• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月08日

1989年鈴鹿、あの接触

すみません、F1レジェンズ、ドイツ、ベルギー、ポルトガルとあったんですが、
なかなか、、、。ポルトガルのマンセルは黒旗見えなかったとか、、、。

まあそれは置いといて、
今日は鈴鹿のあの接触について、僕の意見を。

実は、あのGPですが、実際に生で見に行った初鈴鹿だったんです。
僕にとっては思い出のGPです。後味悪かったけど。
スプーンに居たんですが、セナがFウイングなしで周って来た時は
ビックリしましたよ。


結論から言えば、あの接触は避けて通れない接触だったと言えます。
プロストもレース後、そのように言ってますけど、、、。

という事は、、、ですよ、あの接触は故意と言っても過言でないですよね。
なんというか、当時の感覚でもそう感じました。そうするしかない状況。


僕は何度も言いますがセナは嫌いでした。プロストを応援してました。
それに、誤解を恐れずに言えば、当時の日本における、あの宗教的
ともいえる一部のセナファンの狂気ぶりが正直気持ち悪かった。
更に言うと恐いくらいでしたね。
何というか公平な目でレースを見てなかったですよ。
ちゃんとしたセナファンもいっぱいいたと思いますが、イメージを悪くしたのは
そういった一部の狂気セナファンでした。

ですからセナ失格を聞いて”やったー”と言ったのを覚えてます。周りの冷たい目を感じながら、、、。


接触の話に戻りますと、
プロストは”セナがアタックしてくるなんて思いもよらなかった”と言ってましたが、
それは疑わしいでしょう。
あそこでインを空けたのはミスなのか、故意なのか、、、色々言われましたが
、少なくともセナが来ないと確信を持つ理由はないと思います。
相手はセナですよ。有り得ない。
ともかく、プロストは、あのレース、セナが仕掛けて来たら何らかのアクションを
起こす用意が、薄っすらと、頭のどこかにあったのではないかと僕は思います。

まず接触で両方リタイヤなら自分がチャンピオン。
それから、当時はプロストを取り巻く環境はセナよりも政治的に有利な状況なのは明らか。
そういったの事が、彼の頭の中に無い訳がないというのがあります。
だからコントロールタワーに真っ直ぐに向かった(笑)。

それを批判する人はたくさんいるでしょうが、あの2人の緊張状況を考えると、
そういったことは、言っても無意味な感じがします。
僕はそういうのもひっくるめてF1だと思ってます。

どうあれ、あの時は2人はぶつかる状況にしかならなかった。
起こるべくして起きた接触だったんだなーと改めて感じたわけです。



ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2011/01/08 23:52:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

【釣行紀48】神奈川横須賀大津ボー ...
レオ助さん

この記事へのコメント

2011年1月9日 0:44
ドイツもベルギーもマクラーレン1ー2でマンセル3位でしたねぇ。ホンダは高速サーキット無敵でしたね!!ベルギーはそのホンダの50勝目でしたし。
鈴鹿の接触、やはりあれは故意にやったようです。プロストが当時マクラーレンのマネージャーのジョー・ラミレスに、セナが抜いてきたら閉めるとレース前に話していたようで、避けられない接触だったことが分かりますね…
このレースが初の鈴鹿でしたか。私の初の鈴鹿は、04年です~★
コメントへの返答
2011年1月9日 12:44
やはりそうでしたかー、まあ誰でもそうしたとは言わないまでも、そうなりますよねー。
翌年仕返しされましたけどねー。
2011年1月11日 12:07
おひさしぶりです。
そういえば、先日マレーシアに行ったときにホテルでESPNが見られて、セナ特集をやっていました。

セナの速さもすごいけど、あのレース全体の牧歌的とも言える雰囲気(メカニックに服装や、スタッフの談笑する姿)、レースのコース脇でなにか飲んだり食べたりしている観客)がいい感じでした。

↑のフィッジーさんは04の鈴鹿が最初なんですね。僕達が行ったのと同じですね。
コメントへの返答
2011年1月11日 16:12
どうも。
あの頃のメカの服装は、完全にリラックスムードですよねー。ていうか、短パンですからね(笑)。ベネトンとか特に短い。

04年鈴鹿、一緒ですね。
予選も見れて良かったけど、残念な週末でしたよねー。何とも言えない脱力感を感じましたね。
焼肉は良かったけど(笑)。

プロフィール

kazu0830です。 車は全般的に好きです。 最近は小型の欧州車が好きです。 日本には小さい車が合ってるかなと思うこの頃。 F1の話題は熱く語りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
Mスポーツの顔に惹かれて。ブルーもなかなかいい。 ランフラットは安定感あるけど乗り心地は ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
黄色のライフディーバターボは出た当初からカッコいい、これの無限仕様いいなぁと。欲しかった ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2代目トゥデイの前期型XIです。 ホンダ党ですので。 日本の街をチョコチョコするには ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーにもう一度乗りたくて、、、。 以前乗ってたS2000と悩みましたが、やはり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation