目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
備忘録がわりに,足回り交換時のメモをのこしておこうと思います.
ほとんど友人が主導してやっていただいたので,たぶん次にコレ見ても一人では出来そうにないですが…
2
まずはフロント仕様.
・ショック…KYB CM5A用
・バネ…純正 CP9A(TME)用
・アッパーマウント…ラリーアート製 CN9A用品
・バンプラバー…純正 CM5A用
アッパーを換えるのであれば,CE9A用も使えるようです.
リアがCE9Aだったので,そっちに統一すれば良かったとちょっと後悔.
3
手順メモ.
左右がわからなくなるので,一度に両方やらないこと.
・アッパーマウントのナット3本を緩める
・ABS&ブレーキラインを外す
・ロアアームのボルトを外す
・緩めたナット3本を外す
→ストラットASSYが外れる
・アームが落ちるので,ウマや針金で支える
・スプリングコンプレッサーでバネを縮める
・バネがフリーになったのを確認(重要!)し,
アッパーマウントのセルフロックナットを外す
→再使用しないならインパクトで一発!
・バネを取り外す(ペイントの上下向きに注意)
・バンプラバー&ブーツを外す
→一体型じゃなかった.
取り付けは逆の手順です.
セルフロックナットは友人がやっていて,
どう締めたか覚えてません…
4
右がCM5A純正.
左がCP9A(TME)純正.
…なんでこんなにバネ長違うの(´Д`;)
ちなみにこれでもバネは遊んでいません.
CM5Aはプリロードかかりすぎ?
バネレートはあんまり変わっていないようで,
ちょっとがっかりです.
5
続いてリア仕様.
・ショック…KYB CE9A用
・バネ…純正 CP9A(TME)用
・アッパーマウント…再使用
・バンプラバー…再使用
今回在庫が無くてリアショックはCE9A用です.
ちょっと心配でしたが,本当に無加工ポン付けでした.
手順メモ.
・ロアアームのボルトを外す
→ショックの他に,アームのボルトも外さないとショックが引き抜けません.
・アッパーマウントのナット本を外す
・アームを無理やり下げて,ショックを抜き取る
ショックASSYの分解はフロントと同じ.
取り付けは逆の手順ですが,アーム&ショックのボルトの本締めはアーム部分にジャッキをかけて1Gにした状態で締めます.
6
右がCM5A純正.
左がCP9A(TME)純正.
…フロント以上に長さが違う(´Д`;)
さすがにリアはジャッキアップ状態でバネをゆするとガタがあります.
上下方向には遊んでないからOK?
激しいコーナリングでリアが浮き上がったときが心配です.
7
車高は前後ともに1~2cmくらい落ちました.
インパクトは薄いものの,下品にならない程度に落ちてくれたので,まぁ満足です.
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