こんばんは。
しゅがーぱんです。
今日は、天気が良くて午前中は久しぶりに自転車🚲を磨いてました。
FD2に乗っておられる方が、新型タイプRを試乗してきたって聞いていたので、自分も乗ってみたいって思っていました。
昨日、PCで関西のタイプRを試乗できるホンダカーズ店を調べて、試乗できるかどうかのメールを送っていました。
今日の10時半くらいにスマホでメールを確認すると、「予約なしでも試乗できます」との事。
早速、お店に電話してお願いしました。
「午後3時に行きます」って連絡。
スタッフから「免許証の確認をしたいので持参宜しくお願いします」
お店に到着すると…
お〜!
「実物やあ〜」ってちょっと興奮!
初めて訪れるホンダカーズ店でした。
雑誌やサイトでは見ていたんですが、実物は初めてで、第一印象は「デカイ!」
新型のサイズですが
全長4560mm全幅1875mm全高1435mm
です。
FD2は
全長4540mm全幅1770mm全高1430mm
です。
比較すると
全長で20mm、全幅で105mm、全高5mm大きくサイズアップしています。
ホイールベースはFD2と同じ2700mm。
トレッドはFD2が、前/後1505/1515mm
に対して新型は、前/後1600/1595mm
になってます。
最低地上高は新型が10mm低いです。
車両重量は、120kgも新型が重くて1390kgです。
乗車定員は同じで4名。
FD2よりボリュームアップしています。
エンジン型式が、K20AからK20Cへ。
車両型式はDBA-FK8です。
FD2が無鉛プレミアム50リットルに対してFK8は46リットルに減りました。
性能面で見ると
最高出力 320馬力
最大トルク 40.8キロ
タイヤサイズが前後
245/30ZR20 90Y
とうとう20インチになりました😱
扁平率30%ですよ。
もうシビックじゃないですね。
タイヤ代がぁぁぁ〜😅
お店に着いて、店内で呼ばれるまで待機。
お茶とお菓子を頂きました。
それと一緒にカタログも貰っちゃいました。
スタッフが「前のほうに用意するので、ちょっとお待ち下さい」
乗り込む前に、ぐるっと一周見させてもらいました。
実物は、写真よりカッコいいです。
初めて雑誌で見た時はカッコ悪いなあって思ってたんですが、実際は高評価でした。
早速、運転席に乗り込み、スタッフから各操作の説明を受けました。
まずエンジンのかけかたは、ブレーキとクラッチを踏みながらスターターボタンを押します。
FK2はどうなのか確認していませんが、サイドブレーキがスイッチ式になっていました。
上のスイッチで、’P’ ってところありますよね、これをブレーキ踏みながら指で上げるとブレーキがかかります。
逆にブレーキ踏みながら下に押すと解除になります。
これがなかなか覚えられなくて、試乗中に何回も失敗して恥ずかしかったです😁
左のスイッチは、3段階のモードがあります。
①コンフォート
②スポーツ
③プラスR
今回は全部試す事ができませんでした。
操作準備を終えて、いよいよ公道へ。
エンジンかけると、めっちゃ静かです。
2リッターなのに高級車みたいです。
まず感じたのが、ダッシュボードがFD2の半分くらいです。
それとドアミラーの位置が凄く近く感じました。
FD2は速度計とタコメーターが分かれていましたが、新型はタコメーターの中にデジタル表示になっていました。
あとアクセルペダルがオルガン式じゃなくなっていましたね。
個人的には、もう慣れてしまったのでオルガン式がいいですね。
公道へ出ると、新車の臭いがプンプン。
ホンマに静か。
2500ccか3000ccに乗ってるかのように感じました。
車の動きとしては、120kgの差があるのでFD2のほうが軽く感じます。
ダッシュボードの幅が少ないのでフロントガラスが近いです。
ステアリングはめっちゃ軽い!
それによく曲がります。
そこそこスピードを出せる車道に移動。
2速でアクセル踏み込みます。
VTECがどこから効くのかわからなかったんですが、5000を越えたあたりから背中を押し出されるように加速。
レッドゾーンは7000あたりになっています。
なのでFD2の感覚でいると、すぐにレブリミットです。
コンフォートモードで走ったので、正直な感想としては、しゅがーぱんのFD2のほうが速い感じがしました。
それは重さも関係してるのかなあって思いました。
加速感はFD2に似ています。
FK2からVTECターボになって、「どっかんターボ」と予測していたんですが、NAの加速でした。
あと驚いたのが、タイプRなのに「アイドリングストップ機能」がついていました。
これは+Rモードにすると解除されます。
スタッフとFD2との違いなど会話しながら試乗コースを終えました。
思えば10年前に、ヴィッツで誕生したばかりのFD2を試乗しに行った事を思い出しました。
あの時は、試乗して帰ってくるまでに3回もエンストしてしまい恥ずかしい思いをしました。
気になるサスペンションですが、FD2の時は噂通りに純正サスが、ゴツゴツしていたのを思い出します。
今回の新型シビックタイプRは、足がめっちゃ乗り心地よくて驚きました。
でもタイヤの扁平率が30%ですよ。
サスペンションの仕事がいいんですかねえ。
しゅがーぱんの足も、タイヤを新品にしてアライメントをしっかりすれば、今より良くなるのかもしれません😁
ディーラーに帰ってきてから、自分のシビックと一緒にコラボ写真を撮らせて頂きました。
今日は突然でしたが、ホンマに試乗できて良かったと思いました。
10年前のFD2と今回誕生したFK8。
自分のシビックが凄く古く感じてしまいましたが、自宅へ帰る道中で、軽さやフルバケの良さ、アクセルに対するレスポンスなど、やっぱり自分のシビックがいいなあって再確認できました。
FK8は同じ2リッターで税金も同じですが、タイヤが20インチで維持費を考えると、FD2がトータルで良い事もわかりました。
今発注すると納車は来年の8月になるそうです。
希望小売価格が4,500,360円でオプション品や諸経費など含めると520万円くらいになるそうです。
まだ1台も契約が決まってないと言っていました。
確かに新車はいいと思いますが、8年間欲しくてたまらなくて、ずっと我慢してきた、しゅがーぱんにとってFD2は宝物だと感じた10月1日でした。
FK2は限定750台でしたが、FK8は継続販売なのと、日本にシビックが存在し続けてくれる事が、なにより嬉しいです。
来年には、色んなオフ会でFK8を所有されている方に出逢うと思いますが、再度見せて頂いて、シビックタイプRの良さを語り合いたいと思います。
フルバケの事ですが、装着から20日間が過ぎて自分の体型にマッチしてきました。
毎日の運転がSR-3の時と同じ感覚になってきましたよ👍
「フルバケは街乗りは辛い」とよく聞きますが、そんな事ありません。
むしろ、フルバケのほうが街乗りは楽です。
乗り降りも慣れました。
加速していくときに身体がブレない。
コーナリングでブレない。
運転操作に今までより集中できる。
乗ってて安心感が高まっています。
シビックと自分が一体に感じます。
これからもFD2シビックタイプRを大切にしていこうと思います。
年末のオイル交換は、また無限に戻してエキマニの良さを感じ直したいと思います。
長いブログでしたが、ここまで読んで頂いてありがとうございました。
みなさんに感謝しています。
今年もあと3ヵ月ですが、11月の5日にセントラルサーキットで「オプションキャラバン2017」のイベントがあるので今年最後の思い出にしたいと思っています。
それでは…