• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage32のブログ一覧

2015年08月07日 イイね!

今月の渋谷ジャック 2015年8月編

今月の渋谷ジャック 2015年8月編
周りからは「似合わない事を・・・そんなの止めろよ」と言われながらも、禁酒12日目に突入中の32でございます。

4日目まではノンアルコールビールですら我慢していましたが、こちらは既に解禁してしまいました(←意思弱っ!)

果たして次のブログをアップする時まで続いているでしょうか?


さて、タイトルの通り久々の渋谷ジャックネタです。
昨年の12月に行って以来、飲みに拉致られたり、クラシックレジェンズ行ったり、車が入庫中だったりと、なかなか行っていませんでした。

前回のブログの通り、7月28日にようやく車も戻ってくるし行こうか悩んでいましたが、土日はいつも通り仕事だし、みん友のyu-zoさんも博多に帰省されるようだし、番ちゃんさんもトランクでトラブルがあるようなので9月から行こうと決めていました。

そんなわけで、8月1日の土曜日は電車で普通に出勤しましたが、休憩中にみんカラを見てみるとyu-zoさんがブログを更新したらしく覗いてみると・・・・・



!?

はぁ~!?聞いてねぇー!

て言うか先日会った時、行かないつもりって言ったじゃないですか~!

博多行きの新幹線の車内で美味しそうにビール飲みながら、とんでもない無茶ぶりです!!



しかし、みん友のキャデ太郎さんのように芸人ではありませんが、芸人かぶれを自称(笑)する自分としては期待に応えるべく、仕事終わってから急遽、車を取りに戻って渋谷に向かうことにしました。


と言うわけで、途中のコンビニでお決まりのノンアルで自分に給油。


からの、深夜のベイブリッジ上り線

この日は職場ではなく自宅からなので、いつもと違うルートで渋谷を目指します。


首都高環状線山手トンネル初走行!



そして、久しぶりの渋谷に到着し、早速64インパラ乗りのトシズカさんと再会。


相変わらず、カッコ良いです。


そしてトシズカさんの車の前に停まっている、64インパラコンバーはと言うと・・・・

昨年、トシズカさんに声を掛けられて撮り損ねた(笑)タキⅣエバーです。

着いて早々にカッコ良い64を2台も見れました♪


そしてさらに、トシズカさんも知り合ったばかりという方の角ブロ。


自分と似た、淡色系メタリックのボディーにトップとサイドパネルがダークカラーのパターンですが、この車はシャンパンゴールドにワインレッド?ダークチェリー?の組み合わせで高級感が半端ないです。

色々お話を伺いましたが、その中でもワイヤーホイールのカラースポークに関する興味深い裏技を教えて貰えました。ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

そしてトシズカさん達と別れ、別のスポットに移動し改めてギャラリー開始。

47~54シボレーピックアップ3100

グリルの形とドアウィンドーに三角窓が付かないところから、恐らく47~50かな。


BOMBつながりで47~48フリートラインエアロセダン

凄く綺麗で見れて嬉しいです♪シボレー純正のツートン仕様の場合は、フェンダーは同色らしいのでが、この車のようにルーフに合わせて別色にするとクラシック感が増す気がします。
純正塗り分けのオリジナル感も良く悩みどころです。


58インパラコンバー

ただでさえあまり見かけない58で、しかもコンバーでメチャメチャ綺麗です!!
カッコ良い!


60インパラコンバー

世間の人気的にはハネ物だと59の方が人気があるようですが、個人的に昔から60の特にコンバー好きです。この車も綺麗でカッコ良い!


61インパラクーペ

個人的に61はどちらかと言うとコンバー好きですが、バブルトップと言われる独特のルーフラインを持つクーペも最近良いなぁと思うようになりました。


バブルトップつながりで62インパラクーペ

ハイ!違うだろ!ってツッコミ入れる方、スミマセン。
全然バブルトップではございません。強引につなげただけです。
バブルトップは61と62のシボレーフルサイズクーペにあるのですが、62の場合は一つ下のグレードであるベルエアのクーペがバブルトップです。


64インパラクーペ


トップのグラフィック、トランクのミューラルと言い、メチャメチャカッコ良いです。
たしかニグロ64って言うショーネームだったような・・・・(←違っていたら、どなたか教えてください)


77モンテカルロ

なかなか見かけない車ですが、昔プラモでローライダー仕様を作った事があるので個人的に好きなモデルです。


たぶん78マークVダイヤモンドジュビリー


クォーターピラーのオペラウィンドーを見る限り、78の限定モデルであるダイヤモンドジュビリーだと思われますが、オリジナルはゴールドがライトブルーメタリックの2色しかないはずなので、塗り替えかウィンドーガラスの移植と思われます。あとグリルがオリジナルにカスタムされています。


そして今年も登場!!
コンチネンタルキングスさんの80(81)ル・カブリオレ




相変わらずカッコ良い。最近は色々なル・カブリオレが出てきましたが、昔からの露出度も含め、やはり日本で一番有名なル・カブリオレでしょう。
OGエーベル作のミューラルも車とバランスが取れていて決まってます。


80-84クーペデビル

久しぶりにフロントだけ92マスクにしたクーペを見ました。90’s風で懐かしいです。あとこの車は珍しくスキントップです(リアの写真撮り忘れた)

ビッグブロアム5連発!!





ブラックのビッグブロアムはゴールドパーツを取り入れていて深紅タン♪さん好みかな?


かつてテスタロッサキラーと言われた92~93GMCタイフーン

最近はなかなか見かけませんが、一度で良いから全開走行してみたい一台です。


スリーホイラー決める64クーペ


ランニングホップで暴れるCORONA9

思いっきりブレてしまいました。
なかなか夜のストリートでホッピングする車を携帯で撮るのは難しいです(←言い訳)


一周してから帰ろうとしたところ、Yさんのグランドルマンを発見!

ここ最近、イベントのお誘いなどを受けても仕事で参加できず、お会い出来ていなかったので、久々にお話する事が出来ました。


yu-zoさんの無茶ぶりに応える形で行ってきましたが、久々に楽しんで来れました。
また来月からも行ける時は、行きたいなぁと思います。

おわり

P.S.
ご希望にお応えし画像も多めの長文ブログにしましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?
酔いまくりのyu-zoさん!!(笑)

Posted at 2015/08/07 16:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 渋谷ジャック | クルマ
2015年08月04日 イイね!

カラーチェンジ④ 納車当日編

カラーチェンジ④ 納車当日編
今年の夏も暑い日が続いて、ビールが最高に美味しいい季節にも関わらず、無謀にも勢いで禁酒を始めた大のビール好きの32でございます。

今のところ1週間継続中ですが、一体いつまで続く事やら・・・・・
とりあえず、これもブロアム君のカスタムをさらに進行させる為の節約と思い、がんばります。



さて、我がブロアム君のカラーチェンジネタですが、前回のブログで書いた通り、外装は終わり残りは細かい作業と車検だけの状態でしたが、それも終了し遂に完成したので、先週の7月28日に納車になりました。

今回は、納車当日の様子を書きます。


これまでの流れ

カラーチェンジ①

カラーチェンジ②

いよいよ・・・・

カラーチェンジ③



入庫時はみん友のyu-zoさんが立ち会ってくださいましたが、今度は、みん友の深紅タン♪さんが立ち会って頂ける&行きは乗せて行って頂けると言うので、ありがたくお言葉に甘えて市原に引き取りに行って参りました。

本当にキャデで知り合った皆さんに感謝です。


さて、そんわけで三ツ境で深紅タン♪さんと合流。


ちょうどエアコンの修理をしたばかりの深紅タン♪さんの愛車は、寒いくらい冷えます!!
真夏の中、そんな快適な車に乗せて頂き、市原へ出発。


アクアラインへ進入



左の横浜家系ラーメンのぼうそう家さんが気になりますが、残念ながら今回も寄らずに目的地へ



おっ!見えてきた~♪



前回の訪問時に、工場の中で外装が仕上がった姿とは対面していますが、屋外で全形が見渡させる状態で対面するのは初めてなので、車内から見えてきた時点で、もうウキウキでフルブーストです(笑)

そして遂に完成した姿と対面!





いや~本当に綺麗になりました。別の車と言っても過言ではないくらいです。
もう嬉しくてたまらないです!!

思っていたよりヤナセ物の角4顔にも、シルバーとブラックのツートンが似合っていて嬉しいです♪

折角オールペンするんだから、何故本国仕様に戻さないの?デカイ後付けサイドウィンカー外さないの?と言う方も居るかと思いますが、本国仕様の極上車はオリジナル系でもローライダー系でもいますし、またヤナセ物の日本仕様のオリジナル極上車も存在します。

しかしヤナセ物でグリルやコンチをカスタムしてヴォーグタイヤにし、アメリカ本国のようにオリジナル貴重ながらトップやサイドパネルを別色のツートンにカスタムしている車はあまり見掛けないので、敢えてオリジナル系とローライダー系の間で、第三のスタイル?をやってみたわけです。

なので、以前付けていた本国の80‐89テールや90‐92テール一式もありますが、あえてダサカッコ良いディーラーテールです(笑)

ちなみに最近webで、ローライダー仕様ではないオリジナル系の本国仕様の同色車を見つけました。

アルファグリルやコンチを外したフルオリジナルの時はこっちの顔も良いなぁ、と早くも浮気心が(笑)
そして純正?ピンストも気になります。

何にせよ、カッコ良く凛々しくなってくれて感謝です!


これで、ようやくブラザートムさん好みのポンコツボロアム君から、晴れて自分仕様のブロアム君になりました(笑)


そしてPitLineさんの大木社長と色々お話をし、お礼をしてから深紅タン♪さんと二台で出発!


湾岸線を一路、東京方面に



・・・・・と行きたいところでしたが、我がブロアム君はガス欠寸前だったので、途中で高速を降り給油。

からの市川のコーナンで深紅タン♪さんのお友達で50系プレジデントにお乗りのUさんと合流。

このプレジはただ者ではございません!

あえて純正アルミでローダウンし、リアスポイラーも上品な感じでさりげなくカスタムされたうえ、フロントバンパーはナンバーポケットの所を切った貼ったで綺麗にスムージングし、全体のフォルムに合うように成形されており苦労されたとのこと。
そしてVIPカーお約束の房も装備し、まさにプレジの神です!


そしてそこへ、お忙しい中仕事を終えて同じヤナセ物の92ブロアム乗りのみん友yu-zoさんが駆けつけてくれました。




そしてこうなると当然、こうなるわけで・・・・・


お二人を巻き込んでプチキャデ狂開催(笑)


そしてヤナセ物の92角ブロ2台

LEDに交換したオペラライトが眩しいくらい光っています。


みんなで記念撮影♪

しかし傍から見たら危ない集まりですね(笑)

極上オリジナルのyu-zoさんのブロアムとUさんのプレジの存在感が半端ないです!
自分と深紅タン♪さんのカスタム勢が居なければ、完全に怖い方々の集まりです(笑)


そしてサイゼで車談義をしてから深紅タン♪さんと帰路に。

久々のベイブリッジ。

4か月ぶりに、ようやく神奈川に帰ってきました。


いや~ウキウキ、ルンルン♪の楽しい1日でした。


この日を迎える事が出来たのも、多くの皆さんからの支えがあったからです。
感謝しております。

皆さん。ありがとうございました。


そして今後もこれまで以上に、手入れをして大事に乗って行きます~♪



おわり

Posted at 2015/08/04 15:46:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | キャデラック | クルマ
2015年07月17日 イイね!

カラーチェンジ③

カラーチェンジ③
連続ブログ投稿、二発目はカラーチェンジネタです。

以前から散々、あーでもない、こーでもないと騒いでようやく3月18日にオールペンの為に入庫させたブロアム君ですが、結局カラーを明かさず進行しております。

しかし、先程のブログにもある通り、実は外装は基本的に終わり、あとは細かい個所とマフラー、そして入庫中に切れた車検と言う段階まできました。


そこで、今回のオールペンにおいて最終的に決めたカラーについての経緯も、そろそろブログに記しておく事にします。

これまでの流れ

カラーチェンジ①

カラーチェンジ②

いよいよ・・・・


まず自分の中で心境の変化が大きく影響しました。

ブロアム君を手に入れた最初の頃は、汚いトップを張り替えてボディーは軽く補修ペイントで仕上げれば良いかなぁ、と思ってました。

そこで当時イメージをつかむためにペイントでベタ塗りでカラーチェンジをしてみました。

元画像は引き取った当日に写した一枚


そしてこれを元に、昔webで拾った画像と古いカスタムローライディングに載っていた、この2台のブロアムを参考にしてシルバーで別色にするならブラックだろ~と言った感じで・・・




こんな感じにしてイメージを膨らませていました。



しかしこの後、エンブレム付きのフロントポジション&ウィンカーレンズに替えたりするうちに、前の愛車で出来なかったオリジナル基調のカスタムがしたくなり、昔名古屋で見た本国純正色のライトブルーメタリックの極上ブロアムのような仕上がりにしたくなってきました。
このカラーはヤナセのに日本仕様には設定されなかったカラーですが、さわやかな感じが厳ついブロアムにとっては、純正でありながらカスタムのようで良いなぁと思っていました。

ただしこの場合はオールペンが必要で、当時はまだそこまでするかは悩んでいました。

そして一昨年の10月のW.L.Nで、みん友のケッチa.k.a99さんに知り合い、とても綺麗な姿のビッグブロアムと対面し衝撃を受けました。
そして考え方はどんどん変わり、他にも多くのキャデ乗りの方々と知り合い、オールペンする考え方は確実なものになりました。

ちょうどカラーチェンジ①のブログをアップした頃がこの頃です。

そこで再び画像を加工してみる事にし、今度はフォトショップを少しだけ教わり、見よう見まねでなんとか仕上げてみました。
オリジナル


ライトブルーメタリック(ツートン)

なんか色合いが似ていない・・・

おまけのホワイト(ツートン風)

おまけだけど、以外に悪くない。

しかし、塗りたかったライトブルーメタリックに対して似合うかなぁ、と言う疑問も生まれると共に他にも何色か良いなぁと思い悩むようになり、余計に決まらなくなっていました。



そうこうするうちに、運転席側のドアウィンドーの水切りが本国メーカー在庫が無くなると言う情報をPitLineさんのブログで読み、とりあえず無くなる前に購入しようと思い相談に行きました。

そしてその時、大木社長からの言葉で悩みが吹き飛びました。

「カスタムペイントを施す為ではなく、再び綺麗にする為にオールペンしトップを張り替えると言う事は、要は車をレストアするわけだから・・・」

レストア!!

そう、レストアなんだ!

レストアで色を替える場合もありますが、レストアと言う響きが再び本来の色であるシルバーにして輝きを取り戻したいと思わせるようになりました。

そこでネックなのが、自分は完全にオリジナルのシルバーのワントーンで、全てを仕上げたくないということです。

90-92ブロアムの最大の特徴は、本国仕様・ヤナセの日本仕様に関わらず、フロントバンパーからサイドに周る通称ユーロモールにあると考えている自分は、昔からこのモールはボディーと別色にしたいと思っていました。

しかも、今回は前述の通りオリジナル基調ながらカスタム感を出したいし、オールペンを考えだした頃に比べ、グリルは変り、コンチキットは付き、ヴォーグタイヤまで履かせているので、本国で見かける車のように、ローライダー等ではないけど、純正のカラーバリエーションでは存在しない、モールやトップ別色の組み合わせにしたいわけです。

そこで、思いだしたのが購入当初お気軽に仕上げようと思っていた、シルバーとブラックのツートン仕上げ。

ちょうどFacebook上で本国の方がコンチキット付きのローライダー仕様ですが、シルバーとブラックのツートン画像をアップしていたので確認してみるとカッコ良い。



もうこれだ!という感じで、散々悩んだカラーチェンジはこの組み合わせに決まり、最後の最後で一番最初に考えた組み合わせに戻ったわけです。

そして、カラーチェンジ②のブログの最後に書いたNEWトップ生地のオーダーに繋がるわけです。

そこから、さらに数ヵ月を経て、いよいよ・・・・のブログにある通り、オーダーしたトップの生地が本国から届き入庫に至ったわけです。


そして昨日、まだお願いした作業は残っていますが、遂にオールペンが終わって、生まれ変わった姿を見てきたわけです。


つづきは、また改めて。


おわり

Posted at 2015/07/17 19:52:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャデラック | クルマ
2015年07月17日 イイね!

三連深紅タン♪さん!!

三連深紅タン♪さん!!
どこかで聞いた事があるブログタイトルですが、気にしないでください(笑)


さて、ここ最近なかなか休みが取れなかった32でございますが、昨日・今日と連休で久しぶりの休みを満喫しております。

・・・・・・・

いや、久しぶりでも無く、休みが無かった間も休みのごとく満喫しておりました(笑)

まずは7月9日(木)
この日は当初休みでしたが、業務繁忙為に出勤することに。

そしていつももよりは早く19時過ぎに仕事を終えたところ、みん友さんからATF交換に一緒に行きませんか~?とお誘いを受けたので、職場のある藤沢から小田急、相鉄と乗り継いで三ツ境に。

初めて来ましたが、駅前広場の広さに比べ厚木街道が狭くてビックリ!

そしてみん友さんの車を発見し合流。


そうみん友さんとはPurples Jewelのオーナー深紅タン♪さん。

そしてATF交換の為に旭区のクレイジャスオートさんへ。




クレイジャスオートさんの看板ホッパー車64インパラSSクーペ

4/13に岡山で開催されたカリフォルニアタイムスで対面ホップダブルの3位になった車です!
ルーフのペイントがカッコ良いです(この角度からだとわからん)

クレイジャスオートの宮内社長がサクッとATF交換をして、色々な話を伺い深紅タン♪さんに大和駅まで送って貰い解散。

長くATFを交換していない車の交換は鬼門ですが、お話を伺い自分も車が戻ってきたら交換したいなぁ、思うようになりました。



そしてその交換が気になって仕方ない二日後の7/11日(土)
何時も通り23時頃、仕事が終わって携帯を見てみると、深紅タン♪さんより、渋谷の暴れん坊ことMさんが横浜に来るので、ご一緒しませんか~?と言うお誘いが。

翌日も仕事でしたが最近は渋谷にも行っておらず、Mさんにお会いしていないので急いで向う事に。

そして深紅タン♪さんの家で合流後、三台でまたしてもクレイジャスオートに遊びに(笑)

ちなみにMさんは足車のC35ローレルでした。

Mさんの愛車で暴れ坊の異名を取るキャデはこちら。

※キャデ狂の時の姿です。

途中深紅タン♪さんのキャデが異音して違和感があると言う、不吉なトラブルの前兆もありましたが、クレイジャスオートさんに到着。

ビッグブロアムとチャージャーで来ていた先客の方々と一緒に宮内社長から、酷評のローライダーカーショーの裏話を聞いたり、Mさんのキャデの昔の姿が載った古いローマガで盛り上がったりして解散。



そして昨日、7/16(木)
ようやくの休みですが、自動車税を払い忘れていたので横浜の自動車税管理事務所に向かうことに。
地元は台風の影響で風は強いが雨は降っていませんでした。ラッキー



しかし、みん友のキャデ太郎さんより東海地区は前が見ないような嵐で、もうすぐそっちに行きますよってメッセージを貰ってしばらくすると・・・・・


だぁ~来るの早すぎだろ(笑)
本当にワイパー動かしても追いつかねー!
しかも高速乗った直後で最悪!

が、しかし横浜に着くと再び雨は止んでるわけで・・・


う~ん、降ったり止んだり、面倒な天気だぁ。

そして、自動車税事務所でようやく納税。

で、結局のところ延滞金はなく、コンビニでもOKで納付証明書もそのまま有効とのことだったので、無駄足というオチ。


折角の?無駄足ついでに近くにある井土ヶ谷のチャイナ飯店に行って昼食をとることに。

このお店、最近クレイジャスオートさんのブログ(またもクレイジャスネタ)によく登場し行ってみたいなぁ、と思っていたので丁度良く、そして食べたいと思っていた鶏肉チャーハンを注文。


こんな量、大した事ないなぁと思いましたが、結構満腹になりました。

そして再び高速に乗ると、まずは後期コンコースと遭遇。


そして恒例のベイブリッジへ。

生憎の天気で残念です。

チャイナ飯店でトイレに寄るのを忘れたので、大黒パーキングへ行くと遠くの方に・・・・

あれ?どこかで見た紫にゴールドグリルのキャデが・・・

近づいてみると、やはり深紅タン♪さんのPurples Jewel。
この一週間で三度目(笑)ですが、先日会った時に比べ、ダッシュにサラペが敷いてありカスタムカー度がUPしてます。


まぁ、偶然ではなく某所に行くに当たり、良かったら一緒に行きませんか~?と自分が深紅タン♪さんをお誘い返し?したわけです。

そして向った某所はと言うと・・・・


ここ、横浜から海を渡った向こうの横浜家系ラーメン店、ぼうそう家さん!

ではなく・・・・


自分がキャデを預けている市原のPitLineさん!
ん?奥に見えるブルーの角ブロは・・・・


やはり先日お会いしたMさんのでした。車検で入庫中とのことでした。

その並びには気になるブロアムクーペが。


昔、LOWRIDAZのショーの記事で見た事がある車でした。カッコ良い!

こ、これはあの有名なマツダB!!

ホッピング界で数々の記録を残したPitLineさんのB。これまでお邪魔した時は見かけおらず、初めて見れました♪
4月のカリフォルニアタイムスでは残念な結果だったようですが、またカッコ良く飛んで欲しいです。

磨き中のビッグブロアム。

凄く綺麗でした。

そして自分のキャデはと言うと・・・・

おっ!?


この先はまた別の機会にと言う事で・・・・


さて、市原での用を済ませ大黒に帰還。


ぼうそう家に帰りに寄ろうと、二人で話していたの寄り忘れたので、そこから二台にクルージングし・・・


深紅タン♪さんが戸塚ゼストでお友達会って用事を済ませた後、恒例の藤沢本町のガッツ盛り定食屋「上州屋」でようやく夕食。

最近デブ活が多いなぁ・・・

そして上州屋を出たら、再び豪雨になり解散。


一週間に3度も深紅タン♪さんと遊んでしまった~しかしキャデがあるのが羨ましい!
自分も次に会う時はキャデに乗って行きたいなぁ。

おわり

Posted at 2015/07/17 16:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャデラック | 日記
2015年06月30日 イイね!

Cadillac in Taiwan !!

Cadillac in Taiwan !!またまた長い間、ブログを更新していなかったサボり魔の32でございます。
前回が5月26日なので、約1ヶ月前・・・・相変わらずです。

まぁネタは結構あるのですが、キャデが綺麗になって戻ってくるまでは、本調子ではないと言うか(←言い訳)

そんな訳なので、しばらくは気が向いた時に更新していきます。

さて、今年の6月は13年振りに3泊4日で台湾に行ってきました。

海外旅行自体11年降りだったので、どうせ海外に行くなら本当は、アメリカ本土にでも行きたかったのですが、外食産業に勤める自分は、長い休みは取れないので、会社の視察研修兼慰安旅行で近場の台湾に行く事になりました。

台湾の観光地や料理などは、市販のガイドブックやwebに良い情報が沢山出ているので、タイトルの通りキャデオーナーの視点で現地の報告をします。

台湾でキャデラックと言えば外せないスポットが、台北の中正紀念堂です。


ご存じの通り、ここは蒋介石の顕彰施設で、巨大な蒋介石のブロンズ像や衛兵交代が有名な観光名所ですが、この下にある展示コーナーには親米国の台湾らしく、蒋介石ゆかりの2台のフリートウッド 75リムジン(所謂ファクトリーリモ)が展示されています。

まずは55年型



ただでさえ残存数が少ない50’sモデルなうえに、ファクトリーリモなので存在感が半端ないです!

説明板

なんとこれだけの車なのに、一度しか乗らなかったそうのですが、みん友のyu-zoさん情報では、この説明板の日本語訳には省かれているらしい理由があり、蒋介石は「俺は防弾車なんかいらねぇ!」と言っていたそうです。


そしてその当時の防弾仕様のせいなのか、フロントウィンドー周りは作りかえられています。


サイド

う~ん。ドアノブがウィンドー下部のモールの位置にあるのは、高くて開けにくそう。
ちなむにトランクからピラーの付け根のところに付いている、出っ張りのような物は、当時はオプションだったトランク設置型のエアコンのエア吸入口です。

そしてこの時代のお約束、バンパーに仕込まれているマフラー


ボンネットの付け根の辺りに付く謎のエンブレム?

このエンブレムに関して、ご存じの方がいましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。



お次は72年型




こちらはもともと大きい70’sモデルなので、さら存在感が半端ないです!

説明板

たったの3年間しか使わなかったそうで勿体ないなぁと思いましたが、蒋介石が75年に亡くなっているからなんですね。

サイド


特にリアの伸びやかなスタイルがカッコ良い!

フリートウッドのスクリプト

80’sの筆記体調のスクリプトもカッコ良いですが、こちらも良いです。

改めて全景

それにしてもカッコ良い!

今回は見られませんでしたが、13年前に来た時は、別室で企画展が催されており、そこにはこちらの70フリートウッドも展示されていました。

この時は、行く前にガイドブックで72の写真だけ見ていたので、まさか55と70も見られえるなんて!と驚いたものでした。

ぜひアメ車に興味がある方は、台北に行ったら中正紀念堂に行って観光ついでに、この2台を見て来てください!

おわり


・・・・・・ではなく、角ブロ好きの自分としては一番見たかったキャデラックがもう1台、やはり台北市内に展示されています。


その場所は、有名な台湾最大の夜市、士林夜市も程近い士林官邸公園。

ここは蒋介石の邸宅があった場所で、観光名所ですが中正紀念堂に比べるとマイナースポットです。

それ故に、実は今回もルートには入っていませんでしたが、最終日の朝の自由行動の時間を活用し早起きして行ってきました。

公園に入って・・・・


どこに展示してあるのかなぁ。と思って進んでいくと、なんと入ってすぐの所の目的のキャデラックを展示しているガレージが見えてきました。

しかも開園したばかりなのに、すでに人だかりが・・・・

そして近づいて行くと、遂に目的のキャデラックに会えました!

蒋介石の奥さんである宋美齢用の88年型ブロアム ストレッチリムジン(モロニー製)




この車は13年前は現役だったようなので当然見れておらず、今回も現地に着いてから存在を知ったので、なんとか苦労して見れた時は凄く嬉しかったです♪

説明板

当時、宋美齢はアメリカに居住していたはずなので、この車は台湾に戻って来たときぐらいしか使っていなかったようです。

サイド


この時代から最近の主流である、真ん中をブッタ切って伸ばしたセンターストレッチではなく、真ん中とリアの2カ所を伸ばすダブルカットと呼ばれる仕上げが、リモ好きの自分の変態心をくすぐります!

しかもリアのクォーターウインドーが80-84のフリートウッド75リモのの様な仕上げではなく、80-84のクーペデビルのウィンドーフレームの様な仕上げになっている所も、マニアックで堪らないです。

コーチビルダーのモロニーのエンブレム


そして凄いのがタイヤ・・・・

なんと4本全て違います(笑)
これにはさすがにビックリでした。

この車はよく見るとコーチラインも入っています!

それにしても、まさか台湾でこんなにエロい角ブロリムジンを見られるなんて思っていませんでした。
もうこれだけで大満足の台湾でした!

おわり


・・・・・またまたおわりではなく、展示されている車ばかりなので、市街地で見かけたキャデラックも僅かでしたが、写真を載せておきます。

高雄のレストラン前に停車しているSRX


台北市内でようやく見かけたCTS


今回は、他にもう一台CTSを見かけた程度で、キャデラックどころかアメ車をあまり見かけませんでした。

ちなみに13年前はと言うと・・・・

オーナメントが悪戯された?97-99デビル(日本名、コンコース)

前期の94-96含め、この型は沢山走っていて、リムジンも見かけました。

パンクしたまま路地に放置中の89-90フリートウッド

この型も何台か見ましたが、基本汚かった記憶があります。

どちらの型も、今回はまったく見かけなかったです。

そんなわけで、キャデ好きとしては少々寂しい気持ちもありますが、新たな発見もあった台湾旅行でした。
料理も美味しく、治安も良いのでまた機会があったら行ってみたいものです。


今度こそ、本当におわり(笑)

Posted at 2015/06/30 20:08:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域

プロフィール

「久しぶりに愛車2台共に乗った休日」
何シテル?   10/13 22:40
アメ車のフルサイズセダンが大好きなGarage 32(ミツ)と申します。 小さい頃に近所で見た古いアメ車や角張系の車に影響され、それ以来、世間の流行りとは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏惜しむ テリヌドフリュイ 買い込みぬ \(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 21:57:29
玉砕(苦笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/24 14:41:30
'76 Cadillac Eldorado Convertible /トヨタ博物館CCF2018  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 11:44:18

愛車一覧

キャデラック ブロアムセダン キャデラック ブロアムセダン
角形のキャデラック ブロアム デレガンス(日本販売名フリートウッドブロアム セダン エレ ...
キャデラック エルドラド ボロドラド (キャデラック エルドラド)
1953年の登場以来、キャデラックの中でも特別なモデルとして君臨してきたエルドラド(南米 ...
キャデラック フリートウッド セダン キャデラック フリートウッド セダン
91年型キャデラック・フリートウッドセダン 漢は黙ってキャデラック!を心情とする自分が ...
日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
平成26年春、遂に親の前の愛車が寿命を迎えたので、新しくやってきた親の愛車です 前のより ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation