポストに入っていたので、動作確認してみました。

 

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接続は、COM を車体のハザードラインに。

NO にダイオードを通して、左右のウィンカーラインへ。

電源は、DC+ を ACCに  ・ DC- を GND に接続。 

ホーンスイッチは、DC+ と CH1 へ接続します。

 

設定: ♯10

T1: 200  ハザード3回点滅(微調整要)

T2: 0

NX: 0

電源: ACC (+) GND(-)

 

動作は・・・エンジンを掛け

1.ホーンスイッチを押下げると

2.出力リレーがオンになり、NO・COM間が導通

3.ハザードが点滅を開始して

4.T1の設定時間になると、リレーがオフになり

5.ハザードの点滅を停止する 

※1.から繰り返し

 

 

今回は、設定♯10 を使いましたが、♯12も使えますね。

タイマーの価格は、送料込みで \956 

Amazonですが、中国からなので 到着まで11日掛かりました。

 

取付は・・・明日かな? 
 

 

Posted at 2018/07/09 20:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ
2018年06月27日 イイね!

続 サンキューハザード

 

草取りが終わって、シャワーの後で散歩して・・・

夕刻にポストを見ると、某国からNE555チップのタイマーが届いていました。

発注から8日・・・2個で\201 送料\37 安くて・早かったです。

Tracking informationでは、Hand over to airlineのままなんですけど (^^ゞ

 

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NE555と言うチップは、1971年に開発販売されたのですが、同年にスズキから

ジムニーも販売されました もう47年も前の事なんですね。

その頃 電気屋(自営)をしていたのですが、これからは街の小さな電気屋の時代

では無いだろうと、自動車会社に転職?したのを思い出しました。

そんな事はどうでもいいのですが・・・

 

先日「サンキュー・ハザード?」のブログを投稿した後で、解りやすい説明が

欲しいと、直メを頂いたので書いてみたいと思います。

 

簡単に書くと、動作は次の通りです。

・ホーンスイッチをチョン押しすると

・タイマーが作動して、ハザードが点滅を開始し

・設定時間になると、ハザードの点滅が停止する

・もう一度チョン押しすると・・・繰り返します

※設定時間を2秒ほどにすれば、ハザードの点滅は3回位かな?

 

回路?は、下記の様に接続すれば動作します。

と言うか、動作確認後に古いEXCELで書いてみました (^^ゞ

 

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必要なモノは、上記のオフディレーできる12Vタイマーと

下記のパーツが必要です。 

・リレー2個 ※リレー接点が2回路有れば、1個で済みます

・ホーンスイッチの様なモーメンタリ型スイッチが1個

・整流ダイオード2個 



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押す度にON/OFFを繰り返すオルタネイト型を既に使っている方なら、

SWを分解してロック機構を解除、又はSWを交換。

そして、タイマーとリレーを追加すればいいですね。

キーOFFでも動作したければ、VCC(常時電源) キーONなら、ACCです。

 

 

取り敢えず、動作確認が取れたので 明日以降 取り付けて・・・

 

取付後の動作確認中、誤作動発生 チャタリング不動 (-.-)

 

2個目に交換しても×でした (^^ゞ

当たり外れが有りそうです。。。 


Posted at 2018/06/27 22:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ
2018年06月19日 イイね!

サンキュー・ハザード?

 

道を譲ると、大半の相手から返ってくる「サンキュー・ハザード」。

私としては、「いやいや、そこまでは・・・」と思う事が多々ある。

 

おねぇ~さんからおばさままでもチカチカして頂き有り難い事である。

でも それに集中する余り、加速が遅いのでイラッとする事も時々ある。 

 

私は、「手」で合図するタイプの人間なので、普段滅多に使う事は無い。

高速道路の渋滞最後部に付いた際に使うだけである。

 

 

ジムニーを購入した際、息子が「このハザードは使いにくい」と言うので

「なぜ?」と聞くと、サンキュー・ハザードに不向きと。 

 

私は、釣りの帰りは助手席で一杯飲む事が多いので、運転者の使い勝手

を考えるとSWを追加した方がいいのかな?・・・と考え始めた。

一人の時は、決して飲みませんが (^^ゞ

 

確かに、JA22WのハザードSWはステアリングの裏に有り、上から押して

から引っ張る必要がある。

 

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・押し下げる

・引っ張り上げる

・ステアリングの裏

使いにくさの3拍子が揃ったジムニーのハザードSW故に、みんカラ諸氏が

SWを追加されているのが理解できました。

 

 

そこで、追加するなら もう少し手を加えてみたいと思う。

一般的に、2度押しのオルタネイト型SWではなく、1度で済むモーメンタリ

にして、カウントアップで全OFFするのが良さそうです。

オフディレーで切ってもいいですね。

 

簡単な回路を考えながら、モーメンタリ型トグルSWを捜してみます。

 


Posted at 2018/06/19 10:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | 日記

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