• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月30日

○んじょうサーキット

○んじょうサーキットへ行ってきました。

初物なのでインプレッションを・・

<アクセス>
8時からライセインス講習?があるというので、朝6時前に家を出発。
同じ埼玉県内なのに、結構遠いんだこれが。60Km強
高速利用、通勤割りで東松山→本庄児玉 500円!安!
ETC万歳!

<会場>
途中軽量化も済ませて7:30過ぎに現着
キレイですね、ダートラ場の面影もない。
さすがに10台にも満たなかった、このときは。

でも結局パドックには40台近くになったかな。
平日なのに、みんな仕事もしないで・・・と思っていたら学生さんも少なくない様子。
「中間テストが・・・」なんて言ってましたから。(中間テストあんのか?今時の大学)
でもみんな良い車乗ってるよね。
ランサー・インプ・AW11・SW20・MRS・FIAT・SKYLINE・MINI・86・・・・

平均年齢あげている我々くらいですよ、GC8シロ×3(総額・・・)。

<講習>
一生懸命のお兄さん講習(30分程度)を受けて、大量のダートラ荷物おろし準備して・・・
ピカ兄ちゃんは11時過ぎに来ると言うことなので、それまで待っていてもヒマなので10時過ぎに1回目の走行を申し込む。(ピカ兄ちゃんは、電話の声がだいぶお疲れモードの様子・・・大丈夫かい?)

さて、どんな人がどんなふうに走っているのかわからないんで、それなりに緊張してコースイン。もちろん自分のクルマも長時間の競技走行なんてやったこと無いし。不安はいっぱいですね。
でも緊張しすぎて楽しめないと意味無いので、リラックスリラックス。

<コースイン>
4周くらい、コース/クルマに慣れるまで人の迷惑にならないようにハザードでトコトコ走ったのち(抜かれ方も難しいね、ミニサーキットって)、少しストレートから踏み始める。
後続に抜かれない程度に前をあけ気味にして2~3周回って、その後ほぼ全開で走ってみたら・・・最初のストレートエンドでオーバーラン。ちょっとがんばったら早くもフェードしてしまった。

やっぱりダートラ仕様のままでは厳しいか・・・
フロントパッドだけでも必需品かも

<2本目>
いろいろ試してみて、ラジアルではこんな感じかなと言うところで、残り5分。クールダウンしてラストアタック!!
と思ったら赤旗!
ランサーがコース上に止まっていました。
ミッションらしいけど、無事に帰れたのでしょうか?しんぱ~い。(他人事ではないんです、特に私どものような旧車のばやい)現にピカ兄ちゃん・・・・。

本気タイムは本ちゃんで・・・

<コース走った感じ>
ストレート/ブレーキの繰り返しで、最後のS字はインカットしてリズミカルに抜けれるようじゃないと、ながーい直線が遅いってところですか。歯を食いしばるようなピリピリしたコーナは無いかな(自分の車のばあい)。

遙か昔にスリック+軽量+ハイパワーのAW11でキョウセイ走っっていたころの感覚、緊張感の領域まではまだまだです(プロフィール写真のことです)。
その領域に入れれば、、、待ってろGD!

いずれにせよ、
アライメントどころじゃなかった。

方策1:1周しか持たないパッドじゃないやつを調達
方策2:もっと足固める
方策3:タイヤエア上げてみよう
方策4:がんばり過ぎない程度にがんばる
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/05/30 21:48:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

羨ましいわ
ターボ2018さん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

休養と二筒流?
バーバンさん

この記事へのコメント

2007年5月30日 21:52
対策講習ありがとうございます(^^;
私も、こうなったらハザード攻撃で、クリアが取れたら1周だけ元気に!ってやり方しかないかな(汗)
コメントへの返答
2007年5月31日 19:04
練習走行でいろんな車混走だったので余計大変でした。
同じクラスの車だけで一生懸命走っていればそんなことにならないと思いますよ。

癖のあるコーナーは(今回走ってみた感じでは)なさそうなので、チャレンジモードで楽しみましょう!!
2007年5月30日 22:30
ん?コソ錬ですか!?
私も1回しか走った事が無いので、これで条件は五分ですね(笑。
当日はGCのテールランプばかりを眺める事になるかも・・・。
コメントへの返答
2007年5月31日 19:05
フェラーリとカローラフィールダーを比べて五分と言われても・・・
2007年5月31日 22:06
本状走られたようですね~~!

自分が前に走ったのって何時だったかな、
2年位前かも・・・。orz

まっ今回は順位は関係無しにタイムが何秒出るかがネックなので
今度の日曜にサーキッドパッドに交換する予定です。
コメントへの返答
2007年6月2日 9:20
ミニサーキットはSLY以来○年ぶりで、勝手がわかりませんでした。

サーキッドパッド欲しい!
1秒短縮!

プロフィール

「@エーコ 立ち上がりのラインが鋭角だなぁ。。。」
何シテル?   05/31 23:54
昭和式 5ナンバー 程度中の下 足回りへたり気味 ECUは最新式(だと思う) 利根川の河原をTE71で130km/h(メータ読み値)走行で練習していた。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ MR2 Shiro (トヨタ MR2)
SW→SW乗り換えで,色が変わりました
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4ヶ月待って、黄色いミッドシップになりました NAで燃費も良く、今のところ確実に10km ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
昔レガシーにも乗っていたことを思い出しました。 10万キロ以上走行、パワー無くて、リッタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
唯一のオートマ。 普段これ乗って競技はスーパーMR2。 普段クラッチ踏まないので、キョウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation