
先日、FITの調子が悪いと書きましたが、その後について書こうと思います。
ディーラーに持ってって、Obitを外して様子見となってたのですが、折角外したんだから、M-Worksさんに動作確認をしてもらおうかと思い、車の症状も説明しつつ問い合わせてみたところ
『Obitに不具合があるならエンジンチェックランプが点灯するので、点灯して無いならプラグの劣化やエアクリの目詰まりの可能性が考えられます』
とのアドバイスを頂き、まだ使用7000km弱のイリジウムMAXからIRIWAY8に交換してみました。
して、ウチのFITの調子ですが・・・・トルクも戻り、吹け上がりも以前と同じように元気になってるじゃないですか!!
帰ってきたー!
おぉ~!戦士たちよ!!と、気分はもう乙事主・・・(マテ
そんなこんなで、FIT復活です!!
良かった~♪
まさか7000km弱しか走ってないイリジウムMAXがそんなに劣化してるとは思わなかったので、どっか違う場所に不具合あって原因を突き止めるの大変かと思ってました。
ちなみに使用していたプラグはBKR7EIX-11PS
メーカーの適合には載ってないのですが、純正は突き出しプラグで7番の設定は無い。FITで7番はIRIWAYしか無く、それでもロングライフが良いのでDENSOも考えたのですが、昔、原チャでNチビ乗ってて色々イジリ倒した時があったのですが、スプ○ットファイアのプラグを使ったら全然セッティングが出ず、NGKに変えたら一発でセッティングが出た経験があったので、プラグはNGKだろやっぱ・・・と昔から思ってるもんだから、DENSOでFITがVK22でNGKとの対象表に載っているのがBKR7EIXP(他にもありますが)IRIWAYもBKR○EタイプとBKRのタイプはコレ的な事書いてあるんだから、BKR7もいけるんじゃねーの?と思い、ギャップが11と広いトルク寄りなBKR7EIX-11PSにしてみたワケであります。
モチロンいけました。最初は。。。でも、約半年後の走行中に突然、フニャーっと、エアコンをONにしたかのように車が重たくなり、それがそのまま続いてしまいました。
なにが原因なのか分かりません。特に失火とかの熱価の足りないような感じはありませんでしたが、もしかしたら症状の出ないギリギリのところで、負担はかなりかかってたのかもしれません。
それがマルチマチックでぶん回してみた時にお亡くなりになられたのかも・・・。
まぁ、私の車の仕様には合わなかったのかもしれません。
とはいえ、素人の私にはハッキリとした理由は分かりませんので、脳内妄想の範囲でございますが。
ま、調子が戻ったので良かったです。イリジウムプラグも場合により10万kmよりも遥かに早く劣化してしまう事もあるのだと勉強になりました。
やっぱ、メーカーさんが適合表に書いてあるプラグじゃないと劣化が早かったりなどの負担があるのかも。
ちなみに画像は外したイリジウムMAXのプラグです。中心電極のとこの白いのが少々赤くなっておりますが、他にコレといって激しく劣化したような見た目の変化はございません。
Posted at 2010/03/20 00:41:01 | |
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FIT | 日記