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tamu2の愛車 [カワサキ W175SE]

整備手帳

作業日:2024年2月9日

前輪 スポーク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
後輪のリムをRCB製に替えた際、シルバースポークの取り扱いが無かったので、仕方なくゴールドにしました "(-""-)"
 
前輪には純正の後輪用リムを移設。
ニップルが少し小さかったのですが、付いたので まぁいいか、と装着。
 
特に問題も無く・・・
乗っていたら、何だかギシ・ギシと前輪から聞こえる "(-""-)"
2
なので、後輪と同じRCBのスポーク・ニップルに交換します。
 
172-9 サイズのゴールドです (^^♪
 
「RCBリム専用」と注意書きが有ったけど・・・
 
3
今度はニップルがしっくり収まりました。
 
適当にハブ穴へスポークを差し込んで組んでいきます。
 
ニップルを軽く手締めで締め込んで、組付け完了。
4
今回も 現物合わせ(実車にセット)で 縦ブレ・横ブレ調整を繰り返して振れ取り完了 (^^♪
 
滅多に振れ取りなんぞしないのであれば、これで充分です。
5
全ニップルの締付が終わったら・・・
後輪と同様にチューブレス化してみます。
 
変性シリコン塗付けて、パッチを貼って、テープ巻いて完了。
実際はシリコン塗って3日ほど待ちました。
 
タイヤを嵌めて、エアー3kでビードが上がりましたが、リムとビード間の3箇所からエアー漏れ "(-""-)"
 
2回ほどやり直しましたが、同じ箇所から漏れるのでチューブレス化は中止 "(-""-)"
6
なのでバルブを外し、チューブを入れ込みました。
 
W175の純正リムにはチョット無理があったかな?
 
次はバランス取りです。
今回は 55gでバランスが取れました。
チョット多いけど・・まぁ、いいか。
7
80km以上出すとハンドルだけでは無く、車体のブレが発生するので、バランス取りは必要ですね。
 
動物病院までワンコの薬を貰いに出かけた序に、大廻りしてバイパス経由で試走してきました。
 
チョットタイヤを太くして、バランス取って 安定した走行ができました。
安全・安心って楽しいですよね。
 
その内に、2.5-17のリムに替え 再度チューブレス化してみようかと思います。

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何シテル?   04/27 15:21
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