バイク(VTR250)のオイル交換
昨日はオイルは抜いたけど
オイルエレメントが外れなかったわけだが...
気になってしようがなくって
取り敢えず、12mmのレンチを購入。
少しネジをなめていたので
最初嵌らなくって困るも
何とか外すことに成功!
でも、やっぱり前車SPADAは14mmで回ったような希ガス。
左は5年、15,000km走行のエレメント。
まぁ、こんなものかな?
酷いことになってなくてホッとする。
でも...
よーく見るとパッキンのOリングのはまっていた溝に
サビ色のものが見えて
これを剥がすと
どうやらシリコンなのかゴムなのか
そういう伸縮する薄い膜が貼り付いている。
意外とキレイに取れないので
途中で「「まぁ、イイか!」
新しいOリングを嵌めて
新しいオイルを注入。
と、ここで...
ホンダのH.P.で事前に調べて購入した
“ULTRA G2”
前回入れていた ULTRAG1 と違う!
で、バイクのオイル注入口を見ると
推奨オイルは“G1”
G1は鉱物100%オイル
G2は鉱物にシンセティックをミックスしたもの。
H.P.では現在はこちらを奨めているらしい。
ま、前回がちょうど2年前の交換で
7,000kmも走っちゃったんで
(全然可愛がってもいなかった)でも本当は可愛い大事な愛車に
ご褒美みたいな感覚で“良し”とした。
ここで余談...
昔乗ってた(オールド)ミニは
絶対に安い鉱物オイル100%でなくっちゃイケなかった。
理由は上等なサラサラオイルだとエンジンカバーのパッキンから
オイルが滲んで、漏れるから。
それから、今のゴルフは100%合成オイル。
これってホントにメンテが楽ですね?!
で、ホンダの安バイクは
結局なんでも良さそう。
だって本当に頑丈だから。
さてそのオイル、交換直後は...
こんなにキレイ!
次回は来年かな?
クルマばかり可愛がってると
バイクってすぐスネる。
キチンと整備してあげなきゃ!
それから、実は今日は娘の運動会。
朝から良い天気で
予定通り夕方から雨。
1年生の去年はかけっこで3位だったかな?
リレーの選手にもなりたかったのに...
でも今年。
何とかリレーの補欠選手に選ばれ
本番で出番はなかったけど
毎朝練習がんばった甲斐があったからかな?
“2年生のかけっこ”では1等賞!
今年は満足気な我がまま娘であった。
Posted at 2014/06/21 22:27:46 | |
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